• ベストアンサー

レシートが間違っていた

海外でのクレジットカードで、高額な請求という質問は見たのですが、日本での場合はどうすればよいでしょうか? 家族が大手チェーンの薬局で買い物をしたのですが、とある商品を5個買ったら、8個と計算されていました。 他にもたくさん買ったので、カードで精算したのですが、 セール中のすごい混雑で、後ろに待っている人がたくさんいたので、合計金額は見たのですが、中はよく見ずサインをしてしまいました。 家に帰って、袋から出そうとして、気がつきました。 レシートと明細は手許にあるのですが、どうしようもないのでしょうか? お店に電話してもいいのでしょうか?

  • paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 直接には、カードの問題ではないと思います。現金でも同じ問題は起きます。悪意はないと思いますよ。すぐ、買物をした店に、電話をかけて事情を話して、差額を現金か、品物でもらうかすればいいと思います。レジの番号が特定できれば、誰がレジか向こうで把握できます。その店でぐずぐずいうようだと、本店に電話をかければいいと思います。それでも駄目なら、最後はカード会社です。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。 お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。 shoyosiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

私の場合は、やはりお店から出てしまって、車に乗ってからレシートに目を通してびっくり、 お米の安売りだったので、10キロ袋を二つと5キロ袋を一つ買ったのに、5キロ袋が一袋多かったのです あわてて戻ったのは結構時間がたっていましたが、お店ではきちんと対応してくれて、 お金も戻ってきました。 お店は信用問題ですから、ちゃんと対応してくれると思いますよ。 関係ないですが、以前衣類を買ったとき、きちんと縫われていないのに気づいたのが1カ月近くたってから・・・・・・。 その時は、電話で連絡してちゃんと交換してもらいました。 こちらから請求したのではなかったのですが、お車代として(お店までの距離があったので) 交換してくれた上に、5%値引きしてくれましたよ。 お店の方針もあると思いますが、私の場合ラッキーでした。 やはり、電話で相談するか、実際その店に行って話した方がいいと思います。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。 お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。 お詫びにドリンク剤をくれました。 bizinnさん、ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

カード会社との問題ではなく、その加盟店との問題です。 早急にその店に連絡を取って、事情を説明して訂正を依頼すべきです。 レシートなどからレジ番号・担当者もわかるでしょう。 こういう場合、現金での返金はありません。 不足分の品物を貰うか、最初のクレジットの伝票を取り消して正しい数量で再発行するかです。 それで、話がつかなければ、カード会社に連絡して、引き落としの中止を依頼することになります。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。 お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。 kyaezawaさん、ありがとうございました。

  • osalin
  • ベストアンサー率44% (48/107)
回答No.2

ケースは違いますが、わたしの場合は ボーナス払いを一括に間違われたことがあります。 その際カード会社に連絡しましたら、買った店から 返金してもらい、再度カード伝票を切りなおしてもらう という指示がありました。 ちょっと手間で「え~」と思いましたが、 ムダな支払いとか計画外の請求の場合は、ちゃんと対処したほうが良いと思います。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより高く払わなくてすんだので助かりました。 osalinさん、ありがとうございました。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

クレジットカードの裏にカード会社の電話があると思いますので そこで相談してみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • カード払いのとき、レシートをくれない店。

    近くのホームセンターなのですが、 現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、 クレジットカード払いのときは、カード利用明細はくれるものの、レシートは「社内規則で、うちで控える事になっている」と言われました。 「領収書なら切る」と言われましたが、購入した品物が、会社の備品として使うもので、品数も多数あり、「明細が判らないと会社に請求出来ない」と掛け合うと、今度は「レシートのコピーをお渡しします」。 普通レシートのコピーで会社が精算してくれるって思うかあ? 頭にきてやむなく責任者を呼び出して、レシートをもらいましたが、その後何度かその店に行って、半ばわざとカード精算していますが、毎度毎度同じ議論になります。 向こうは「カード利用明細を渡しているんだから」と言いますが、あくまでカード利用明細は、カード会社と利用者の間のもの。店と利用者のものではありません。 もしその店で買った商品に欠陥があり、返品・賠償請求をしようにも、レシートがないとどうしようもないではありませんか。 商品を購入した利用者に、その対価を払った証に、レシートを渡すのは「義務」だと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? 明文規定がありましたら、併せて教えて下さい。 また店側が、レシートを客に渡さない事によって、 何かメリットが有り得るのでしょうか?

  • レシートはいつまで保存していますか?

     いきなりですが、私は、レシートをかなり集めてしまい処分に困っています。(^^;)  私の場合、高額領収書は7年、クレジットカードの控えは2年、衣料品は返品とかの為最低3ヶ月、食品などは食中毒等の発生があっては困るので最低1ヶ月保存しています。  最近ふと思ったのですが、レシートにはクレジット控えはもちろんのこと、某社のポイントカードを使うと私のフルネームがレシートに載っていたりしています。  これらを処分するとき大量に捨てると個人のプライバシーが漏れないかと心配になりました。  家にはシュレッダーも無いし、少しずつ捨てるのも大変だしどうしよう…。(苦笑)  高額領収書・レシートを除く、コンビニやスーパーでレシートは皆さんいつまで保存しておきますか?  貯まったレシートの上手な処分や、保存期間についてアドバイスをお願いします。

  • クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

    クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか? この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。 世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。 ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・ と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・ よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。 ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど) 気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • クレジットカードで支払った場合のレシートってもらえないの?

