• ベストアンサー

2歳の息子がいます。

2歳の息子がいます。 夫の両親と同居中で、両親2人とも定年してうちにいるので、息子の面倒を見てもらっています。 保育園はどうするかという話がでたのですが、両親もうちにいて面倒も見れるので、 3年保育でいいんじゃないかということになりました。 そうすると、保育園に入るまであと2年もあるんですが、近所に同じくらいの年の子もいないし、 町内の子供の集まりみたいなのもあるんですが、私も仕事をフルタイムでしているので、 そういった場にも連れて行けません。 4歳から保育園に入って、同じ年の子とうまくなじめなかったらかわいそうだと心配なんですが、 大丈夫なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booyann
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

はじめまして。うちにも2人の子供がいます。 うちの子の場合は2人共3年保育にしました。 子供って大人が思うほど友達面では心配いりませんよ。 すぐにうち解けてみるみる活発になっていきます。 子供には大人のような警戒心やネガティブな考えがないのだとおもいます。

papiko8181
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね。子供って誰とでもすぐ仲良くなっちゃいますもんね。 心配しすぎですね。安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

はい、大丈夫です

papiko8181
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。心配しすぎですね!

関連するQ&A

  • 2歳の息子に「ママいや~」と号泣されます

     息子を2歳から保育所に入れてフルタイムで働いて2か月になります。夫は単身赴任で、近所にいる夫の両親に保育所のお迎えを頼み、6時半ごろ連れに行きます。  最近、息子が連れ帰る時に、「ママいや!」と言って隠れようとしたり、無理に連れ帰ろうとすると大泣きするようになり、そのつど傷ついています。  仕事が忙しく、帰宅後寝付くまではきちんと相手をしようと思うのですが、熱心に遊んであげる体力はさすがにありません。きつく叱り付けることは滅多にありませんが、父親もいないし、自分がしつけをせねばと思い、しかることは何度もあります。最近は、すねてほかの部屋にいったり、「イヤ」を連発して手こずらせたりすることが増えました。手を上げたことはありませんが、疲れたときなど、つい言葉がきつくなることはよくあります。  両親は、息子をかわいがってくれて、とても感謝しています。以前、「ママにほっぽりだされてかわいそうにかわいそうに」と言われ傷ついたことはありますが、私も気の強い嫁なので、お互い様かな、と。でも、息子にあんなことを言われると、正直言って両親が妬ましく、息子に嫌われた自分が情けなくて、ぼろぼろになってしまいます。  息子に寂しい思いをさせているのは私ですから、自業自得なのかもしれませんが、自分では精一杯息子のために時間をつくってかわいがっているつもりですし、息子も家にいる間は機嫌よく私と遊んでいるのですが・・。どう気持ちを切り替えたらよいのか、自分では分かりません。どうかアドバイスをお願いします。  

  • 保育園に通っていて、同居の祖父母が定年退職したら・・・

    現在、私、夫、子供(3歳)の3人で賃貸暮らしです。 事情により、私の両親と同居する事となりました。 私も、夫もフルタイム勤務ですので、子供は保育園に通っており、両親もフルタイム勤務のため、 同居後も、保育園に通わせます。 ここで質問ですが。 祖父母と同居の場合、保育園に祖父母の分も、就労証明(源泉徴収票)などを提出しなければならないと思いますが、保育料の算定には、祖父母の分も含まれるのでしょうか? ちなみに、同居ですが、世帯分離の予定です。 また、来年度末、父が定年退職を迎えます。 この場合、保育できる者がいるという理由で、退園しなければならないのでしょうか? それから、あくまでも、予定に過ぎないのですが、来年あたり、第二子を予定しています。 その子も保育園に入れるとなると、以上児より、未満児の方が条件は厳しいのでしょうか? 市町村により、若干異なるとは思いますが、ご存知の方、私はこうだったと言う方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 息子さんをお持ちのお母様、教えてください

