友達付き合いが苦手?な男の子

このQ&Aのポイント
  • 小学校3年生の男の子ですが、友達付き合いが少なくなってきています。
  • 友達の家に行くことが少なくなり、自転車で遠くに行くこともなくなりました。
  • 協調性がなくなってきているようで、一人で居ることが多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いが苦手?な男の子

友達付き合いが苦手?な男の子 小学校3年生の男の子ですが、2年生の夏休み前後から、友達付き合いがだんだん少なくなりました。 小学校1年生ぐらいまでは、色んな友達が来て、むしろ大変なぐらいだったのに、学年を重ねるごとに付き合いが減ってきて、3年生になったら、ほとんど友達が来る事がなくなってきました。 年中さんぐらいまでは、友達の家に行く事があったのですが、年長さんになると友達のうちに行く事がなくなり、小学校1年生の時には、来ることばかりで、行く事が殆どなくなりました。 理由はただ、行きたくないから。だそうで、友達が来るのはいいけど、行ってまで遊ぼうと思わないからだそうです。 でも、私が思うに、友達の家に行くと気を使ったり、思うように行かなかったり、友達のお母さんに慣れていないからだと思います。 来るばかりだった友達も、うちの子が行かないので、だんだんと来なくなりました。 うちの地域は他の地域から離れていて、小学校低学年では車で送り迎えしてくる親が殆どです。 自転車で行動するのも、むしろ小学校1年生の方がアチコチ遠くまで行きたがりましたが、今では自分の地域から自転車で出ようとしなくなりました。 学校から帰ってくると、飼っているハムスターを世話したり、テレビやビデオを見てノンビリしたり、ちょっと自転車で地域を走ったりぐらい。 たまーに、同じ地域の女の子(男の子は学童に行ってるので)と遊んだりもありますが、それも数が減りました。 先日、それとなく聞くと、学校でも一人で居る事が多くなってきたみたいです。 うちの子は、同じ年齢の男の子がすきそうな遊びを好きではなく、自分で好きな遊びをしたがります。 だんだんとそういった協調性がなくなってきてしまっているのかと思いました。 たまに、参観日などで学校に行くと、それなりに交わっているようには見えますが、本人いわく、「ぼくには親友がいない」とのこと。気の合う友達、一緒に居て楽しいと思う友達が居なくなっているようです。 1年生の頃仲良かった友達は、新しい仲間が出来て楽しそうにしています。 保育園から仲が良かった近所の男の子も、学童に行ってる事もありますが、最近では全く息子と遊ぶ様子がなくなりました。 なんだかクラスの男の子の中で浮いてきてしまっているようです。 イジメがあったり、仲間はずれがあったりするわけではなく、ただなんとなく浮いてしまっているようです。 1・2年生の頃の担任の先生が大好きで、昼休みも友達と居るより先生と話すほどでしたが、その先生が転勤しました。 新しい担任の先生を初めは慣れようとしていましたが、厳しい先生らしく、何を聞いても「自分でかんがえてごらん」と突き放されるそうです。 そして、「前の先生がよかった・・・」と言っています。 慣れれば良い所も見えてくるよ。と言っても、なかなかなれない様子です。 最近は、学校がつまらない。勉強が嫌い。友達と無理に仲良くしなくていい。 と言ったりします。 でも、先日は昼休み何した?と聞いたら、皆で鬼ごっこをして楽しかったと言っていました。 小さい頃から、人見知り、場所見知りが激しい子で、友達付き合いも得意ではなかったのですが、年齢を重ねても尚それが強くなってきてしまってるようです。 2歳下の弟は正反対で、毎日のように友達と遊んでいて、行ったり来たりしています。 クラスは、今まで2クラスあったのが、3年生でひとつになり、そのまま卒業まで1クラスです。 このまま、気が合う友達がいないまま過ごす小学校生活を思うと、そのまま合わないからとそれでいいと思っていいのか?と思ってしまいます。 勉強も元々好きではないようでしたが、最近は字を見ると意欲をなくしている時があったりムラを感じます。 父親は自営で今すごく仕事が忙しく、殆ど交われません。 一人でもいいから、息子に気の合う友達が出来て欲しいですが、母親がクチを出してもどうにもならないのかなと思うのです。 このような経験がある方、どういった心構えで居ればいいのかアドバイスお願いします。

