• ベストアンサー

訓練基金受講期間中における生活費の対象者

訓練基金受講期間中における生活費の対象者 無料で職業訓練を受講しながら、「訓練・生活支援給付」 (単身者:月10万円、扶養家族あり:月12万円)を受けられる制度があります。 その中で、「世帯全体で保有する金融資産が800万円以下である方」とありますが、 年金生活者となる両親の金融資産も800万円の中に含まれるのでしょうか? それとも年金生活者以外の世帯全体の金融資産を指すのでしょうか。 ハローワークに確認いたしますが、その前に状況確認したく、 ご存知の方ご回答いただけますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年金受給者が世帯の構成員から除外されるといった規定はありません。文面どうり「世帯全体で保有する金融資産が800万円以下である方」です。 「世帯」の意味が分からなければ説明しますが、両親と同居しておられるのですか?

関連するQ&A

  • ハローワークの基金訓練・生活支援給付金の審査について教えてください。

    ハローワークの基金訓練・生活支援給付金の審査について教えてください。 ハローワークの基金訓練に申し込みました。 ですが、現在夫婦とも無職で世帯に収入が無い為、生活支援給付が受けられなければ生活費が無く、訓練に通えません。 給付金支給の審査には、世帯の金融資産が800万円以下とあり、具体的には預金通帳を提出するようなのですが、もし、配偶者が私には「無い」と言っていますが、内緒で高額の預金があった場合どうなってしまうのでしょうか?(親が亡くなっているのでもしかしたら保険金などがあるかもしれないので・・・) 実際、審査とは、申告していない個人の金融資産などまで調べるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 基金訓練・生活支援給付金 の審査について

    基金訓練・生活支援給付金 の審査について 世帯の金融資産が800万円以下とあります。 家族の死亡により受け取った、生命保険金は対象外ですか?

  • 基金訓練の受講申込書について。

    基金訓練の受講申込書について。 以前の勤め先を退職し、現在求職中です。 9月から基金訓練を受けたいと思い、ハローワークで受講申込書を戴きました。 訓練実施校に郵送したのですが、その際、申込書を折り曲げて封筒に入れて送ってしまいました。 常識がないと見られて選考のマイナスポイントになるでしょうか?

  • 基金訓練の受講後について

    ハローワークにてキャリアカウンセリングをうけ、基金訓練(新規成長・雇用吸収分野等訓練コース(基礎演習コース)を半年間受講する予定です。又、給付金を貰いながら受講するつもりです。 そこで質問なのですが、私は今度受講する予定の内容だけでは満足出来ず、終了後他のコースも受講したいと思っています。 例えば、一般事務に就職を考えていて日商2・3級レベルの勉強後、やはり医療事務の資格がほしくなったりIT関連の仕事に就くためにPCを習う等、受講終了後すぐに他のコースを受講する事は可能でしょうか。 ハローワークの担当者によると、いかにも1つの講座しか受講できないような言い方をされました。 ですが、聞いた話によりますと最長24か月まで受講可能との事… 実際のところ近所の人が色々なコースで生計を立てている事を耳にしたりもします。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 訓練生活支援給付金について

    雇用保険受給資格者ですが訓練生活支援給付金の方が金額は高いです。 訓練生活支援給付金を選択した方がいいでしょうか? 現在 雇用保険受給資格は申立書を書けば受理される。 職業訓練選考結果は通過しております。 雇用保険給付期間は3ヶ月、訓練期間は3月末より5ヶ月です。 下記クリア ハローワーク所長のあっせんを受けて、「基金訓練」または「公共職業訓練」を受講する方 ※ 訓練期間中~終了後においてハローワークでの職業相談が必要です。 雇用保険の求職者給付、職業転換給付金の就職促進手当及び訓練手当を受給できない方 世帯の主たる生計者である方(原則として申請時点の前年の状況) 申請時点で年収が200万円以下、かつ世帯全体の年収が300万円以下の方 世帯全体で保有する金融資産が800万円以下である方 現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない方 過去3年間に不正行為により、国の給付金等の支給を受けていない方

  • 基金訓練は就業していても受講可能でしょうか?

    基金訓練で習得したいコースがあり、詳しいことは職安で相談しようと思っていますが、職安まで遠く、頻繁に出向けないため、その前の予備知識として知っておきたくて、ご存知の方にお尋ねしたいと思います。 現在、土日のみ派遣で就業していますが、受講(申込)するのは可能なのでしょうか? ・受講時間には差しさわりがないこと ・派遣で3カ月更新で、いつ打ち切りになるか不安定なこと ・前職と絡んだ講座で、スキルアップを望み求職希望 を理由で応募したいと思います。 ちなみに、生活給付金は、私は、主たる主計者でない、世帯での年収等で給付金の条件を満たさないことは理解しています。

  • 基金訓練校に通ってる期間は

    3月からハローワークからの紹介の基金訓練校に通います。初めての基金訓練校なんですが、在学中は、アルバイトはしちゃいけないんでしょうか?ちなみに月10万~の給付金は対象外なので全くの無収入になります。いくら学校にタダで通えるとはいえ、収入が無いと生活が出来ません。どなたか教えてください!!

  • ルームシェアしているので、基金訓練の給付金対象外と言われたのですが。。

    ルームシェアしているので、基金訓練の給付金対象外と言われたのですが。。。 ハローワークで自分の状況を説明してカウンセリングを受けたのですが、給付金対象ではないと言われました。 自分では、対象になると思っていたのでとても残念です。 ちなみに、今は友人とルームシェアをしており、友人は普通に就職して働いています。(年収300万円以上) ハローワークでは、私の年収ではなく、世帯全体の年収のところが原因と言われました。 家賃も生活費も友人と折半しているので、住民票は同じ住所ですが、同じ世帯と言われてもピンときません。 仕事がなくてお金がないから、一人暮らしができずルームシェアしているのに、一人暮らしじゃなければ就職の為の支援が受けられないのであれば本末転倒ではないでしょうか? 『申請時点で年収見込みが200万円以下、かつ世帯全体の年収見込みが300万円以下であること』 これってどうにかできないものなのでしょうか?

  • 障害者の基金訓練について

    障害者専用の、訓練・生活支援給付金付の基金訓練はあるのでしょうか。 また、障害者(精神)が一般の基金訓練を受講することは可能ですか。 よろしくお願いします。

  • 基金訓練について

    ハローワークの基金訓練について質問です。 私は一年以上前に3ヶ月間の基金訓練で1ヶ月10万円の給付金を受けたことがあります そして今度は弟が半年コースの基金訓練を受けることになったのですが、ハローワークの担当者から「同一世帯で2人が給付金を受けるのは無理」だと説明を受けました 私は現在、別の県で求職中の身です できれば寮のある会社に入社したいと考えています 実家(弟含む)の方も生活が大変で、無収入で訓練を受けるのは厳しい状況です しかし今後のために、と無理して訓練のみ受けるべきか悩んでおります この場合に給付金を受けられる可能性があるのなら、アドバイスをよろしくお願い致します。