• ベストアンサー

レシートが間違っていた

海外でのクレジットカードで、高額な請求という質問は見たのですが、日本での場合はどうすればよいでしょうか? 家族が大手チェーンの薬局で買い物をしたのですが、とある商品を5個買ったら、8個と計算されていました。 他にもたくさん買ったので、カードで精算したのですが、 セール中のすごい混雑で、後ろに待っている人がたくさんいたので、合計金額は見たのですが、中はよく見ずサインをしてしまいました。 家に帰って、袋から出そうとして、気がつきました。 レシートと明細は手許にあるのですが、どうしようもないのでしょうか? お店に電話してもいいのでしょうか?

• paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

直接には、カードの問題ではないと思います。現金でも同じ問題は起きます。悪意はないと思いますよ。すぐ、買物をした店に、電話をかけて事情を話して、差額を現金か、品物でもらうかすればいいと思います。レジの番号が特定できれば、誰がレジか向こうで把握できます。その店でぐずぐずいうようだと、本店に電話をかければいいと思います。それでも駄目なら、最後はカード会社です。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。 お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。 shoyosiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bizinn
回答No.5

私の場合は、やはりお店から出てしまって、車に乗ってからレシートに目を通してびっくり、 お米の安売りだったので、10キロ袋を二つと5キロ袋を一つ買ったのに、5キロ袋が一袋多かったのです あわてて戻ったのは結構時間がたっていましたが、お店ではきちんと対応してくれて、 お金も戻ってきました。 お店は信用問題ですから、ちゃんと対応してくれると思いますよ。 関係ないですが、以前衣類を買ったとき、きちんと縫われていないのに気づいたのが1カ月近くたってから・・・・・・。 その時は、電話で連絡してちゃんと交換してもらいました。 こちらから請求したのではなかったのですが、お車代として(お店までの距離があったので) 交換してくれた上に、5%値引きしてくれましたよ。 お店の方針もあると思いますが、私の場合ラッキーでした。 やはり、電話で相談するか、実際その店に行って話した方がいいと思います。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。 お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。 お詫びにドリンク剤をくれました。 bizinnさん、ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

カード会社との問題ではなく、その加盟店との問題です。 早急にその店に連絡を取って、事情を説明して訂正を依頼すべきです。 レシートなどからレジ番号・担当者もわかるでしょう。 こういう場合、現金での返金はありません。 不足分の品物を貰うか、最初のクレジットの伝票を取り消して正しい数量で再発行するかです。 それで、話がつかなければ、カード会社に連絡して、引き落としの中止を依頼することになります。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより正しくなったので助かりました。 お店に行ったら、最初、カードの精算だったので、なにやら言われましたが、家族が怒ったら急に態度を変えて、直してくれました。 kyaezawaさん、ありがとうございました。

• osalin
回答No.2

ケースは違いますが、わたしの場合は ボーナス払いを一括に間違われたことがあります。 その際カード会社に連絡しましたら、買った店から 返金してもらい、再度カード伝票を切りなおしてもらう という指示がありました。 ちょっと手間で「え~」と思いましたが、 ムダな支払いとか計画外の請求の場合は、ちゃんと対処したほうが良いと思います。

paya
質問者

お礼

おそるおそるお店に電話したら、レジ打ち直しで、精算しなおすとの返事でした。 駐車場代かかってしまったけど、なにより高く払わなくてすんだので助かりました。 osalinさん、ありがとうございました。

• gokkun
回答No.1

クレジットカードの裏にカード会社の電話があると思いますので そこで相談してみたらいかがですか。