• 締切済み
  • 困ってます

アルバイトの雇用契約がはっきりしない?

アルバイトの雇用契約がはっきりしない? 最近オープンした居酒屋で働き始めたのですが、契約書を書いていない、給料がいつ締めでいつ払われるのか、交通費がでるのか(募集項目にはでるっぽいことは書かれてました)などのことを全く話せていません・・・。今分かっているのはアルバイトを休むときの対処くらいなのですが、契約書は作らなくてもいいものなのでしょうか? 今まで契約書を書かないアルバイト先で働いたことがないことや、給料等お金にかかわることについて全く話せていない状態で働きはじめることになってしまったため、すごく不安に思っています。 そして交通費が支給されないと働くのが困難な場所であるためなんとか話をしたいのですが、終電ぎりぎりまで働いているため話す機会がなく、今に至ってしまっています・・・。(これも募集項目をみた限りでは余裕で間に合う時間に終わる予定だったのですが・・・その時間の分もタイムカードに書かれているので給料はでる?)話をして、交通費がでないとわかった場合、働きはじめてまだ1日しかたってないのですが、やめることは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

 小さいお店だったり、新規オープンだったら、考えられます。契約書を書かない時もありますよ。そうですね、店主に聞くことが大切だと思います。また、タイムカードが無い場合などは、自分で他の所に記載することも大切ですよ。ちゃんと聞けば教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトの雇用契約に関して

    アルバイト先の雇用契約が3か月契約なのですが この契約更新のときに契約書にサインをしなければ その時点で雇用契約は解除されるのでしょうか? ご教授願います

  • 雇用契約はいつするのか。

    アルバイトに採用され先日メンバーでお店に集まり挨拶を交わしたのですが、時給や交通費、週何日入るなどの話は一切ありませんでした。 面接の時は採用されたら雇用契約をすると言っていました。 これから研修期間に入るのですが普通はいつくらいに雇用契約するものですか。

  • アルバイト(パート)における、雇用契約書が無い場合

    これまで、長期・短期とも、いろいろなアルバイトをしてきましたが、契約書を作らなかったことが何度かありました。その会社では、いちいち雇用契約書を交わさないのが習慣だったようです。 私としては、雇用契約書を交わしたいのですが、ちょっと言い出しにくいです。フォーマットを自分でつくってもっていけばいいだけなのかもしれませんが、変なヤツ、几帳面すぎるヤツと思われて、仕事がしづらくなるのは困ります。 契約書を交わそうとしない会社に、契約書を作って下さいと申し出たことがある方、いらっしゃいますか? また、契約書を交わさなかったために、トラブルになったことのある方いらっしゃいませんか? ご経験談、ご意見、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

契約書は書く義務があります。書かないと違法です。 うやむやにして、まともに給料を払わない可能性があるので、いますぐ書かせてください。 そのまま辞めたら、間違いなく、その1日分の給料も出ません。 なぜ交通費出る出ないの話もできてないのか不思議でしょうがないですが、契約書も書かずに働かせるような職場は、ばっさり辞めても問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトの雇用契約書について。

    初めてのアルバイトが飲食チェーン店に決まり、先日オリエンテーションで雇用契約書を記入し帰ってきました。 高校生の弟は「週3日で1日3時間ほどの勤務」を希望し、面接でもその様に伝えたようです。 しかし、母が雇用契約書の本人控えを見たところ「週5日で1日4時間勤務」と弟本人の字で記入してありました。 弟の話しでは「目安だからこう書いといて」と言われたそうです 両親が「署名捺印もしてあるんだから、書いてある時間働くと約束したのと同じだ!」と弟と店側に激怒しています。 弟は「面接で言ったんだし大丈夫だ」と言っていますが、両親は 「口約束と契約書は全く違う!そんないい加減な契約書を書かせる店では働くな」とアルバイトを辞めるように迫っています。 アルバイトの雇用契約書がもつ効力はどこまであるのでしょうか? 弟は契約書通りの勤務が求められるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用契約書について。

