• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後2ヶ月の乳児の頭の形って???)

生後2ヶ月の乳児の頭の形って???

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の子供が常に右ばかり向いて、全く左を向かず、ムリに左を向かせても直ぐに右向きに戻ります。
  • 右側が平ら(絶壁状態)で左側が丸みを帯びてる感じです。このせいで右側しか向けないのか?それとも右側ばかり向いていたから、形が変わったのか?
  • このような状態は普通ですか? 病院へ行くべきでしょうか?まだ完全じゃないからでしょうか?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

うちの現在4ヶ月の子は、向き癖と右に首をかしげる癖がついてましたけど、 首が据わって、自分で首を左右に動かせるようになったら治りました。 3ヶ月半くらいから寝ているときに高速で頭をぶんぶん左右に振り出しました。 頭の形も、 頭が大きくなっている過程だからか、「なんか変な形ぃ」って思ったときもありました(なんかビヨーんっと上に伸びたようになっていたり、片方の後頭部が平になっていたり)が、今はそんなに感じません。 枕は、もっぱらタオルを折りたたんだものです。 4ヶ月にもなると、寝姿も仰向け、横向き(左右)とさまざまになってきて、さらによく動くので、タオルの枕でもはみ出す感じです。 でも、そんな感じで頭の形が自然に作られていくのかな、って思っています。 私も1ヶ月半くらいのとき心配になって保健師さんに向き癖のことを聞いたことがありますが、 気になれば向きを変えてあげたり、癖の付いている側の反対側から音を出したり、気をひいたりしてもいいけど、そんなに気にしなくていいって言われました。 なので、まだ2ヶ月なら様子見でもいいと思いますが、、、、どうですか。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速の回答に安心しました。 あまりに極端に左右が違ったので心配でしたが、主人にも同じように言われました。 来月になれば検診もあります、その時にはこんな心配したことも忘れているかもしれないですね。 まだ、気になっていたら聞いてみます。 >気になれば向きを変えてあげたり、癖の付いている側の反対側から音を出したり、気をひいたりしてもいいけど、そんなに気にしなくていいって言われました。 気になってから、タオルを丸めたりして左向きにしたりしますが、やはり右向きになってしまいます。(面白いほどに) でも、皆さんのお話で心配することではないようなので、質問当時の心配は消えました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

うちの子も右ばかり向いてました。産まれた時は、綺麗なまん丸頭だったのに、ずーっと右を向いてるから、手で左に向けてもすぐ右を向き上から見るとビックリするぐらい変形してました。心配になり1ヶ月検診の時に、先生に聞いたら「心配せんでも、座るようになったら自然に治るよ」と言われました。けど、祖祖母は、「頭が柔らかいうちに左に向けるようにせんと頭が歪む」と寝てる息子の頭を左に向けたりしてました。せっかく気持ちよく寝とるのに、かわいそうと思い、気にするのをやめました。枕は、2ヶ月までドーナツ枕を使い、それからは頭がはみ出すようになったので、オーガニックコットンの(ヒツジの形)の枕を使ってます。 寝返りをうつ頃から、頭の変形が気にならなくなり、今十ヶ月ですが治りました。 あまり、気にしなくて大丈夫だと思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速の回答に安心しました。 あまりに極端に左右が違ったので心配でしたが、主人にも同じように言われました。 来月になれば検診もあります、その時にはこんな心配したことも忘れているかもしれないですね。 まだ、気になっていたら聞いてみます。 気になってから、タオルを丸めたりして左向きにしたりしますが、やはり右向きになってしまいます。(面白いほどに) 布団の方向を変えたり、色んな角度から声を掛けたり音を出したりしていますが、いまのとこはそのときばかりです。 でも、皆さんのお話で心配することではないようなので、質問当時の心配は消えました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