noname#123067
noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

うちにも似たようなかんじの小3男子がいますよー。 学校では休み時間などに遊ぶ友達はいるようです。 でも帰宅してからは、遊びにいかないで、DSしたりレゴブロックしたり、魚捕りしたり、自転車でふらっと散歩にいったり? でもうちの息子はそれでいいみたいです。 そして親の私もそれでいいかなと思ってます。 時々、友達に誘われて遊びに行ったり、友達が遊びに来たりもしますし。 なんというか、自分の独自の世界を持ってるような子なので、ひとり遊びもそんなに苦ではないようです。 それに近所にいる同年代の子は意地の悪いというか、我の強い子ばっかでソリがあわないようで。。。 そしてしかも息子と仲の良い子はことごとく遠方で(車で10分はかかる、子供の自転車だったら30分以上!?) そんなわけで帰宅後は最近家で過ごすことが多いです。 本人もいまのところ、この状況に特に不満も言ってこないので、まぁいいかなと。 質問者さんの息子さんもそんなカンジではないですか? うちも小1~2の頃は、とっかえひっかえ、いろんなお友達と遊んでいましたが、3年になってクラス替えしたら、ちょっと落ち着いてきました(仲がよかった子とクラスが離れてしまったのもあり) 友達関係のことはあまり口出ししないように心がけてます。 そのうち友達と遊びたくなったら、自分から外に行くだろう~くらいのスタンスがいいんじゃないかなぁと。 「いじめ」とかそういうのがあればまた別ですけどね。 子供自身がそのうち自分で気の合う友達を探すんじゃないかなって思ってます。 まぁ親は、見てないようで見てる。これにつきると思います。 友達付き合いのコツというか、つき合い方のノウハウ(友達の家に行ったら靴をそろえる、おじゃましますを言う、etc)は、小1~2年の間にみっちり叩き込んでおいたつもりなので、これから息子がどんな友達を作っていくか、選んでいくか、親としては見所だなと、勝手に思ってます(^^;) あと学校以外の新しい交流の場があればいいかなあと考えています。 塾とか習い事ですね。 うちはそんなかんじです。

noname#123067
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 あまり気にせず過ごせたらいいのにと思います。

その他の回答 (1)

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

どうも。 No.1のものです。 お礼をみましたが、いまいち根本的に解決してないのかな。 そんな風に感じました そんなに自分の息子に友達がいないのが可哀想ですか? あんまり悲観しないほうがいいですよ。 そういうのって伝染しますよね。 あぁ友達がいない僕ってかわいそう…って。 そしてママも一緒にメソメソ…。 親子でメソメソ…。 まぁ、ズバリ言いますよ。 息子さんが自分で自分の意識改革しないと無理ですよね。 友達は欲しい。 でも自分から友達の家に行くのはいや… うちに来るならいいけど…って なんじゃそらって感じですわ。 そんな自分本位で受け身な子、楽しいわけないじゃないですか。 一緒に遊びたいと思うわけないじゃないですか。 友達が欲しいなら、自分から動かなきゃ駄目ですよ。 誰か相手してくんないかなぁって待ってても誰も寄ってきませんからね。 よっぽど性格がおもしろくて魅力的でもなければ。 でも現状からみると息子さんはそういうタイプじゃないんでしょう? 自分からグイグイ友達の家に遊びに行くタイプじゃないんでしょう? そういう子に、頑張って積極的にみんなの輪に入っていかなきゃ!って言っても 逆にストレスに感じると思いますから、そういう場合は長い目で見守ってあげるのがいいと思いますよ。 息子さんのタイプと状況によって臨機応変に対応してあげたほうがいいですよ。 でも息子さんが今、友達欲しいって思いはじめてるならチャンスじゃないですか? 今までは、たぶん、あんまり友達とかに興味がなかったんじゃないですかね? 誘われれば遊ぶけど、自分から誘ってまでは別に。。。というカンジで。 学校でも友達より先生に相手してもらったほうが嬉しい、みたいな。 そうこうしてるうちに、まわりは友達のグループが出来始めて、気づいたら、なんとなく孤立感を感じてる。そんなかんじかな。 やっと友達が欲しいっていう欲求が出てきたのかもしれませんね。 お母さんは、叱咤激励したり、優しく声かけてみたり、いろいろされてみたらいいと思いますよ。 「最近学校どう?友達と無理に仲良くしなくてもいいなんていってたけど…あきらめないで自分からいろんな子に声かけてみたら?気の合う子がいるかもよ♪」って声かけてあげるだけでも子供的には意識が違ってくると思いますが。。。 同じ学年の子供を持つ親として、お気持ちはよくわかりますが(うちの子も友達関係ではうまくいったり、いかなかったり、いろいろですので)ピンチはチャンスととらえて頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 子供同士の付き合い