    先日、ある企業より内定をいただきました。 転職するのが初めての経験ですので、ぜひ教えていただきたいのですが、「雇用契約書」というのは一体どういったものなのでしょうか? また、結ばなければいけないものなのでしょうか? 仮に「賞与何か月分を支給」などといった項目がある契約書にサインした場合、業績アップによる決算賞与等、契約書に記載されていないものに関しては支給されないのでしょうか? また、昇給の基準や昇給率等、明確にした上で契約した方がよろしいのでしょうか? 内定した企業がベンチャー企業であるため、社会保険・厚生年金等加入しておりません。 福利厚生等、全く無整備な状態なのですが、今後改正された場合、契約書も改訂できるのでしょうか? 尚、契約書いは有効期限等あるのでしょうか? 明日、先方の社長に会うことになっており急いでおります。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。 お手数をおかけいたします・・・

  • 雇用契約書について

    先日、ある会社の募集広告を見て入社したのですが、 募集広告には契約社員時の年齢給と謳ってあり、自分の年齢ですと、350、000円だったので、契約社員雇用契約書を交わしたのですが、まだ契約社員中ですが、給料体系が変更になったとの事で、来月から給料が320、000円になると言われました。また雇用契約書を結びなおして欲しいと言われたのですが、給料の事はいいのですが、最初に交わした契約も結び直せば、問題ないものなのでしょうか? もし何かの法律に違反する様な事があれば、その法律など教えて欲しいのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 雇用契約書について教えてください。

    この度 引越しをしまして、会社との距離が変更となりました。それに伴い交通費も変動したのですが、雇用契約書は以前のままです。私としては雇用契約書も変更してほしいのですが、社長は『忙しいからそんな暇はない』と門前払いです。雇用契約書ってそんなに重要ではないのでしょうか。 労務関係にお詳しい方はご教授の程宜しく御願い致します。

  • 雇用契約書について

    短期の派遣アルバイトで署名した雇用契約書について質問致します。 当初3ヶ月の募集で応募し採用され就業についたのですが、派遣先の都合により1ヶ月で終了してしまいました。そのことに関しては派遣元より全く聞かされず、派遣先より1ヶ月で終了する可能性の情報を得て派遣元のほうには伝えておりましたが結局なんの説明も受けず終了になりました。就業前に雇用説明を受け契約書にサインをしたのですが、雇用期間は1ヶ月ごとの更新になっており、ちょうど契約期間が終了した日に派遣先との仕事も終わりました。雇用契約書の写しはもらっておりません。 3ヶ月就業予定で募集していたにもかかわらず、早期終了で説明も受けず1ヶ月契約満了なのですが、これって派遣アルバイトではよくあることなのでしょうか? 派遣元に落ち度はないのかと色々考えているのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • どこから雇用契約?

    現在会社設立を目指しているものですが、事業拡大のため、出資者を募り、その出資者の会社に入る形で進めてきました。今までのわが社の社長も出資者の会社に役員として入りましたが、自分は役員に入らず、社員と言う名目で働いていたつもりでした。書面で月15万円を歩合と別に支給という取り決めも決めました。 ところが、出資者(社長)はこれは雇用契約とは認めず、社員ではないと言われ、月15万円と言う給料すら払っていません。理由はまだ儲けがあまりないからです。それとただ書面にて給料の金額とある程度の役割担当を決めただけで雇用契約ではないと言われて払ってもらえません。 こちらとしては、当然社員ではないにしろ、社内業務を行っているので給料の請求ができると思っていました。労働基準監督署にも問い合わせをしたら、タイムカードのようなものや出勤の確認のできるものや給料の支払実績がないと難しいという対応でした。 これは法的に雇用契約を結んだ事にならないのでしょうか? ちなみに書面では役割の担当と給料の事のみですが、口頭では社員であると認める発言をしていて、周囲の人でそれを証明する事はできます。更に、経費も一切出していません。 それと給料と言う形で渡せず、収益が出てからと言われたので、それでは役員にしてくれと言ったのですが、それも拒否されました。 もうにっちもさっちもいかないで困っています。法律では何を決めた時点で雇用契約を結んだと言う事になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用契約書なし、休憩時間もない会社を無断で辞めた時