どうしても楽な方向に向く子もあるようですね。 お子さんの頭の状態を書いてある限りを見るとうちの弟と似てます。 後ろ側じゃなくて横側が平らっぽいんですよね。 うちの弟の場合はそのままなんですが、子供の頃に丸刈りにしているときは よく見ればわかりましたが、大人になった今では髪も伸びてるのでぜんぜんわかりません。 うちの子は頭の形はさほど悪くはなかったのですが、 お布団セットの中にドーナツ枕もあったので使いましたが、 首が座るころになるとちょっと動いては枕の上に頭がのらず…であんまり使えませんでした。 あと、昼間寝かせるときに向かない方向を明るくしておく(窓側)と そちらに向くこともあると聞いたことがあります。 ですので、お布団の方向を時々変えてあげたりしました。 基本的に帝王切開のほうが頭の形はよいと言いますので、 産み方は関係ないと思います。 (うちの主人は帝王切開で生まれた姪しか生まれてすぐの赤ちゃんを見たことがなかったので、 普通分娩で生まれた自分の子供の頭がトンガリ気味で凄く気にしてました) まだ頭は柔らかいから今後変わることもあると思いますが、 3・4ヶ月検診もあると思うのでそのとき聞くか、それまでの予防接種などで 病院に行くときに先生に聞いてみるのもいいかも。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速の回答に安心しました。 あまりに極端に左右が違ったので心配でしたが、主人にも同じように言われました。 来月になれば検診もあります、その時にはこんな心配したことも忘れているかもしれないですね。 まだ、気になっていたら聞いてみます。 気になってから、タオルを丸めたりして左向きにしたりしますが、やはり右向きになってしまいます。(面白いほどに) 布団の方向を変えたり、色んな角度から声を掛けたり音を出したりしていますが、いまのとこはそのときばかりです。 でも、皆さんのお話で心配することではないようなので、質問当時の心配は消えました。 >普通分娩で生まれた自分の子供の頭がトンガリ気味で凄く気にしてました 私は帝王切開での出産でしたので、他所のお子さんのトンガリ具合が自然分娩の証に思えて、羨ましかったです。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 うちの子もそうでしたよ!(左右どちらだったかは忘れてしまいましたが…) 生後すぐから片方しか向かず、頭の形は左右極端に偏ってしまいました。 >このせいで右側しか向けないのか? >それとも右側ばかり向いていたから、形が変わったのか? 右側ばかり向いてたので形が変わって →そのせいで右側が向きやすくて、いつも右側で →さらに形が変わった というところではないかな?と思います。 周りの赤ちゃんもそんな感じでしたよ。よくあることだと思います。 先のご回答にもありましたが、 タオルを折って片側に入れて逆を向くようにしたり ドーナツ枕を使ってみました。 そのときは逆を向いても、気がつくといつもの方に戻ってしまいましたが(苦笑)。 寝返りをするようになったら、こちらから仕向けなくても逆を向いたり うつぶせもするようになったので、 そのぐらいの時期から少しずつきれいな形になってきました。 ハイハイをする頃にはもう気にならなくなりましたよ。 ご心配なのでしたら、健診のときにお医者さんにご相談なさってみてください。 このためだけに小児科へ行くほどではないかなと思いました。 少しでもご参考になれば幸いです。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速の回答に安心しました。 あまりに極端に左右が違ったので心配でしたが、主人にも同じように言われました。 来月になれば検診もあります、その時にはこんな心配したことも忘れているかもしれないですね。 まだ、気になっていたら聞いてみます。 気になってから、タオルを丸めたりして左向きにしたりしますが、やはり右向きになってしまいます。(面白いほどに) ドーナツ枕は使用していますが、今のとこは関係ないようです。(これからですかね。) でも、皆さんのお話で心配することではないようなので、質問当時の心配は消えました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113514
noname#113514
回答No.1

こんばんわ。 生後4ヶ月の息子のママです。私の息子も1ヶ月頃から右ばかり向く癖があり、頭の形が左右で少し異なっていましたが、ドーナツ枕を使い、右を向いたら、反対に向けるようにしていたら、少しずつですが、直ってきました!!今はきれいな頭の形になってます。 生後6ヶ月頃まで?に頭の形がつくられると聞いたコトがありました。 (確かではありませんが…)もしご心配なさっているのであれば、検診の時にお医者さんに聞いてみて下さい。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速の回答に安心しました。 あまりに極端に左右が違ったので心配でしたが、主人にも同じように言われました。 来月になれば検診もあります、その時にはこんな心配したことも忘れているかもしれないですね。 まだ、気になっていたら聞いてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生後3か月の赤ちゃんの頭に・・・

     生後3か月の赤ちゃんなのですが,右の後頭部の方に「こぶ」というか出っ張りがあります。ネットで検索したところ,「頭血腫」というものではないかと思うのですが(ちなみに出産は吸引分娩です),生まれた直後からあって,小さくなるばかりか,むしろ大きくなってきて,真上から見ると尖ってきているようにも見えます。右の後ろが尖っているせいで,真っ直ぐ寝かしても,寝ているうちに左の後頭部が下になってしまうことが多く,その結果,左の後頭部が扁平になってきています。大きい病院に行ってCTやMRIを撮ってもらった方がよいでしょうか。また,矯正する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子

