霊現象と信じる人々の不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • 最近、結婚式に出席したことで身内に不幸が起こり、霊現象を感じた。
  • 過去の思い出の曲が流れるタイミングで彼女の事故を知るなど、不思議な経験が続いている。
  • 霊能力や波動について疑問を持ち、この世界の不思議さについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは、霊現象とか信じます?

みなさんは、霊現象とか信じます? ここ最近不思議だと思うことが結構あります。 話が飛びますが正直なとこ僕は変わり者らしいです。ただ確かに結婚式とかも全然よばれないし、縁を切る宿命だと昔言われました。 ただこの間、まれに結婚式によばれたのですがそれと重なり大切な身内に不幸が、起こりました。2つ結婚式があり両方と日にちが重なるし、一つの結婚式の方はわけありで、出れないのではと思っていました。 そしたらそのとうり一つの結婚式を終えた直後です、不幸がおこり結局もう一方には出れない。ということになってしまいました。  それ以外でも色んな場面で不思議を感じます。例えば、いきなり昔の彼女が好きだった曲がスーパーでながれててそれを話てたら、その日に彼女が事故にあっていたとか。 信じる信じないよりも起きちゃう感じなんです。  いままでは、霊能力とかって結局、技術なのかと思っていたんですが、最近、少し疑いを持っています。 確かに霊という言葉とは違うんでしょうが、不思議な力があるようにしか思えない時が多々あります。 波動とかそういうのかもしれません。 ただこのことについては触れないでいようと思っておりました世の中不思議だらけといえば不思議だらけです、都会にビルが建つこと、火山が噴火することとか ただ解明でき自分や誰かの役に立てば、うれしいことだとは思います。 こういうことについて何かわかってらっしゃる方、アドバイスいただける方。回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

霊現象といえば現代の科学では証明できないものを霊現象とスパーナチュラルとか 言いますよね。 確かに波動はあります。100匹目のさるとはご存知ないですか? 青島のサルがりんごを海水で洗っていたらみんなが真似をして 100匹を超えるあたりから、さらに何百Kmも遠く東北のサルが みんなりんご洗って食べるようになったとか 確かに波動とういうものは、存在するみたいだ。 あの人とは馬が合わないとか言いますよね。 波長が違うんですよね。 現代科学では解明出来ないことばかり 目に見える現象ばかりが世の中ではないのですよね。 むしろ目に見えない現象の方が遥かに、今ある世界の90%を占めているとか 今の科学は欠陥だらけですよ。 この90%がわかれば霊現象や死後の世界とかも科学的に解明できるでしょうね。 最近になってやっとダークマターとかいう 目に見えない世界が宇宙の大半を占めているということがわかってきている。 しかし今はまだ遥かに及ばない。 そんなものがあるかと皆は言う。 宇宙人は、いませんとかいう、 しかし百年後かには、それが解明され霊現象とか死後の世界とか 科学的に解明されちょっと死後の世界に旅行に行ってきますとか ちょっと死んだじいいちゃんに会ってくるとかなってるかもしれない。 輪廻転生とか科学的に解明されるはずだ 人間が生きている意味とか 地動説等と同じで、今何をいっても信じてもらえなかもしれないが、 解明される日はいつかくるはずだ。 あなたも何らかの波動を受け取る能力があるのかもしれない。 何ら不思議なことはないと思いますよ。 人間も第一、脳の3%ほどしか使ってないんだものな。 その時を楽しみにして 今存在している世界を素晴らしいものにしようじゃありませんか!!

k0nta710
質問者

お礼

回答者様の意見参考になりました、世界を素晴らしくするという高い気持ち 大事ですね、無限に広がる自分そして世界を楽しんでいきたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kaisds
回答No.11

深く思い過ぎです。 いちいちそんな事を 気にしていたらきりがないですよ。 起きた事は仕方がないものです。 それに対して  霊現象だの不思議だの言っていると 些細なことでも敏感になってしまいますよ。

k0nta710
質問者

お礼

確かに、些細なことでもなんですが、正直今は 些細なことが気になってます。 でもあまり気になりだすと色々大変ですよね? ご指摘ありがとうございます。

• eld3399
回答No.10

「もう一人の自分」この存在は主導権を握り、その本人を支配しようとするものです。

k0nta710
質問者

お礼

潜在意識ですかね。確かに支配的ですよね。ありがとうございます。

• zakire
回答No.9

シンクロニシティという言葉が出てきましたが、ご存知でしょうか。あなたの側になにか心当たりはありますか? なければ一過性の台風みたいなものですから、心静かに嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。しばらくすればある程度は落ち着くと思います。「たまにはこういうこともある」と思えるレベルになれば問題ないので、それまではいかなる場合でも冷静に行動しましょう。感情を爆発させるなどは厳禁です。 なぜそうなるのかはわかりませんが、そういうことらしいです。世の中説明できることばかりではありません。

k0nta710
質問者

お礼

そうですよね。冷静を心がけますね。 ありがとうございます。

• temtem1
回答No.8

一応、書いておきますが、人間は脳の数%しか使ってないとか、サルのシンクロニシティは、創作ですよ。 実際は脳のほぼ100%使ってます。単に使う場所が分別されてるので同時にフルパワーで全て使ったりしないだけです。 霊云々については、まぁ、信じたいなら信じればいいんじゃないですかね。

k0nta710
質問者

お礼

信じたいなら信じればいい、極論そこかもしれませんね 信じることでわくわくするなら信じればいいし 信じることで落ち込むならあまりよくないし。  ご回答ありがとうございました。

