• ベストアンサー

舌下投与について

舌下投与について セパゾンという安定剤を舌下投与で服用してみたのですが、普通に飲むよりも気のせいか効果が薄かった感じがします。舌下投与のほうが効くと聞いたのですが、舌下投与に向かない錠剤もあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

舌下投与は、即効性は高いものの、持続性は落ちる上、それを想定していない薬では、不十分不完全な形でしか吸収されず、結果期待される効果が出ないことも多く、舌下投与を指定されていない薬の服用法としては邪道と言わざるをえません。

jirinori
質問者

お礼

間違いをご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。