    向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子がいます。 産まれた時から右側ばかり向いて寝ていて 1ヶ月くらいから今までずっと頭と右側の 耳の形がいびつです。頭は右側がペタンと へこん でいて、右耳は潰れたまま寝るので 内側に折れて?います。 枕の下にタオルを入れたり、ドーナツ枕を してみたりしました。最近は起きている時 は私が左に居ると左を向いているようにな りましたが、寝ている時はやっぱり右だけ です。 お座りするようになったり成長とともに治 るものだとそこまで気にしていなかったの ですが、この前の乳児健診で小児科の先生 に耳の形を見てもらったら「見たことがな い」と言われてしまいました… このままではまずいのでしょうか? なるべく左を向かせるようにしているので すが、中々なおりません…とても心配にな ってきました… 私があんまり気にせず右ばかり向かせたば っかりにこのまま治らなかったらと思うと … 同じような方いらっしゃいますか? 又、お子さんが小さい時同じようになって いた方いらっしゃいますか? ご回答お願いします!￿

  • 新生児の頭の形(寝方)

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近頭の後頭部が絶壁なうえに左右の出方が違い 斜めにぺたんこになっていることがわかりました。 (親以外がだっこして気づくほどわかりやすく) 毎日の寝かし方は布団にタオルをひきその上に おいて寝ています。ベビーまくら(真ん中がへこん だタイプ)は使ってません。 今は顔の向き方にくせがつきいつも真上をみず 右側に首を傾けています。 ベビーまくらを使った方がよかったのでしょうか。 急に形がついたのでなおるのか心配です。

  • 生後一ヶ月の子供の頭の向きについて

    いつもお世話になっております。 生後一ヶ月の息子のことなのですが、入院時より右向きの癖があり、まっすぐ向くことがほとんどありません。 右向きといってもホント真横に首が曲がっているというか・・・。 頭の形も右側がぺちゃんこになっていて心配です。 このままほおっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 頭の形って治りますか?

    生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

  • 幼児の頭の形を戻す方法

    2歳の息子の頭の形が少々いびつになってます。どうやったら改善できるでしょうか。 息子の頭はぜっぺきで、 左側の後頭部が、右側の後頭部よりかなりとび出ていています。 生まれたときから右に向く癖があり、ドーナツ枕や左を向いて寝せたりしたのですが、なかなか効果がありませんでした。 成長によりぜっぺきはかなり改善されて、今では気にならないのですが、左後頭部のでっぱりは真上からみると かなり出ており、将来いじめられたりしないか心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭の形が少し偏平なのですが

    生後2ヶ月の子供がいます。 生まれた時からすこし頭が扁平(後頭部が絶壁)なのですが、どのように直せばよいでしょうか。 寝ているとどうしても平たい部分を下にしてしまうので、 直りにくい状況です。 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の形について

    3ヶ月になる女の子です。 いつも右を向いて寝ているので、頭の形がゆがんでしまいました。右側を下にしている為、右側が平べったく、左側は丸くなっています。正面から見ても、変形しているのが結構わかります。 これではダメだなと思って頭を左に向けて寝かせるのですが、寝相が悪く、すぐに右を向いてしまいます。頭の右側に枕を入れて固定してみてもうまくいきません。 最近は首もだんだんすわってきて、自分で頭を動かしたりするのですが、右向きの癖が付いてしまって、最終的にはやっぱり右を向いて寝ています。 大きくなるにつれて、頭の形も変わりますか? 変形したままではかわいそうなので。。。 あと、うまく左を向いて寝かせる方法があれば教えてください。

日本語学習者の質問について
このQ&Aのポイント
  • 日本語学習者の方が以下の質問について回答します。質問内容は、改革開放の始祖である広東から乗り出した番禺についてです。
  • 質問の内容は、①「皆さんご存知の通り」の使い方について、②改革開放は広東から始まったかどうか、③「改革開放の始祖」という表現が日本語でも通じるか、④80年代に帰ってきたことは過去の話か現在進行形か、⑤「建てられたものでした」の使い方についてです。
  • 質問の回答は以下の通りです。①「皆さんご存知の通り」はそのままで問題ありません。②「改革開放は広東から乗りだした」は正しい表現です。③「改革開放の始祖」という表現は日本語でも通じます。④「80年代に帰ってきたことがあります」は過去の話ですので、「ありました」と表現するのが適切です。⑤「建てられたものでした」は過去の事実を表すので、現在進行形の「です」ではなく、「でした」を使います。
回答を見る