多くのセキュリティソフトの登録は危険?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの登録は逆にウイルス感染のリスクを高める可能性がある
  • デスクトップにあるセキュリティソフトのアイコンを削除しても効果はない
  • セキュリティソフトの更新を頻繁に行うことでセキュリティの強化が可能
回答を見る
  • ベストアンサー

多くのセキュリティソフトの登録は危険?

多くのセキュリティソフトの登録は危険? こんばんは。 最近、「McAfee」というセキュリティソフトで ウイルスの脅威の検索をしていたら、 「あなたのパソコンは危険な状態です」と出てきてしまいました。 下のほうを良く見てみると、あまりたくさんウイルスセキュリティソフトを登録していると逆にウイルスに感染しやすいと書いてありました。 確かに、わけもわからずパソコンに入っているものや広告で出てくるセキュリティソフトの更新をよくするので、いくつも利用しているんだと思います。 では、これが本当なら直ちにでも登録を解除したいのですが… デスクトップにあるいらないセキュリティソフトのアイコンを右クリックで「削除」を選択しても意味がないのでしょうか? あまりこういうことに詳しくないので、回答お願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>確かに、わけもわからずパソコンに入っているものや広告で出てくるセキュリティソフトの更新をよくするので、いくつも利用しているんだと思います。 とか書いてありますけど…本当ですか??だとしたら非常にヤバイ状態かも知れません。 偽セキュリティソフトの被害が依然相次ぐ、IPAが注意を呼びかけ -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100604_371964.html 画像で見る偽セキュリティソフトの“進化” -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090702_296695.html パソコンに最初からついて来ているものを複数入れること自体もマズイことなのですが、上記のような押し売り的なものをその都度全部疑わずに入れてしまうことはもっと危険で自殺的な行為だと知るべきです。 こちらから望みもしないのに、勝手に売り込んでくるようないかがわしいものを疑いもなくいれてしまってはいけませんよ。。 お心当たりがあるようなら、対策ソフトなどで削除しようなどと考えるよりも、さっさとパソコンを初期化した方がよろしいかと思います。 パソコンを初期化する方法については、お使いの機種によって異なりますので、ここでは具体的な説明が出来ません。取扱説明書やメーカーHPのサポートサイトの情報を参考にしてください。 今の世の中、知らないことだらけだと今回の件のように非常に危険です。もう少し基本的なこと位は知る努力をしてください。差し当たって次のサイトの初心者向けコンテンツ辺りから理解を。 国民のための情報セキュリティサイト http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.htm 日々新しい感染手法も出て来ています。そうした情報は例えば次のようなニュースサイトから知ることが出来ます。1日1度のチェックをお勧めします。 INTERNET Watch Title Page http://internet.watch.impress.co.jp/ ITmedia エンタープライズ セキュリティチャンネル http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> そんなに怖いことだったんですね… 逆にウイルスソフトが多いほうが安全だと思っていました(-_-;) 心当たりのあるウイルス対策ソフトはアンインストールしました! 関係ないかもしれませんが、今は「java」っていう変なソフトが、パソコンを起動するたびに「これはあなたが使っているパソコンですか?」 みたいな確認らしきものが出てきてうっとうしいです(^_^;)

その他の回答 (5)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.6

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい人間です。 あの、私もANo.5さんと同様にインチキセキュリティーソフトが入り込んでる可能性が否定出来ないような印象を持ちますね。 で、とりあえず大手メーカーのオンラインスキャンをおすすめしたいところですが、場合によってはこれも妨害される可能性もあります。すでに感染してる状態だと。 まあ、率直に言いましてもう少し具体的に書くといいかと思います。具体的にどういったものがすでにあるのかといったことですね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

