• 締切済み

アメリカ人の婚約者とアメリカ いんであナポィスで結婚して配偶者ヴィザを

アメリカ人の婚約者とアメリカ いんであナポィスで結婚して配偶者ヴィザをとるつもりですが、アメリカにヴィザ無しで入国してヴぃざは取れますでしょうか?他にしなくてはいけないことはありますか?仕事もしたいのですが、どこでみつけていいか、わかりません。詳しく知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。それと永住権と住むために必要な手続きなどもお願いします。婚約者はパスポートだけで大丈夫だよと言っています。あと血液検査も必要だそうです。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

>アメリカにヴィザ無しで入国してヴぃざは取れますでしょうか? ビザ無しなのにビザを取るとはコレ如何に? ビザはアメリカ国内では取れませんよ。 ビザは入国審査を受けるために必要なものでしかないのですから。 あなたが取りたいのはビザではなくて永住権でしょ。 >永住権と住むために必要な手続きなどもお願いします。 永住権を申請するには移住目的で入国したと見做され、移住目的の入国には移住ビザが必要でビザ免除プログラムは使えませんので、あなたは入国時に嘘をついたことになります。 >婚姻はパスポートと血液検査のみでできるそうです。 ではできるんでしょう。念のため、戸籍謄本を持っていくことをお勧めします。在米日本大使館・総領事館に提出すると独身証明書を発行してもらえます。州に拠るんでしょうが、必要な場合があります。 >日本大使館に住民票と戸籍謄本、相手のパスポート、結婚証明書を出せば日本でも結婚受理されるそうです。 住民票要りません。海外転出届を出して日本の住民票は抹消して行った方がいいですよ。残しておく人もいますが。 >そのあとの配偶者ヴィザはアメリカ国内でもできるそうです。でも3週間ほどかかるそうです。 永住権の申請です。アメリカ国内でも出来ないことではないようですが、大変面倒だと聞きました。3週間はいくら敏腕の移民弁護士でも無理でしょう。本来、婚約者ビザか配偶者としての移民ビザを取得してから入国しなければならなかったはずです。 >仕事はその配偶者ビザでアメリカ人と同等にできるそうです。 永住権です。永住権が取得できれば、就労は自由にできます。 >グリーンカードは歴史、英語、文化などたくさんの試験をパすしないと取れないそうです。 市民権の申請とお間違えでは?グリーンカードは永住権所持者の外国人登録証明書で、永住権の俗称でもあり、取得するのに試験はありません。試験があるのは市民権の申請です。 尚、日本国籍のままアメリカの永住権を得ることとは違い、アメリカ市民権を取得してしまうと、日本国籍法により、日本国籍は失います。3ヵ月以内に日本国籍喪失届を出し日本戸籍から除籍する義務がありますが、それを怠り日本戸籍を残しておいて日本旅券を取得行使したりすると、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金、又はこれを併科で、前科持ちで二度と日本の土を踏めません。

kikyo666
質問者

お礼

いろいろ必要なことを書いていただいてありがとうございます。日本の国籍喪失届など、知らなかったので教えていただいて助かりました。入国では観光ヴィザではいるようにと婚約者に言われています。その後、婚姻届を提出して、未来の旦那様に手続きをしてもらいます。その後、仕事を探したいです。

• hidecker
回答No.1

まずはその婚約者にしっかり調べてもらうべきでは? パスポートだけで大丈夫ではないですし、 あなたもパスポートだけでは大丈夫ではないと思っているのでしょ?

kikyo666
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。今日聞いてみましたら、婚姻はパスポートと血液検査のみでできるそうです。 そのあと役所関係に届ければいいそうです。別の州のアメリカ人と結婚した日本人もそうだったので大丈夫とのことです。あと日本大使館に住民票と戸籍謄本、相手のパスポート、結婚証明書を出せば日本でも結婚受理されるそうです。そのあとの配偶者ヴィザはアメリカ国内でもできるそうです。でも3週間ほどかかるそうです。仕事はその配偶者ビザでアメリカ人と同等にできるそうです。グリーンカードは歴史、英語、文化などたくさんの試験をパすしないと取れないそうです。でもアメリカは州により異なるそうでその州に聞いてみないとわからないそうです。