• ベストアンサー

豊島区から近いサイクリングロード

豊島区から近いサイクリングロード 豊島区からいきやすいサイクリングロードにはどこがありますか? 緑が多くて気持ちのいいところをご存知でしたら教えてください。 1~2時間前後で走り終わるところがいいです。 輪行袋はもっていますが使い方がわからないので、電車移動はできません。 車も持っていないので車での移動もできません。

noname#123619
noname#123619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

豊島区辺りでサイクリング道というと、やっぱり荒川でしょうね。 王子あたりから荒川に入ったとして、河口の葛西臨海公園までだいたい20kmくらいだと思いますので、往復で2時間程。要望にぴったりです。(可能なら、王子のちょっと上流の岩淵水門には是非行ってみてください。一見の価値はあります) ただし、歩行者が多いのでかっ飛ばすようなスピードは出せません(行政は20km/hを呼び掛けていますが、見晴らしは良いので、人がいない場所ならもう少し出しても危険はなさそうです)が、信号機がないので気持ち良く走ることができます。 あと、ゆっくりポタリングしたいなら(特に豊島区北部にお住まいの場合)石神井川沿いを石神井公園までというのはどうでしょうか。 石神井川沿いには桜の木がたくさん植えられていて、ゆったりした気分を楽しめます。帝京大学付属病院(板橋)のすこし下流にはちょっとした林の中を走るような道もあって、雰囲気も良いです(歩行者に注意してゆっくり走ります)。

noname#123619
質問者

お礼

参考になります。 石神井公園までは、近いのですが(友達が近くに住んでいたため、 たまに遊びに行っていたので)石神井川はしりませんでした。 荒川も、遠くはなさそうな感じもしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

●荒川 http://my.internetacademy.jp/~a10404025/road/arakawa/arakawa_base.html ●神宮外苑 http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps2.html ●皇居 http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html 荒川の果てまでは遠大で、1~2時間のサイクリングではたどり着けませんが、道幅は広く気持ちよく走れます。 ほかふたつは休日限定の開放ですが、条件にはピッタリでしょう。

noname#123619
質問者

お礼

神宮と皇居はちょっと短いかな 荒川までいければいいですね~ 最初は誰かに連れて行ってもらったほうがいいのかな mixiかなにかでオフしてないかなぁ

関連するQ&A

  • 輪行はサイクリングに含まれるのですか?

    自転車旅行の中で、輪行の全体に占める割合が低ければ、 輪行も自転車旅行の一部に含めてもよいかとは思います。 でも、極端な例ですが、新幹線で5時間、自転車は30分とかだと、 それは自転車旅行ではなく、現地でサイクリングをしたという方が正解な気が。 で、さらに、天候不順とかで、目的地で一度も自転車に乗れずに帰ってきたような場合。 それはサイクリングをしてきたと言えるのでしょうか? ほとんどの人は、サイクリングに行ったけれども、サイクリングができなかったと言いそうな気が。 火野正平の「こころ旅」で、視聴者から「また輪行かよ」というFAXが届いたことがありました。 火野正平は「また輪行だよ」と苦笑いしていましたが、 自走していない後ろめたさのようなものがあったのかな。 輪行は、サイクリングを楽しむ目的地までの移動手段で、 輪行そのものはサイクリングには含まれないような気がするのですが、どう思います? すみません、どうでもいい質問で。 「人によって考え方はそれぞれ」という答えで十分といえば十分なのですが(笑)

  • サイクリング自転車 輪行か、軽貨物車で運搬か

    前後タイヤ取り外しが可能な自転車(クロスバイク)所持しており、遠出するときに前後のタイヤを外して袋に入れてJR列車で出かける、いわゆる輪行か、一切ばらさずに、軽貨物自動車の荷台に寝かせた状態で運搬するか、迷っています。 私なりに考えている、輪行と、軽貨物自動車での運搬のメリットとデメリットは下記の通りです。 [輪行] メリット:列車で出かけるので、移動中に眠くなったら列車内で寝られる。本や新聞や雑誌を移動中に読める。列車内でストレッチもできる。自動車運転時の精神的疲労や神経使うことから解放される。 デメリット:輪行袋に入れる時や、輪行袋から出す際の、分解や組み立て作業に慣れていないので手間がかかり、面倒。一人で行くので、駅構内でトイレや買い物に行くときに、どこかに置いたときに盗難の不安あり。 [軽貨物自動車での移動] メリット:なんといっても、自転車を分解せずに、そのままの状態で寝かせて後部荷台に積載できるから、分解や組み立ての手間が省略できる。 デメリット:長距離運転による、精神的疲労・神経の酷使。私は片道約112km、往復約225km、往復運転時間が約6時間弱なので、主たる目的であるサイクリングに費やす時間よりも自動車運転時間の方が実際長くなり、心理的に損である。 サイクリングに詳しい方、ベテランサイクリストの方、どうか遠いところでサイクリングする際の移動方法について、輪行と軽貨物自動車に積載して運転する方法、どちらがよいか、どちらをお勧めか教えてくださいませ。

  • 輪行袋には前輪だけ外して包むものと、前後輪外して包むものがありますが、

    輪行袋には前輪だけ外して包むものと、前後輪外して包むものがありますが、 電車に載せる場合、前者は後者に比べてやはり大きく邪魔になりますか? サイズが大きいのは当然ですが、それが、許容できる範囲なのか、かなり制限を受けるのか、ということです。 飛行機に乗せることは無いです。 新幹線は使うかもしれません。 車で自転車を運んで、サイクリングして、到着地点から駐車場まで輪行で戻るとか、 新幹線で移動して観光地での足とするような、そんな使い方を考えています。