ウイルス対策ソフトにかんしては二つ以上入れると競合を起こしてパソコンが変になったり、壊れる事もあります。 削除は「スタート」→「すべてのプログラム」→「ソフトの名前の中に」→「Uninstall」があればここからのアンインストールを行います。 若しなければ「コントロールパネル」→「プログラムの削除」又は「ソフトのアンインストール」等から削除して下さい。 XPの場合は「プログラムの追加と削除」からで「Vista」は忘れましたが「プログラムの削除」?、「Win7」は「プログラムのアンインストール」、名前は違いますが判ると思います。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかる限りのウイルス対策ソフトはアンインストールしました! これで何とかパソコンは大丈夫になったと…… 思います\(^o^)/ ちなみに、今「java」という ウイルス対策ソフト?かはわからないのですが、毎回パソコンを開くたびに出てきてうっとうしいんです。 アンインストールしたはずなのに出てきたりして… 何か大切なソフトなんでしょうか??

回答No.3

セキュリティソフトは1台のパソコンに1つしか入れてはいけません。 なぜなら、複数入っていると、お互いに喧嘩をしてしまうからです。

km-0923
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。 なるほど… 良くわかりました! 肝に銘じておきます。 おかげで、いくつかアンインストール完了しました。 ありがとうございました!!

noname#112457
noname#112457
回答No.2

セキュリティソフトは入れてる数で屈強になるものではありませんよ。 逆に干渉しあって不具合が出ますよ。 削除に関しては、yamato1957氏も仰られています通り コンパネ>プログラムの追加と削除 から正しく消さないとレジストリにかすが残りますよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

貴方がいう「登録」とは「セキュリティソフトのインストール」と言うことでしょうか?。 それならば複数のセキュリティソフトを使うことは意味が無いし危険です。1つに絞ってお使い下さい。 >セキュリティソフトのアイコンを右クリックで「削除」を選択しても意味がないのでしょうか? コントロールパネルからプログラムの削除でアンインストールして下さい。

km-0923
質問者

お礼

御礼言うの遅くなってしまし申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 いくつかアンインストール出来ました! おかげでいろいろいらなかったソフトが削除出来ました♪ 教えていただきmありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • パソコンのウイルスセキュリティソフト

    至急回答お願い申し上げます。 パソコンを2ヶ月前に買い替えました。 マカフィーからウイルスソフトの広告が頻繁に立ち上がります。 何らかのウイルスセキュリティソフトを入れたいと思いますが、値段と機能でお手頃なものはどのあたりのセキュリティソフトでしょうか?有名どころを入れておけば間違いないですよね。 ちなみにマカフィーは3年で1万5千円です。

  • マカフィーのセキュリティソフト

    マカフィーのセキュリティソフト 私のパソコンのウイルスソフトはウイルスバスターを使っております ある日から 時たま ”お客様のパソコンは危険な状態です”のメッセージが 表示されるようになりました。 ウイルスバスターが監視していますので そんな筈がありません。 どうしたらいいですか? 宜しくおねがいいたします

  • セキュリティソフトにブロックされてHPが見れないそうです

    はじめまして。 あるサイトを運営しています。 最近、当サイトの会員から「セキュリティソフトにブロックされてHPが見れない」というメールを立て続けに2通、もらいました。 一人は 「ウイルスバスター2006のアダルト関係の迷惑HPだと拒否されてしまいます。 設定を許可HPに登録しても拒否されます。」 もう一人は 「ウィルス対策ソフト(McAfee VIrus scan)によりブロックされました。なお、ウイルス対策ソフトの表示は以下のようなものです。 >このatz.jpは、ブラウザのセキュリティを侵害する可能性があります。 >このサイトはブロックされました。 >マカフィーの検査では、atz.jpはブラウザに存在する脆弱性を攻撃し、検査 >用コンピュータに対して不正な変更を実行しよう>としました。これは重大な >セキュリティの脅威です。パソコンがウイルスに感染する可能性があります。」 と言うことです。 当然、私が意図的に怪しいソフトやスクリプトを仕込んだわけではありません。 一応、自分のウィルスソフトでスキャンしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 セキュリティソフトに引っかからないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • セキュリティソフトについて

