• 締切済み

Windows7でVBScriptを有効にする方法

Windows7でVBScriptを有効にする方法 PCをマルチディスプレイにするためにDisplayLinkというソフトを インストールしようとしたところ、 「インストールは、VBScriptエンジンが有効でないため続行で きません。インストールを続行するには、VBScriptエンジンを 有効にしてください。」 と出てきてインストールが中断されてしまいます。 XPやVistaの場合は有効にする方法として、コマンドプロンプトから regsvr32 vbscript.dllと入力することで有効になると書いてあったので 試してみたのですが、やはり上記と同じ文章が出て中断されてしまいました。 他にこれといって有効にする方法というのは見当たらなく自分ではどうにも ならない状態になっています。どなたか詳しい方よろしくお願いします。 OSはWindows7 Home Premium 64bitです。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

MSDNの質問「Windows7 の WSH における 32bit と 64bit の挙動の違いについて」が参考になりませんか。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsgeneraldevelopmentissuesja/thread/97807c8d-fc08-44a1-b663-0005f46278c3

関連するQ&A

  • iTunesがインストール出来ない。

    OSはVISTAなんですが、iTunesの更新ソフトをダウンロード出来ず、コマンドプロトから regsvr32 vbscript.dll を入力してOKを押しても次に開くと消えてしまっててインストールできません。 インストール中断のエラーコードは例の2738です。 どなたか解決方法を教えてください、困り果てています。

  • 再起動するとWMPとFLASH PLAYERが使えなくなる

    Windows Vistaを使っていて2つのトラブルが発生したのですが、 関連がありそうなので同時に質問させてもらいます。 まず1つ目はある時からWindows Media Player 11が起動しなくなりました。その解決方法を探したらhttp://support.microsoft.com/kb/925704/ja にあるようにregsvr32 jscript.dllとregsvr32 vbscript.dll を管理者特権のコマンドプロンプトに入力することで解決しWMPを起動できるようになりました。 ところがパソコンを再起動したりシャットダウン→起動させるとまた、WMPが起動しなくなってしまいます。 よって現状ではパソコンを起動するたびにコマンドプロンプトから上記の設定をしなくてはならなくなりました。 2つ目はAdobe Flash Player version 9.0についてなのですが、あるときこれも起動しなくなってしまいました。こちらはアンインストーラで完全に削除した上で再びインストールすることで解決しました。 ところがこちらもパソコンを再起動したりシャットダウン→起動すると使えなくなってしまいます。 よって現状ではパソコンを起動したら再びFlashplayerをアンインストール→インストールしなくては使えない状況なのです。 どうしたらいいのでしょうか。いままでのパソコンのトラブルではレジストリ関連(といっても良く知らないのですが…)が原因のことが多かったので今回もそうなのかもしれません。

  • Windows Vistaでvbscript.dllを無効に

    Windows Vistaでvbscript.dllは標準で無効になっているとのことで、あるソフトをインストールするために有効にしたのですが、再度無効にしたいのですが、元に戻すにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • QuickTimePlayerがアンインストールできない。

    QuickTimePlayerをアンインストールしようとすると、 エラーコード2738と出て、アンインストールできません。 調べてみたら、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304405-ja このページの対処方法でうまくいくようなのですが、 コマンドプロンプトで「regsvr32 vbscript.dll」を入力した後に、 エンターキーをを押すと、(Vistaを使っています) 「モジュール"vbscript.dll"は読み込まれましたが、DllregisterServerへの呼び出しはエラーコード0x80004005により失敗しました。」 と出てしまいどうしようもありません。 どなたか対処法を教えてください。 OSはVistaのHomeを使っています。 よろしくお願いします。

  • キャプチャーソフト「ふぬああ」が使えない

    OSはWindows7 64Bitです。 ふぬああを使おうと思ったのですがどうもうまくいきません。 ダウンロードから解凍までは問題なく、 AXファイルをRegsvr32に移動させる際にAXファイルを直接ドロップ&ドロップでRegsvr32に移動させる方法では反応がないように感じたので、コマンドプロンプトを使ってAXファイルを移動させる方法を行ったのですが、ふぬああを起動しても何も反応がないです。 Windows7では他のインストール方法があるのでしょうか?それともそもそも上の手順が間違っているのでしょうか? 説明がわかりずらくて大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • Displaylinkcoreのインストール方法