    子供同士の付き合い 小学一年の息子がいます。学校が終わってから隣接する学童に通ってます。違うクラスの同じ一年生から度々背中を叩かれてるようで息子から聞くには、じゃれあいみたいな感じでふざけあっての事だと理解してました。その話しを聞いた中、休日にその子と偶然会ったのですが、うちの息子と会った事に大喜びをして嬉しそうでした。だからふざけあっての事だと思い気にしてはなかったのですが…。息子の言う分にはやめと言うとごめんごめんと謝るけどすぐやり返してくる、距離をとってもくっついてくるだそうです。息子自身はその子が嫌なわけじゃないみたいです。どちらかというと、息子は人気者の方で誰とでも仲良くする方です。 昨日帰ってきて背中を気にしているから見ていたら真っ赤に手跡がついてたので聞いてみると、またその子に叩かれたあと言ってました。 息子自身は全然気にしてないようですが、親としてこれは学童の先生に伝えてた方が良いのでしょうか?

  • 男の子の戦いごっこ

    現在小学校1年生の娘がおります。大変仲のよいお友達が公文のような学習教室へ行き出し、娘が希望しましたので入会しました。 ですが昨年夏にお友達が引越しをして辞めてしまい、反対に同じクラスに男の子が数名入会しました。現在男女比は男の子8人・女の子2人です。 男の子が多くなったせいでしょうか、学習時間に「戦いごっこ」が始まってしまい、先生がいくら注意しても収拾がつかない事が多々あります。 先生から男の子のお母様方へのお願いもあったのですが、改善されていないままです。 我が家には男の子がいないので分からないのですが、今は本気で叩いたり蹴り合いをしているのか、それとも激しい遊びなのか分からない感じになっています。 男の子達は女の子を叩いたりはしないのですが、戦っている相手がよけて蹴りが外れたりして、女の子達の方へぶつかってくる事があります。 そのせいで娘は「男の子が怖い」と言い、近くに来るだけでビクビクして、女の子の多いクラスに変わりたいと言い出しました。 担当の先生にお願いしましたが、女の子の多いクラスはどこもいっぱいで入れないとの事でした。 娘に辞める事を提案したのですが、担当の先生が大好きだからと辞めるのは嫌だと言うのです。 私自身が男の子のお母様方へお願いしてみようかとも思いましたが、先生へ相談してみると「直接言うのは角が立つと思いますので、何度でも私から注意しますから」と言われました。 この先このままの状態が続き、いつか娘が怪我をして来るのではと不安です。 どうしたら今の状態を改善出来るのでしょうか?やはり辞めた方がいいのでしょうか?

