-PR-
解決済み

CD-Rでアルバムを焼くと失敗する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5952
  • 閲覧数193
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

CD-Rで音楽アルバムを焼くと最近失敗します、前まではそんなこと無かったのですが・・例えば12曲入りのアルバムを焼いたとします、そしてそのまま正常に終了するのですがCDプレーヤで聞くとその中の7曲目だったり8曲目だったりとにかく一部の曲が聴けません、全部の曲が聴けないのではないのです、とにかくその中の1~2曲が聴けないのです。試しにパソコンのCDドライブで聴くと聞けるのです。メディアを太陽誘電から三井に変えたのですが別に変える前からこんなトラブルが起きています。メディアをとにかく何枚も無駄にしてしまいました、とにかく困っています。どなたかご存じないでしょうか?ちなみに元のCDは特に傷が入ってる事などはありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

それは、20%がライティングソフトのせい、80%がCD-Rドライブのせいだと思いますよ。

チェックのため、まず他のライティングソフトで一度焼いてみてください。
どなたかお知り合いが持っているものを一度だけ借りて、使ってみましょう。
80%の確率で、それでもエラーが発生すると思います。
次にCD-Rドライブのクリーニングをしてみてください。
CD-Rは通常のCD-ROMドライブ用のものでなく、専用のクリーナーがありますので、試してみましょう。
それで正常に戻れば、ばんばんざいです。

それでも同様のエラーが起きる場合、一番考えたくないことでしょうが、ドライブの寿命ということになるかもしれません。
「そんなに使ってないぞ」とおっしゃるかもしれませんが、私が最初に買ったドライブも1年ちょっとでイカレました。(T_T)

とりあえず保障期間が過ぎていても、メーカーに問い合わせて症状を伝えてみましょう。
有償修理という形になると思いますが、2万前後で直れば安いと見るかどうか、それはasylbopさん次第でしょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

あまり自信はないのですが、私は一度も失敗したことは ありません。 焼くときの速度は何倍速にしてますでしょうか? 音楽 の場合、あまり速い速度で焼かない方がいいと聞いたこ ともあります。 ちなみに私は、時間はかかりますが、 等倍速でキャプチャして等倍速でライティングしていま す。 なんとなくそのほうが音が良さそうな気がするだ けです(笑) ただ、ドライブとメディアによっては “等倍速だと ...続きを読む
あまり自信はないのですが、私は一度も失敗したことは
ありません。

焼くときの速度は何倍速にしてますでしょうか? 音楽
の場合、あまり速い速度で焼かない方がいいと聞いたこ
ともあります。 ちなみに私は、時間はかかりますが、
等倍速でキャプチャして等倍速でライティングしていま
す。 なんとなくそのほうが音が良さそうな気がするだ
けです(笑) ただ、ドライブとメディアによっては
“等倍速だと焼けすぎてエラーになる”と書かれている
方も過去にいらっしゃったような気もします。

そんなこんなで自信はありませんがご参考までに……。
お礼コメント
noname#1050

ご返答ありがとうございます、一度等倍速でも試させていただきます。この度は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

パソコンで再生できてCDプレイヤーで再生出来ない ということなので、CDプレイヤーの側の問題はどうでしょう? リピートがかからないとかって言う問題は良く発生したことがあるのですが、CDの一部がおかしいということは少ないですね。 音楽CDを焼くときには1倍速で焼くのが良いと言われています。 その方がノイズが少なくなるらしいです。 あと、アルバムのライティングのようなので 焼くときにはディ ...続きを読む
パソコンで再生できてCDプレイヤーで再生出来ない
ということなので、CDプレイヤーの側の問題はどうでしょう?

リピートがかからないとかって言う問題は良く発生したことがあるのですが、CDの一部がおかしいということは少ないですね。

音楽CDを焼くときには1倍速で焼くのが良いと言われています。
その方がノイズが少なくなるらしいです。
あと、アルバムのライティングのようなので
焼くときにはディスクアットワンスでCDを閉じるようにしていますか?

