• ベストアンサー

複数人で向き合って話している場合、相手側とあまり目が合わない気がします

複数人で向き合って話している場合、相手側とあまり目が合わない気がします。 例えば先日男女2対2で話す機会があったのですが、連れの方を中心に見て私の方はあまり見てくれないなあと感じました。 先日だけでなく普段からそう感じることは時々あります。 話を聞く時はちゃんと相手の顔も見ていますし頷いたりもしています。 顔を見づらい、話しづらいと思われているのでしょうか?

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

人の目を見て話すのは緊張を伴います。したがって、とかく人は、複数の相手と話す時、“みんなと話している”のを言い訳に、できるだけ緊張しない相手を見てしまいがちです。例えば質問者さんよりも他の人のほうが相手にとって付き合いが長ければ、その人を見てしまうでしょうし、質問者さんが魅力的であったりすれば、もっとドキドキせずに済む人を見るでしょう。同様に、眼光鋭い人のことも見つめにくいものです。質問者さんは「話を聞く時はちゃんと相手の顔も見ています」とのことですが、この一途な視線が、かえって相手に緊張を強いるということも考えられます。いずれにせよ、私の経験では、ずっと目を合わせて話す大人はそれほど多くはありませんよ。

noname#175583
質問者

お礼

確かに私自身も苦手な人の方は見なかったり、話しやすいまたは話をしっかり聞いてくれている人の方を見ているかもしれません。結構話す人の顔をじーっと見るのでそれも少し原因なのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

複数で話をしているなら、基本的には主導権を持って、場を盛り上げていこうとする 主体に対して目線が向かいやすいよね。 目だけでモノを言おう、伝えようとするにはまだまだ足元が不安定な関係なら。 最初は話をしている相手を見つめる、見据えるスタンスで穏やかに向かい合おうとする。 おそらく貴方の事も視界に入れて、貴方の事も見ていた筈。 ただフィックスして貴方に定めて~という機会はあまりなかったのかもしれない。 それは貴方の積極性も影響してるし、貴方から伝わってくるものも大きいんだと思う。 貴方は顔を見る、話を聞くだけじゃなくて。 表情として快活に対応する、自らも話を振っていく自発性も示す事も大切になってくる かもしれないよね。 あまり緊張していたり、探るような目線を向けられても。 相手もシンプルな視線以上の何かを感じてしまうと警戒したり、重たく感じてしまう 事もあるのかもしれない。 貴方自身がもう少し肩の力を抜いて向き合ってみる。笑顔で快活に。 それだけでも相手の印象は全然違うし、貴方も変化を感じられるんじゃないかな☆

noname#175583
質問者

お礼

探るなどのつもりはないですが、結構相手の顔をじーっと見てしまうタイプなので少し重荷だったのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の目が気になり相手の顔を見ながら話づらい

    私はなにもやましいことがないのに、人を見かけただけで、人の目が気になりまた相手の顔を見ながら話するのが苦手です。こういうの、何の病気でしょうか?どうすればよろしいでしょうか?したがって普段から家に閉じこもりがちです。仕事は県外に行っています。

  • 相手の目を見て話しているのですが、違う場所を見ていると言われます。

    相手の目を見て話しているのですが、違う場所を見ていると言われます。 同じような経験のある方はいらっしゃるでしょうか? 子どもの頃からなのですが、目を見て話していても相手にはもっと上の方、おでこや生え際辺りを見ているように感じるらしいのです。 社会人になってから様々な方とお話する機会もより多くなり、親しくなった方から何故自分のおでこや頭を見て話すのかと聞かれた事があります。 確かに、最近鏡で自分の目をよく見ると鏡に映った私はおでこ辺りに視線が向いてるように見える時があります。 治す方法はあるのでしょうか?またどうして相手側から見てそのように見えてしまうのか原因も分かりません。 どなたかアドバイスお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • 「相手の目を見て話す」ことについて

    こんにちは。 題名どおりなのですが、 よく話すとき聞くときは相手の目を見て・・ と言いますよね。 目を見て話を聞いてくれたりすると、確かに 「聞いてくれている」と実感できます。 会話中、目を合わせてくれない人には、本当 に心から聞いてくれているのかなあと思って しまいます。 でも、ここでいつも疑問に思ってしまうのが、 どこまで見るか、その程度です。 普段の会話でも、目を離さず凝視すると 、かえって圧迫感を与えてしまうかな、と思 うのです。 相手の方向を見て話すのは基本として、適度に 目を合わせ、それ以外は例えば相手の顎あたり を見るように話すほうがいいのでしょうか? またシーンによって使い分ける(例えば普段の会話 と就職の面接)ことも大事なのでしょうか? 就職の面接とかのことも考えていて、最近よく 、どうしたら自然だろうか、と疑問に思っています。 皆さんが、普段意識していることをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の目を見続けられない・・・どうして?

