【賃貸】解約手続き申し出一ヶ月前の悲劇

このQ&Aのポイント
  • 今回賃貸物件を見て来ましたが、解約手続き申し出を忘れたために現在のマンションに居なくてはならない状況です。
  • 一ヶ月家賃を丸々失うことになり、遠巻きに新賃貸マンションの契約をするか、他の物件を探すかで悩んでいます。
  • 同じ状況に陥った方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【賃貸】解約手続き申し出一ヶ月前の悲劇

【賃貸】解約手続き申し出一ヶ月前の悲劇 突然ですが、本日、いい賃貸物件を見て来ました。 これまで見てきた中で、そこの物件が一番いい!と感じました。 ですが、今の賃貸マンションの解約申し込みを5月末日までに提出していなかったばっかりに7月末まで現在のマンションに居なくてはならない状態になり、大変困っています。(明日、新マンションの申し込みに行く約束をしていますが、家賃発生は7月からと言われました。) 要領が悪かったのと反省していますが、一ヶ月家賃5万円を丸々損して、(つまり新旧マンション7月家賃を両方払う) のが、もったいなくて仕方ありません。 今の(旧賃貸マンション)規約は変えられないので7月分の家賃は払わなければならないのは動かせませんが、 新賃貸マンションの契約をどうにかして遠巻きにするか、もっといい物件を探すと気持ちを切り替えるか、かなり困っています。。。 結構物件はみました。15件くらい。。。 今日のが一番良い物件だたので、気持ち新たに7月中旬までかけてもう一度探し直そうとしても、今日のようなのが見つかるかも分かりません。 どうしたらいいのか。。。 同じ状態に陥ったことがある方、いらっしゃりませんか? どうか、お答えください。。。 よろしくお願いします。

• katri
  • お礼率34% (25/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 夏だろうが冬だろうが人気物件は「常に」借り手がいます。 逆に、不人気物件は夏だろうが冬だろうが「常に」空きがあります。 なので、交渉が可能なのは原則「不人気物件」だけです。 大家さんは「誰にどのような条件で貸し出すのも自由」です。(民法上の「契約自由の原則」) なので、引っ越し先の大家さんは貴方の「交渉」を受けるも受けないも「自由」。 そして、その結果「ガタガタ言うあんたにゃ貸さないよ」と言われる可能性もあります。 その辺りの「さじ加減」は微妙なので慎重に。 本当に住みたい物件なら1ヵ月分くらいの「ダブり」は割り切った方がいいですよ。 貴方が住みたいと思った物件は、他の人から見ても「住みたい」と思われる物件」の可能性が高いですからね。 これは「元業者営業」としてのアドバイスです。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

一ヶ月くらいダブったほうが都合が良いのではないですか。 引越しするのに余裕が出来るため自分で運ぶとか。 私は自分で運びました。 引越し費用は0円でした。

• detekoiya
回答No.2

退去する物件には交渉のしようがありません。 入居するほうの物件は交渉は自由ですが 受けてもらえるかはわかりません。 無責任に、「今時そのくらい受け入れて当たり前」とか 書いてる方もいるようですが、物件によっては 強気のところもあるでしょう。 希望の物件に入居したければ、1ヶ月くらいのかぶりは仕方がないと思います。

noname#135061
noname#135061
回答No.1

>新賃貸マンションの契約をどうにかして遠巻きにするか、 夏なんて借り手いません。 条件によってはフリーレントや家賃の値下げ交渉してもよいくらいです。 新マンションが融通利かないなんて信じられません。 素人にふっかけているのではないでしょうか? 売り手市場なので逆にこっちからふっかけてやりましょう。