    私は長女でもあり、妹と母との相性が悪いこともあり、将来両親と同居したいということを結婚が決まる以前からずっと三男の夫に話していて、夫も了解してくれていました。 その時点で、夫の両親や兄弟に話しておいたほうがいいのではと常々言っていたのですが、結局結婚が決まるまで親に紹介もしてくませんでした。 私の父が去年病気で亡くなって母1人になったので、同居の話を進めることにしました。 そこで、住宅情報誌をもらってきたのを、義母が来たときに見つけたので、話をしました。 義母は、義祖母の体が悪いけど、看病をしに行っても同居しないのは、お互いが自立して頼らずに生きていくべきだからと常々言っていました。 だから義母は同居願望はないのだと思い、だから夫はわざわざ話さなかったのかと思っていました。 でも、その後電話で「私も三男と同居がしたい、末っ子が一番かわいい。」と言いました。 夫にそれを話すと、義母は息子たちが自分のテリトリーの外に出て行くのがいやなだけで、夫と同居したいというのはただの理由付けだと言います。 3人の息子を外にやりたくないんだそうです。 自分の子はかわいいですから、気持ちはわかりますが、でも3人とも妻側の両親との同居は許さないというのは我侭に思います。 ちなみに夫は義母とは話せば喧嘩になるので、うちの親とは同居できても義母とはできないと言っています。 私は我が子が男の子だとわかった時点で、夫のように自分を離れていくのかなと諦めの気持ちでいます。 でも夫は、女親は息子がかわいいから、もし二人目、三人目と息子が生まれて大きくなったら同じように子供全員手放したくないと訴えるようになると言います。 そういう気持ちになるのはわかりますが、義母のように実際に訴えるようになるとは思えません。 二人以上息子さんがいらっしゃる方のお気持ちを教えてください。

  • 孝行息子は嫁泣かせ

    異常に親孝行な夫と恐ろしいほど息子に依存する両親に悩んでいます。 私と夫は40代半ばでお互い再婚同士。 付き合ってすぐに私の娘を含め3人で同居し、1年ほど前に入籍しました。 お互い自分の親には良い感情を持っておらず、大人同士の再婚だった為、親に会わせる事もなく過ごしていましたが、主人からは両親にどんなに苦労させられたかは聞いていました。 主人が大学3年の時母親の不注意で父親の会社が倒産。 それからは親の借金返済と生活の面倒を見、父親には車を何台も買い与え、一財産は使ったと嘆いていました。 私と付き合うようになってからの2年の間にも軽く100万は両親に使っています。 もうこんな生活はいやだと、縁を切りたいと嘆いていた夫がまた変わったのは、舅の肺がん告知という事態でした。 あんなに死んでくれたらいいのにと言っていた夫は、元のすさまじい孝行息子に戻り、傍目にもわかるほどの心配ぶり・・・ それは人の子として当たり前のことですが、我が家の家計を省みない言動になって来たのが心配です。 夫の両親への度重なる援助と、主人の仕事の不振で我が家は今火の車。 売れる物は全部売って生活費にあてているのに、まだ舅に車を買ってあげようとしたり、東京へ連れて行きたいと真剣に言ったり・・・ また、主人の両親も息子に対しての依存心がものすごく、上手に甘えて 来ます。 いくら癌患者とはいえ、まだまだ普通に歩けるのに医大に行くときは仕事中であろうが送迎させます。 送迎する夫も夫ですが・・・ 舅は限りある命なので、できることならしてあげたいですが、このままではうちが崩壊します。 夫にはわかって貰えるよう訴えていますが、このままいくと自分のしたいようにならないことにいらだってくると思います。 私から主人の両親・・・いえ、せめて姑にだけでも今の我が家の生活状況をわかってもらい自粛して欲しいのですが、舅が癌告知された後そんなことを言うのは酷でしょうか? 最近夫と喧嘩ばかりで悶々として気分が晴れません。 良い案があったらお聞かせください。

  • 同居してます。息子は私になつくのでしょうか?

    夫の両親と6ヶ月の息子と暮らしています。 ほとんどの方は夫婦子供だけで生活されてると思います。 おのずと日中は、母と子供だけで生活するので「お母さん」 の存在は特別だと思います。 私は70歳の両親と同居の為、家事は私が行うので子供の面倒は 両親が見てくれます。ありがたいのですが、子供と向き合う時間が 寝かせつける時ぐらいで、私を特別な存在「母」とは認識できない のではと不安です。 人見知りしてお母さんじゃなきゃダメって泣くような経験をしたい のですが、同居のせいか人見知りもしません。 同居だと「お母さん」が特別な存在になりにくいのでしょうか?

  • 息子の昔話をしたがる義両親

    愚痴ばっかりです。すみません。 夫の実家へ行くといつも義両親が息子の昔話をします。 特に義父はお酒が入ると必ず、初めて歩いたときの話をし、最終的には泣きます(笑) 義母は働きながら子育てをしてきたことを誇らしげに話し、(私の夫も「おかんはよく仕事の自慢話をする」と言っていたので客観的に見ても自慢話だと思います…)息子がどれだけかわいかったかを語ります。 正直めんどくさいです(^^;)義両親とも良くしてくれるので基本的に嫌いではないのですが、その話題のときは嫌いです。 こないだも、夫が保育園に通っていた頃の連絡帳を見せてきて、 こうやって毎日書いてたのよと自慢していました。 完全に、子離れできていない親といった感じです。 皆さんのところはどうですか?やっぱりどこもこんなもんでしょうか? 夫には親の悪口は言えないのでここで書いてしまいました。ごめんなさい。