  • 高校での友達付きあいがわからなくなりました

    五月ももう終わりますが五月病かと思うくらい憂鬱です。 高校生になり、中学の頃の友達は隣のクラスになってしまいました。 それでも人見知りなりに何とか頑張り普通に学校生活を送れていました。 ですか色々あってもう一ヶ月近く学校へは行けていません・・・。 一番の原因はクラスの中で一番一緒にいた仲良しだと思ってた友達がいましたが、その子がだんだん離れていったからです。 離れるのは別に良いいのですが、他の子達に有る事無い事の悪口を吹き込まれ居場所がありません。 私の友達にもお菓子で誘い出して悪口を言ってるみたいです(友達はかばってくれるみたいですが)。 昼休みくらいはと隣のクラスに逃げ込んだ日もありましたが、 隣のクラスにはその友達以外に同じ中学の子がいて、中学の頃も今も特に接触はないのですが何故か私を嫌ってる様子なのでそれこそ居場所がありません。 その子が高校に入って人気者的な立場になっているので周囲も同じように聞こえようがしに悪口を言ってきます・・・。 他のクラスの子にまで広まって先入観などを作られたらどうしようとこれも悩みの種です。 最近では友達の子達ですら話すのが怖くなってきました。 その子は私と話すのが楽しいと言ってくれたけど、もしかしたら周りと同じように手のひらを返すかもしれない。 こんなの、重くて友達本人には言えないのですが(苦笑) お母さんは学校へ行って欲しいみたいだし、私も勉強は苦じゃないから学校へは行きたいです。 でもお父さんにこのようなことを話すと「お前がおかしいからだ」と言われます。 転校も多かったので、周囲を少し違う部分があってもあまり気にしてなかったのですが、そう言われると「変わってるね」や「天然」など言われることが多い気がします。 周囲と違う部分があっておかしい と思うと余計怖くなってきます。 「周りが変わると思ってる?」って先生にも言われましたが、思っていません。 じゃあどうすればと思いますが、結論は自分が変わるべきだと思います。 気にしないようにして一週間程度学校へ行きましたが、自分の席で項垂れていても例の子達に悪く言われるほどです。 目に見えて何かされるわけじゃないですが、本当に辛いんです。 どう変われば良いんでしょうか? 普通ってなんでしょうか? 乱文失礼しました

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は友達付き合いがかなり苦手です。

    私は友達付き合いがかなり苦手です。 初対面の人と仲良くするのは得意なのですが、そこから仲良くする事が難しいです。自分の性格が濃いので合う合わないがとても激しく、身近な友達の中にも私の事が苦手な人がいて、いつも関わる度にぎくしゃくして困っています。でもその人は同じ大学で4年以上はこれから関わらなければ行けないので、その人だけはある程度仲良くしておきたいです。 自分の性格を隠すのは好きではありませんが、性格を隠して仲良くした方がいいのでしょうか?

  • (男の子の)友達がほしい

    私は女ですが、どうも、同じクラスの女子とは話が合わず…男子とのほうが話せるのではないかと思い始めています。 実際には男子とそれほど仲良くしたことがあるわけではないので、逃げてるだけだというお叱りの言葉も覚悟しておりますが… 今の学校では浅い付き合いの子しかいなくて、寂しくて。 女の子同士の会話――可愛いものの話(洋服・小物・食べもの...etc)とか恋愛の話とか芸能ネタとか――は趣味が合わないのです。「かわいいよねー」と言えなくて、心の中では「え、あれのどこが…」と思っていたり。 ふと通りすがりに盗み聞き(苦笑)した男の子同士の会話のほうが、話せそうだなーと思ったわけで。 ・男の子同士のような会話を男女でするのは無理ですか ・男友達ばっかり積極的につくろうとするのは誤解されますか(色んな意味で) ・女の子と付き合いを深くするコツとかありませんか(趣味をあわせようとしたり=趣味を広げようとしたりとかは現在進行形でしてますが…)(話はあまり合わないけど、あの雰囲気に加わりたいとは思う)

