• ベストアンサー

スクーターのキャブレターから燃料漏れします。

スクーターのキャブレターから燃料漏れします。  キャブをOHしたら吸入側から見える2個の小さな穴から燃料がでてきます。何が原因か分かりません。素人ですので何方か分かり易く教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

フロートバルブ+フロートを取り付けた状態で燃料コックをあけてみます。 (スクータはほとんどオートコックが多いので、おっしゃっているようなことは普通では体験できません。この辺が大きな疑問がありますが、このことはおいといて、普通のバイクとして) 当然、燃料が漏ってきます。フロートを持ち上げて止まれば、なぜか正常になったので、 普通に組みます。(フロートをひっくりかえしても組み上げられるキャブもあります。うちの愛車ですが、こうすると組み上げると、金輪際ガスはながれません。逆のケースがあるかもしれません。つまり今回のように止まらないケースですね。) これで止まらなければ、フロートバルブ(ゴムがニードルの格好をしているので、ニードルバルブというメーカーもあります。)かその逆のバルブシート面にゴミがついてるとおもいます。傷つけないように取ります(OH前は正常だったのなら考えにくいですが、OHの理由が不調だったのなら、一番ありうる原因です。) とにかくフロートがスムーズに動き、ガソリンを流したり止めたりできること確認してから組んでください。(私のように何十年も付き合ってきたキャブでも、一日おいての作業になってしまい、一旦信じ切って、反対に取り付けてしまうと、かなり悩みます。)パーツリストの絵とか、サービスマニュアル(別の車種でも同じような構造のキャブなら絵的には一緒です。絵というのはかなり有効な手段ですよ。)を参考にされたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• hiroki45
回答No.1

燃料のオーバーフローですね キャブレター組み立て時 フロートの組み方不良 ラインからのごみの進入 フロートバルブの不良 本来なら フローとが浮いて 燃料バルブが自然にふさがるのが 組み付け不良により バルブが閉まらず あふれている状態です もう一度分解して 正確に組み立てましょう

jazzno1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速分解して 正確に組み立てみます。