• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生活やってける?

今一歳半の子供がいます。 あともう一人、いやできれば三人くらい子供がほしいなあと思ってますが、ぶっちゃけだんなの年収は今約400万円ちょっとで、不況だなんだでここからさらに減るかもしれないと思うと経済的に不安です。 どうなんでしょうか、子供三人つくるとしたらやってけるとおもいますか? もちろん子供がある程度大きくなったら自分も働きに行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • azzaro

年収400万で、子供が2・3人いて一戸建てを新しく建てる人もいます。(主婦向け雑誌にいっぱいいます) 衣・食に贅沢を言わず、レジャーも我慢すれば何とかなると思いますよ。 携帯なんてとんでもないし、車ももてないかもしれません。 野菜の皮や芯、根っこ部分まで使いきり、安売りの肉1パックを最低3回分は使い分けます。 たまのレジャーはケチケチ弁当持参、お茶を自分で作ってペットボトルに入れて持っていくとか… もらえるものは何でも貰いまくり、週末は実家に入り浸り、「これいらないよね?」と持ち帰りまくり(笑) 問題は、自分やご主人が協力・我慢できるかどうかですが…

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#6493

やっていけます。 収入に応じた生活水準を弁えるだけです。

• 回答No.4

私の会社の上司で子供3人いる人がいます。 年収も400万以上は確実にあるでしょうが、生活は大変だと言っております。 その人(男性)は自分の生活レベルは落とせないらしく、スーツなどもいいものを着ていますし、仕事上必要なこともありますが、最新のノートPCを持ち歩いています。 その分、子供にまで贅沢をさせられないようです。 そこで、子供を連れての外出は近所の公園と近所のスーパーのみ。デパートなどの繁華街はせいぜい子供の誕生日くらい。 普段は外食はもちろんゼロ。たま~に家族でマックに行くこともあるけど3人の子供でハンバーガーを2個とかジュースはなし、とか色々制限があるようです。 本人いわくそれでも子供に囲まれて幸せだと言っています。お金をかけなくても子供は育つ、と言っています。 下の方もおっしゃっていますが、ジジババとの同居も家族を増やすには必要なこともあります。 逆にジジババとでも同居なりして、生活の上でつながりがないと、働きに出るもの難しいと思います。 >もちろん子供がある程度大きくなったら自分も働きに行きたいです。 ある程度がどの程度かわからないのですが、子供を保育園なり学童なりに預けて働くにしてもジジババの協力が必要なことが多々あると思いますので、今後家族を増やす計画の第一歩としてジジババの協力を要請してみてはいかがですか?

• 回答No.2
  • Jun-R2

年収100万で子供4人のお宅があります!! 100万は現金収入ですね。食費は自給自足。 衣類は下着などは買うのですが コート・バッグ・シャツなど材料が手に入るものはママが作ってます。生地も卸の安いもので買えば、既製品より安いそうです。お金を使わなくて済む部分を いかに多くするか!? でしょう。

• 回答No.1
  • taknt

家賃がいくらでしょうか? また、住んでるところによっても違うでしょう。 大変ならば、両親と一緒に住むとかすれば なんとかなるでしょう。