• ベストアンサー

DVIコネクタのモニタのつなぎ方について

DVIコネクタのモニタのつなぎ方について EIZO FlexScan L461 というディスプレイを譲ってもらったのですが、 純正のケーブル(添付画像)は頂けず、モニタ用のケーブルが合わずに困っています。 モニタ側はDVIのコネクタ、 PCは、デジタルアナログどちらのモニタにも繋げるようです(VGA変換ケーブルを利用) 変換できるアダプタみたいなのはありますか? あるとすれば、どのような名前で調べれば良いでしょうか? それとも添付画像のケーブルを購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.4

#3です。 デュアルモニタ用のDMS-59pinみたいですね… 新品を取り扱っているとことは見当たりませんでしたが、中古屋さんとかオークションや海外のサイトにはありましたよ。 たとえば、 http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/38903 http://jp.ioffer.com/i/146758053 DVI-Iのメス端子みたいですね。あとはDVI-Iのケーブルがあれば、デジタルで接続できるでしょう。

cc772233mm
質問者

お礼

前回の回答に続き、丁寧に教えてくださってありがとうございます! 助かりました。 こちらのものを購入しておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは EIZO FlexScan L461には、29pinのDVI-Iの入力端子が備わっているようです。 DVI-Iは、デジタルとアナログの映像信号を、1本のケーブルで、別々に伝送しています。 純正のケーブルの映像を見る限り、PCアナログのD-subの15pin(DA-15)のようですので、アナログ専用の伝送用ケーブルのようです。 同じようケーブルがあります。たとえば、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=DVI-I%E3%80%80D-SUB15%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/display/display/bsdcda/index.html PCに搭載されるデジタル端子も、現在よく搭載される端子が2種類あります。 DVI-D24pinとHDMIです。また、PCにもDVI-I29pinが搭載されていることもあります。 デジタルで接続したいのであれば、DVI-D搭載なら、DVI-D⇔DVI-Iのケーブルを、HDMIならHDMI⇔DVI-Iのものをお求めになればよろしいでしょう。 変換コネクタで済ませたい場合には、「DVI-I D-Sub15 変換コネクタ」などのキーワードの組み合わせで検索してみてください。DVI-DやHDMIの場合は、D-Sub15を希望のものと換えて検索してください。 このように、複数の場合を想定して回答することになりますので、こういう質問の際には、よくわからなければ、PCのメーカーと型番を記載することで、もっと的確な回答がいただけると思いますよ。 参考 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ FlexScan L461 取説 http://www.eizo.co.jp/support/download/manual/lcd/files/L461-ja-c.pdf

cc772233mm
質問者

補足

ありがとうございます。24ピン、29ピンなどの違いがわかってきました。 ただPCは DELL Precision 370 というタイプでHDMIというコネクタでもないようです。 よくわからない59ピンのコネクタ(画面を2つつなげるために改造?)しかなく、 そのコネクタから二股の変換ケーブル(アナログD-subの15ピン)がついています。 とくにデジタルでつなぎたいという希望ではないので、この二股の変換ケーブルをそのままつかってアナログでつないでみます。 59ピンのコネクタから二股の変換ケーブルでデジタルになってるものがないか、DELLにも聞いてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

変換ケーブルよりも、デジタルケーブルを買えばよい。 CRTもらったんだから、買えばいいじゃん。 なまじっかケチって、アダプターを入れるとトラブルのもと。

cc772233mm
質問者

補足

すみません 説明不足でした。 初心者が調べながら質問しているため、言葉の表現がおかしかったり間違っていたらごめんなさい。 PC本体の方が特殊で、モニタに接続できるコネクタは59ピンのものしかありません。 そこから2台のモニタに接続できる短いケーブルがついていて、このケーブルがアナログです。 なんという名前のケーブル、もしくはコネクタを購入すればよいかわからず困っています。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

あなたの使っている PC から何が出るんですか? PC からアナログ 15ピンしか出ないなら DVI に変換するケーブルが必要だし, DVI が出るなら DVI のケーブルでつなげばいい. どっちでもいいなら普通は DVI だろうなぁ.

