• 締切済み

サウンド関係についてです。

サウンド関係についてです。 前回、私の質問にお答え下さり有難う御座いました。 PCのサウンド関係についての質問なのですが、 初心者のくせに弄り過ぎた為か、面倒なことになってしまいました。 数日前からDTMに挑戦しています。 私は常にPCにEDIROLのUA-4FXを接続して、それにヘッドホンを挿して音楽を聴いています。 この工程で聴くと、安物のヘッドホンでもPCに直挿しよりは音が良いと思うからです。 そこで質問させて下さい。 MIDI制作にはフリーソフトの「サクラ」と「Singer Song Writer Lite 5.0for Windows」を使っています。MIDIの再生はこの2つのソフトでしか行っていないのですが、二つとも音が出ません。 変だな?と思ってPC本体のボリュームのツマミを上げてみると、なんとPC本体から音が出てるのです! 試しに、「iTunes」と「Windows Media Player」でMP3ファイルをかけてみると、UA-4FXからちゃんと聴こえます。 多分、サクラですんなり音が聞こえなかった為、MIDIの設定のところを弄ったからだと思います・・・。 警告音などは、ちゃんとUA-4FXから聴こえます。 聴こえないのはMIDIの音だけです。 なんとか解決する方法を教えて下さい!御願い致します。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.3

作成したMIDIファイルは「Windows Media Player」ではどちらから出力されますか?。PCスピーカから出力されませんか。

• violet430
回答No.2

回答者には確認ができないので、設定が合っているかどうかもう一度確認して下さい。 それと、WMPなどの他の再生ソフトでMIDIを再生できるかテストして下さい。 そうすることで切り分けはできると思います。 MIDIの設定には、Windows標準の設定と、ソフト独自の設定とがありますので、混同しないようにして下さい。

hkk2
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! もう少し粘ってみようと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

サクラのMIDI音源設定について。 >http://oto.chu.jp/doc/faq/help10.htm Singer Song Writer Lite 5.0for Windowsでも、概ね同じ手順なのではありませんか。

hkk2
質問者

補足

すみません!そのサイトで既に試してみても、おかしいままだったので質問させて頂きました。 ご回答有難う御座います。