  • 3歳の息子のこれからについて悩んでいます。(長文です)

    長文ですが宜しくお願いします。 3歳の息子がいるのですが、1歳の娘がいるため働くこともできないので今年は家でみようと思って保育所へ預けるのをやめました。 しかし近所に6人ほど同級生がいるのですが、4人は今年から保育所へ行ってます。帰ってくるとその4人は公園で保育所の延長のような感じで遊ぶのですが、うちの息子はどうしても仲間に入りにくいみたいで少しういている感じなのです。息子はそんなに気にしている感じではないのですが、私が見ていて少しツラクなるのです。特別いじめられるいうわけではないのですが、「保育所行ってないだろ~」とか言われるとこっちが本当に家で見ているのがいいのか?と考えてしまいます。 なので途中からでも保育所へ行かすか、このまま来年まで家で見るか悩んいます。息子は集団生活が苦手というか、わたしから離れるのは絶対に嫌みたいで「保育所には行かない!!母ちゃんといる!」と言ってます。そんな子ほど早く入れて慣れさすほうがいいのでしょうか?こんな子でも集団生活に慣れるでしょうか? 私自身、息子と離れるのがさみしい気持ちと、入れて友達と過ごすことに慣れさしたいという気持ちで揺れ動いています。 同じように悩んだ方いるでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。 ちなみにこちら田舎なので途中入園はできます。 下の子がいると仕事してなくても入れるそうです。 なので息子を保育所にいれても私はまだ働くつもりはないです。

  • 息子の扶養に入れるメリット

    こんにちは。質問させていただきます。 夫が今年の12月で定年退職をします(現在59歳) 私は夫の扶養に入れてもらっています。専業主婦です。(54歳) 夫は12月の定年退職後は、失業保険をもらいながら今後働けるところを考えるとのことです。 現在息子(28歳)と娘(25歳)と同居をしています。 二人とも職に就いています。 ここから質問なのですが、夫の扶養から外れることになるので 息子の扶養に入れてもらうと、家計が助かるのかなと思っています。 私は所得が0円なので、いつからでも扶養に入れてもらえるような気がしますが、今まで夫の第3号で年金も払ってもらっていたのが 息子に扶養してもらうとなると、どうなるのかよくわかりません。 私単独でも、息子の扶養に入れるのか? 夫も一緒でないとだめなのか? 夫は60歳を超えるので年金を払う義務はなくなるけど 私は54歳なので年金は、例えば息子の扶養に入れてもらえても 支払い義務が発生するのか? 長い質問で申し訳ないです。 ご存じの方がお見えでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 息子が8ヶ月。二人目、妊娠しました。

    現在、フルタイムで働いています。こどもは義母に預けています。同居ではありません。1歳4ヶ月違いの年子を出産予定です。今後のことで、いろいろと悩んでいます。 1.体力的に義母に二人も預けることは無理。 2.保育園でも病気を沢山もらいそうで大変。 3.二人子どもがいてフルタイムは無理? 4.寝かせるときは、上のこと下の子を別々の部屋で寝かせようか。(下の子が夜、起きて泣くと思うので) 5.出産後、いつ頃から上の子の面倒も見れるようになるのか。 たぶん、案ずるより産むが安しと思うんですが、やっぱり考えてしまいます。 一番の悩みは今現在の職場の条件(給料、社員の人柄など)が良いので、できれば辞めたくありません。 いろいろと質問してしまいましたが、一つでも何か良い方法があったら教えてください。

  • 友達にたたかれて泣いている2歳の息子

    友達にたたかれて泣いている2歳の息子 さっき保育園に息子を送ってきました おやつの時間だったのですが 隣に座った子がうちの息子にいじわるをして 息子はイヤそうな顔はするものの 特にやめてとかは言わず無言でおやつを食べてました そのうちいじわるがエスカレートして 息子の事を叩きだしました とうとう息子は泣いてしまいました そんな息子が心配でたまりません 他の子はいじわるとかされても 「やめて!」と言ったり叩き返したり 見ているとみんなそうしています うちの息子も全く大人しいほうではありません なのにやられるとかたまってしまい 何も言い返したりやり返したりできなくなってしまいます こんなんで大丈夫かなと毎日不安に思いながら保育園に送って行っています もっと強くなってほしいです やり返せとは言いませんが やめて!と強く言えるようになるには どうしたらいいでしょうか 息子には イヤだったら「やめて!」って言いなさい と日々言っています よろしくお願いします