Windows2000 Proでのファイル名を指定して実行時に検索ウィンドウが開く問題

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCでOSはWindows2000 Proです。最近、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」でCドライブやDドライブを開こうとすると、検索ウィンドウが開くようになってしまいました。以前、ショートカットのリンク先を変更するためにレジストリを変更しましたが、今回も同じように対処する方法はあるのでしょうか。
  • Windows2000 Proの会社のPCで「ファイル名を指定して実行」を使ってCドライブやDドライブを開こうとすると、検索ウィンドウが表示されてしまいます。以前、同じ問題が発生した際にはレジストリの値を変更することで解決しましたが、今回も同じ方法で解決できるのでしょうか。
  • 会社のPCのOSはWindows2000 Proです。最近、「ファイル名を指定して実行」でCドライブやDドライブを開こうとすると、検索ウィンドウが表示されてしまいます。以前も同じ問題があり、レジストリの値を変更することで解決したのですが、今回も同じ方法を使えば解決できるのでしょうか。どなたかご教授いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCでOSはWindows2000 Proです。

会社のPCでOSはWindows2000 Proです。 スタートメニューにある「ファイル名を指定して実行」に「C:」や「D:」と入れて実行すると普通はCドライブ、Dドライブが開くはずですが・・・ 検索ウィンドウが開いてしまう様になりました。 以前ここでショートカットのリンク先を開くと検索ウィンドウが出る様になってしまった時、値を変更するレジストリの場所を教えて頂いたのですが、これもレジストリではと思うのですが・・・ どこをどういぢれば良いのかご教授お願いいたします。 ちなみに、Cドライブ直下にTESTという名前のフォルダがあるとして、C:¥TESTと打つとちゃんとそのフォルダが開きます。C:やC:¥だけだと検索ウィンドウが開いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これではないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578

norasub03
質問者

お礼

ああっ!もう完璧これです。ありがとうございましたー直りました><。

関連するQ&A

  • Win7再インストール後usersフォルダ再指定

    cドライブの調子が悪くなったのでwindows7を再インストールしました。元のようにキビキビ動くようになって良かったので、後はレジストリをいじってdドライブにあるユーザーフォルダにリンクさせれば終了です。 cのユーザーフォルダをdドライブに写す方法は解説されていますが、復旧後に再インストール前からあるユーザーフォルダにリンクさせる方法を教えてください。 ProfileList直下にある%systemdrive%をdに変更して、セーフモードで起動後cのユーザーフォルダを削除しシンボリックリンクを設定すればいけますか?レジストリにあるs-1長々フォルダとかsidの心配はしなくてもよいのか分かりません。 およろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたら・・・

    Windowsの調子が怪しくなってきたので再インストールをしたのですが、以前はアクセスできたフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはXPproで40GBの内蔵HDDを7GB(C):33GB(D)で使っていました。CドライブにはOSとアプリのみでDドライブにはマイドキュメントフォルダを(プロパティからリンク先の変更で)割り当てていました。 再インストールの際はDドライブはそのままでCのみフォーマットしてインストールしました。 OSの再インストール自体は問題なかったのですが、以前のように既存のDドライブをマイドキュメントに割り当てた所あるフォルダのみが「D:\XXXXにアクセスできません。アクセスが拒否されました」とダイアログが出てきてフォルダを開けなくなってしまいました。 プロパティを見ると何故か0バイトになっています。 ですがDドライブのプロパティやデフラグでは認識したサイズが表示されています。(10GB程のサイズのフォルダなのですぐ分かりました) ちなみにPCは以前も現在も自分ひとりで使っていてアカウントは一つ(管理者)だけです。 更にマイドキュメントを移動する前に「マイピクチャ」と「マイミュージック」を(上書きされないように)削除したら「スタート」ボタンから表示されるショートカットまで消えてしまい困っています。 どなたか詳しい方おられましたらご教授願います。

  • レジストリ

    Xpを使用しています。レジストリを書き換えてしまったせいかマイコンピュータ→Cドライブを開くと検索画面になってしまいフォルダが表示されません。右クリック→開くだとフォルダが表示されます。C:\のプロパティでリンク先を見てもC:\が表示されています。ショートカットがうまくいっていないようです。レジストリのどこを直せば元に戻るのでしょうか。システムの復元では戻りませんでした。

