• ベストアンサー

6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。

6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。 ほっぺたにポツポツが出来てカサカサになり赤くなります。首の肉が重なった所も赤いので、アレルギー科を併設した皮膚科で診てもらい、血液検査をしたところ【卵白・牛乳】に反応がありました。 お薬は、塗り薬と飲み薬が処方されました。  ・リンデロンVG軟膏とプロペトが混ざってるもの(塗り薬)  ・ザジテンドライシロップ(飲み薬) 現在、母乳をあげており、私も食べ物(卵、乳製品)を除去しているので 赤ちゃんに影響は何もないと思うのですが、湿疹が出ていなかったとしても薬を毎日飲ませなければいけませんか??

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smmo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

一歳半の息子のママです。うちの息子も母乳で育てて、今も卵白のアレルギーがあります。一歳なるまで同じくサジテンドライシロップとあとツムラの漢方を飲んでました。検査した時の結果の紙にアレルギーの数値があるかと思いますがその数値は一歳までに数値が上がりきるみたいで、それ以降は数値はあまり上がらないみたいです。息子も一歳の時にもう一度血液検査をしました。 卵白、乳製品だとなかなかお母さんは気をつけるにも大変な部分がありますよね。サジテンは飲ませてた方がいいと思いますよ。アレルギーのお薬なんで。体を改善してくれるので。何かの拍子にもしかしたら湿疹がでるかもしれませんし。うちの息子も一歳過ぎてから卵黄の混ざったもの食べさせてみたらなんの反応もなかったです。かかりつけの先生にも卵自体三才くらいまでには食べれるようなるよって言われてます。アレルギーのお子さんの気持ちすごく理解できます。息子は薬飲むの慣れて喜んで飲んでましたよ(笑)サジテンは甘いんですよね。一日でも早く治してあげたいですね。

candy99
質問者

お礼

ありがとうございます。息子さんは卵食べれるようになったんですね。娘も食べれるようになるといいな。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.4

湿疹がおさまっているのは、ザジデンの効果によるものでしょう。 内服を止めると再び症状が悪化してくる可能性は十分にありますね。 副作用が気になるのでしょうか。 ザジデンは安全性の高さから、小児にも昔からよく使われているお薬ですし、 まずは処方された分は医師の指示通りきちんと飲んで下さい。 残り少なくなったら再受診して、今後の内服について医師の指示を仰ぎましょう。 医師は自分の指示通りに内服した状態を診たいはずです。 どうしても抵抗があるなら、早めに受診して医師に相談なさって下さい。

candy99
質問者

お礼

ありがとうございます。サデジンは昔から使われてるんですね。少し安心しました。

回答No.2

 お母さんでしょうか?しっかりしてください。  ここは病院でも薬局でもありません。ここは無料の診療所ですか?お子様の症状だってお母様の言葉のみ!それで、不特定多数の人間に、医師&薬剤師のように判断しろと。何のための医師免許ですか?薬剤師の免許にしても同じです。  はっきり言って、違法行為でしょう。  ここに問い合わせるんじゃなくて、電話一本かければ済むことでしょう。

candy99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、重複投稿しないでください。迷惑です。 以後、気をつけてくださいね。

回答No.1

 お母さんでしょうか?しっかりしてください。  ここは病院でも薬局でもありません。ここは無料の診療所ですか?お子様の症状だってお母様の言葉のみ!それで、不特定多数の人間に、医師&薬剤師のように判断しろと。何のための医師免許ですか?薬剤師の免許にしても同じです。  はっきり言って、違法行為でしょう。  ここに問い合わせるんじゃなくて、電話一本かければ済むことでしょう。

candy99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、重複投稿しないでください。迷惑です。 以後、気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    うちの子供が7ヶ月なのですが、6ヶ月検診の時卵アレルギーと診断されて、ロコイド軟膏5gとプロペトを45g混ぜ合わせた塗り薬を湿疹部分に塗っていたのですが、最近湿疹がひどくなってきたので、漢方のお店にいったら、その薬は免疫力を低下させるので、やめた方がいいですといわれて、今漢方の飲み薬をあげています。まだ始めたばかりなので、塗り薬をやめた分湿疹がひどくなり、漢方の効果もまだありません。卵アレルギーのお子様をお持ちの方、どうやって治りましたか?薬はなにを使ってましたか?教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんにステロイド剤は長く使用しても大丈夫?

