• ベストアンサー

ガソスタのバイト

ガソスタのバイトを考えているんですが、色々悩んでいます。車がかなり好きなので色々な車が見れていいバイトだと思っている反面、外の仕事だし夏とか冬はかなりしんどいと思ってます。それに、ガソリンで手が・・・って感じです。やられている方がいましたら、意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.5

GSでのバイト・・・車の事だけじゃなく いろいろ勉強になるしいいと思いますよ! 外での仕事になるのでそりゃキツイ事もあります。 個人的には冬よりも夏の方がキツかったです。 でも常にお客さんがいるわけでもないのでそれなりに息抜きできますよ。 手が汚れる・・・ まぁ ガソリンを直接 手で触る事はないですが・・・ 一番手に影響があるのは窓拭き&洗車ふき取り時の濡れたタオルですね。 濡れた手のままで自然乾燥されるので手が荒れます。 なのでGSにーちゃんって車だけじゃなくて ハンドクリームの事も詳しかったりします(笑 オイル交換などでも汚れますが、それなりの手に優しい手洗い洗剤を使ってる所も 多いですよ。 ちなみに・・・危険物取扱者免状4種とは 甲、乙、丙の中の乙種4類の事をいいます。 乙4を所有してると大概の液体危険物の扱いが出来ます。 バイトの時給もアップ確実です♪ タンクローリーに乗るには大型1種、危険物、牽引の3つの資格が必要です。 topgun-f14さんがおいくつの方なのかわかりませんが・・・ 経験のひとつとして考えてみればいいと思いますよ!       

topgun-f14
質問者

補足

体力的には自身はあります。ただ、楽かどうかを知りたいです。それと、ガソスタって言うとやっぱり車好きが多いのでその方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか?

その他の回答 (7)

• san-ji
回答No.8

#5です。 >楽かどうかを知りたいです 「動き」とゆう点では さほどキツくはないと思います。 最大の敵は気温です!! 夏のうだるような暑さ、冬の凍える寒さ・・・ その中で外にいるわけですから。 知り合いについては・・・お店によると思います。 私は働いてたGSは隣がディーラーでよく情報をもらったりしてましたし 修理工場や中古車屋さん、電気屋さんからジュリアナ東京(古っ)のフロアマネージャー などいろいろなお客さんがいました。 いろんな情報をもらったり 融通をしてもらいましたよ!

topgun-f14
質問者

お礼

ありがとうございます

• carmin
回答No.7

♯1です。 仕事自体は慣れれば少し楽になってくると思います。 最近は接客のマニュアルなどに厳しい会社も増えてきているようで、期待はしないほうがいいと思いますが。 >その方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか? →こればかりは実際に働くスタンドによって大きく変わるかも。

topgun-f14
質問者

お礼

ありがとうございます

• nana_ko
回答No.6

はっきり言って、車が好きでやる気があるならとりあえずバイトしてみることオススメします。 外の仕事できついのは当然のことですが、そういうのって慣れの問題なんで…私は手が荒れたりすることはなかったです。 臭いなんかも、もともと車いじるの好きだし、慣れてきます。 基本的に、SSだからものすごくきつい!ってことはありません。 どのバイトも同じようなものです。 むしろ、逆にSSでバイトできないなら、肉体労働はやめておいたほうが懸命ですよ。 女の私にだって、十分できましたから。

topgun-f14
質問者

補足

体力的には自身はあります。ただ、楽かどうかを知りたいです。それと、ガソスタって言うとやっぱり車好きが多いのでその方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか?

• madman
回答No.4

夏や冬どころか、ずっと大変です。 ただ、私も車が好きだったので、勤まりました。 なんと言っても部品等が、全て卸価格で手に入るのが利点でした。 納入業者さんと知り合えるので、「私が個人で買いたいので現金清算したい」と言えば、OKの業者もありましたし、それが駄目な場合は、スタンドで発注して、数%載せた金額でスタンドに支払っていました。 あのころは天国でした...

noname#49904
noname#49904
回答No.3

#1のかたの云われている通りですが、それに我慢は覚悟の上でしたら、是非、危険物4類の資格に挑戦してください。(4類というのは可燃性液体を扱う免許資格です。)スタンド経営者、タンクローリー(燃料等の)運転者はみな持っているはずです。いずれ一生の仕事にもなれますよ。  大型免許で4類を持っていると、積み荷の扱いはホースでしますから楽じゃないかな…なんて考えたこともありました。がんばってや

• fuuga
回答No.2

元ガソリンスタンド従業員です >夏とか冬はかなりしんどいと思ってます そのとおりです ↑ 私の勤務していたスタンドなんて冬でも外で待機でしたからね(体は丈夫になりましたが・・・) 私もかなり好きなので、楽しかったですけどね (普段乗れない高級車を運転したりとか・・) あとオイル交換・タイヤ交換・クーラント交換・パンク修理等、いろいろやらされましたので勉強にはなりましたね >ガソリンで手が・・・ これは仕方がないですよ。 これはスタンドだからオイル・ガソリン等で汚れますが 食品会社なら材料とかで汚れますから・・(手を洗えばすむことですし・・・) 以上のことから、スタンドで働くということは今後の為にもなると思います(接客もありますからね) ま、参考にしてください

topgun-f14
質問者

補足

• carmin
回答No.1

それを言っちゃあ・・・・。 基本的にこの仕事は汚れます。 接客も大事です。 体力面だけではなく、精神面でもつらいです。 反面、いろいろな車のこと詳しくなれます。 作業を覚えれば、自分の車のこともわかるでしょうし、 どっかで自分の車がトラブルにあっても、たいていの事は対応できると思いますよ。 まっ、クルマに興味が無ければまず勤まらないと思いますけど。 がんばってみてください。

topgun-f14
質問者

補足