• 締切済み

Windows7で言語バーがアクティブになりません。

Windows7で言語バーがアクティブになりません。 Windows7でMicrosoft Office IME 2007を使用しています。 最近になって、言語バーがアクティブにならない(日本語が入力できない)症状が発生し、困っています。 ソフトウェアの起動・終了を何度かしていると言語バーがアクティブになり、入力可能になります。 この症状は、特定のソフトウェアで発生している訳ではありません。 (IE8、WORD、EXCEL、FireFox、秀丸等、どのソフトウェアでも同じ現象です。) IMEの再インストールをしてみましたが解決しませんでした。 確かではないですが、「COMODO Firewall」を自動アップデートしてからの気がします。 COMODO Firewall製品バージョン:4.1.149672.916 それ以外は、Windowsの設定変更、ソフトウェアのインストール等は行っていません。 OSの問題でしょうか? 何か解決方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

IMEをwindows標準に変えてみてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/932104/ja#IMEmethods

twister_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、「COMODO Firewall」を自動アップデートしたところ解決しました。 COMODO Firewall製品バージョン:4.1.150349.920 やはり「COMODO Firewall」の問題だったようです。

関連するQ&A

  • 言語バーが消えてしまいました。

    言語バーが消えたといっても[あ]とか[般]とかだけが消えて、日本語入力できません。windows7、IME2007です。 色々検索して試しました。 言語バー全てが消えたわけではないので解決策がみつかりません。 助けてください!

  • Comodoインストール後に余計な言語バーが

    Comodo personal Firewallをインストールしたのですが、わけのわからない言語バーが常に表示されます。 消す方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 言語バー

    Windows Vistaを利用しています。 OS等を再インストールしたのですが、言語バーの設定が立ち上げるとキーボードマークの設定になっています。 毎回日本語入力するには、Microsoft IMEを選択して入力しなくてはならず不便です。 初めからMicrosoft IMEで立ち上げる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 言語バー

    ATOKスマイルをインストールしてから、入力方法がスマイル優先で変換されてしまいます。プロパティから入力設定はIMEにしましたし、ATOKスマイルは削除しています。でも毎回ウインドウを開くたびにスマイルが復活してます。そうこうしているうちにIMEの言語バーが消えてしまいました(涙)元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も

    言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 事務所でPCを買い替えました。 OS:XPpro→XPpro Office:2003Personal→2007 Personal 新しいPCのOffice2007をアンインストールし、2003をインストールしました。 (使い勝手が悪いため) この際、単語登録のデータも移しました。(Microsoft IME辞書からの登録) ライセンス認証済も済ませました。 しかし、今後の書類作成は「Office2007で統一する」ことが決まり、急遽2003をアンインストール。2007をインストールしました。 次の症状で困っています。 Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないのですが、これ以外の操作では文字入力の変更が出来なくなります。 メモ帳やブラウザ(Firefox)の検索入力画面では、 半角カタカナ文字しか入力できない。 又は英数半角文字しか入力できない。 この時、言語バーがIME2003に変わっているようです。 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 この状態で(言語バーがIME2003)言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定タブ→インストールされているサービス…日本語-キーボード-Microsoft Office IME 2007 この様な状態です。 何とか正常な状態に戻す方法はないものでしょうか。 宜しく願いします。

  • 言語バーの表示について

    Windows Vista HomePを使用しておりますが起動時に言語バーが表示されたりされなかったりという症状が発生しております。 (Microsoft IMEを使用しています) 回避策が何かございましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 言語バーが2つ表示される

    XP SP3使用の環境です。Officeは入れてません。 言語バーが2つ表示されます。 調べると http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4346798.html 他にも多くこの現象があるみたいです。 Microsoftの説明だと http://support.microsoft.com/kb/418466/ja Windows XP の Windows のライセンス認証ウィザードを起動した場合や、タスクスケジューラーにより notepad.exe を起動した場合にこの現象が発生します。 どちらにも該当していないように思えます。 今回の原因はファイアウォールソフトを入れ替えたときに見られました。 アンインストールすれば直りました。 (Sygate、Comodoで発生) 使わなければいいとの結論でしょうが、回避することは出来ないでしょうか。 過去にファイアウォール以外(原因不明、ある日突然出たことがありました。この時はリカバリしてしまったので原因は分かりませんでした) 言語バー問題を回避された方はいらっしゃいますか?

  • 言語バーについて教えてください。

    御世話様です。言語バーの筆マークと般の間に あ とか A と言う文字が表示しません。Windows Vistaで言語バーはMicrosoft IMEです。コントロールパネルから再インストールしてみましたが 駄目でした。宜しくお願いいたします。

  • 言語バー(IME 2007)につきまして

    いつも皆様方の御質問及び御回答を拝見し、参考にいたしております。 使用しておりますPC のOS は、Windows XP SP2、IME は2007でございます。 原因が全く分からないのですが、先日から、言語バー(IME 2007)が固定されなくなりました。 設定は、【タスクバーを固定する】にしておりますが、何故か、【言語バー】が【通知領域】の方に移動し、 【言語バー】の左端部分のみしか表示されなくなり、これでは、入力に支障をきたしますので、 【言語バー】上にて、右クリックし、 ・ 言語バーの復元 ・ 言語バンド位置の調整 などを行いますと、その時だけは、所定の箇所に表示されますが、 PC を再起動したり、シャットダウンいたしまして、翌日にPC を起動致しますと、 どうしても再び、【通知領域】の方に【言語バー】が移動し、 止むを得ず、先の作業を繰り返す毎日でございます。 同じような症状、解決策はないか、ネットなどにおきまして色々と調べたのですが、 どういたしましても、問題が解決できないままでおります。 大変に御面倒ですが、御教示方、どうか何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。