• ベストアンサー

ミシン購入のアドバイス下さい。

子どもの幼稚園関係でミシン購入を考えています。 と言っても、洋裁・手芸と縁のない生活をしてきたので 初心者にはどんなミシンがいいのか分かりません。 用途は簡単な手提げカバンやスモック程度だと思います。 (私が洋裁に目覚めなければ…(笑)) 購入に際して‘この機能ははずせない’とか、 ‘この機能はあってもあまり必要ない’とか、 出来れば、お勧めのメーカー(品名・だいたいの値段も) など、なんでもアドバイスをお願いします。 私と同じミシン初心者の方の経験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.6

外せない機能としてはフットコントローラーです。 速度調節とスタート、ストップが足でできたほうが断然楽。 生地に手を添えて縫いますよね、いちいち遅くしたり早くしたりするのに手を離すのは初心者にはきついかも。 足でできたら楽ですよ。 直線、ジグザグ、シャツボタンホールくらいできればいいと思います。 デパートなんかで安く色々なメーカーのを展示販売しているのを見かけると思いますが、あれは買わないほうがいいみたいです。 ブラザーとかジャノメとかメーカー名が入っていても台湾製なのであとからの修理はできないそうです。 国内の店鋪で買ったほうがメンテナンスもきちっとやってくれますよ。 ちなみにうちは職業用、家庭用、ロックと3台ありますが全部JUKIです。高いですがしっかりしています。 アフターも無料で来てくれますよ。 押し入れにコロコロとローラーの付いた台に載せて仕舞って、使う時はそのままコロコロと出して来ます。 JUKIの家庭用は20万近くします。がかなり持つみたいですよ。30年とか。 楽しいソーイングライフを送って下さいね。

vavin
質問者

お礼

フットコントローラーに、ボタンホール!!  φ(._.)メモメモ   そうですね。 この機能が付いている物にします! 台湾製は要注意ですね。 ブラザーとジャノメは洋裁に縁のない生活の私でも 聞いた事あります。やはり安心なんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yoocom
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

余り、使わないようでしたら39,800円くらい が良いと思います 高額のミシンは性能・仕様が違います 直線と端かがりが出来れば十分だと思います ブラザーは糸カセットで針穴までワンタッチと いう優れもののタイプも発売されました 通販とか、チラシで限定○台とか、9,800円 などというのは絶対に売ってもらえません 高額機種を進めるためのおとりです いつでもアフターサービスを受ける事ができる 近くのお店が良いと思います 後悔しないように実際使って、購入して下さいね

vavin
質問者

お礼

>余り、使わないようでしたら39,800円くらい >が良いと思います 良かったー。手頃な値段の意見があって。(笑) >通販とか、チラシで限定○台とか、9,800円 >などというのは絶対に売ってもらえません >高額機種を進めるためのおとりです 先日、ちょうどその広告が入ってました!! 何故かお店じゃなく、電話販売でした。 しかも激安値段で。 幸い電話はしてませんでした。 (^^A;) ご意見ありがとうございました。

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.5

通販生活の山崎のミシンかいました。 これは水平釜ではないので糸の調節をしなければならないのが難点。 機能はシンプル。(直線,ジグザク) 糸かけもシンプル。 縫う速度は無段階調節できます。(早い・遅いのみではない) 最近は確かペダルもついてるような・・・。 値段は3万円くらいだったと思います。 洋裁に目覚めなかったので^^; 子供の巾着袋しか使ってません。 手ごろな値段だったので,まあ,よしかな・・・?

vavin
質問者

お礼

>水平釜ではないので糸の調節をしなければならない >のが難点 そうですか、ご意見参考になりました。 >洋裁に目覚めなかったので^^; >子供の巾着袋しか使ってません。 やはり目覚めなければそんなものですよね。^^; ありがとうございました。

noname#5639
noname#5639
回答No.4

こんにちは。 やっぱりミシンは 1 壊れにくいもの 2 欲張って多機能のものは買わない 3 アフターがしっかりしているメーカー 理由 初心者のうちは 上手く縫えなくて「故障かな?」と思ってしまう事も多いと思います。糸かけだって一苦労。「あれもこれも作ってあげたい」とも思うでしょうが 最初のうちは シンプルが一番です。 機能は直線・ジグザグぐらいで十分です。 ミシンは買い替えの時に 下取りしてくれると思いますので 洋裁に目覚めたら コンピューター刺繍内臓などを購入されては いかがでしょうか。 10万円代前半が妥当だと思いますよ。 メーカーならば ブラザー・ジューキ・ジャノメあたりが 使いやすいし 機種も色々出てます。 あくまでも ミシンも車と同じで 当たり外れもあるようです。 ジャンジャン縫って お子ちゃまに素敵な思いでも作ってあげてくださいね。

vavin
質問者

お礼

>機能は直線・ジグザグぐらいで十分です。 そうですかぁ! >10万円代前半が妥当だと思いますよ。 シンプルでも、結構しますね…。(^^A;) アドバイス、ありがとうございました。

