• ベストアンサー

ガソスタのバイト

ガソスタのバイトを考えているんですが、色々悩んでいます。車がかなり好きなので色々な車が見れていいバイトだと思っている反面、外の仕事だし夏とか冬はかなりしんどいと思ってます。それに、ガソリンで手が・・・って感じです。やられている方がいましたら、意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

GSでのバイト・・・車の事だけじゃなく いろいろ勉強になるしいいと思いますよ! 外での仕事になるのでそりゃキツイ事もあります。 個人的には冬よりも夏の方がキツかったです。 でも常にお客さんがいるわけでもないのでそれなりに息抜きできますよ。 手が汚れる・・・ まぁ ガソリンを直接 手で触る事はないですが・・・ 一番手に影響があるのは窓拭き&洗車ふき取り時の濡れたタオルですね。 濡れた手のままで自然乾燥されるので手が荒れます。 なのでGSにーちゃんって車だけじゃなくて ハンドクリームの事も詳しかったりします(笑 オイル交換などでも汚れますが、それなりの手に優しい手洗い洗剤を使ってる所も 多いですよ。 ちなみに・・・危険物取扱者免状4種とは 甲、乙、丙の中の乙種4類の事をいいます。 乙4を所有してると大概の液体危険物の扱いが出来ます。 バイトの時給もアップ確実です♪ タンクローリーに乗るには大型1種、危険物、牽引の3つの資格が必要です。 topgun-f14さんがおいくつの方なのかわかりませんが・・・ 経験のひとつとして考えてみればいいと思いますよ!       

topgun-f14
質問者

補足

体力的には自身はあります。ただ、楽かどうかを知りたいです。それと、ガソスタって言うとやっぱり車好きが多いのでその方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか?

その他の回答 (7)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

#5です。 >楽かどうかを知りたいです 「動き」とゆう点では さほどキツくはないと思います。 最大の敵は気温です!! 夏のうだるような暑さ、冬の凍える寒さ・・・ その中で外にいるわけですから。 知り合いについては・・・お店によると思います。 私は働いてたGSは隣がディーラーでよく情報をもらったりしてましたし 修理工場や中古車屋さん、電気屋さんからジュリアナ東京(古っ)のフロアマネージャー などいろいろなお客さんがいました。 いろんな情報をもらったり 融通をしてもらいましたよ!

topgun-f14
質問者

お礼

ありがとうございます

  • carmin
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

♯1です。 仕事自体は慣れれば少し楽になってくると思います。 最近は接客のマニュアルなどに厳しい会社も増えてきているようで、期待はしないほうがいいと思いますが。 >その方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか? →こればかりは実際に働くスタンドによって大きく変わるかも。

topgun-f14
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.6

はっきり言って、車が好きでやる気があるならとりあえずバイトしてみることオススメします。 外の仕事できついのは当然のことですが、そういうのって慣れの問題なんで…私は手が荒れたりすることはなかったです。 臭いなんかも、もともと車いじるの好きだし、慣れてきます。 基本的に、SSだからものすごくきつい!ってことはありません。 どのバイトも同じようなものです。 むしろ、逆にSSでバイトできないなら、肉体労働はやめておいたほうが懸命ですよ。 女の私にだって、十分できましたから。

topgun-f14
質問者

補足

体力的には自身はあります。ただ、楽かどうかを知りたいです。それと、ガソスタって言うとやっぱり車好きが多いのでその方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか?

