• ベストアンサー
  • 困ってます

従来 IEの立ち上げ時、ユーザ名、パスワードの入力は必要なかったのです

従来 IEの立ち上げ時、ユーザ名、パスワードの入力は必要なかったのですが、昨日、何故か突然必要になりました。私個人用のPCなので、Windows 立ち上げ時には、パスワードの入力を行っておりましたが、それ以外のユーザ名、パスワードの設定は行っておりません。当然、ユーザ名、パスワードもわかりませんから、インターネットに入ることができず、大変な支障をきたしております。 ウィルス駆除ソフトはインストールしていません。 何のための、新たなユーザ名、パスワードかわかりませんが、インストールしていないはずのMaAfeeのボタンが画面左上部にあります。 PCを完全に初期化して、再インストールすることも考えましたが、それまでに何か試してみることがあれば、対処方法をご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ウィルス駆除ソフトはインストールしていません。  気休めでもいいから、せめてフリーのセキュリティソフトぐらいは 導入しておいた方が良いと思います。 >何のための、新たなユーザ名、パスワードかわかりませんが、  お使いの Webブラウザで Webサイトにアクセス出来ないようですが 全ての Webサイトが閲覧できないのですか?  例えば、Web ブラウザを Firefoxに代えても同じですか? 或いは IEが起動できないだけで、メールの送・受信は出来るのでしょうか?  メールも NG なら、例えばルータを利用している場合は、ルータに 対する認証確認だったりしませんか?  或いは、インターネット系の問題と McAfee のボタン以外に異状は ないのでしょうか? >インストールしていないはずのMaAfeeのボタンが画面左上部に  偽セキュリティソフトの可能性もありますが、恐らくAdobe Readerや Adobe Flash Playerをインストールしたときに割り込まれたてしまった のでしょう。 http://get.adobe.com/jp/reader/ http://get.adobe.com/jp/flashplayer/  これら↑のページには、  「同時にインストール:」  「□無料のMcAfee® Security Scan Plus (オプション)」  というチェックボックスが見えるはずです。見逃した可能性があるの ですが、心当たりはありませんか。  ユーザー名などの入力を催促される原因がこれとは断言できませんが ひょっとしたらユーザー登録を促しているのかも知れません。 因みに そのボタンが居座りだしたのも昨日からなのですか?  ただ、インターネットに接続できない症状との関連性については不明 です。もしかしたら今回の McAfee が影響しているのかも知れません。  もし Adobe系の拡張プログラムをインストールした時点で気付かない うちにインストールされてしまったソフトなら、コントロールパネルの 「プログラムと機能」のリストに登録されているはずなので、そこから アンインストールすればいいと思います。  その後、念のためにセキュリティ上のオンラインスキャンを実行して 特に問題がなければ何らかのセキュリティソフトの導入をお勧めしたい ところです。

参考URL:
http://www.free-av.com/jp/download/1/avira_antivir_personal__free_antivirus.html

質問者からのお礼

貴重な情報提供、ありがとうございます。 たしかに、個人の専用でセキュリティーに関しては甘かったです。 一度、無意識に新たなソフトがインストールされていなかを確認します。 それで、問題なければセキュリティーソフトを導入します。 本当に有難うございました。