    McAfee Security Scan Plusは、このようなサービスをフリーで行っているようです。 「ウイルス対策、ファイアウォール サービス、ウェブ セキュリティでコンピューターを保護し、実行中のアプリケーションに対する脅威を阻止します。」これだけでは、セキュリティは充分ではないですよね。それなら有償のソフトはださないですよね

  • 無料のセキュリティソフトで大量感染が検出されたのに・・・

    セリティソフトの良し悪しを比較しようと思い、体験版やフリーソフトを試してのことです。まず無料のウイルスソフトにAVGを、ファイアーウォールに同じく無料のzonealarmをダウンロードして使ってウイルスや脅威の検出をしてみたところ132もの感染・脅威が確認され、危険度高、最高度を示す感染・脅威がやたら多く唖然としながらも怖くなって、アン・インストールしてシマンテックの体験版ノートン360に入れ替え、再度ウイルスチェックをしてみました。 今度は一体どうことなんでしょうか?ウイルスや脅威の感染が全く検出されません。感染や脅威がインストールで消えたか削除されたというのでしょうか?何か腑に落ちないのです。 無料体験版のセキュリティ能力や検出能力の問題なのか、国内ではシェアの高いシマンテックのレベルがどうなのか、まるではっきりしません。このあたりをどう思われますか?それと現在、私のパソコンは安全な状態なのかさっぱりわかりません。 ただ一点、ノートンを入れる前に、フリーソフトを削除した直後、パソコンを立ち上げた時、見慣れないウインドウが出て、よく一度開くと画面が延々と出て止まらないあの症状のように延々と繰り返し出現し慌てましたが、閉じボタンで何とか初めの画面に追いついて止めたというのがあります。これも悪意のあるプログラムの仕業なんでしょうけれど・・・。

  • セキュリティソフト

    今、マカフィーのセキュリティソフトを使っていますが、 どうもいまいち気に入りません。 どこがどうということでもないのですが、 なんとなくしっくりこないのです。 以前はウイルスバスターを使っていたのですが一時期パソコンを使わなかったので ウイルスバスターの期限が切れていたため友達の持っていた古いマカフィーのソフトをもらってマカフィーを入れたのです。 ですのでこのマカフィニハお金がかかっていないのでまだ期限は残っていますがそれほど惜しくありません。 そこでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 僕的にはカペルスキがいいかなと思っています。 僕はジャストシステム大好きなのでジャストシステム製品たくさん入れてるので。 でも皆さんがお勧めしてくださるソフトも検討材料にしようと思っていますので、 よろしかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • 付属セキュリティソフトを使った方がよいのでしょうか

    新しいパソコンを購入し、今設定などをしていますが、購入したはずはないマカフィーのインターネットセキュリティソフトが付属して入っていました。 しかし、まだ有効期限がたっぷりある別のセキュリティソフト(カスペルスキー)があります。再インストールしようとしたところ「他のセキュリティソフトを削除してください」と言われますが、実際アンインストールしようとすると以下の表示がでます。 「お客様の契約は有効です。マカフィーソフトウェアを削除しようとしていますが、お客様の契約は有効です。ソフトウェアを削除すると、ウイルス、スパイウェアなどの脅威から保護されなくなります。 よろしければ、次に進んでこのソフトウェアを削除してください。最初のインストール時に登録したメールアドレスを使用すれば、いつでも再インストールできます」 カスペルスキーの有効期限が残っているとはいえ、マカフィーも使えるのですから、できれば双方使いたいです。 しかしセキュリティソフトは途中でリカバリなどをしてアンインストールした場合でも、その時点での残りの有効期間がきちんとカウントされているため大丈夫だとは思いますが、このような場合、マカフィーを有効期限まで全部使い、そのあとカスペルスキーのほうの残りを使ったほうが得になるでしょうか? たとえばカスペルスキーがあと半年残っている、マカフィーの有効期限は(実際どの期間かはわかりませんが)1年だとします。 1年マカフィーを使ったあと、カスペルスキーの残りを使うというようにしたほうが得でしょうか。 また、マカフィーについては「削除しても最初のインストール時に登録したメールアドレスを使用すればいつでも再インストールできます」と書かれてますが、メルアドは最初のインストール時には登録していないので、いまここでマカフィーを使ってしまったほうがよいのでしょうか?

