Delphiで扱うデータベース上の日付について

このQ&Aのポイント
  • Delphiでデータベース上の日付を扱う方法を教えてください。
  • TQuery、TDatasourceを使用してデータを表示させる際、日付の正しさをチェックする方法はありますか?
  • データベース上で日付による絞り込みや並べ替えをしたい場合、どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Delphiで扱うデータベース上の日付について

Delphiで扱うデータベース上の日付について  質問させていただきます。何かしらのマナー違反等ありましたらご指摘願います。  TDataBaseでデータベースにアクセスし、TQuery、TDatasourceでTDBEditにデータを表示させています。接続するテーブルには日付型のフィールドがありそれをTDBEditに表示させて、編集したのち更新する、もしくは行を挿入してから更新する場合、入力した値が正しく日付であるかどうかはどのようにチェックすればよろしいのでしょうか。  フィールドにはMaskEditプロパティで2010/06/07とTDBEditに表示するよう設定してあります。  文字列として保存したものをTDBEditに表示する際日付に変換して表示することも考えたのですが、データベース上で日付による絞り込みや並べ替えをするため、そちらは断念しました。  まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

回答が付かないようですが、質問が理解されていないためかもしれません。 TDataBaseは使用したことがないですが、TADO などでは日付でないデータ(ex. 2010/6/40)を入力するとレコードのアップデート時にエラーになります。 それともご質問の趣旨は、それ以前に「日付」だけを入力したときにチェックしたいと云うことでしょうか? それならばTDBEditとは別に、TDateTimePicker を使用しては如何でしょうか。入力時に即チェックしてくれます。このTDateTimePickerの OnChenge イベントハンドラに、レコードの当該フィールドに代入するコードを書けばよろしいかと。

solat0106
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましたが、自分の思うような入力制御ができました。ありがとうございました!