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

夏や冬どころか、ずっと大変です。 ただ、私も車が好きだったので、勤まりました。 なんと言っても部品等が、全て卸価格で手に入るのが利点でした。 納入業者さんと知り合えるので、「私が個人で買いたいので現金清算したい」と言えば、OKの業者もありましたし、それが駄目な場合は、スタンドで発注して、数%載せた金額でスタンドに支払っていました。 あのころは天国でした...

noname#49904
noname#49904
回答No.3

 #1のかたの云われている通りですが、それに我慢は覚悟の上でしたら、是非、危険物4類の資格に挑戦してください。(4類というのは可燃性液体を扱う免許資格です。)スタンド経営者、タンクローリー(燃料等の)運転者はみな持っているはずです。いずれ一生の仕事にもなれますよ。  大型免許で4類を持っていると、積み荷の扱いはホースでしますから楽じゃないかな…なんて考えたこともありました。がんばってや

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

元ガソリンスタンド従業員です >夏とか冬はかなりしんどいと思ってます そのとおりです ↑ 私の勤務していたスタンドなんて冬でも外で待機でしたからね(体は丈夫になりましたが・・・) 私もかなり好きなので、楽しかったですけどね (普段乗れない高級車を運転したりとか・・) あとオイル交換・タイヤ交換・クーラント交換・パンク修理等、いろいろやらされましたので勉強にはなりましたね >ガソリンで手が・・・ これは仕方がないですよ。 これはスタンドだからオイル・ガソリン等で汚れますが 食品会社なら材料とかで汚れますから・・(手を洗えばすむことですし・・・) 以上のことから、スタンドで働くということは今後の為にもなると思います(接客もありますからね) ま、参考にしてください

topgun-f14
質問者

補足

体力的には自身はあります。ただ、楽かどうかを知りたいです。それと、ガソスタって言うとやっぱり車好きが多いのでその方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか?

  • carmin
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

それを言っちゃあ・・・・。 基本的にこの仕事は汚れます。 接客も大事です。 体力面だけではなく、精神面でもつらいです。 反面、いろいろな車のこと詳しくなれます。 作業を覚えれば、自分の車のこともわかるでしょうし、 どっかで自分の車がトラブルにあっても、たいていの事は対応できると思いますよ。 まっ、クルマに興味が無ければまず勤まらないと思いますけど。 がんばってみてください。

topgun-f14
質問者

補足

体力的には自身はあります。ただ、楽かどうかを知りたいです。それと、ガソスタって言うとやっぱり車好きが多いのでその方面の知り合いが出来ると期待していますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • ガソスタのバイト

    今高3なのですが、今度ガソスタのバイトをしてみたいと考えています。車に興味があるという訳ではないのですが、将来接客のほうに進みたいというのもあるので、やってみたいかな・・・と思ってます。体力は自信があります。 経験者さんなどに、大変なところや注意したらいいところなどを教えていただけたら幸いです。経験者さんじゃなくっても、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ガソスタのバイト

    21才の大学生です ガソスタ(セルフではない)のバイトをやろうとしているんですが、誓約書を書かなくてはいけません 自分の名前と印鑑、あと保証人として親の名前と印鑑が必要だと言われました これはトラブルがあったときなどに損害賠償を払わされるということですか? あとガソスタでトラブルとか経験された方はおられますか? これまでのバイトでは親のサインとかまではいらなかったんで少し心配になってきたんでどなたか教えてください

  • 「ガソスタ」って呼ばないでしょうか?

     以前、私は誰かとの会話の途中、“ガソリンスタンド”の事を“ガソスタ”と言ってたみたいで、「ナニ?それ」って言われてしまいました。  ガソリンスタンドは“スタンド”とか“GS”と略されるみたいですが、“スタンド”だと“バー”の類と思われそうだし、“GS”だと“グループサウンズ”を思い起こさせそうですね(ちなみに私はグループサウンズ世代ではないのですが)。でもガソリンスタンドでは長いと思ったのでしょうね・・「ファミレス」「キムタク」「モームス(モー娘)」みたいな感じで無意識のうちに「ガソスタ」って言葉が出たのでしょうね(ちなみに私は“ファミレス”という言葉を初めて聞いた時は「新種のネックレスの名前?」って思ってしまいました)。  皆様方は“ガソリンスタンド”の事をどう呼んでいらっしゃいますか?   また今回の“ガソスタ”みたいに「一般ではそう呼ばれてないみたいだけど、自分はこの“略語”で呼んでいる」という言葉がございましたら、そちらもご紹介していただけたら幸いです。