cc772233mm
質問者

補足

すみません 説明不足でした。 初心者が調べながら質問しているため、言葉の表現がおかしかったり間違っていたらごめんなさい。 PC本体の方が特殊で、モニタに接続できるコネクタは59ピンのものしかありません。 そこから2台のモニタに接続できる短いケーブルがついていて、このケーブルがアナログです。 なんという名前のケーブル、もしくはコネクタを購入すればよいかわからず困っています。

関連するQ&A

  • DVI-VGAコネクタ

    これまでVGA(PC)→VGA(モニター)で繋いでいたのですが、この組み合わせだと画面がしま模様になってしまい、まともに見れなくなってしまいました。そこでディスプレイが故障したんだと思い、違うモニターにVGA(PC)→VGA(モニター)で繋いだところ同様の現象が現れました。次にDVI端子のついている使用中のモニターを無理やり引っ張り出しDVI(PC)→DVI(モニター)で試したところ正常に映りました。どうやらPCについてるVGAが故障してしまったようです。ここで質問なんですがPCのDVI端子にDVI-VGAコネクタを装着してモニターから出ているVGAケーブルを挿した場合、正常に映るようになりますでしょうか?また、お勧めのDVI-VGAコネクタがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVIコネクター使えない

    現状:ディスプレイは液晶でデジタルコネクターです。(ケーブルはディスプレイ本体に埋め込まれているタイプなので、ケーブルの交換はできない)PC本体はアナログしかなかったので、ビデオカードを買いデジタル入力できます。 また今後使うかもしれないので、デジタルーアナログ変換アダプターをネットオークションで購入。 今回無料動画を見るにあたって、コマ落ち出てきました。動画はスムーズに見たいです。 PCのスペックはCPUが1.4GHZ、HDDが40GB(空30GB)RAMが768MB、ネットの通信速度は1.5Mくらいです。 無料動画は1Mで配信されているので、快適な環境だと思います。 アナログに変えたらうまくいくかもしれないと思い、ビデオカードを純正のものにして、変換アダプターをつけました。しかし、「no signal」で何も映りません。 前置きが長くなりましたが、このケースは相性によるものなのでしょうか?それともあまり考えられませんが、コネクターの不良でしょうか? またネット動画をスムーズにみられる方法として、アドバイスいただければありがたいです。

  • DVI-DとDVI-I

    何度もこのサイトで色々質問させて頂いたのですが、更に質問です^^;  先日、我が家のリビングPC「富士通FMVDESKPOWER CE9/100L」(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a)のオンボードのディスプレイ出力コネクタが故障しました。 買い換える程の余裕は無いので、何とかパーツ交換で使用できるように・・・と色々試しました(オンボードでアナログとデジタルの2系統の出力があるので、変換アダプターでアナログ出力につないでみたり…)が、純正モニターのコネクターが「DVI-D」という事で、変換アダプターは使用不可能と知り、今度はビデオカードを購入しました。⇒ http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000032311-11.html PCに搭載して起動させましたが、増設したビデオカードに接続してもモニターを認識せず・・ ダメ元で元のオンボードのデジタル出力につないだら、起動させてから30分くらい経つのですが今のところ以前のように画面全体が真っ白になる症状は出なく、増設したディスプレイアダプターもしっかり認識しているようです。  文章がわかりずらいと思いますが、結局このDVI-Dコネクターを持つ純正モニターは今回購入したディスプレイアダプターでは使用できないのでしょうか?