    先日、クレジットカードで買い物をしました。 (僕は、あまりカード買い物をしないのですが・・・) そのトキの「レシートを下さい」と言ったのですが、もらえませんでした。 これって、ふつうなのですか? クレジットカードで買い物をした場合、買い物したものの明細が見れないので困ります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 経費処理のためのレシートについて

    潰れかけの会社を経営している者です 私は会社の経費として処理する買い物は会社用のカードで(いわゆるビジネスカード)支払っております クレジットカード会社から発行される利用明細書だけでは何を購入したのか品名までは書かれていないので、いつもレシートも取っておいております ところが先日打ち合わせの為小さなカフェでカードを利用したところ「レシートは発行出来ないんですよ」と申し訳なさそうに言われました 今までこんな経験はしたことがなかったのですが、この場合本当にレシートはもらえないのでしょうか? レシートがもらえないのであれば今までレシートを渡してくれていた方々は一体なんだったのでしょうか? また、一応「クレジットカード売上票と」いうピンクの紙は頂いたのですが、これは購入した品名等詳しく書いていないのですがレシートの代わりにはなるのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらご教示下さい

  • 海外でカード支払いを強制されて

    クレジットカードについての質問です 海外旅行に行った際現地人に強制的に貴金属店で高額な買い物をさせられました。 サインも自分でしたものなのですが品物やレシートなどの控えなどは手元にありません このような場合支払い無効などということはできないのでしょうか?何か方法がありましたら教えてください

  • レシートに落書きがあっても返品できますか?

    大手スーパーというか大手量販店というか分かりませんが、 そこでクレジットカードを使って服を購入しました。 しかし私の勝手な都合でその服を返品したいと思っています。 商品はタグも外してませんし、購入して1週間経っていません。 同じ所でクレジット払いでの返品はした事があるのですが、 1つ気になってて返品できるのか心配なことがあります。 それは家計簿をつけていてレシートを見て何を購入したかすぐ分かるように レシートに品物の名前をボールペンで書き込んでしまいました。 この場合返品が出来るのでしょうか? 今は何もしていませんが2重線と訂正印を押した方がいいのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが教えて下さい。

  • サインをしていないのに伝票が切られています。

    先月出張先でとあるスーパーで買い物した際、クレジットカードで買い物をしました。 お客が混んでいたのと、店員が研修中の人だったこともあり、そのままレシートとカードを貰って帰りました。 出張を終え自宅に帰って出張での買い物をレシートで確認していたところ、スーパーのレシートにクレジット売上伝票のレシートも付いていました。 つまりサインはしていませんし、当然ながらスーパーに私がサインしたクレジット売上伝票はありません。 スーパーがサインを求めなかった手違いもあり、スーパー社かカード会社から連絡があると思いましたが連絡がありませんでした。 念のためクレジットカードのネット明細で確認すると売り上げはきちんとなされていました。 買い物をした事実には間違いないので支払いはしますが、サインをしていない伝票を切ることは問題ないのでしょうか?

  • レシートの金額が違うとき・・・

    ここ1か月くらいの間で2つのお店で買い物をしたレシートの金額が違っていました。 (ホームセンターと薬局チェーン) 一つのお店は、買物のレシートの合計金額が違う感じがしたので 別の窓口で全部の商品を再計算してもらったらレシートと違う金額が出ました。 その後、お店の係りの人と一緒に最初のレジでもう一度計算してもらったら また違う金額が出ました。 3度も違う金額がでたのでほとんどのものを返品して買わずに帰りました。 もう一つは、買った商品の中でシャンプーの価格が棚に張り出してある値段では298円、 レシートでは498円と200円高い値段でした。 これは家に買ってから気がついたので、すぐにお店にいって事情を話した ところ200円は返してくれましたが、レシートはお返しできないということで 返してくれませんでした。 他のお客さんにも間違えた金額でお金をもらっていると思いますが、 お店で金額間違えがあったことの張り紙などしているのを見たこともないです。 レジの設定ミスだと思いますが、反面、詐欺のような感じもして 1度に多くの商品を買うのが気がひけます。 レシートをチェックするとか自分で自衛するしかないと思いますが お店では、レジのミスは公表しないものなのでしょうか?

  • ビデオレンタルやクリーニング店は、客に渡すレシートが存在しないのですか

    ビデオレンタルやクリーニング店は、客に渡すレシートが存在しないのですか? 普通、物を買ったりしたらレシートくれますよね。最近はコンビニなど、客に求められなければ渡さなかったり、レジ脇にレシート捨て場があったり、なんとなく軽く扱われているように感じますが、それでもレジスターが印刷してますよね。 私の生活圏内だけかも知れませんが、ビデオレンタル店は、貸出袋に返却期限が書かれた紙が挟まれますが、返却の際に回収されてしまいます。 クリーニング店も、依頼した衣類の明細票が渡されるけど、引き取りに行くと回収されてしまいます。 すると、私の手元にはレシート(領収書)が残らないことになってしまいます。 例えば、後で服に汚れが見つかったりしたら、クレームの根拠がなくなってしまうと思うのですが・・・・? ビデオレンタルでは返却時、自分でレシートを抜き取ってみたら、「返してくれ」と言われました。 お金を払った私に記録が残らないことに何か違和感を覚えます。 何か基準があるのでしょうか?