    人と話すときには相手の目を見て話しますが、私の場合、相手の目を見ていると段々自分の目が寄っていくのが感じられて、相手の目を見続けられないんです。これって治せるもんでしょうか。また、前にいる人と話しているのに自分の隣の人の目が視界に入ると無意識に目がそちらに流れていくのが感じられて、自分の目が流れているを前の人に気付かれてしまいそうで相手の顔を見ながら上手く話がし続けられなくなります。これって治せるでしょうか?

  • 相手を見る時、顔のどちらの目を見る?

    すみません。 相手の顔を見る時 (その相手が好きな人でも、そうでない人でもいいのですが) こちらから見て右目と こちらから見て左目のどちら側を 見ることが多いですか? どういうものなのでしょうか? 自分自身が左右の目が少し違う感じなので どうなのかなと思いまして・・・ 相手は、どっち側に目がいっているのだろう・・・?と。 (ちなみに鏡を見る時は、鏡に写った右側を見てしまうことが多いです。) 確か何かを読んだ情報では 顔のどっちかはパーソナルなものでどっちかが建前?の顔とか いっていたような・・・これもうろ覚えです。 心当たりのある範囲で構いませんので教えてください。

  • 相手がよそよそしくなった気がする

    こんにちは。 私は女性で相手は男性です。私のほうが年上です。それぞれパートナーは居ます。 ひょんなことからひょんなことで知り合って短期間で仲良くなりました。 私としては良い友人と思っていますし相手もそうだと思います。 一緒に飲みに行くことができました。すごく楽しかったです。ところがその次にまた顔を合わせたときに相手がすごくよそよそしくなった気がしたのです。 私としてはさらに仲良くなれるな、なんて楽しみにしていたのにまったく逆な態度を取られて正直ショックを受けています。今後も顔を合わせる機会が何度もあるのでどういう態度をとったらよいのかわかりません。 相手の心境はどういうものなのでしょうか?おわかりになるかた教えてください。 そして私は今後どういう態度をとったらよいのでしょうか?

  • 複数の相手の会話スピードについていくためには?

    お世話になります。 普段、1対1の対話か、 文字のみでのコミュニケーションしかない生活を送っています。 躁うつ病、障害手帳3級所持、 ADHD持ちです。 時々、相手側1人、こちら側2人のような場で、 自分は、相手とこちらのパートナーの会話を聞いてはいるのですが、 話題がコロコロ変わってしまうと、そのうち追えなくなってしまい、 内容が理解できなくなってしまうのです。 端的に書くと、言語の脳の理解スピードが一般の人より遅いみたいなのです。 Lineなどのグループチャットですと、 前の話の流れを何度も見返すことができるので、 適切に返信ができるのですが、 リアルタイムな会話ですと、ただ聞いているだけで、 (理解できていないのに)相槌を打つのに精一杯になってしまいます。 最初に書いた病気になる前から、この症状はありました。 会話をすべて理解するためには、 具体的にどんな対策をしたらよいのでしょうか?

  • 相手の目を見て話すには

    初めまして。私は自分にコンプレックスを持ちすぎてるらしくて・・・・はっきり言って外見に自信が持てません。。。どんな方が「変じゃないよ。かわいいよ」って言ってくれてもそれをちゃんと受け止めることが出来ません;相手の目を見て話すコトも出来なくて、顔を下に向けていることもしばしば・・・。もっと前向きに考えようとしても自分には逆効果。 少しでも相手の目を見て話してみたいです。慣れが必要かもしれませんが自分としてなるべく早く治したいです。もっと自分に自信持てたら嬉しいですが。。。 アドバイスお願いします(_.._)

  • 目のことで

    また連続で質問することになるんですが朝起きて顔を洗ったあとも時々目が普段よりも冴えないときがあるんですけどそれはなぜですか? 朝は目が冴えないもんなんですかね?

  • 目が気になる…

    付き合っている人の「目」が気になります。気にし過ぎなのか分からないので質問してみました。ちなみに彼は警察官です。 (1)人に道を聞いたりする時に、説明している相手の顔や目を見て話を聞かない お礼も目を見て言わない (2)笑っていても、スッと 冷たい?や暗い目に戻る (作り笑顔か?!と思うこと多々あり) なんか気になります! 私は人の目を見て話す事やとにかく「目」って感情が出ると思うから、彼の本性が「目」に現れているようで不安すら感じます。 それだけで判断するのは よくないですか? でも、なんて言うか~… 生理的に?嫌なんですよね~… 補足ですが、彼は人に心を開くのに時間のかかる人のようです。 アドバイスお願いします!