アメリカ大学卒業後院スタートまでのサマーコース受講の合法性について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの4年制大学を修了し、9月から同じ大学の院のプログラムに入る予定です。しかし、夏に授業を取ることは合法なのか不安です。
  • 大学院のアドバイザーからは夏に一つだけ授業をとることを勧められていますが、I-20の有効期限が5月までであり、新しいI-20は9月からの開始です。
  • 留学生アドバイザーは大丈夫と言っていますが、疑問が残るため、公的な情報を求めています。ビザの更新時に夏に授業を取ったことが影響する可能性があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

<大学卒業後院スタートまでのサマーコース受講>

<大学卒業後院スタートまでのサマーコース受講> アメリカの4年制大学を5月に修了し、9月から同じ大学の院のプログラムに入ります。既に大学院の方のI-20はもらっていて、2010年の9月からスタートになっています。 院でたくさんの授業を取って息詰らないように夏に一つだけ授業をとってはどうかとアドバイザーにいわれて、私もそうしようかと考えています。 が、今までのI-20は5月末までになっていて、新しいI-20は9月から始まることになっているので、この夏(7月)に授業を取ることは合法なのか心配です。同じ大学なので大丈夫なはずだとは思うのですが、この冬に日本に一時帰国した際ビザを更新する必要があることもあって、もしその時に夏に授業を取ったことが悪い方向に働いたら困るので質問させていただきました。 大学の留学生アドバイザ-は大丈夫というのですが、小さい大学でその人は留学専門ではなく、結構好い加減なところもあるので、念のためにここでも質問をさせていただきました。 回答いただければ幸いです、

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しいI-20の3には何とかいてありますか? そのI-20でそのままアメリカに滞在するのが大丈夫か確認しましたか?

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sami3
質問者

補足

学部と同じ大学・学科の院に行き、且つ学部を卒業して、新しくプログラムを始まるまでが5ヶ月以内なので滞在そのものは合法で間違いないです。ただ、その間に授業を取るのが可能なのか定かでないだけで・・・。検索しても確実な情報が見つからないので困っています。

関連するQ&A

  • 大学サマーコース

    今年の夏に短期留学を考えている者です。 去年ドイツのサマーコース(大学主催)に参加してとてもいい経験ができ楽しかったので、語学学校よりは大学のサマーコースに参加したいと思っています。 国はカナダを考えているのですが、カナダではサマーコースはないのでしょうか?インターネットで検索したんですが、全く情報が得られませんでした。 カナダ以外で英語圏の国でもいいのですが、サマーコースについて知っている方がいましたら教えてください。 また、この’教えてgoo’の過去ログにフレンチカナディアンのための英語サマーコース、、、と言ったことを見かけたのですが、詳しくご存じの方は教えてください。

  • ドイツの大学へのサマーコース申し込み方法

    今年度の夏に、ドイツの大学で行われるサマーコースへ参加したいと考えていますが、その際の申し込みというのはどのように行えばよいでしょうか。 自分で申し込むのは不安なので、できれば適した留学斡旋会社などを挙げてもらえると助かります。また、自分はこうやって申し込んだ等ありましたら教えてください。

  • 卒業できませんでした

    質問です。 問題が複雑なので箇条書きにさせて頂きます。 ・2001年よりアメリカ、カリフォルニア州の大学に留学生として渡米いたしました。 ・F-1ビザは2006年の3月に有効期限を過ぎました。 ・修士課程修了として2007年7月下旬ににアメリカの大学のInternationalStutdentServiceにI-20を提出しました ・2007年8月下旬に日本に本帰国しました。 ・しかし、修了は間違いで残り1単位というところで、実際は修士課程を卒業しておりませんでした。 ・大学に問い合わせたところ、日本の大学で残り必要単位と同等の単位を日本でとればそれをアメリカ大学の単位として認めると言われました。 ここまでが現状況です。 しかしF-1ビザについては期限切れから更新していませんし、I-20も上記期日60日でターミネイトされていると思われます。 この様な場合に上記残り単位を日本で取得するか、在学していたアメリカ大学で単位をとる方法(現地受講かオンライン受講)はあるのでしょうか。。。 休学扱いにする意向もあります。 失敗が失敗を重ねて起こった問題です。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • アメリカの大学の卒業について質問です

    皆様、初めまして。 アメリカの大学の卒業制度に関して教えてください。 妹が留学をし、あと1クラス(コース?)単位を取得すれば卒業という段階まできています。 2009年12月に最終試験があり、その結果を待たずに帰国しました。 しかし、1クラスだけ単位を取得できず、同じクラスを2010年の春のセメスターで受講しました。 ネットで取れるクラスということで、日本にいながらの受講でした。 残念ながら同じ結果で、またも卒業できませんでした。 今年の1月からアメリカへ行き、現地で受講の予定でしたが、本人が色々考えた結果、 夏の短期集中コースを受講するということになりました。 両親もかなり心配していましたが、本人の意思を尊重しました。 私は日本の大学を卒業していますし、両親ともどもアメリカの大学の詳しい制度が分かっていません。 今一番心配なことは、『妹はまだ大学に在籍しているのかどうか?』です。 日本の大学には留年制度がありますが、妹の説明ではアメリカは違うようです。 最近の彼女の様子を見ていると、この夏に受講する気があるのかもハッキリしません。 あと1クラス(しかも必修クラス)ですが、いつまで受講可能、在籍可能なのでしょうか。 妹本人に聞いても要領を得ないため、こちらへ投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後すぐの大学院留学について