  • モニタへのアナログ・デジタル入出力の関係

    ちょっと頭が混乱しているので教えてください。 モニタへの入力がアナログであれデジタルであれ、綺麗さなどは出力によるんでしょうか? 例えば(1)と(2)は綺麗さなどは同じでしょうか? とくに(2)と(4)のどっちが綺麗かがよくわかりません。 (1)アナログ出力(VGA)→アナログ入力(VGA) (2)アナログ出力(VGA)→デジタル入力(VGA - DVI変換コネクタ) (3)デジタル出力(DVI)→デジタル入力(DVI) (4)デジタル出力(DVI - VGA変換コネクタ)→アナログ入力(VGA)

  • DVI-I-RGB変換コネクタ に関して教えてください

    DVI-I-RGB変換コネクタ に関して質問させてください これの用途は理解しているつもりです。 しかし、それぞれデジタル信号/アナログ信号というまったく違う物を伝送していると思います。 しかし、表題の(DVI-I-RGB変換コネクタ)は、あんなに小さな躯体でも(安価でも)コンバーターとしての機能を持つようです。 それが今ひとつ信じられません。 この変換とは (1)やはり部品内で変換 (2)この部品により、PCのDVI端子から出る信号が、アナログ信号に変更されることになる のどちらなんでしょうか 実はアナログ端子でモニター接続を考えているのですが、現在使用しているモニター~PCの距離があります。 アナログで使用の場合、ケーブル長により画質が落ちるということを耳にしました。 PCからはDVIケーブルでモニタまで引き回し、この(DVI-I-RGB変換コネクタ)をモニタ直前で接続しようと思っています。 (DVIケーブルは持っています) (モニタは一台で別のPCのため、現在DVI端子は埋まっています) (DVI-CPU交換器は使用しないで何とかしたいです) これにより多少は状況は改善するのでしょうか。 また、このとき、ノイズ混入は(DVI-I-RGB変換コネクタ)使用によってもあるとは思われますが、その程度は、アナログケーブルと比較していかがどうなのでしょうか。 ノイズに関しての一般認識がなく、悩んでいます。 ご存知のかた、宜しくお願いします。

  • HDMI→DVIでPS3をモニターに映せない

    先日購入したモニター(EIZOのFlexScan S190)に最近購入したHDMI→DVI変換ケーブルを使ってPS3で遊ぼうと思ったところ、画面が真っ暗なままになっています。なにか解決策をご存知の方はぜひご教授ください。

  • DVI-I端子のモニターを使う

    シャープのアクオスにDVI-I入力端子があります。これにノートPCを接続したいのですが、PC側のモニター出力はD-sub15ピンのVGA出力です。 VGA-VGAのケーブルはあるのでエレコムの変換コネクタで接続できないかと考えました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-d15ftdvm/ どうやら可能なようですが、画質の劣化など注意書きがありますのし、もしかすると重大な見落としがあって不可能なのかもしれないなどとも考えています。 ご存知の方ご教授賜れば幸です。よろしくお願いします。

  • DVIコネクター

    私のPCは、PC本体の背面に、内蔵ビデオ(VGA)というのがあって、 モニターはアイ・オー・データで背面に、 DVIコネクターとD-SUBコネクターの2種があります。 形状から、私のPCの場合、D-SUBにしか差し込めないのですが、 これでは、アナログになってしまうのですが、 DVIコネクターに差し込む(接続)方法はないのでしょうか?

  • DVI⇔D-sub変換コネクタ

    http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-dvftd15m/index.asp ↑の製品ですが、PCのDVI出力をディスプレイの D-sub入力に変換すると書いてありますが、 何故、コネクタのみでディジタル信号出力をアナログ信号入力にできるのでしょうか?

  • DFP-DVIからD-SUBへ変換できますか?

    DFP20pin-DVIの変換は可能と言うことが分ったのですが、 DVI-VGAへ変換するコネクターが売っていたので、 DFP-DVI-VGAの変換はコネクタだけで映像が映るのでしょうか? 目的ですが、DFP入力端子しか付いていない液晶モニタを PUC-AVBOXを使って地デジチューナを接続し、RGB出力出来ない物かと 思って聞いて見ました。 地デジチューナーからはコンポーネント接続→ PUC-AVBOX→VGA出力→VGA-DVI変換コネクタ→DVI-DFP変換コネクタ→液晶モニタのDFP入力という接続です。 やはりアナログからデジタルは不可能でしょうか? 詳しい方、ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう