• ベストアンサー

勝手に主電源が入ってしまう

bagyoの回答

  • ベストアンサー
  • bagyo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

はじめまして。 PCの電源を自動的に入れるには、大体以下のような方法があります。 1.モデムの着信で自動的に電源が入る 2.WOLでLANから起動させる 3.BIOSでのタイマー設定をしておく(何時に起動する等) お使いのPCのBIOSで、このような設定になっていないか確認されるのがいいと思います。もし、これらのどれでもないならば、電源などの不良が考えられると思います。

himehime
質問者

お礼

みなさま、ご回答本当にありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 一ヶ月経ちました。 実は、一度、また、勝手に起動したのですが、 コントロールパネルの中の、 タスク→スケジュールタブにある、 リストを全部削除したことにより、 本日、勝手に、起動いたしませんでしたことをご報告させていただきます。 ポイントは、ご回答いただいたという意味と、 一ヶ月もおまたせしてしまったという非礼のお詫びもかねまして、 早くご回答いただいた順に、つけさせていただきます。 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

himehime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデムの着信というのは、どこで調べればいいのでしょうか? 解決できたかどうかは自信がないのですが、 タスクフォルダにいつのまにか、 「アプリケーションの起動チューンナップ」という、 タスクが出来ていまして、 スケジュールタブに、しっかりと、 「1997/11/22の9:00から、毎月第1水曜日」となっていまして、 実行するにチェックがついていましたので、そのチェックをはずしました。 来月になってみないと、わかりませんが、 まさに、昨日は、第1水曜日でしたので、これが、一番怪しそうです。 大変申し訳ないのですが、他の方も、 同じ状態になる可能性がありますから、 来月、「起動しなかった」ことを、お知らせするために、 一ヶ月、締め切りさせないでいただきます。 もし、これだけでは、不十分だと思われる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 勝手に主電源が入ってしまう2

    以前、ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。 富士通のFMV C5/665を使用しています。 OSは、Meです。 以前、ご回答いただいたもので、 自分でチェックできるものは、チェックしたんですが、 本日、また、勝手に起動しました^^; (これ、結構怖いんですよ。) タスクのスケジュールは、全部削除してあります。 TVのリモコンは近くにありませんし、 リモコンを押した時に起動するようでもないようです。 また、電話がなった時に起動するようでもないようです。 原因が不明です。 サポートの電話もぜんぜんつながらないので、またお世話になります。 OSと、型版が違うんですが、富士通のホームページを見たところ、 似たような症例があって、(電話が鳴ると、勝手に主電源が入る。OSはWindows98) それには、「BIOS」の設定を変えるようなことが書いてあり、 そこには、電源を入れたら、すぐに、Deleteキーとあるのですが、 Deleteキー押しても、普通に起動しました。 BIOSの設定画面を見て、設定を変えるためには、どうしたらいいのでしょうか? システムリソースを増やすため、 常駐ソフトを、二つほど、msconfig使用して、削除しましたが、 その前から、この状況が、時々あったので、 常駐ソフトを削除したことによる影響はなさそうです。 BIOSの設定初めてなので、 説明の書いてある関連ホームページなどの、 URLなどを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 あと、サポートの電話につながりやすくなる裏業とか、誰か、ご存知ありませんか? (1ヶ月以上、電話つながらないんで、いいかげん、パソコンごと、買い換えようかと(笑)富士通なら、大きいから、サポートにつながりやすいと思ってたのに^^;)

  • 主電源がつかないんです!

    主電源を押しても何も反応がなく、パソコンを起動させる事が出来なくなってしまいました。 まだ1年ちょっとですし、こんな事は初めてです。 何が原因なのでしょうか?? メーカーは富士通のFMVです。 購入先に問い合わせると無料の保証期間がすぎて、手数料だけとられるとの事でかなり凹んでいます。 どうすれば何が問題か、どうすれば起動できるようになるのか分る方いらっしゃいませんでしょうか??

