• ベストアンサー

お盆習慣の根室本線(釧路~根室)の混雑

お盆習慣の根室本線(釧路~根室)の混雑 今夏、8/8~14あたりに道東エリア(釧路~根室~羅臼)を自転車と鉄道で旅する予定です。 この時期、根室本線はやはり混雑するのでしょうか?一両の車両が殆どでしょうから 自転車を輪行しての鉄道移動はシンドイかな・・と心配しております。 札幌や函館の道南はともかく北海道、極東エリアは人はあまり来ない・・?かな。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

釧路駅を何時に出るかで条件は異なります。この区間は日本人以外にもロシア人、中国人、韓国人もよく乗車していますので、駅舎等には英語の他に彼らの母国語の案内まである位です。夕方や夜間の列車は何度かJR全線踏破の際に乗車していますが、混むのは釧路市内、根室市内であとは混んでいませんでした。私が視た範囲では輪行は根室線では殆どいませんでしたが、釧網線は輪行が多くいましたので、運転本数により異なっている事は否めません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.1

ご乗車予定の区間はある意味典型的なローカル線ですから、さほど混まないと思います。混むのが想定されれば増結が行われる筈です。 どうしても混むのが駄目ならくしろバスの特急ねむろ号を使う手があります。 http://www.kushirobus.jp/1/toshikan_n.html

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。