  • tonan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

すいません。 ソフトの値段でした。 #2のものです。

  • tonan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

軽いミシン。 家にあるミシンはとても重いので、押入れに入りっぱなしです。 軽いほうが移動が楽だから、片付けるのも楽かと…思います。 アフターケア メーカー(ブラザー、蛇の目、シンガーとか)のミシンは 修理してくれたりしますが、 通販等で購入したり、無メーカーのものは 修理してくれるところは少ないらしいです。 機能 パソコンを使用して、書いた絵を再現してくれるミシンもあるようです。 使用頻度は、商売でもしない限り少ないような気もします。 でも楽しそう。(¥25,000ってホントかな?安い) http://www.janome.co.jp/custum9500.htm

参考URL:
http://www.janome.co.jp/custum9500.htm
vavin
質問者

お礼

アフターケアーはブラザー、ジャノメ、シンガー なんですね! φ(._.)メモメモ 分かりました! ありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

シンプルなタイプの方が良いと思います。 私自身は持っていないのですが友達が電子ミシン(?) (アップリケとか作れるやつ)を買ったが使えこなしきれないと言ってます。 近くでおためしが出来る場所があったらそこでちょっと触って決めたほうが言いと思います。

vavin
質問者

お礼

そうですね。 ミシンあまり使わない上に、私自身が機械オンチ! コンピューターで画像を取り込んで刺繍って言うのも あるそうですが、考えただけでも使うの無理そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシンの購入にあたってアドバイスお願いします!

    洋裁は学校の家庭科で習った程度の初心者です。 古いミシンはもっています。 小さい子供もいるので、服作りや小物などを作りたいと思っています。 そこで、ロックミシンというものに興味が出てきました。 Tシャツなども作ってみたいのですが、ロックミシンはまったくの初心者です。 人から聞くと、ロックミシンは初心者には難しいのでは?という意見もあるようです。 糸かけ?糸通し?なども面倒なのでしょうか? 自動でやってくれる優れものもあるようですね。 初心者なので、簡単に作業ができる機能がついているに越したことはないのですが、そうなるともちろん値段もはりますよね。 安い買い物じゃないので、中途半端なものを買ってしまって後悔するのも嫌だなと思うのですが、どんなものを選んだらよいか教えてください。

  • 初心者の私がなるべく安く購入する初めてのミシン

    ミシン初心者です。 手芸自体、最近始めて、ミシンがあったら良いなぁと思っています。 基本的な動作が出来て、出来ればロックミシンにもなるような物が希望です。 本格的にやるわけではなく、趣味なので、高いミシンは購入できません。 作っているのは、エプロンや手提げなどの小物が大半です。 上手に出来るようになったら、ベッドカバーなど作ってみたいなぁと思っています。 ご意見お願いいたします。

  • ミシン購入のアドバイス下さい!

    母が使うミシンを購入予定です 用途は簡単な子供服、小物作成です 実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^ 私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません 母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・ 何となくせめて3万位のモノを考えています 1)19800円と3万では同じ様なモノでしょうか? 2)3万台と5万台の違いは何ですか? 30年前のミシンと、例え19800円とはいえ最近のミシンと比べて『新しいミシンの方が使えない!』という事は有るでしょうか 母はモノを捨てられない人・・なので購入する代わりに古いミシンを処分させたいのですが 古い方が使いよかった・・なんて言われると><!なのです・・ あと、端ミシン?切り端がほつれない様『かがり縫い』する機能は、どんなミシンでも付いていますか? どなたか ご親切な方お教え下さい お願い致します

  • ミシン購入のアドバイスをください!

    こんにちは。 近くミシンの購入を考えていますが・・・悩んでいます。 以下の条件(状況)から考えてどういった物を選ぶべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。 ・私→あまり手芸の経験なし。ほとんど初心者 ・使用目的は子供用の袋等、簡単な物。でも購入を機に 色々(小物など)作ってみたいとは考えている。 あと、以下は素朴な質問です。教えて下さい。 1.電子ミシンとコンピューターミシンの違いって何ですか? 2.自動糸調子って絶対必要でしょうか? 3.このミシンはいい!というオススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに私なりに調べてみたところ、ブラザーのセンチュリーシリーズが見た目が可愛くて(安直でスミマセン)気に入ったのですが、機能が色々あり私にはもったいないかなと思っています。実際使われた経験のある方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。他にはブラザーのイノヴィスもいいかなと・・・。 まとまりのない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ミシン購入で悩んでいます(ミシン初心者です)

    子供の入園グッズ作成の為、ミシン購入を考えています。 お勧めミシン・購入方法、どちらも分からない事だらけです。自分なりに調べましたが、ミシンは安いチラシをネタに高い物を売る訪問販売もあると聞き、購入を急ぐあまりどうしたらよいか迷っています。 探してるミシンは、 (1)初心者むけ(ぶきっちょ向け) (2)子供のカバン・雑巾が縫えれば機能としては、十分 (3)糸通しが楽・からみにくい (4)値段ができるだけ安い (5)保障がある・または、アフターフォローがある あと、ミシンについて、 (1)通常どれくらいの保障期間があるのか (2)どういった販売店がいいのか。安い広告チラシの店などはよくないのか?値段とミシンの良し悪しは比例するのか・・・? (3)実際「もの」を見て購入したほうがいいのか、ネット販売などでも、信用できるのかどうか どんなことでもよいので、ミシンについて、教えていただけたら幸いです。探しているミシンの項目で、どのメーカーのどの商品というのは、難しいと思いますが、このような条件をみたすものが、いくらくらいだと、妥当であるか・・・というような内容でもかまいません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    春に入園する子のためにミシンデビューする初心者です。 ミシン経験は学生の頃、祖母宅にあった足踏みミシンと、 家庭科の授業で使った電動ミシンを少々。 全くの初心者と同等レベルです。 先日、クラフトハートトーカイでミシンを拝見、 店員さんからのアドバイスを受け、下記2種まで絞りました。 ブラザーBF-7000 と ジャノメJF430 金額はブラザーの方が7000円高いです。 仕様用途は当面は幼稚園グッズのみ、 いろいろなタイプ・サイズのカバンや巾着を計8点。 ミシンに慣れたら、パジャマやお遊戯会で使う服を作成予定。 とっても不器用なので、技量が追い付くかは不明です。 ミシンベテランの方、実際に使われている方、 なんでも構いませんので、アドバイスをお願いできますか? よろしくお願いいたします。

  • 安いミシンの使い勝手に付いて

    こんにちは。 手芸初心者の者です。 最近、手芸を始めたのですが、ミシンが欲しくなりました。 安いミシン(値段は3千円位)の使い勝手はどうでしょうか? パッチワークをする際、バックの直線を縫ったり、タオルを雑巾にしたいなぁと思う程度なので、難しい機能はいらず、直線縫いが出来ればいいなぁと思っています。 初心者なので、この先、本当にミシンを本格的に使うかも分かりませんので、なるべく安く、使い勝手が良いものを探しています。 オススメなどございましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

     ミシンの購入を考えています。  昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。 将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。  ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。  初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。  2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?  オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!  宜しくお願いします。

  • 初心者用ミシン購入のオススメについて

    小物・手提げかばんや簡単なスカートなどを作るために 初めてミシン購入を考えています(予算5万円前後)。 某大手手芸店ユ○ワヤに行ったところシンガーのアニュドールSY102を勧められました(予算は1万ほどオーバーしてしまいますが)。 自分が欲しい機能はすべて満たしているようだったのですが ・コンピューターミシンということと(壊れやすい?) ・シンガーの評判がネットでは微妙なので、有識者の方のご意見を伺いたいと思います。 ちなみに私の希望する機能は <絶対に欲しいところ> ・水平ガマ ・自動糸調子 ・フットコントローラー ・かがり縫い、返し縫い ・薄めの生地(ガーゼ素材)やコットンジャージーが縫える <できれば> ・音が静か です。 また、刺繍やジーンズのような厚めの生地は縫わない予定です。 以上、皆様よろしくお願いいたします。

  • 初心者ミシン購入について

    子供の入園準備に際して、ミシン購入を考えています。 自分なりに調べた結果、現在  ジャノメ jp-510  自動糸調子  ブラザー PS202  値段、初心者お薦めと言われていた の2機種で悩んでいます。 ミシン経験は20年ほど前に授業でやったきり。 制作するものは手提げ、巾着など数点。 手提げはキルティングとオックスを重ねて作る予定です。  ・手持ちの部分を考えるとかなり厚くなる?と思うのですが、上記機種で可能でしょうか?  ・初心者には自動糸調子とは便利なものですか?(無いと大変でしょうか?) 辺りが気になっています。 大きく違いは自動糸調子だけ?の認識ですが・・・値段の違いは2万ほど。 パワーが違ったりするんですかね? 購入したら、今後簡単な物くらいは作っていけたらと思っていますが、 とりあえず何がしたいということでもなく、ほぼ入園準備のためのものです。 メリット、デメリット、などなんでもいいので教えてください。