ライティングソフトの問題の可能性も考えて
下記のURLのソフトを紹介しておきます。
CloneCDです。対応ドライブが余り多くないのが欠点ですが。
一応、現在の最強のCDのバックアップソフトと言われています。

コレに対応していて、コレで焼いてもダメということになれば
CD-Rドライブの問題かと思います。
お礼コメント
noname#1050

ご返答ありがとうございます、一応CDプレイヤーの方も見てはみなのですがこのような問題が起こる前に焼いたCD-Rは普通に再生出来るのですが、とりあえず点検してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

まずは次のことを確認して下さい。 1:等倍速で焼いているか? 音楽の場合は倍速以上で焼くと"飛び"やすくなります。 まあ、今まで何度もやってらっしゃるとのことですので、これは問題ないかも知れませんね。 2:メディアは12倍速対応のものか? 12倍速対応のメディアは逆に等倍速だと、焼きに失敗することがあるようです。しかしドライブの性能向上に伴って最近のメディアはほとんどが12倍 ...続きを読む
まずは次のことを確認して下さい。
1:等倍速で焼いているか?
音楽の場合は倍速以上で焼くと"飛び"やすくなります。
まあ、今まで何度もやってらっしゃるとのことですので、これは問題ないかも知れませんね。
2:メディアは12倍速対応のものか?
12倍速対応のメディアは逆に等倍速だと、焼きに失敗することがあるようです。しかしドライブの性能向上に伴って最近のメディアはほとんどが12倍速対応になってますね。でも安く売っているものはまだまだ8倍速のものもあります。もしこれに該当するなら、8倍速までしか対応していないメディアを使ってみて下さい。
お礼コメント
noname#1050

ご返答どうもです、とりあえず皆さんのアドバイスはすべて試させていただきます、しかし最近また調子が良く無事にトラブルもなく焼くことが出来ます、一体あれは何だったのか僕には到底分かりませんもしまたこのような問題が起こりましたら、またのアドバイスの方をお願いします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

再登場させていただきます。 私としたことが、asylbopさんのご質問の趣旨を取り違えておりました。 今度はちゃんと読みましたので、前の#1の回答は無視してください。 (いや~、他の方達のご回答を読んでいて、何かズレてるなと思い、もう一度ご質問を読み直してみたら、ズレていたのは私の方でした。(^^;) それは80%がコンポのCDプレーヤーのせいです。 そのCDプレーヤーのレンズのクリーニング ...続きを読む
再登場させていただきます。
私としたことが、asylbopさんのご質問の趣旨を取り違えておりました。
今度はちゃんと読みましたので、前の#1の回答は無視してください。
(いや~、他の方達のご回答を読んでいて、何かズレてるなと思い、もう一度ご質問を読み直してみたら、ズレていたのは私の方でした。(^^;)

それは80%がコンポのCDプレーヤーのせいです。
そのCDプレーヤーのレンズのクリーニングをしてみてください。
それで直るはずです。

もしダメだった場合(20%の確率ですが)、CD-Rドライブの「焼き」がアマくなっている可能性があります。
そのときは、CD-Rドライブのクリーニング、そして他の方達がおっしゃっているように、低速で焼いてみてください。
誘電のメディアでしたら等倍(1倍)で、三井のメディアでしたら2倍で。
と言いますのも、三井のメディアは耐光剤の入っていない、「フタロシアニン」と呼ばれる記録層を採用しておりますので、等倍で焼くとKokaさんのおっしゃる「焼けすぎ」になってしまうからです。
「焼けすぎ」もまた、リードミスの原因の一つになりますので。

ということで。
どうもご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
お礼コメント
noname#1050

わざわざ2回もご返答頂きまして嬉しく思います、本当に皆さんのアドバイスは分かりやすくて為になりました、今のところCD-Rの調子も落ち着いておりトラブル無く焼くことが出来ます、もしまたこのようなトラブルが発生しましたらもう一度アドバイスのほうをお願いするかと思いますがその時もどうかお答えの方をお願いします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