    こんにちは。8ヶ月の男児のママです。3・4ヶ月位から顔・頭・お腹に湿疹ができ、小児科で受診したところ「軽いアトピーかアレルギーかも」と言われステロイド剤とスキンケアの塗り薬を処方されました。 その後アレルギーの血液検査をしましたが、代表的なものは全て陰性、今は顔はつるつる、お腹は時々軽い湿疹ができ、頭は少し治ったものの、まだかさぶたのようになっており、頭には「リンデロンvg」と「オリーブ油」を、体はスキンケアクリーム、湿疹が出たときはリンデロン+ユベラを塗っています。 検査でアレルギーが出なくてもこれから出るかもしれないので・・と言う理由で、塗り薬の他に「ザジテン」という飲み薬を処方されています。今離乳食ですが、一応卵は食べさせておらず、完全母乳のため私もなるべく卵は控えています。 私が見た所、アトピーの症状もなく、アレルギーでもなさそうなのですが、こんなに長くステロイド剤を塗ったり薬を飲ませたりして大丈夫なのでしょうか?免疫作用が落ちたりすることが無いか心配です。ちなみに「ザジテン」は処方されますが飲ませていません。小児科の先生に何度か聞いたのですが「副作用は報告はあるが見たことは無い。心配ならば他の有名な小児科を紹介します」と言われました。

  • アトピーって治りますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。 最近、身体中にぽつぽつがでてきて 耳の周りがジュクジュク、足の付け根のお肉と お肉でうまっているところがじゅくじゅくして きていたので小児科に行ってきました。 そこで、アトピーと言われました。 かゆがってるそぶりはなかったのでびっくりしました。。。 塗り薬(アンダーム・キンダベート・リンデロンVG ・ネオメドロール・プロペト)と飲み薬(ザジテンドライシロップ)を処方されました。 初めて行った小児科でイマイチな印象を受けたので 飲み薬はまだ飲ませていません。 違う病院でも診てもらう予定なのですが、上記のお薬を使ったことあるかたいらっしゃいましたら 体験談教えてください。 また、アトピーって治るんでしょうか? 心配でしかたありません。。。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • ステロイドについて。

    リンデロンVGとプロペトの混合薬と、メサデルムクリーム単体だと、混合薬の方が強さは少し弱まりますよね?? そもそもリンデロンVGとメサデルムクリームって何が違うのでしょうか…?? どちらも生後4ヶ月の赤ちゃんの腕の湿疹に処方されました。 前回行った時はリンデロンVGとプロペトの混合薬が処方され、今回はメサデルムクリーム単体でした。

  • お肌のトラブルについて。

    5ヶ月になる娘の頬が、がさがさになって、赤くなっています。 耳の後ろ、首、おなか全体に赤いポツポツがあります。 太っているので、首の割れ目と足の付け根が赤くなっています。 熱はないし、特に痒がる様子もないのですが、ずっと治らないので 今日小児科を受診しました。 すると、お風呂上りに全身に ・プロペト     を塗り、頬には ・キンダベート軟膏 を塗り、首の割れ目と足の付け根に ・エンペシドクリーム ・リンデロンVG軟膏 を塗るようにといわれて、たくさんの塗り薬を処方されました。 また、顔はアレルギーの可能性があるから、 飲み薬を朝・夜に飲ませるようにと飲み薬まで出されました。 ・オノン ・ペリアクチン どちらも抗アレルギー剤と書いてあります。 血液検査もしていないのに、このように薬を出されるものなのでしょうか? 初めて小児科を受診したので、まだかかりつけ医がありません。 ステロイドは良くないって聞いたのですが、やはり塗らないほうが 良いのでしょうか? 本で調べたら、キンダベート軟膏とリンデロンがステロイドと 書いてありました。 同じような経験をされた方、教えてください。