  • バイト・ガソスタ

    中学卒業して15歳になるAE85SRと言います。 いろいろ質問があります。 1・ガソリンスタンドって15歳から働けますか? 2・仕事に慣れると週6日入れてくれるんでしょうか? 3・5~8時間ぐらい仕事をいれてもらえるんでしょう  4・仕事は難しいんでしょうか? か? ちなみに高校行ってません・・・ 誰か回答下さい、稼ぎたいならこのバイトがいいよとか、止めといた方がいいとか、オススメするバイトなど教えて下さい。あと月10万円ぐらい稼ぎたいです

  • ガソスタで車壊された

    昨日の5時ころにガソスタで給油したときに、ガソスタのスタッフが、無料で、オイル点検をしてくれるといいます。 なのでお願いして、そのとき、クーラントも足した方がよいと言われて、足してもらいました。 その後、自動車を2キロくらい走らせましたが、駐車場で動かなくなってしまいました。 レッカー車を呼んで見てもらうと、発電機が壊れてエンジンがかからなくなっているそうです。 おくそくですが、ガソスタのスタッフがハイオクと間違えて軽油をいれたかもしれないです。 もしハイオク専用の車に軽油をいれられたら発電機はこわれますか?教えてください

  • ガソスタのカード

    最近ガソリンの価格が上がってきてます。 少しでも安くガソリンを入れたいので、このたびカードを作ろうかと思っています。 近くにあるセルフのガソスタでIKKOと出光が候補としてあるのですが、どちらにしようか迷っています。 IKKOならスーパーDカードプラス 出光ならまいどプラスかなと… どなたかカードをお持ちの方カードのお得なところを教えて下さい。 ちなみにクレジットカードの機能はまったく使いません。

  • ガソスタ アルバイト

    大学生です。 今、フルサービスのガソスタでアルバイトをしています。 ガソスタの時給ってふつうはどれくらいなんでしょうか? 今行ってるとこは見習い750円、そのあとは800円です。 イメージ的にはもっと高いと思ってたんですがこれは地域(岐阜です)によるもんなんでしょうか?地元は関西なんですがよく行くところは1350円と書いてありました。 最初は安いなと思ったんですが車好きだし、また探すのも…と思ったんでやっていますがこのまま続けるかどうか考えてます。 ご存じのかたお願いします。

  • ガソスタ セルフ 登戸SS シェルについて

    稲城から向ヶ丘遊園に向かう途中の川崎街道沿いの大きな交差点にあるセルフのガソスタのシェル登戸 SSで働きたいのですが電話番号も104ででてきません。 あそこって人いるんですか? スタッフルームもミラーでかくされてますし。。 家が近いんでバイトしたいのですが。。 バイトしてる方やそこのガソスタに詳しい方いましたらいろいろ教えて下さい。

  • 無人のガソスタ登戸SSでバイトしたい

    ガソリンスタンドでセルフで定員がいない感じのとこにバイト募集の電話してみると危険物の資格が必要といわれました。 スタッフルームはあるのですが人がでてきたことを見たことありません。 しかも部屋にスモークがかかってます。。 中では何のお仕事をしているのでしょうか? 早朝から昼まで働こうと思ってます。 ちなみに登戸にあるシェル登戸SSです。 経験のある方教えて下さい。

  • 保険屋かバイトの掛け持ち

    最近よく悩むんですが… 今、某保険会社で働いて一年くらい経ちます。 ちょうど前の仕事を辞めて新しい仕事を探しているところを誘われ始めました。 今思い返せば、面接や説明会では会社の良いところしか言わず、実際に働けばそんなに給料が稼げるわけでもなく、ガソリン代や車のメンテナンス代ばかりかかり損しているように思い、上手いこと騙されたという感じです。 厚生年金など福利厚生は充実していていいと思うんですが。 最近では、バイトを掛け持ちしたほうがよっぽど稼げるのではないかと思うようになりました。 ですが、バイト掛け持ちしてどのくらい稼げるんでしょうか? バイト掛け持ち実際に経験したことありますか?