• ベストアンサー

Zone Alarmをつかっていますが

Zone Alarmをつかっていますが PC(親機)へPC(子機)からリモートデスクトップ接続できません。 親機(PC)側のZone Alarmがどうもブロックしているようです。 どのように設定したら、接続できるようになるでしょうか?

noname#171582
noname#171582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 リモートデスクトップを利用するには、ファイアーウォールソフト側で 3389番ポートのブロックを解除しておく必要があるようです。 リモートデスクトップ&リモートアシスタンスの使い方  → ●リモートデスクトップに必要なネットワーク http://itaya.corso-b.net/RDT/  当方、旧版 ZoneAlarm Free を使っていたことはありますが、ポートを 解放したことはないし、おまけにリモートデスクトップを利用した経験も ありません。  そこでこの機会に調べてみたのですが、フリーの ZoneAlarmでは個別に ポートの設定はできないようです。  代替手段としてプログラムを許可すればそのプログラムが使うポートを 許可したことになるそうです。  リモート実行側と被リモート側それぞれの OS が不明である上に、更に どちら側のプログラムを許可すればいいのか当方には良く分かりませんが リモートする方のプログラムの実行ファイルは、 「%systemroot%\system32\mstsc.exe」(C:\Windows\System32\mstsc.exe) らしいです。  ダメ元を覚悟で Zone Alarm のプログラムコントロールに許可の登録を してみては如何でしょう。 初心者のためのZone Alarm (日本語版)導入解説  → Zone Alarm コントロールセンター ~ プログラム コントロール http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/beginner/zonealarm.html  以上。 当方、未検証のため参考程度に読んでください。m(_ _)m

参考URL:
http://www.yakushima-tonbo.com/windows/remote_desktop.htm
noname#171582
質問者

お礼

よく見かけるアイコンですね。 トラブル解決しました。Zone AlarmでやはりProgram Contorlで「Server」項目で ”Allow"設定をしてやったらPassできるようです。 このZone Alarm frre版はかなり長く使っています。無料だからです。 親機PCでこれを立ち上げておくと、外部からのハッキングを防いでくれるからです。 それ以前にルータがブロックしてくれますから、Zone Alarmでいちいちポート制御 する必要はありません。 簡便で私は気に入ってます。みなさん有料版で大変ですね。 たいしたスキルはないのですが、有料版は使う気がしません。 TCP:3389をレジストリー操作で変更するともっと安全ですね。

関連するQ&A

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • zone alarm の侵入が0に

    1年ほど前から家庭用のzone alarm(フリー)を使用しています。 毎日10回以上の侵入がzone alarmによってブロックされていました。それが、半年ほど前にインターネットをNTTの光に変えた途端に、侵入が全くなくなりました。 1度zone alarmをアンインストールし、もう一度インストールしましたが、現在でも侵入のブロック回数は0となっています。 これは、zone alarmが不正アクセスを検出できていないのでしょうか?それとも、よく分かりませんがNTTの途中の部分(ルーター?)で不正アクセスが拒否されているのでしょうか?

  • ゾーンアラーム

    ゾーンアラームを導入しているのですが。 どうやら頻繁に何かからアクセスされているらしく 15分ぐらいで30以上のアクセスをブロックしているみたいです。 警告のウインドウが出まくります・・・ これってヤバイんでしょうか? アクセスされているといっても 何をどうされていて、どのくらい危険なのかかわからないので 教えてください!

  • Zone Alarm

    Zone Alarmを使ってるんですが Symantec Security Checkで検査したところ 個人情報(web履歴らしい)だけ安全ではありませんでした。 Zone Alarmではこれを防ぐことはできないんですか? できるのならどこの設定をどうすればいいんですか? 必要ないかもしれませんが WinMe,Internet Explorer を使っています。

  • ゾーンアラームの設定について

    今日、ゾーンアラームを導入したのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。 ノートパソコンに無線LANカードをさしてインターネットに接続しているのですが 接続していないときは無線LANカードははずしています。 ゾーンアラーム導入後、2回目にインターネットに接続しようとしたところ ルーターからIPアドレスの取得ができなくなってしまいました。 今までXPのFWを使っていたのですけど、このようなことはなかったのでゾーンアラームの設定がうまくいっていないのだと思います。 どなたかわかる人がいましたら教えてください。 ちなみに使っているルーターは、BUFFALO製でクライアントマネージャ2を使ってインターネットに接続しています。

  • ゾーンアラームと共有

    当方ゾーンアラームVER3.7を使用しております。 ゾーンアラームを起動していると共有ファイルが見えません。ゾーンアラームの設定方法を教えてください。

  • BJD + ゾーンアラーム

    職場で今回、新しいPCを入れたので、古いPCにサーバーソフトとして「BJD」をインストールしてプロキシにしました。ネット接続の確認まで終わった(HTTPとメールだけですけど..)ところで、ファイヤーウォールに「ゾーンアラーム」を導入しましたが...設定が悪いのかサーバーからもクライアントからもネットに接続できなくなりました。どんな設定にすればいいのでしょうか?ヘルプファイルだけでは理解できなくて困ってます。どうぞ、お助けを!! ネットワーク構成 (ISDN電話回線)-(TA[NEC COMSTAR CMZ-RT-DP2]192.168.*.*,DNS 192.168.*.*)-([NIC1(インターネット共有[可]に設定)]+[古いPC(BJD+ゾーンアラーム)127.0.0.1]+[NIC2(192.168.0.1)DNSは未設定])-(NIC3[新しいPC192.168.0.***) OS:新・旧PCともにWin2000Pro

  • Zone Alarmの警告について

    XPにシマンテックとZone Alarmを入れて使っています。 ダイアルアップでネットにつないでいますが、 1時間に3,40回くらいZone Alarmが警告を出します。 内容は 「ZoneAlarm はインバウンドまたはアウトバウンド ネットワーク通信をブロックしました」 「ZoneAlarm はあなたのコンピュータの ポート 139 へのアクセスをブロックしました 」 などいろいろです。 通常こんなに警告が出るものなのでしょうか? シマンテックも入れていますがほとんど 警告は出ません。 ハッキングなどの可能性はあるのでしょうか? ZoneAlarm に詳しい方よろしくお願いします。

  • ゾーンアラームについて。

    こんにちは。 今日、初めてフリーのゾーンアラームをインストールしたのですが、ネットにつないでる時に急にゾーンアラームの画面が出てきて、インターネットエクスプローラーのeのマークがピコピコして、送受信データが動き出しました。 とりあえずロックマークを押して『ロック解除中』から『ロック中』にしましたが、これは何なんでしょうか? ずっとロック中にした方がいいんですか? あと、これといって設定を変える必要はありますか? よろしくお願いします。

  • ゾーンアラームについて

    現在最新の日本語対応型無料版ゾーンアラームに入れ替えをした者です この中で、「設定」→「全般」→「スタートアップ時にzonealarmを起動する」の設定を解除したい(立ち上がりが重い&常時ネット接続ではないため)のですが、 チェックマークが外れずに困っています どなたか助けてください! お願いします!