  • アトピーの6ヶ月児のスキンケア

    こんにちは、よろしくお願い致します。 6ヶ月になる娘ですが、アトピーと診断されました。ぬり薬として、体用に「リンデロンV軟膏+ヒルドイドソフト」、顔用に「ロコイド軟膏+ヒルドイドソフト」、全身の保湿用に「プロペト+ヒルドイドソフト」を処方されました。 湿疹の有無に関わらず、3日「リンデロン+ヒルドイド」と「ロコイド+ヒルドイド」を塗ったら、1日「プロペト+ヒルドイド」を塗るようにと指導を受けまして、1ヶ月ほどこのやり方でケアしています。 しかし、リンデロンやロコイドなどの強いステロイド剤をこんなに頻繁に、わずか6ヶ月の赤ちゃんに塗っていて良いのでしょうか?ステロイドは強い副作用のある塗り薬だと認識しています。心配なので、指導してくれた医師に聞いてみた所、湿疹が出てから塗るのではなく、湿疹が出ないように日々塗ってケアするのだから、このやり方で良いです。と説明されました。先生には失礼ですが、正直、「大丈夫か?」と思っています。皮膚が薄くなるとか、弾力が無くなるとか、そうゆう副作用が赤ちゃんのような弱い肌ではなおさら強く出たりしないでしょうか? 今のところお腹や背中にうっすら湿疹と、耳切れが両耳にある程度の状態です。このまま指導を受けたスキンケアを続けるべきでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんのお肌が…

    3ヶ月の女児がいます。産まれた時からお肌が乳児の湿疹でほっぺたが真っ赤でした。一ヶ月検診では、このくらいなら問題はないだろう、とのことで、私もそのうちなくなってプルンのしてくるのかな?と思っていました。 しかし、3ヶ月になっても治らず、しかも赤みも強さを増し、身体にもでてきました。 首の回り、背中・胸の上部、耳の後など、触るとバラバラっと、沢山出てきています。肘の内側とお腹は少しです。耳たぶの付け根、膝の裏側にはありません。 さすがにこれは??と思い小児科にかかり、(1)アンダーム軟膏・プロペトの混合、(2)アズノール軟膏・リンデロンVG軟膏の混合を処方してもらい、指導の通り(1)を発疹のあるところ、(2)を赤みの強い所に塗布していました。 しかし、(2)を塗るとすっかりキレイに治るのですが、(1)だけでは赤みは消えますが発疹が残るのです。医師からはどうもおかしいと思うならまた来るように言われていますが、このまま(1)(2)を併用して使い続けて行くべき((1)(2)の併用なら発疹発赤は消失するので受診の必要はない)なのか、それとも軟膏を止めると発疹がまた出てくるので受診した方がよいのか、迷っています。 また、上記の症状で、アトピーでは?と疑問を持つ方がいらっしゃいましたら、その根拠をご教授下さい。 ちなみに家族歴としては、子の母(私)が4年前から花粉症を発症していますが、子の父、8歳の姉、5歳の兄にはアレルギーは全くありません。出生時、姉が脂ろう性湿疹によくかかりましたが、アンダーム軟膏のみで消失するほどのものでした。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月治らない湿疹について

    現在3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 2ヶ月過ぎたくらいから頬に少しずつ湿疹が出始め、 どんどん酷くなり治りそうにありません。 皮膚科を受診し薬も処方してもらっています。 12月15日の初診でリンデロンA軟膏とプロペトを 出してもらい、すぐに引きました。 少し良くなってきたので今度はネオメドロールEE軟膏に 変わりましたが、これは合わず汁が出てきました。 段々酷くなってきたので1月8日にテラ・コートリル軟膏という 結構強い薬を出され今もリンデロンと使い分けています。 食物アレルギーの疑いもあるので現在卵、小麦、牛乳、大豆 エビ、カニ除去食で授乳しています。 ですが、2ヶ月から寝返りをするのですぐうつぶせになって スリスリしたり薬を塗っても意味が無い感じです。 範囲も広がってきて首や背中にも湿疹が出てきました。 4ヶ月にならないとアレルギー検査もできないと言われ それまで現状維持で頑張ってと先生には言われましたが、 あと1ヶ月も毎日2回ステロイドを塗るのに抵抗があります。 しかも、治るどころか酷くなっているので… ステロイドを使用しない病院に行ってみようとも思っています。 できれば明日にも受診する予定ですが、もっと広いご意見を 頂きたく質問させてもらいました。 こんな頻度でステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか? もう1ヶ月以上毎日塗っています。 食物アレルギーは離乳食をはじめてから出るものと聞いたのですが 本当ですか?除去食を始めてから母乳の出が悪くなりました。 こちらも心配です。