  • パソコンのセキュリティーソフトについて。

    パソコンのセキュリティーソフトについて。 PCに詳しい方教えてください。 現在は「フレッツウイルスクリア」に加入しています。 最近気付いたのですが、PCを開いた時に、 「Mcafeeセキュリティースキャンプラス」というアイコンがあり、 定期的に自動でウイルスチェックをしています。 別の用件でPCのサポートセンターに問い合わせをした時に、 Mcafeeが入っているなら、フレッツウイルスクリアは必要ないと言われました。 PCには詳しくないため、PCを購入した時に薦められたプランのまま使用しています。 Mcafeeセキュリティースキャンプラスは、 フレッツウイルスクリアと同等とセキュリティー効果があるんですか? 自分でのセキュリティー対策方法はわからない為、 解約していいのか迷ってます。 あとフレッツウイルスクリア以外で月額料金が安いセキュリティーソフトがあったら教えてください。

  • Windowsセキュリティの緊急警告について

    Windows Vista Home Premium  2008年購入 購入時に、「McAfee のウイルスソフト」と「Webroot スパイ」が付いていました。 使っているうちにMcAfeeの警告が出てくるようになり、McAfeeに問い合わせましたが解決しなかったため、今年の10月にMcAfeeのウイルスソフトを更新せず、Webrootの「スパイスウィーパー ウイルス対策付」のみにしました。 動作も早くなり大変調子は良いのですが、パソコンを起動する度に 「Windowsセキュリティの緊急警告」アイコンが出てきて、 「ウイルス対策ソフトウェアの状態を確認してください」 ⇒スタート、コントロールパネル、セキュリティの状態の確認をクリックすると 「マルウェア対策 設定を確認してください。ウイルス対策付Webrootウェッブルートアンチウイルススパイウェア対策付きは無効になっています」 と出てきます。 この時パソコンの右下Webrootoのアイコンはちゃんと有効になっているのにです。 McAfeeはWindowsVistaと互換性のあるセキュリティソフトウェアの表に載っていましたが、Webrootは載っていませんでした。 パソコンを立ち上げる度に、Webrootをスキャンすると警告は消えますが、スキャンが完全に終わるのに1時間程度かかってしまうので、その間危険なのか気になります。 パソコンをシャットダウンする間際にも、同じ警告が出てきてからパソコンが閉じられます。 ■質問は、 ・パソコン立ち上げ時毎回Webrootowのスキャンが完全に終了するまで、危険なのか? ・右下のwebrootのアイコンは有効になっているので、1日に何度も立ち上げる度に1時間かかってスキャンしなくてもよいか? ・パソコンをシャットアウトした後(パソコンのコンセントを抜いている状態の時で)でも、ウイルスは感染するものなのか? どうぞよろしくお願い致します。

  • セキュリティソフトの選び方

    セキュリティソフトの選び方を教えてください。毎度こちらの回答者様にはお世話になっております。 セキュリティソフトを購入しようと思いますが、種類が多すぎて迷います。 値段の幅は千円台から七千円くらい、とずいぶん差があるし、その後の更新の価格も様々です。 高かろう、よかろう、なのでしょうか? 高いものにはオプションが多いということなのでしょうか? 出費は控えたいと考えています、が、ネットは利用しますので、ウイルスその他の危険なことでトラブルがあるのはいやです。 今まではマカフィーのもともとパソコンについてきたセキュリティソフトを使っていましたが、もうすぐ更新になるので(5000円くらい)迷っているところです。 一番安い1500円くらいのウイルスセキュリティゼロでいいかな、と迷っていますが、どうでしょうか? ネットショップをみると、アンチウイルス、というタイプと総合セキュリティ、というタイプの2種類がありますが違いがわかりません。詳しい方、お話よろしくお願いします。