  • ロードバイク輪行袋に付きまして

    こんにちは、40代男です 最近知り合いからロードバイクを譲って頂きまして、(Giant DEFY3 です) 週末乗って楽しんでおります  せっかくなので、長期休暇のおりに電車を使って輪行してみようかと考えております 輪行に詳しい方に教えて頂きたいのですが、おすすめの輪行袋はどれでしょうか?予算は1万円迄であれば購入しようと考えております。 当方フルマラソンに出場しており、(タイムが3時間20程です)体力はそれなりにあり、ランニングは詳しいつもりですが、ロードバイクに付いては初心者のため、何方か詳しい方に教えてお頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 京浜サイクリングロード

    京浜サイクリングロード作りませんか? できればビニールでいいので屋根つき。 できれば車の高速みたいに立体で交差点なし。 通勤大移動にみんなが使うイメージ。 お金はどれくらいか分からないけど東京都、川崎市、横浜市あたりが出す。 どうですか?

  • RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

    こんにちは。 昨年クロスバイクの購入をしました。初心者です。 RITEWAY fertileという既成車です。 電車やバスに代わる近場への移動手段と、軽いサイクリングができたらと思い購入しました。 近くに自転車屋がなく、このモデルを扱ってる店も全くなく、ネットで購入したため、 こういう質問ができる自転車屋がありませんので、こちらで質問させて頂きます。 ほとんどは数キロ程度ですが、たまに往復10キロ~20キロ程度の移動もするようになりました。 去年から友人(ロードバイク)と一緒にサイクリングに行くようになり、 往復60km程度なら何とか走りきれるようになりました。 また、去年初めて輪行を行い、お台場→水元公園まで行きました。 その時に、輪行袋を買って収納したのですが、イメージと違い、うまく袋に収まりませんでした。 フォークが袋から少し飛び出してしまい、袋をひっかけるようにしてフォークを収めて、紐でしぼるようにすれば覆うことができるようになったのですが、 サスペンションもあり、バーも高く設定されていて、輪行には向かないのかなと感じ、移動中も結構大変でした。 エンド金具についても同様で、リアディレイラーがエンド金具と同じ位置にきて、床に置いたときに、地面についてしまうような形になってしまいました。 ただ、僕自身の輪行が下手なだけかもしれませんが。 輪行するのはやはりロードバイクの方が軽いしやりやすいのかなと思うのですが、 予算と置き場所から近々ロードバイクを購入予定はないため、できればこの自転車で、しまなみ海道のサイクリングをしたいなと考えています。 もし、同じモデルで輪行された経験がある方(もしくは詳しい方)がいらっしゃいましたら、 おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると大変うれしいです。 今持っている輪行袋は、オーストリッチのMTB輪行袋軽量型かL-100軽量型かどちらかです(見た目や金額からL-100軽量型かもしれません)。 クロスバイクもOKとあったので購入したはずですが、L-100はクロスは対応できないみたいですね。 お店の人にちゃんと聞いてよけば良かったです。。。 宜しくお願い致します!

  • 湘南・江戸川・荒川サイクリングロードについて

    こんにちは。 有名なサイクリングロードについてご教示お願いいたします。 (1)湘南海岸サイクリングロード 地図を見ると、茅ヶ崎サザンビーチから海岸沿いに稲村ケ崎あたりまでずーーーっと一本の線になっているように見えますが、茅ヶ崎サザンビーチから海岸沿いにえんえんに走っていけばいい、と考えてよろしいのでしょうか?(道にまよったりしませんか?) それから、出発点の茅ヶ崎サザンビーチまでは、茅ヶ崎駅から歩いていけますか? (2)江戸川サイクリングロード および、荒川サイクリングロード ここに行くための最寄駅はどこでしょうか? (3) 上記で最寄駅のことをお聞きしましたが、このように自宅から遠方の場合は、やはり電車に乗って最寄駅で降りての輪行が普通でしょうか? 遠方の人は皆どうしているのですか? それとも自宅から40キロくらいまでのところだったら、自宅から走っていっちゃいますか?(でもルートがわからないし・・地図の読めない女です) ちなみに乗るのはクロスバイクです。

  • ロードバイク 千葉県サイクリングコース

    ロードバイク 千葉県サイクリングコース 千葉県にロードバイクでサイクリングをしたいのですが、 車に乗せて行きたいので無料駐車場を探しています。 場所的には南房総(半分より南側)らへんを走りたいので、 そのあたりでお勧めの無料駐車場をご存知でしたら教えてください。 あと、道の駅などは長時間駐車しっぱなしでも大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイクの輪行

    ロードバイクの輪行 ロードバイク(GIANT DEFY3)を購入しました。 自宅が少し自転車にとって不便なところなので、輪行をしたいと思っています。 輪行袋はどこで売っているのでしょうか? (通販以外で) 近所の自転車店には取り扱いしていませんでした。 輪行袋を購入する際の注意点を教えていただければありがたいです。 自宅は関西郊外で、梅田難波などにも買いに行けます。

  • ミニベロ(折りたたみ不可)の輪行について

    ルイガノMV2に乗っています。 千葉に住んでいますが、どうしても多摩川のサイクリングロードを自分のチャリで走りたいと考えています。 流石に自力でたどり着くには無理があるので、電車で近くまで行ってサイクリングロードを楽しみたいと思います。 そこで質問ですが、そもそもMV2のような折りたたみ不可のミニベロで輪行はできるものなのでしょうか? タイヤを外すくらいの一手間で、フレームからタイヤまで全て収まる輪行袋は存在するのでしょうか? 自分で探した感じですと、ロードバイク用のものは多数存在すると思いますが、ミニベロ用というものはあるのでしょうか? また、かしこい(手際の良い)ミニベロの崩し方&組み立て方をご存知であれば、併せてご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。