アメリカ大学卒業後院スタートまでのサマーコース受講の合法性について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの4年制大学を修了し、9月から同じ大学の院のプログラムに入る予定です。しかし、夏に授業を取ることは合法なのか不安です。
  • 大学院のアドバイザーからは夏に一つだけ授業をとることを勧められていますが、I-20の有効期限が5月までであり、新しいI-20は9月からの開始です。
  • 留学生アドバイザーは大丈夫と言っていますが、疑問が残るため、公的な情報を求めています。ビザの更新時に夏に授業を取ったことが影響する可能性があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

<大学卒業後院スタートまでのサマーコース受講>

<大学卒業後院スタートまでのサマーコース受講> アメリカの4年制大学を5月に修了し、9月から同じ大学の院のプログラムに入ります。既に大学院の方のI-20はもらっていて、2010年の9月からスタートになっています。 院でたくさんの授業を取って息詰らないように夏に一つだけ授業をとってはどうかとアドバイザーにいわれて、私もそうしようかと考えています。 が、今までのI-20は5月末までになっていて、新しいI-20は9月から始まることになっているので、この夏(7月)に授業を取ることは合法なのか心配です。同じ大学なので大丈夫なはずだとは思うのですが、この冬に日本に一時帰国した際ビザを更新する必要があることもあって、もしその時に夏に授業を取ったことが悪い方向に働いたら困るので質問させていただきました。 大学の留学生アドバイザ-は大丈夫というのですが、小さい大学でその人は留学専門ではなく、結構好い加減なところもあるので、念のためにここでも質問をさせていただきました。 回答いただければ幸いです、

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しいI-20の3には何とかいてありますか? そのI-20でそのままアメリカに滞在するのが大丈夫か確認しましたか?

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sami3
質問者

補足

学部と同じ大学・学科の院に行き、且つ学部を卒業して、新しくプログラムを始まるまでが5ヶ月以内なので滞在そのものは合法で間違いないです。ただ、その間に授業を取るのが可能なのか定かでないだけで・・・。検索しても確実な情報が見つからないので困っています。