  • 電源が勝手に切れる

    毎日のようにパソコンの電源が勝手に切れます。最近はだんだんと頻度が上がってきています。ウイルスチェックをしましたが、感染等の異常がありません。コードの不良かと思い、変えてみましたが状況は同じです。何か方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動のたびにスキャンディスクします。

    win/Me 富士通FMV/M5/857T を使っています。 あまり詳しいことはわからないので教えていただきたい のですが、数日前から起動のたびにスキャンディスク するようになりました。 すっきりデフラグをしても終了しないので 起動ディスクを作成しDOSでスキャンをかけましたが 99%のところでとまってしまいました。 動かないのでそこで中止させてしまったのですが 不良クラスタ6 と表示されていました。 再起動するとやはりスキャンディスクがかかり どうしたらよいのかわからなくなりました。 今後どのようにしたらよいのかおしえてくださいm(__)m

  • 勝手に電源が切れます・・・。

     こんにちは。  ここ数日、パソコンの調子が急に悪くなりました。   症状としては、起動中に電源が勝手に切れて、再起動されるようになったのが3回。ネットに接続しようとしている最中に切れたのと、YAHOOメールを見ようとした時にきれたのがそれぞれ一度です。どちらも勝手に再起動されました。  いまも切れるんじゃないかとドキドキしながら文章を書いています。  これと言って何かをいじったりした記憶はありませんし、スキャンディスク・ウィルスチェックともに異常ナシでした。  購入して3年です。  前々から、ディスプレイの状態が悪いのはありましたが・・・。  なにかおわかりの方、宜しくお願いします。  

  • 勝手に電源が入るようになって

    またまたお願いします。 使用機種 富士通 FMV-NE7/800 OSのインストールも終わり テストも終了したのですが この頃勝手に電源が入るようになり 原因追求で困っております。BIOSも一応見ましたし 電源のオプションでもやってみたのですが 症状に変化もなく 起動してしまいます。診断でも 特に異常はないようですが 他に何か考えられるようなところがあったら アドバイス 宜しくお願いします。

  • 勝手に電源が入ります

    富士通のFMV BIBLO NB9/95を使っています 最近電源を落としてもしばらくすると 自動的に電源が入り起動してしまいます 何が原因かわからず不安です 友人に聞くと古くなるとたまにこの様なことが あるとは聞いたのですが どこか故障しているのでしょうか?

  • PCの電源が勝手に入ってしまいます

     2ヶ月ほど前、会社で3台のデスクトップPCを購入しました。機種は           富士通のFMV-DESKPOWER C6/86L です。最近気がついたんですが、勝手に電源が入っていることが良くあります。しかも、3台とも。  一日に何回も起きることもありますし、何日も起きないこともあります。 キーボードはワイヤレス(電源スゥィッチもついています)です。がチャンネルは設定しなおしています。 LANアダプタでネットワークに接続していますが、リモート起動の設定はPCには無いようです。  不良品なのでしょうか、それともこちらの環境が悪いんでしょうか?  どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまう。

    液晶モニタ画面がときどき、電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまうのですが壊れやしないかと心配しています。解消できますか? モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー 本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

  • デフラグ中に電源が落ちました・・復旧のアドバイスをください

    富士通FMVのノートでWINDOWS98搭載です。 同僚のパソコンなのですが、電源コネクタが調子が悪く、デフラグ作業中に電源が落ちてしまったそうです。 今日会社で調子を見ましたが、電源を入れるとスキャンディスクがスタートするものの途中でエラーになり停止 おかしな英字のエラーとか、メモリ不足ですと表示されます。 セーフモードでも起動しません。 BIOSセットアップは起動するので、初期状態に戻すをかけました。 ハードからは金属音がカタカタしたりしています・・ データが消えてもいいというので、リカバリーCDからの起動を試みたのですがそれでも立ち上がらなくて、本当にリカバリーをかけることにしました。 今は不良セクタのフォーマットをしてる段階なのですが、果たして復旧させることは出来そうでしょうか? ハードに傷がついていたら復旧が難しいと聞きました。ものすごく処理に時間もかかっています。 もうハードがだめだということなら、リカバリーしても仕方ないのでしょうか? あきらめたほうが良いのか、他に方法があるのかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。