  • Windows XPに、ファイルフォルダのショートカットを追加したい

    Windows XPに、ファイルフォルダのショートカットを追加したい ダウングレード版のWindows XPのPCを職場で使っています。 職場のネットワークドライブ上にある共有フォルダへの ショートカットがデスクトップ上にあるのですが、 そのショートカットをスタートメニューに入れようとして、 一向に入りません。 デスクトップ上のショートカットを「スタート」ボタンにドラッグ してもだめです。 スタートメニューのカスタマイズで、「メニューに項目をドラッグ&ドロップ」 できるようにする」にはチェックが入っているのに、です。 NWドライブ上のフォルダは、XPのスタートメニューに入れるのは 不可能なのでしょうか?

  • レジストリエディタの編集 → スタートメニューへのフォルダ追加について

    毎度お世話になっております。 手元の Windows XP パソコンのスタートメニューに 以下の操作を行ってフォルダを追加しました。 レジストリエディタを起動 (1)HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{2559a1f6-21d7-11d4-bdaf-00c04f60b9f0} →  エントリー [既定] の値に表示したい名前を入力 (2)HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{2559a1f6-21d7-11d4-bdaf-00c04f60b9f0}\Instance\PropertyBag →  [Param1] キーを追加 → キーの値に開きたいフォルダのパスを入力 → [Command] キーを追加 → 再起動 上記操作にて スタートメニューの右下に追加したフォルダのリンクが作成され大変重宝しております。 ここで質問なのですが 同様の操作であといくつか好みのフォルダを追加できるのでしょうか? できるとすれば 上記のレジストリエディタの操作に何を付け加えればよいのでしょうか? 自己満足なのですが メニューの左側はよく使うプログラムをよく使うフォルダは右側で表示させたいです。 スタートメニューにフォルダをドラッグ/ドロップだと左側に追加されますので これは NG です。 デスクトップはアイコンを表示させていませんので デスクトップへのショートカット作成も NG です。 初心者ではございますが ご存知の方いっらっしゃいましたらどうかご教示して頂きたいです。 満足できる回答が得られましたら ポイントを付与後 質問を締め切らせていただきます。 それでは宜しくお願いします。

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スタートメニューにDドライブを・・・

    WindowsXPにてスタートメニューを開いたときに表示される マイドキュメントやマイピクチャのショートカットの飛び先を Dドライブ内につくったフォルダに指定するにはどうしたら よいのでしょうか? Cドライブは容量も少ないし、バックアップも兼ねて 大容量のDドライブにデータ等を保存したいと思っています。

  • この一覧から削除できません

    XPのPCです。 スタートメニューの上部に昔ショートカットを置きました。 ショートカットはエクセルファイルで、Dドライブのフォルダにありました。 外付けHDDを購入したので、そのエクセルファイルをJドライブ(外付けHDD)に 移しました。 当然スタートメニューのショートカットから開くと選択した項目は開けません。この一覧から削除しますか。と小ウィンドウが出るのですが、はいを選択してもショートカットが削除されません。 何とか消したいので、わかる方ご教授願います。

  • ユーザーフォルダのリンク先を変えたい

    Windows Vista で、スタートメニュー(デフォルト形式)を クリックすると、右上にユーザー名が表示され、それをクリック すると、Cドライブ内のユーザーごとのフォルダへジャンプしますが、 このリンク先を強制的に変更するには、どうすれば良いでしょうか? (Dドライブに作った個人フォルダを読みに行くようにしたいです)

  • windows8でスタートアップで仮想ドライブ登録

    現在windows8のPCを使っています。現在HDDのドライブはCドライブのみなのですが、使用しているソフトのためDドライブを作成しなくてはならなくなりました。 そのため、 C:\このドライブに”d_drive”というフォルダを作成し、さらに、 C:\Users\myname\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup このフォルダ内に subst d: "C:\d_drive"  このように書かれたsubst_d.datというファイルを設置して、PCを再起動してみたのですが、自動でDドライブがマウントされません。 どのようにしたら、仮想Dドライブをマウントできるようになるか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。