• 締切済み

サウンド関係についてです。

サウンド関係についてです。 前回、私の質問にお答え下さり有難う御座いました。 PCのサウンド関係についての質問なのですが、 初心者のくせに弄り過ぎた為か、面倒なことになってしまいました。 数日前からDTMに挑戦しています。 私は常にPCにEDIROLのUA-4FXを接続して、それにヘッドホンを挿して音楽を聴いています。 この工程で聴くと、安物のヘッドホンでもPCに直挿しよりは音が良いと思うからです。 そこで質問させて下さい。 MIDI制作にはフリーソフトの「サクラ」と「Singer Song Writer Lite 5.0for Windows」を使っています。MIDIの再生はこの2つのソフトでしか行っていないのですが、二つとも音が出ません。 変だな?と思ってPC本体のボリュームのツマミを上げてみると、なんとPC本体から音が出てるのです! 試しに、「iTunes」と「Windows Media Player」でMP3ファイルをかけてみると、UA-4FXからちゃんと聴こえます。 多分、サクラですんなり音が聞こえなかった為、MIDIの設定のところを弄ったからだと思います・・・。 警告音などは、ちゃんとUA-4FXから聴こえます。 聴こえないのはMIDIの音だけです。 なんとか解決する方法を教えて下さい!御願い致します。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

作成したMIDIファイルは「Windows Media Player」ではどちらから出力されますか?。PCスピーカから出力されませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

回答者には確認ができないので、設定が合っているかどうかもう一度確認して下さい。 それと、WMPなどの他の再生ソフトでMIDIを再生できるかテストして下さい。 そうすることで切り分けはできると思います。 MIDIの設定には、Windows標準の設定と、ソフト独自の設定とがありますので、混同しないようにして下さい。

hkk2
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! もう少し粘ってみようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

サクラのMIDI音源設定について。 >http://oto.chu.jp/doc/faq/help10.htm Singer Song Writer Lite 5.0for Windowsでも、概ね同じ手順なのではありませんか。

hkk2
質問者

補足

すみません!そのサイトで既に試してみても、おかしいままだったので質問させて頂きました。 ご回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • DTMを始めたい 

    と思い色々なサイトや掲示板などを見て 買いたいもの、買うべきものを調べました。  自分としては Singer Song Writer8,0 EDIROL UA-25 M-AUDIO Keystaitin 61es を買おうと考えています。 そこで質問です。 この機材十分なのでしょうか?(PCのスペックにもよると思いますが) ヘッドフォンとスピーカーのほかに何か(ケーブルとかMIDIインターフェースとか)必要ですか? これにギターやベースを自分で演奏したものを取り入れることは出来るのでしょうか? 仮にギターを完全に打ち込みにした場合、アコギのカッティング(↑↓のストローク)や HM/HRの様な歪んだ音を出せるのでしょうか? ほかにソフトを買い足すのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Sound it & UA-4FX

    Sound it & UA-4FX PCにCDを入れ、これを再生しながら、取り込むことは出来ないのでしょうか? Sound itを先に立ち上げ、後からCDを立ち上げます。 Sound itで[新規作成]を選び録音スタートした後、CDの音出しを始めます。 UA-4FXのモニターはレベルメータがチカチカ点滅し、UA-4FXに接続したヘッドホンからも音は出ています。 (申し遅れましたが、REC SOURCEは[Digital]を選んでいます) 停止ボタンを押しても波形が現れません。(録音されていないということ) PCに装填したCDの音を取り込むことは出来ないのでしょうか? どこか操作を間違えたところがあるのでしょうか?

  • サウンドデバイスとオーディオキャプチャー 違い

    自作してPCを作ろうとおもってるんですが、サウンドデバイス(Sound Blaster X-Fi Xtreme Fidelityオーディオプロセッサ)をつもうとおもってるんですがオーディオキャプチャーと何が違うのでしょうか?  EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FXもし必要なのではこれを買うのですが。  使用目的は配信サイトなどで声を変えたり音をいろいろ変えて面白くしたいのですが、もし必要がなければお金がないので・・・ なにがどう違うのか教えてくれませんか? お願いします 自作初心者ですみません

  • UA-4FXでMIDI録音

    EDIROLのUA-4FXで電子ピアノのMIDI録音をしたいのですが、MIDIケーブルを接続しても全く反応がなくて困っています。 デバイスはちゃんとUA-4FXを選択しています。これだけじゃダメなのでしょうか? どなたか助けてください~!!お願いします!

  • MIDI音源のパンがすべて中央から聞こえてくる

    MIDI音源からの音がパンで左や右に振っても全部中央から聞こえてきます。 MIDI音源のoutからラインでオーディオインターフェース(EDIROL UA-5)のインプットにさしてUA-5のoutからモニタースピーカーにと接続しています。 MIDI音源のoutにヘッドフォンをさして聞くとちゃんと左右に振り分けされているのにラインアウトするとなぜ中央になってしまうんでしょうか? どなたか解決策を教えていただけませんか?宜しくお願いします。 DAWソフトはcubase4でPCはXPです。

  • EDIROL PCR300

    DTM初挑戦にて、まずEDIROL PCR300(中古)と 「singer song writer start] を購入したのですが、接続方法等 皆目わからない状態です。 まず、PC本体の設置場所に ネット環境がありません。 PC本体には、「singer song writer」インストールできました。 EDIROL PCR300とのUSB接続をして、EDIROLのdrv、editなどは、ソフトが古いため(XP版) インストールしてません。?? どうすれば、接続して音を鳴らすことが出来るのでしょうか??? ご享受ねがいます!!

  • PCでのサウンド調節をおしえてください!

    現在、PC本体の裏側には、スピーカーのサウンド入力端子をつけており、本体の前側にもサウンドの出力端子があるので、そこにはヘッドフォンマイクセットをさしています。 現在は、どのソフトを起動してもヘッドフォンをさすとこちらが優先されてしまいます。 たとえば、スカイプをしているときは、ヘッドフォンの出力端子から音がでるようにして、 音楽を聴くときは、裏側でつかっているスピーカーからでるように調整したいのですが、どのようにすればできますでしょうか。 ようはソフトごとにマイクで聞くか、スピーカーで流すか変えたいのです! やり方教えてください!!おねがいします!

  • オーディオインターフェースについて

    UA-4FXを使っていたのですが 落としすぎたせいか、マイクの音がPC上で聞こえなくなりました。 具体的に申しますと PC→ヘッドホン(UA-4FX) マイク(UA-4FX)→ヘッドホン(UA-4FX) は聞こえるのですが 録音関係(UA-4FXのマイクやギター)→PC が聞こえてない状態です ついでにエフェクトのランプもつかなくなったので 今はヘッドホンだけ活用してします とりあえず素人目ですが、基盤は割れてなかったです 何か問題点に関してご教授していただけたら幸いです 全ての部品をテスターで試さなければだめであればあきらめようと思います

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ディスクレーベルコピーが縮小され、原寸大で印刷されない問題について相談したいです。
  • お使いのブラザー製品(brother DCP-J963N-W)において、ディスクレーベルコピーが縮小されてしまう問題が発生しています。
  • 縮小されたディスクレーベルコピーを原寸大で印刷する方法について教えてください。
回答を見る