    大学卒業後すぐに大学院留学をしようと思っています。しかし、いろいろ調べていると、社会人経験があったほうがいいという情報が多いです。それでも、私は卒業後すぐに行くつもりですが、そんなに社会人経験って大事ですか? よく言われているのが、 (1)自分のお金で稼いでいった方が勉強に身が入る。←これは、親または奨学金などをもらっても、人のお金ということでプレッシャーがかかってより勉強するってことがありえると、私は思っています。 (2)海外の大学では普通ストレートで大学院に行かない。←外国人が行かないからといって、日本人もストレートで行かない理由にならないと思います。また、一般的に外国ではストレートで院に行かないとよく言われてますが、いくつか留学生の方が「うちの大学のほとんどの現地人の人も親のお金でストレートで院にきてる」と書き込みも見ました。 (3)ストレートで院に行った人は、歳は取ってるし、知識だけあっても実務経験がなくて使い物にならないから、日本に帰ってきても就職に困る&1、2年でやめてしまう。←院を出ていなくても浪人して歳を取ってる人もいるので、私は浪人もしていなのでそういうひととほとんど年齢は変わらないと思う。しかも、知識だけあっても実務経験がないというのは、院を出ていなくても新卒の人ならそうですよね?!院を出ると特別になるのでしょうか? 以上、ストレートで院に留学することへあたっての疑問です。いろいろ調べても納得できる答えがなかったので、一つでも回答いただけそうでしたらお願いしたいです。よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • 大学卒業後の大学院留学について

    私は、この春日本の4年制大学を卒業したのですが、大学院留学を考えています。大学では英語を学んだのですが、教育に興味があり、大学院では英語教育を学びたいと思っています。これからバイトでお金をためてから行こうと思っているので、大学院を修了してから就職しようとするときには20代後半になります。就業経験がないと就職が厳しいと聞きますが、このような感じでは中途採用では厳しいでしょうか.海外留学生枠もあるようですが、これはもっと年齢の若い方を対象とされているのですよね?女だから年齢のこともあると思います。何年か正社員として働いた後留学した方が良いでしょうか.よろしくお願いします。

  • 通信教育を受講するならどっち

    みなさん。こんにちは。 初めて投稿します。 よろしくお願いします。 FP技能2級・AFPを取得するため通信教育を受講しようと考えています。 そこで、どちらの通信教育を受講するかで悩んでいます。 (1)産業能率大学(TAC提携コース)   4ヶ月 ¥52,500   会社で申し込みをし、期限内に修了すれば会社で半額奨励金の支給がある。 (2)U-can  6ヶ月 ¥62,000  給付金に対応しているため修了すれば40%支給される。 もし、修了できるとすれば、持ち出しの少ない(1)の産業能率大学(TAC提携コース)がいいのかな?と思いますが、修了することが目的ではなく、資格に合格しないと意味がありません。 ネット等で色々調べると、U-canについては色々情報が出てきますが産業能率大学の通信教育についてはほとんど情報がありません。 そうなると、やっぱりU-canがいいのか?と思ったりしてしまいます。 会社での申し込み期限が9月12日のため、1人で悩んでも答えがでないように感じこちらに投稿することに決めました。 (1)産業能率大学の通信教育を受講されたことのある方 (2)U-canの通信教育を受講されたことのある方 ぜひ、どんなところが良かったか、悪かったか等、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 米国大学、大学院に対応できるライティング

    今年の夏から、アメリカの大学に留学予定なのですが、初めて英語のせかいに飛び込む上に、授業の受け方など、テクニックが身に付いていないことに不安を感じています。特にアメリカ人的ライティング能力に自信がありません。早めにアメリカに行って、現地のsummer sessionのELSに参加したかったのですが、どうしても日程的に不可能なので、困っています。 日本にいて、現地の大学、大学院の授業に対応できるようなライティングの良質な授業が受けられるところ、ご存じないですか?

  • 医学部を6年で卒業した後って大学院?研修医?

    6年大学に居た後、2年研修医をすると聞きましたが、大学院はどうなるのでしょうか?普通卒後4年、院にいますよね?大学院に通いながら研修医だと相当大変だと思います。 また、大学院は研究医志望しかいかないのでしょうか?00大学第一内科教授ということは、大学院に在籍して、博士修了していないと無理ですよね?しかし博士を修了するほどの研究をしている間に臨床力を養い損ね、内科教授になれるんでしょうか? 誰か教えてください。