  • 消極的で、人付き合いの苦手な高校生の相談に乗ってやって下さい…

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 早速本題に入ります。 題名のとおり僕は今高校生ですが、凄く消極的な性格で、人付き合いも苦手です…。 クラスでも殆ど話せる友達も居ません。自ら話し掛けに行く勇気もありません。教室に入ると気分が悪くなります。そのためクラスではすっかり孤立状態です。 そして、こんな性格のためか今まで普通に話していた友達からも話してもらえなくなり終いにはメアドも変えられてしまう始末。これも僕が人付き合いが下手だからだと思います。。 こんな僕も、もうすぐ卒業です… 専門学校に進学するつもりですが、正直進学先でもまた友達関係を上手くやっていく自信がありません…。本当に今の性格のままだと不安だらけです…。 せめて専門学校では友達関係で悩む事は無くしたいんです…。 今の性格から変わりたいです… 話し掛けられるのを待つのではなく、自ら話し掛けに行けるくらいの性格になりたいです… 僕はどうしたら進学先でも上手くやっていけるでしょうか? いきなり消極的な性格から明るい、気さくな性格に変わることが出来るのでしょうか? グダグダな文章になってしまい申し訳ありませんが、 こんな僕の背中を押して下さい… お願いします… 本当に、お願いします…

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • 長い付き合いの女友達に告白したいのですが……

    現在、僕は高2です。 女友達とは小学生の頃からの付き合いで、かれこれ10年程になります。 家も近く登下校を一緒にすることも多く、クラスも一緒。そこそこ仲は良かったのですが、中学校進学に際、別々の中学に進むことになり疎遠になってしまいました。 その後、中学に進学し毎日会っていた女友達と離れて過ごすうちに初めて自分の恋心に気付いたのですが、その頃は女友達の連絡先も知らず、またなかなか会う機会にも恵まれず、そのまま数年過ごすウチにその気持ちも薄れていったのでしょうか。その女友達のことは次第に気にならなくなっていきました。 しかし、二か月ほど前、同窓会でその女友達と久々に再会。 そこで話すうちにだんだんと昔の気持ちを思い出し、またその子のことを好きになってしまいました。 どうやら話を聞くと、女友達の学校は僕の学校から近いらしく彼女に「一緒に登校しないか」と誘われたりしたのですが、僕の登校時間の方が早く断ってしまいました。 脈ありかな、とも思ったのですがメールしてみるとレスポンスは遅く、あまり脈があるようには感じられません。 成功するにしろ、しないにしろ、どうにも毎日その子の事を考えてしまうので断られるのも覚悟のうちで告白して振り切りたいのですが、一緒に遊びに行く間柄でもなく、また長い付き合いの友人という事もあり告白するタイミングが掴めません。どのようにしたらいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 好きな男の子と話すきっかけが欲しい。

    私は中学生の女子です。 まだまだお子様な質問ですが、聞いてください。 入学当初からずっと好きだった男の子がいます。 しかしその男の子とはクラスが違って、数えるくらいしか話したことがありませんでした。 同じクラスになれたら良いな、と思っていたら今年度は同じクラスになることができました! それは凄く嬉しい事でしたし、頑張ろうと思えました。 しかし、前と変わらずに全然話せません。 少しだけでも話せるかな?と思い、最近はちょくちょくと話しかけます。 だけど、何を話せばいいか分からない。 話すことが、何から振ればいいのかわからないのです。 今迄付き合った男の子なんか居ませんし、接し方も分からない。 そんな私がいやです。 私の学校は一貫校で毎年クラス替えがあります。 一応同じクラスになれましたが、来年はどうなるか分かりません。 その男の子は私の事を苗字で呼びます。 私は、友達につられてあだ名で呼びます。 なんとかして、男の子と話したいです。 そんなことしたら、自分の気持ちがばれてしまうかもしれないけど 話したら幸せな気持ちにしてくれるのです。 どうしたら話せるのか、教えてください。