• ベストアンサー

ミシン購入のアドバイス下さい。

子どもの幼稚園関係でミシン購入を考えています。 と言っても、洋裁・手芸と縁のない生活をしてきたので 初心者にはどんなミシンがいいのか分かりません。 用途は簡単な手提げカバンやスモック程度だと思います。 (私が洋裁に目覚めなければ…(笑)) 購入に際して‘この機能ははずせない’とか、 ‘この機能はあってもあまり必要ない’とか、 出来れば、お勧めのメーカー(品名・だいたいの値段も) など、なんでもアドバイスをお願いします。 私と同じミシン初心者の方の経験談でもいいです。 よろしくお願いします。

• vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doonacho
回答No.6

外せない機能としてはフットコントローラーです。 速度調節とスタート、ストップが足でできたほうが断然楽。 生地に手を添えて縫いますよね、いちいち遅くしたり早くしたりするのに手を離すのは初心者にはきついかも。 足でできたら楽ですよ。 直線、ジグザグ、シャツボタンホールくらいできればいいと思います。 デパートなんかで安く色々なメーカーのを展示販売しているのを見かけると思いますが、あれは買わないほうがいいみたいです。 ブラザーとかジャノメとかメーカー名が入っていても台湾製なのであとからの修理はできないそうです。 国内の店鋪で買ったほうがメンテナンスもきちっとやってくれますよ。 ちなみにうちは職業用、家庭用、ロックと3台ありますが全部JUKIです。高いですがしっかりしています。 アフターも無料で来てくれますよ。 押し入れにコロコロとローラーの付いた台に載せて仕舞って、使う時はそのままコロコロと出して来ます。 JUKIの家庭用は20万近くします。がかなり持つみたいですよ。30年とか。 楽しいソーイングライフを送って下さいね。

vavin
質問者

お礼

フットコントローラーに、ボタンホール!!  φ(._.)メモメモ   そうですね。 この機能が付いている物にします! 台湾製は要注意ですね。 ブラザーとジャノメは洋裁に縁のない生活の私でも 聞いた事あります。やはり安心なんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yoocom
回答No.7

余り、使わないようでしたら39,800円くらい が良いと思います 高額のミシンは性能・仕様が違います 直線と端かがりが出来れば十分だと思います ブラザーは糸カセットで針穴までワンタッチと いう優れもののタイプも発売されました 通販とか、チラシで限定○台とか、9,800円 などというのは絶対に売ってもらえません 高額機種を進めるためのおとりです いつでもアフターサービスを受ける事ができる 近くのお店が良いと思います 後悔しないように実際使って、購入して下さいね

vavin
質問者

お礼

>余り、使わないようでしたら39,800円くらい >が良いと思います 良かったー。手頃な値段の意見があって。(笑) >通販とか、チラシで限定○台とか、9,800円 >などというのは絶対に売ってもらえません >高額機種を進めるためのおとりです 先日、ちょうどその広告が入ってました!! 何故かお店じゃなく、電話販売でした。 しかも激安値段で。 幸い電話はしてませんでした。 (^^A;) ご意見ありがとうございました。

• kojimama
回答No.5

通販生活の山崎のミシンかいました。 これは水平釜ではないので糸の調節をしなければならないのが難点。 機能はシンプル。(直線,ジグザク) 糸かけもシンプル。 縫う速度は無段階調節できます。(早い・遅いのみではない) 最近は確かペダルもついてるような・・・。 値段は3万円くらいだったと思います。 洋裁に目覚めなかったので^^; 子供の巾着袋しか使ってません。 手ごろな値段だったので,まあ,よしかな・・・?

vavin
質問者

お礼

>水平釜ではないので糸の調節をしなければならない >のが難点 そうですか、ご意見参考になりました。 >洋裁に目覚めなかったので^^; >子供の巾着袋しか使ってません。 やはり目覚めなければそんなものですよね。^^; ありがとうございました。

noname#5639
noname#5639
回答No.4

こんにちは。 やっぱりミシンは 1 壊れにくいもの 2 欲張って多機能のものは買わない 3 アフターがしっかりしているメーカー 理由 初心者のうちは 上手く縫えなくて「故障かな?」と思ってしまう事も多いと思います。糸かけだって一苦労。「あれもこれも作ってあげたい」とも思うでしょうが 最初のうちは シンプルが一番です。 機能は直線・ジグザグぐらいで十分です。 ミシンは買い替えの時に 下取りしてくれると思いますので 洋裁に目覚めたら コンピューター刺繍内臓などを購入されては いかがでしょうか。 10万円代前半が妥当だと思いますよ。 メーカーならば ブラザー・ジューキ・ジャノメあたりが 使いやすいし 機種も色々出てます。 あくまでも ミシンも車と同じで 当たり外れもあるようです。 ジャンジャン縫って お子ちゃまに素敵な思いでも作ってあげてくださいね。

vavin
質問者

お礼

>機能は直線・ジグザグぐらいで十分です。 そうですかぁ! >10万円代前半が妥当だと思いますよ。 シンプルでも、結構しますね…。(^^A;) アドバイス、ありがとうございました。

• tonan
回答No.3

すいません。 ソフトの値段でした。 #2のものです。

• tonan
回答No.2

軽いミシン。 家にあるミシンはとても重いので、押入れに入りっぱなしです。 軽いほうが移動が楽だから、片付けるのも楽かと…思います。 アフターケア メーカー(ブラザー、蛇の目、シンガーとか)のミシンは 修理してくれたりしますが、 通販等で購入したり、無メーカーのものは 修理してくれるところは少ないらしいです。 機能 パソコンを使用して、書いた絵を再現してくれるミシンもあるようです。 使用頻度は、商売でもしない限り少ないような気もします。 でも楽しそう。(¥25,000ってホントかな?安い) http://www.janome.co.jp/custum9500.htm

参考URL:
http://www.janome.co.jp/custum9500.htm
vavin
質問者

お礼

アフターケアーはブラザー、ジャノメ、シンガー なんですね! φ(._.)メモメモ 分かりました! ありがとうございました。

• taro123
回答No.1

シンプルなタイプの方が良いと思います。 私自身は持っていないのですが友達が電子ミシン(?) (アップリケとか作れるやつ)を買ったが使えこなしきれないと言ってます。 近くでおためしが出来る場所があったらそこでちょっと触って決めたほうが言いと思います。

vavin
質問者

お礼

そうですね。 ミシンあまり使わない上に、私自身が機械オンチ! コンピューターで画像を取り込んで刺繍って言うのも あるそうですが、考えただけでも使うの無理そうです。 ありがとうございました。