    はじめまして。 デュアルディスプレイにしたく、I.O DATAのUSB-RGB/D2を購入しました。 CDからインストールする時に 「VBScriptエンジンを有効にして下さい」とメッセージが出てきたのでやり方を検索して 有効にしました。(なってるハズ) そして、再度インストールを試したら 「DisplayLinkCoreをインストールできました。I.O DATA USB-RGBのインストールを続行できません」 というエラーメッセージが出てしまいます。 下記のサイトからDisplayLinkをインストールしようと思ったのですが、状況は変わりませんでした。 http://www.displaylink.com/support/downloads.php グラフィックドライバを更新するにはどのようにすればよろしいでしょうか? 私のPC仕様です。 メーカーFRONTIER 型番FRS702/22A OS VISTA とても困っているのご教示お願い出来ればと思います。 よろしくお願い致します。

  • MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を

    MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を教えてください。 MacBookの機種名(?)はMA254J/Aで、Snow Leopardにアップグレードしています。このMacBookにBootcampを使ってWindows7(64bit)をインストールしたいのですが、うまく出来ません。 公式には、このMacBookでBootCampを使った場合、Windows7(64bit)に対応していない事は知っています。サポート対象外(自己責任)を承知でお聞きします。HDDの初期化する羽目になっても構いません。 ググってみたところ、裏技的な方法でインストールに成功した人の方法もいくつか見つけました。 http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/select-cd-rom-boot-type-2 のサイトを参考にすると、借り物のノートPC(Windows7)に「Windows7 AIK」をインストールするところまでは出来たのですが、その後のコマンドプロンプトを操作するところで躓いてしまいます。 コマンドプロンプト自体使ったことがなく、この辺りの操作を分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を

    MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を教えてください。 MacBookの機種名(?)はMB881J/Aで、Snow Leopardにアップグレードしています。このMacBookにBootcampを使ってWindows7(64bit)をインストールしたいのですが、うまく出来ません。 公式には、このMacBookでBootCampを使った場合、Windows7(64bit)に対応していない事は知っています。サポート対象外(自己責任)を承知でお聞きします。HDDの初期化する羽目になっても構いません。 ググってみたところ、裏技的な方法でインストールに成功した人の方法もいくつか見つけました。 http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/select-cd-rom-boot-type-2 のサイトを参考にすると、借り物のノートPC(Windows7)に「Windows7 AIK」をインストールするところまでは出来たのですが、その後のコマンドプロンプトを操作するところで躓いてしまいます。 コマンドプロンプト自体使ったことがなく、この辺りの操作を分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VBScript (.vbe)のファイルについて

    VBScript (.vbe)のファイルについて 使用環境 : WindowsXP home sp3 ファイルの種類 : VBScript Encoded Script File プログラム : Microsoft (R) Windows Based Script Host ファイルの拡張子 : .vbe .vbeのファイルがあるんですが、これのコマンドについて教えてほしいです。 動作は メッセージボックスを出して、OKを押したら、特定のソフト(.exe)を起動させたいです。 もしくは、OKを押したら コマンドプロンプトを3つ起動させたいです。 このようにできるコマンドがあったら教えてくださいお願いします。 特定ソフトや、.vbeはCドライブの直下にあります。

  • windows Updateで・・・

    windows Updateで「エラー 0x80246008」がでまくってます。  解決方法で、「qmgr.dll 」 と「qmgrproxy.dll 」を登録しなさいと表示されるのですが、「qmgr.dll 」の登録は、「ファイル名」を指定して実行できるのですが、(regsvr32 qmgr.dll) 「qmgrproxy.dll 」の登録(regsvr32 qmgrproxy.dll)をしようとすると、 「LoadLibrary("qmgrproxy.dll")に失敗しました-指定したモジュールが見つかりません。」 と表示されます。 ログをみるとかなり前から、windows Updateが使えてないようです。どうすれば出来るでしょうか? 方法を教えてください。