• ベストアンサー

Zone Alarmをつかっていますが

Zone Alarmをつかっていますが PC(親機)へPC(子機)からリモートデスクトップ接続できません。 親機(PC)側のZone Alarmがどうもブロックしているようです。 どのように設定したら、接続できるようになるでしょうか?

noname#171582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リモートデスクトップを利用するには、ファイアーウォールソフト側で 3389番ポートのブロックを解除しておく必要があるようです。 リモートデスクトップ&リモートアシスタンスの使い方  → ●リモートデスクトップに必要なネットワーク http://itaya.corso-b.net/RDT/  当方、旧版 ZoneAlarm Free を使っていたことはありますが、ポートを 解放したことはないし、おまけにリモートデスクトップを利用した経験も ありません。  そこでこの機会に調べてみたのですが、フリーの ZoneAlarmでは個別に ポートの設定はできないようです。  代替手段としてプログラムを許可すればそのプログラムが使うポートを 許可したことになるそうです。  リモート実行側と被リモート側それぞれの OS が不明である上に、更に どちら側のプログラムを許可すればいいのか当方には良く分かりませんが リモートする方のプログラムの実行ファイルは、 「%systemroot%\system32\mstsc.exe」(C:\Windows\System32\mstsc.exe) らしいです。  ダメ元を覚悟で Zone Alarm のプログラムコントロールに許可の登録を してみては如何でしょう。 初心者のためのZone Alarm (日本語版)導入解説  → Zone Alarm コントロールセンター ~ プログラム コントロール http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/beginner/zonealarm.html  以上。 当方、未検証のため参考程度に読んでください。m(_ _)m

参考URL:
http://www.yakushima-tonbo.com/windows/remote_desktop.htm
質問者

お礼

よく見かけるアイコンですね。 トラブル解決しました。Zone AlarmでやはりProgram Contorlで「Server」項目で ”Allow"設定をしてやったらPassできるようです。 このZone Alarm frre版はかなり長く使っています。無料だからです。 親機PCでこれを立ち上げておくと、外部からのハッキングを防いでくれるからです。 それ以前にルータがブロックしてくれますから、Zone Alarmでいちいちポート制御 する必要はありません。 簡便で私は気に入ってます。みなさん有料版で大変ですね。 たいしたスキルはないのですが、有料版は使う気がしません。 TCP:3389をレジストリー操作で変更するともっと安全ですね。