男性の恋愛心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性は好かれることで相手を好きになりやすい傾向があるのでしょうか?
  • 以前の彼氏が他の女性を好きになった経験から、男性の恋愛心理について疑問を抱いています。
  • 自分に魅力がなかった原因や男性が別の女性に引かれる理由についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 私は以前彼氏に「他に好きな人ができた」と振られました。 元彼の話によれば、女の子の方から積極的にアタックしてきたようで、告白もされたそうです。 選んでもらえる魅力がなかった私にも非がありますが、元彼は新しい好きな子のことで頭がいっぱいって感じでした。 私が悔しくて相手の女性のことを「ガツガツした人だよね」って言ったら、 「そんな子じゃない。真面目そうな子だ」ってかばっていたし、ホント恋してるって感じでした。 また、最近私に言い寄ってきてくれている男性がいたんですが、 その人に「○○ちゃん(私の友人)あなたに気があるみたいだよ」って言ったら、 途端に舞い上がってコロッと○○ちゃんの方へ行ってしまいました。 この件に関しては、私はその男性に恋愛感情を持っていなかったのでとやかく言う権利は ありませんが、なんだかなぁ。。。 そういう人たちを見ていると、男って好かれたら簡単にその相手を好きになっちゃうのかなぁって思ってしまいましたが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

たまたまなんだと思うよ。 好かれる事は。それはそれで嬉しい事。 自分という人間に対して興味を抱いてくれているから。 ただ、相手が自分を好いてくれる気持ちと。 自分が相手を好きになる気持ちとは必ずしもリンクしない。 実際に相手を前にして、相手を感じて。 なんとなく違うなという感覚を得る事もあるし、逆に相手の気持ちが自分の気持ちをも 高めていってくれるような相乗感を分かち合える人もいる。 温度差に違和感を感じる人もいるし、お互いの距離を縮めていくペースも重要だからね。 それは人それぞれ。向かい合う相手が違えば感情も違う。 元彼で言えば。シンプルに自分が良いなと思う気持ちに素直になるタイプだったんだよ。 だからあっさり貴方を振るリスクまで冒して自ら動いたと。 言い寄ってきた彼は。良い人が居れば良いなと自分から関係を創り上げていこうとする前に、 既に相手から近づいてきてくれているありがたい状況の方に強く惹かれて。 そのまま流れていったと。 貴方はたまたま連続して、目の前にした男性がなびいていく姿を見ているが故に。 少しそういう疑問が出たんだと思うけどね。 男って~ではなくて、あくまでその彼らは~なんだよ。 好きになる事は出来ても。 その気持ちをお互いに分かち合って、丁寧に育んでいく事は大変で時間が掛かる事なんだよね。 貴方の前を過ぎ去った彼らも。その後うまくやっているかどうかはわからない。 貴方は貴方として。 改めて相手と紡ぐコミュニケーションをしっかり積み上げて。 お互いに気持ち良く受け止めあえる、ブレない関係を目指していけば良いんだと思うよ☆

sumomo10
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 こういう出来事が続いて、人の気持ちってそんなに簡単に動いてしまうんだ、と寂しくなっていました。 でも回答者さんのおっしゃるように、たまたまなのかもしれません。 過去にはこだわらず、もし次に好きな人ができたら、良い関係を築いていけるよう努力したいです。

その他の回答 (4)

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.5

女の子からアプローチされることなんて、なかなかあることじゃないですからね。 フラれる可能性がある方より、確実な方を選んでしまうのでしょう。 自分も男ですが、情けない。。。

sumomo10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。自分からアプローチできる女性がうらやましいです。。 フラれるのが恐い気持ち、とてもよくわかります。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

>男って好かれたら簡単にその相手を好きになっちゃうのかなぁって思ってしまいましたが その通りです。昔は男のほうからアプローチしていましたが、最近は男のほうが弱くなってしまったので、女性からアプローチされると、ころりといってしまうものです。 草食系という言葉が今の時代を表していますよね。 あとは男性と女性と考え方が違うということを認識するべきです。 >私が悔しくて相手の女性のことを「ガツガツした人だよね」って言ったら、 これは女性側の考え方です。 >「そんな子じゃない。真面目そうな子だ」ってかばっていたし これは男性側の考え方です。 以上、ご参考下さい。

sumomo10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。残念ながらそれが現実なんですね‥。 私は草食系女子なのですが、こんな時代なのでもっとがんばらなくちゃなって思いました。

noname#155693
noname#155693
回答No.2

最初から遊びだからだと思います。 男は女性を口説いて手に入れて、Hしたい本能が有るから、寄って来る女性が居るなら、ラッキーです。 将来を考えている相手がいるならば、簡単には転がらないです。 きっと、周囲にそういう男しか居ないからかもしれません。 私(男・25歳)は、簡単に転がりませんよ~。 狭く深く付き合う性格で、私が選んだ彼女が困っていたら、2000万でも貸しますよ(あげますよ) 軽い考えの女性(特に結婚まで操感の無い、簡単な女性)は、真面目に相手にしません。 女と思っても、女性とは思えない。 私も、真面目そうな子が好きです。

sumomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊びですか…。 元彼とは2年以上付き合っていましたし、お互い親にも会わせていたので、私は結婚を意識していました。 でもきっと次の彼女への気持ちも本気なのでしょうから仕方ないですね。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

男も女も、その点に関しては同じじゃないでしょうか。前者の男性は至って普通です。後者の男性はまだ貴方を見定めている段階で、もし貴方が男性のことを好きで好きでたまらなかったら、このシナリオは大分変わった気がします。本当に好きな人と相思相愛、っていうのはなかなか難しいので、この二人の男性もはたして長く続くかどうか疑問ですが。。

sumomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに相思相愛って難しいですよね‥。

関連するQ&A

  • 30歳以上の男性に質問です・・・

    例えば自分の方から好きになった子がいたとします。でもその子と中々エッチ出来なくて(それは女の子の方が中々させてくれないって事なのですが)そんな時、自分に好意を寄せてくれる女性が現れたとします。 彼女は自分に前から好意を持ってくれていたので、セックスも つまりそう言う関係になるのも早くて、体を許してくれたとします。自分の好きなセックスが出来る女性は男性にとってやはり魅力でしょうか・・・ フェラも最初の子(これ…私のことなのですが)彼に「して欲しい」って何度も何度も言われたけれど中々出来なくて、でも頑張ってゴム付きでなんとかやっと出来た…って感じだったんです。でも、男性はあんなに薄いゴムでも当然、直接くわえて欲しいって思いますよね…彼も「ぜんぜん違うんだよ…」と言うので、どうしてもって言うので、直接 真ん中辺りをちょっと舐めたことがあるけれど、つまりセックスに関しては初めてだったので 私臆病だったんです。だから彼の満足の出来るエッチが出来なかったんです。 そんな時、彼のことをずっと前から好きだった女性が現れて、彼と体の関係を持ちました。 男はセックス出来る女を簡単に手放そうとは思わないって聞きました。そして、私のは【恋】で、大人の男は恋はいらないんだよ、恋よりも別のもの、例えば刺激とか…が魅力になるって言われました。 「100回の愛してるって言葉よりも、たった1回のセックスの方がいい、魅力に感じる」っと。 私は好きな人がいたら、どんな格好いい人に告られても  やはり、その人を忘れる事が出来ないけれど、男性の場合、やはりセックス出来る女性は魅力でしょうか。 男はセックス出来ない女には興味がないって そうなんでしょうか。好きな子でも中々体を許してくれないと、他へ気持ち傾いて行ってしまいますか?それほど、セックスって男性にとって気持ちを奪われてしまうものなのでしょうか・・・ 

  • 男性に質問です。女性は恋愛経験豊富なほうが良いのでしょうか?(長文です)

    1年前に別れた彼氏に言われたことがずっと胸にひっかかっております…。 私は、恋愛経験が少ないです。 付き合ったといえるか不明な人(2週間~1ケ月で終わってしまった) が2人、元彼がいちおう期間だけは最長で4ケ月付き合いました。 そして彼が初めての人でもありました。 (といっても、会えた回数は7回くらいだけなのですが…。) まともな恋愛をしていないです。 それには自分にももちろん原因はあります。 自分から積極的にアタックできるタイプではなく、 アタックしてくれた人を好きになっていたので結果的には「釣った魚にえさはやらない」状態になってしまうんだと思い、これからは 自分の意識も変えなければいけないと思い始めています。 ですが、元彼にいろいろ言われた言葉がすごく胸にひっかかってしまい、 なかなか前向きになれないでいます。 たとえば、 「おまえはHもしたことがなかったから…」 「恋愛経験が多かったら、寂しいとか言わないはずだよね。」 「童貞と付き合ったら、きっと○○さ~んって付いてくるよ。」 などなど…。かなりデリカシーがないです。 ※ちなみに、寂しいと私が伝えた理由は付き合って1ケ月くらいで月1回しか会ってくれなくなったのです。特に仕事が忙しいわけでもないのに悲しくなって、自分では勇気を振り絞って伝えたのですが↑のようなことを 言われ、余計気分が沈みました。 けど、 「誰にでもほいほい付いていくような女より、よっぽど良い」 とも言っていたんです。 元彼に言われたいろいろな言葉により自尊心が傷つきまくったのですが、こういうことも言うのです。 何だか矛盾を感じるのは私だけなのでしょうか…? 男性の心理がまったく理解できません。 そして彼の言葉がひっかかって「恋愛経験が少ない」ということを何だか引け目にも感じるようになってしまった上に、言われたことが今思い出してもすごく悔しくて…。へこみます。 要点をまとめますと質問内容は、 ○男性としては恋愛経験が少ない人よりも、ちょっと子悪魔だったり、 恋愛経験が豊富で余裕のある女性のほうが魅力的に感じる人のほうが 多いのでしょうか? 自分に尽くしてくれたり、追いかけてくるタイプの女性よりも、ある意味手の上で転がす、男性に追いかけさせる恋愛スキルのある女性って魅力的ですか?(好みもあると思いますが…) ○推測でもかまわないので元彼の言葉の心理をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼女・奥さんが大好きな男性へ質問です。

    彼女・奥さんが大好きな男性へ質問です。 長く相手の女性とお付き合いをしていて それでも飽きたり冷めたりすることなく 「やっぱりこの子が一番だなー」 「本当にいつまでもだいすきだなー」 「この人を手離したくない!!」 などという感情があり続けるのは 相手の女性のどんなところが魅力として うつっているのでしょうか? もちろん個人の意見で構いませんので よかったらお聞かせ下さい! また、現在の話でなくても、 「こういう女性とはずっと一緒にいたいと 思えるor思えた」 それはどんな女性かも教えて頂きたいです! 回答お待ちしております。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 ある男性に 「仕事も恋も順調にいく年になりますように」と 誕生日にメッセージをしたのですが この男性の事は恋愛としてでなく人として好きな人でした。 でも今回、私は上のようなメッセージを送ってから気がついたのですが 自分に違和感を持ちました。 その男性に恋はうまくいってほしくないと......。 聞いていないので恋人がいるのかもわからない人ですが。 私はこの男性の事が恋愛感情で好きになってきているのでしょうか? 自分の事なのにわからなくなっています。 そして私が送ったメッセージは 相手の男性にどうとられてしまいますか? その男性の恋を応援していくようなメッセージにも とられてしまいますよね。 相手の男性がもしも、もしもなのですが 少しでも私の事を好きでいてくれたとしたら、 この女性は僕の事をなんとも思ってないんだなと 思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな男性に対する態度って?

    女性の場合、好きになった人や気になった男性に対してどんな態度を 取りますか? やっぱり、好きな人に対しては積極的にいろいろ話しかけたり、冗談やいたずらをしたりするものですか?もしくは全く自分からは話しかけられずに、顔も見れないって感じなのでしょうか? 現在、職場に気になりかけている女の子がいます。自分としては久しぶりに異性を感じた女の子で、とりあえずはお互いにどちらからともなく、自然な関係になりたいと思っていますが、他人には積極的に話しかけたり、冗談を言い合っていて楽しくしていますが自分に対しては感じよく挨拶はしてくれるもののあまり、相手の方から他人のように気さくに話しかけてくれることはありません。 自分は愛に飢えている男性です。それ故に誰よりも贔屓にしてくれるような子が好きなので不本意に恋をしてしまった感じなのですが・・・。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 積極的な男性が好きな方、もしくは積極的な男性に質問です。

    積極的な男性が好きな方、もしくは積極的な男性に質問があります。 私は好きな女の子に告白したのですが、彼女の返事は「ちょっと待ってほしい・・・」といわれました。 彼女の元彼は積極的な男性だったらしく、彼女も積極的な男性が好きだとよく言っています。 彼女は気にならない人には即答で返事をする人なので、保留になった原因は私の見解ですが、stsmk君は気になる人だけど私の好み(積極的な男性)じゃないからだと思います。 ※ちなみに気になる男性だとは彼女から直接言われました。 そこで質問なのですが、 積極的な男性は告白の返事が保留になっている間、彼女にどう接すればよいのでしょうか?もしくは女性の方はどのように接してほしいと考えているのでしょうか? 積極的な男性が好きな方、もしくは積極的な男性の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼女がいる男性に質問です

    最近の男性は皆たいてい彼女がいますよね(いいなと思う人はそうなのです。) 顔がすごいいい訳じゃなくても性格いいな、この人と思うと必ずいるのです。 好きになってもたいてい彼女がいるので、彼女がいても積極的に好きならアプローチするべきだとこのサイトで拝見し、自分は相手がいたらすぐ諦めてたなぁと思いました。 だからこれからはもうちょっと積極的になったほうがいいのかななんて思いました。 そこで質問なのですが、付き合って長い短いどちらの人でも回答聞きたいのですが、特に長い付き合いの人が、倦怠期だけど時期的に結婚かなぁ?みたいに考え始めても他にあなたの事が好きだと言ってくるかわいい女性がいたら乗り換えるものなんですか? 他にこれから先相手がいないだろうし、と考えている人だったらチャンスがあれば他の子と付き合うために彼女と別れたりしますか? 教えてください

  • 好きな男性からEDだと告白されました

    深刻に悩んでいます 仲良くなった男性に「ED」だと告白されました。 ずっと相手の好意は伝えられ会いたいなと言われるのに、いざデートの約束をしようとするとなかなかデートしてくれないことやデートしてもなかなか向き合ってくれないので「何か私に隠していることがあるような気がする」と不安な気持ちをぶつけました。 そしたら、EDであることを告げられ、最初はよく理解できなかったけど、調べるととても深刻なことだと分かりました。 デートすると本当にうれしそうに優しく接してくれるし、私は体の関係が全てではないと思い、もう好きな気持ちは変わることもないことを伝えました。 彼は、私を抱きたいと言います。 お前なら魅力的で綺麗でなんとかなりそうな感じがすると、言ってくれました。 真剣に、おれのこと癒してお前の体で治療してと言われました。 私は体の関係に積極的な方ではないので、受身で彼の気持ちに答えましたが、やっぱりダメでした。 詳しくは言えませんがなんとか彼を満足させてあげることで精一杯でした。 EDは、男性にとってどれだけ辛いことなのでしょうか? 私は彼と向き合う覚悟はありますが、どうも彼の方がこの恋に消極的で、EDうんぬんではなく、さほど関係を深めたがっていないようにさえ感じることがあります。 でも、会うと優しく接してくれるし、すごく好意的です。会うと大切にされていることもつたわります。 だけど自分から積極的にデートに誘うようなこともなければ会うまではあまり積極的でありません。彼の本心がわからなくて困ってます。 EDの男性は恋愛感情も冷めてくるのでしょうか?恋愛がめんどくさいのでしょうか? デリケートなことなので本人には聞けないことがたくさんあります。大好きなのでつらいです。 彼の気持ちを察することができたらなと思い、質問しました。 今後どう向き合えば良いか教えてください。お願いします。

  • フラれてしまった男性に質問です。

    フラれてからって、もう当分「女なんていい」と思うのでしょうか。 男性はひきずる…とよく聞きますが。。。 また、そんな時に他の女性からアタックされたらどう思いますか? 私は女性なんですが、失恋してしまうと、結構時間が経つまで、次の恋にはいけません。 男性も、人それぞれだとは思いますが、個人の意見を聞かせてもらえるとうれしいです(*^v^*)★☆

  • 男性に質問です。

    あまりあり得ない話なのかもしれませんが、 男性が時間をかけて一人の女性との関係を深めていきたい、 信頼しあえる関係になりたいと思うことってあるのでしょうか。 特別な恋愛感情を抱いているかどうか解らないけれど、 その女性の事を大切に思っているスタンスってどのようなもの でしょうか? 男性の場合、恋愛感情、つまり異性としての魅力を感じない相手 にたいして特別な感情を抱くことってあまりないように思えるの ですが。 教えてください。