農業の魅力はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 農業の魅力や現状について考えてみました。
  • 農業の収入や将来展望についても触れました。
  • 若者の農業への関心や継承の難しさについても考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

農業は魅力がないのでしょうか?

農業は魅力がないのでしょうか? 自分は昔から農業の家系です。私がまだ小さい頃は牛なども育てていました。 今は主にお米や野菜を中心に農業に従事しております 家族と親せきの伯父さん4人で作業しております。 自然と子供の頃から農業を手伝い、学校を卒業したらすぐ働き出しました 収入としましてはそれほど儲けと言う物はありませんが不自由なく暮らして行ける 収入です、一般的な会社員と同じくらいだと思います 自分の子供にもせっかくここまで来たから継いで欲しい気持ちがあります でも2人の息子はまったく興味がありません。 どちらかと言えば土は触りたくない・・ 2人とも安定した会社員になりたいと言うのです。 経済の大学に進学しております。 小学生の頃は喜んで機械に触ったりしていたのが今ではまったく興味がないようです。 農家もおそらく私の代で終わりです。 人を雇って会社経営はおそらく無理です 今は親戚の伯父さんと言う事でそれほど高い賃金は払ってませんので・・ 農業をしたいって若者は減っているのでしょうか??

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.6

農業が魅力的だと自分も思っています。 現実、2年前まで担当していた農業大学校に入学を希望する生徒は増加してきていました。 また、現在の職場にも新規参入希望者が相談によく来ます。 しかし、生産技術よりも農業経営の面で挫折する方が多いのが現実です。 農業生産法人に就職しても1カ月も持たない参入者の話はよく聞きます。 (労働とそれに見合う報酬がえらない?) コメの再生産価格は60kg16000円程度といわれています。しかし、販売価格は12000円程度であることが端的な話ですが、普通に作っていてもうからないと考えている農家がほとんどではないでしょうか? >収入です、一般的な会社員と同じくらいだと思います >2人とも安定した会社員になりたいと言うのです。 ほとんど20数年前の自分を見ているようで、お子さんの気持がわかる気がします。 価格が良ければ収入はあるのだろうけど、年がら年中働いて(当然ですが)農畜産物の都合で気が休まらない。 価格もその年の市場に左右される。天候次第で農産物が全滅する。 (その農業で大学行かせてもらったのですから、両親にも農業にも感謝してますが) そんな、気持から農家を継がずに現在に至りますが、いろんな農家と接してきて、やり方はあるし、就農してもいいかなと思ったこともあります。 (現状は違うのだから、言える立場ではないのですが・・・) Uターンする農家の後継者も多いですし、農業開始時の高いハードルである農地と機械・設備があり、質問者様はまたお若いのでしたら、お子様の今後を期待するのもよいのかなと思いますが

その他の回答 (5)

回答No.5

生態系の本質は、降りそそぐ太陽光による光合成(植物)と、 その分解(動物)による物質循環です。 その意味で、農業(~摂食)こそが人類の営為の本質であり、 その他の工業や経済といったものは、農業をより確実に、 快適に行うための補助に過ぎません。 ただ、社会というものは、「補助=公僕」に過ぎない官僚や 政治家、金貸し(銀行)が威張り散らしているように、 間に入った調整役が支配的になる傾向があります。 たとえば、惰性的に既成の農業を継ぐのではなく、そうした 中間搾取権力の介入を排除するような、最近出始めた、ネット によって生産者と消費者を直結する、「顔の見える流通」を 志せば、農業こそが新たな社会の中核となるでしょう。

回答No.4

私も農業は魅力的な職業だと思います。 私の会社の農業部門では、毎年研修生を受け入れていますが、元気な若い人たちが年々増えてきていると言われます。高い賃金には拘らず、みんなの役に立てる、必要な仕事だと感じる人が増えてきているのではないでしょうか。また、一度普通の会社に就職され、農業の大切さに気付かれる方もいます。 普通に暮らしてても困らないだけの収入が得られる農業を営まれていることは凄いと思います。 続けていって頂きたいです。もしよかったら、こちらのHPも参考にしてみてください。農家と新規就農者をつなげているHPです。(http://www.sangyo.net/

回答No.3

農業は魅力的だと思います。 私の知り合いの20代の男の子は農家で修行をしています。 忙しくしているみたいですが、たまに会いにいくとなんだか会うたびにしっかりとしていて、 以前よりキラキラしています。 ひたむきに取り組んでいるみたいですし、手ごたえもあるようです。 また、魅力をかんじるのは、新鮮で美味しい野菜などが食べられるのも作って頂けるからです。なんとか、世代として引き継いでいかなければと思います。 将来の子供たちが新鮮な野菜が食べられるように、と思います。 それに、都会である程度お給料を貰っても家賃などの支出が多すぎて、手元には思うほど残りません。 安定してない人も沢山いるのが現状です。

回答No.2

最近は就農希望の若い方が増え、それに伴い就農を支援する民間企業も出てきています。 就農希望者が居る為、必然的に雇用の受け皿として、若い方を受け入れる農業法人や、 農地自体を貸したり、農業指導なども必要になっているようです。 後継者探しでしたら、 就農支援をしている会社等にご相談されるのが一番良いと思います。

回答No.1

いや魅力的で最近増えてるのではないかな?人によると思うけど!