    求人誌の募集記事に休憩時間や交通費の支給などを保証する書かれていたのですが、いざ働き始めると、雇用契約書を結ばず10時間休憩なしで働かされました。休憩に関しては責任者に聞いたのですが、タバコを吸うことさえ嫌な顔をされ、食事の時間はもらえませんでした。接客業だからとの理由でした。雇用契約書に関しては私が忘れてしまっていたこともありますが交通費は満額もらえるとの説明にも関わらず謎の額が明細に記載されていました。その後、私が次の出勤前に入院し、面倒になり会社に連絡せずに欠勤を続け、病院から手紙にて、休んだ経緯と辞める旨を説明致しました。 長くなりましたがこの場合未払分のお給料はいただけるのでしょうか?また、給料手取りですが入院が長引く為振り込んでいただくことをお願いするのは失礼なことでしょうか?  拙い文章で解りづらいと思いますが回答、またアドバイスをいただければと思います。

  • 雇用契約書 未払い 給料 

    私が9月まで正社員(書類上の雇用契約は成立していないが。。)として勤めていた会社の話です。 本日、9月分の給料日でしたが、会社の都合上、手取り19万円のうち、35000円しか払えないと言われ 残りの15万5000円と交通費は今月の30日に支払うと言われました。 ここまではまだ、許せたのですが、 30日に払われる交通費(16000円)を5000円にしてほしいと言われました。 以前から9月分の交通費は全額支給すると、口答での約束してもらってたのですが、 今日になっていきなり、5000円にしてほしいと言われました。 と、言うのも会社のPCで管理していたデータが消えてしまい、 それを再度データ化させるのに、予定外の出費があっただからとのこと。 全然納得いかない私は、出方を見て、法的手段に出ようと思っています。 が、しかし 雇用契約書にサインしていない私が、 正社員としての給料と交通費全額を請求することは可能なのでしょうか? 証拠としてあげれるのは 会社側からの電子メールで[9月分の給料と定期代は確実に払います]と言う文面しかありません。 どうか、宜しくお願いします。 なんしか、クソ会社です。

  • 雇用契約書について教えて下さい。

    会社と個人で雇用契約書を交わすと思うのですが、コピーしかもらえません。 さらに社印も代表者印も押印されておらず、会社名のみのシャチハタと社長の苗字のシャチハタが押印されているだけです。 私は氏名、年齢、生年月日、郵便番号、住所、電話番号を自筆で書き認印を押印しています。 (1)上記の内容で雇用契約書として正式な書類だと認められるのでしょうか。   また一般的な雇用契約書とはどのような物なのでしょうか。 さらに雇用内容にも変更があったのですが、会社から何の通知もありません。 現在の雇用契約書との違いは日当が上がり、交通費が支給され、その他手当てもあり金額が変更しています。私から進言すべきでしょうか。給料には反映されているようですが、なんだかスッキリしません。 (2)雇用内容に変更があった場合、皆様の会社ではどのような対応が取られているのでしょうか。   私の会社だけの事なのか、世間一般的な中小企業も同じなのか疑問です。 どうかご教授の程 宜しくお願い致します。

  • 雇用契約書について教えてください!

    雇用契約書について数点教えてください! 12月21日より就業し、本日(4月16日)、雇用契約書を渡されました。 試用期間は3か月とは聞いていました。 書面の契約書の期間が、本日の日付ではなく、12月21日と記載されていました。 これは間違いではないのでしょうか? しかも、1カ月近く遅いと思うのですが、これは問題ないのでしょうか? また、雇用保険、厚生年金保険も、初月の給料で引かれていませんでした。 これは、就業して1カ月目は加入していないということでしょうか? さかのぼって入れないのでしょうか? 今回、ハローワークにて就業が決まったのですが、募集要項には 3か月の試用期間後、社員登録とありました。 給与も○十万円~○十万円と月給で記載してありました。 しかし、渡された雇用契約書には時給で記載されていました。 証拠を見せようにも、記憶だけでハローワークから貰った、募集要項を捨ててしまいました。 納得いく雇用条件ではないので、退職したいのですが 退職も1カ月前には言ってもらわないとと言われました。 すぐに辞めたいのですが、雇用契約書には退社の場合1カ月前に…と書いてありますが まだ署名していません。入社時には、退社について1カ月前に…とは告知されていません。 常識で1カ月前に言わなければいけないのはわかっているのですが どうにか理由をつけて辞めることはできないのでしょうか? 教えてください!!