多くのセキュリティソフトの登録は危険?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの登録は逆にウイルス感染のリスクを高める可能性がある
  • デスクトップにあるセキュリティソフトのアイコンを削除しても効果はない
  • セキュリティソフトの更新を頻繁に行うことでセキュリティの強化が可能
回答を見る
  • ベストアンサー

多くのセキュリティソフトの登録は危険?

多くのセキュリティソフトの登録は危険? こんばんは。 最近、「McAfee」というセキュリティソフトで ウイルスの脅威の検索をしていたら、 「あなたのパソコンは危険な状態です」と出てきてしまいました。 下のほうを良く見てみると、あまりたくさんウイルスセキュリティソフトを登録していると逆にウイルスに感染しやすいと書いてありました。 確かに、わけもわからずパソコンに入っているものや広告で出てくるセキュリティソフトの更新をよくするので、いくつも利用しているんだと思います。 では、これが本当なら直ちにでも登録を解除したいのですが… デスクトップにあるいらないセキュリティソフトのアイコンを右クリックで「削除」を選択しても意味がないのでしょうか? あまりこういうことに詳しくないので、回答お願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

>確かに、わけもわからずパソコンに入っているものや広告で出てくるセキュリティソフトの更新をよくするので、いくつも利用しているんだと思います。 とか書いてありますけど…本当ですか??だとしたら非常にヤバイ状態かも知れません。 偽セキュリティソフトの被害が依然相次ぐ、IPAが注意を呼びかけ -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100604_371964.html 画像で見る偽セキュリティソフトの“進化” -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090702_296695.html パソコンに最初からついて来ているものを複数入れること自体もマズイことなのですが、上記のような押し売り的なものをその都度全部疑わずに入れてしまうことはもっと危険で自殺的な行為だと知るべきです。 こちらから望みもしないのに、勝手に売り込んでくるようないかがわしいものを疑いもなくいれてしまってはいけませんよ。。 お心当たりがあるようなら、対策ソフトなどで削除しようなどと考えるよりも、さっさとパソコンを初期化した方がよろしいかと思います。 パソコンを初期化する方法については、お使いの機種によって異なりますので、ここでは具体的な説明が出来ません。取扱説明書やメーカーHPのサポートサイトの情報を参考にしてください。 今の世の中、知らないことだらけだと今回の件のように非常に危険です。もう少し基本的なこと位は知る努力をしてください。差し当たって次のサイトの初心者向けコンテンツ辺りから理解を。 国民のための情報セキュリティサイト http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.htm 日々新しい感染手法も出て来ています。そうした情報は例えば次のようなニュースサイトから知ることが出来ます。1日1度のチェックをお勧めします。 INTERNET Watch Title Page http://internet.watch.impress.co.jp/ ITmedia エンタープライズ セキュリティチャンネル http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> そんなに怖いことだったんですね… 逆にウイルスソフトが多いほうが安全だと思っていました(-_-;) 心当たりのあるウイルス対策ソフトはアンインストールしました! 関係ないかもしれませんが、今は「java」っていう変なソフトが、パソコンを起動するたびに「これはあなたが使っているパソコンですか?」 みたいな確認らしきものが出てきてうっとうしいです(^_^;)

その他の回答 (5)

• redirect
回答No.6

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい人間です。 あの、私もANo.5さんと同様にインチキセキュリティーソフトが入り込んでる可能性が否定出来ないような印象を持ちますね。 で、とりあえず大手メーカーのオンラインスキャンをおすすめしたいところですが、場合によってはこれも妨害される可能性もあります。すでに感染してる状態だと。 まあ、率直に言いましてもう少し具体的に書くといいかと思います。具体的にどういったものがすでにあるのかといったことですね。

• Ace1
回答No.4

ウイルス対策ソフトにかんしては二つ以上入れると競合を起こしてパソコンが変になったり、壊れる事もあります。 削除は「スタート」→「すべてのプログラム」→「ソフトの名前の中に」→「Uninstall」があればここからのアンインストールを行います。 若しなければ「コントロールパネル」→「プログラムの削除」又は「ソフトのアンインストール」等から削除して下さい。 XPの場合は「プログラムの追加と削除」からで「Vista」は忘れましたが「プログラムの削除」?、「Win7」は「プログラムのアンインストール」、名前は違いますが判ると思います。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかる限りのウイルス対策ソフトはアンインストールしました! これで何とかパソコンは大丈夫になったと…… 思います\(^o^)/ ちなみに、今「java」という ウイルス対策ソフト?かはわからないのですが、毎回パソコンを開くたびに出てきてうっとうしいんです。 アンインストールしたはずなのに出てきたりして… 何か大切なソフトなんでしょうか??

回答No.3

セキュリティソフトは1台のパソコンに1つしか入れてはいけません。 なぜなら、複数入っていると、お互いに喧嘩をしてしまうからです。

km-0923
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。 なるほど… 良くわかりました! 肝に銘じておきます。 おかげで、いくつかアンインストール完了しました。 ありがとうございました!!

noname#112457
noname#112457
回答No.2

セキュリティソフトは入れてる数で屈強になるものではありませんよ。 逆に干渉しあって不具合が出ますよ。 削除に関しては、yamato1957氏も仰られています通り コンパネ>プログラムの追加と削除 から正しく消さないとレジストリにかすが残りますよ。

• yamato1957
回答No.1

貴方がいう「登録」とは「セキュリティソフトのインストール」と言うことでしょうか?。 それならば複数のセキュリティソフトを使うことは意味が無いし危険です。1つに絞ってお使い下さい。 >セキュリティソフトのアイコンを右クリックで「削除」を選択しても意味がないのでしょうか? コントロールパネルからプログラムの削除でアンインストールして下さい。

km-0923
質問者

お礼

御礼言うの遅くなってしまし申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 いくつかアンインストール出来ました! おかげでいろいろいらなかったソフトが削除出来ました♪ 教えていただきmありがとうございました<(_ _)>