• shizumo
回答No.7

100匹めのさるはライアル・ワトスンの言い始めたことですが、これは創作です。彼自身あとで認めております。 霊現象ですが、キリスト教の英国では幽霊話が実に多い。ところが同じキリスト教圏でもマジャール人起源のハンガリーでは幽霊という概念そのものがない。死んだひとが意思を持って現世に現れメッセージを伝える。ということが文化的にないのです。もし、霊現象というのが人類不変であれば、文化によって有る無いということは起きません。

k0nta710
質問者

お礼

霊現象って、その地域ごとの伝統的な概念によって形成されるのかもしれませんよね 人間周りから情報得ますもんね。回答ありがとうございます。

• shizumo
回答No.6

偶然と霊現象は違います。私はあるときイラストの依頼がありそれに使う資料を探していました。外国の出土品ですが名前がわからず検索ができなかったのですが、郵便局に行ったとき記念切手が発売されその図柄が、まさに探していた出土品それでした。このようなことは比較的多いですが、どこにも霊が介在する部分はないですね。 こういう考えもできます。例えば。彼女の好きな曲が流れていて、彼女が事故にあったという例ですが、もし、その曲が1日前だったら、やはり何かを感じるでしょう。でも、1週間前だったら?あるいは1ヶ月前だったら?おそらく関連づけをしないでしょう。ということは関連があるように思えるのは人間の思い込みということになります。 もう一つ。宝くじの当選番号が7777777777だったとします。でも8610445193も当選確率は同じ。7という番号が並んだだけなのに特殊なものとおもってしまう。あるいは3602051104という数字。ある人にとっては自分の誕生日時と同じです。でも他人には意味のない数字です。 つまり、ランダムに起こる現象を関連のあるものに考えてしまうのは、受けて側の思い込みであって現象自体はなにも関連がないということです。

k0nta710
質問者

お礼

霊って言う表現はあまりよくなかったですよね。 ごめんなさい、7777・・・・・ってみんなすごいと思うこと ですよ。 でも、現象自体の関連は納得できちゃいます。数字って作ったの 宇宙人じゃないですもんね。 思い込みは僕もよくないと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.5

ANo.4 ○訂正です。 「1番単勝4,000円を買ったら3万円弱になりました。」    ↓ 「1番単勝4,000円を買ったら13万円弱になりました。」    

k0nta710
質問者

お礼

13万はうれしいですよね:D

• ppp4649
回答No.4

○馬券 こないだのGIダービー(東京11R)ですが、もう何年も馬券なんて買っておらず、どんな馬が居るのかも知りません。しかし、この日の朝起きたら「今日の競馬は1番が来る」と思いました。千円程の交通費を使って1番だけを買いに行きました。 1番単勝4,000円を買ったら3万円弱になりました。 不思議だなぁ~ 1~2ヶ月ほど前から新しいテレビとビデオの購入を考えていたのですが、ローンを組んで買おうかな・・と悩んでいたのですが、丁度これを買えるだけの金額になりました。 不思議だんぁ~ ○事故 毎日通る交差点1~2ヶ月前の事ですが、ここを通るのが急に怖くなり、横道に入ってなるべく避けていた時期がありました。そんなある日、この交差点を通ると道に破片が散らばっていました。 現在は普通に通ってます。 不思議だなぁ~ まぁ、信じない理論は説得力がありますが、不思議なこと経験してると信じますよね。これ以外にもプチ不思議は沢山ありますよ。 みんな誰もが第六感を持っているのに自ら否定して、捨てているのです。

k0nta710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自ら否定して捨てている。の言葉共感できます。 やっぱそこに気づくべきなのかな~なんて思ったりも、 少し考えてみますね。

• rikutuman
回答No.3

こんばんわ。 人間には、こまぎれになっている事象や時間を一つに繋げて認識する能力があります。 一番いい例が映画やドラマやアニメです。 カツオ君がただいま~って帰ってきて、次のカットで行ってきまーすって野球のグローブとバットを持って出て行く。 観ている人は、家に帰ってすぐに野球をやりに出かけたんだなと思います。 でも、厳密にはどうだか分からないんです。 カツオ君が帰ってきた日にちと、出かけた日にちが違うかもしれない。 帰ってすぐに出かけたのではなく、3時間後にでかけたのかもしれない。 日にちも出かけた時間もアニメでは厳密に表現されてないのだから。 質問文章に書かれている話は、まさにこの現象と同じだと思えます。 時間も事象もバラバラな事を、何か一つ理由をつけて繋げてしまった。 第6感があると認識するには、まだちょいと早いかと思えます。

k0nta710
質問者

お礼

確かに人の認識能力ってあいまいですよね、パターンに左右される っていうのかな?自分で思い込むというか・・・ なんか上手く伝えられませんごめんなさい。 まあ、結局は自分の考え次第ですよね。 回答どうもありがとうございます。

• nahaajya
回答No.2

初めまして、確かに有ると思います。今は2番目の妻ですが(一六年目)付き合いだした頃は、私が見える、感じる、聞こえる、憑かれるという話は一番のタブーでしたが。ひとつ、ふたつ、、と経験する内に今はかみさんから「ここどう?」「あそこどう?」と聞いて来るようになりました。ある五感の次の六感だとかみさんには説明しております。かみさんの友達などは「ホントー?!」などと言われるそうですが、1~2人は同じ感を持っているみたいです。あまり人には伝えない方が良いと思います。今のかみさんの実家は山形、庄内で結婚する前に一度だけお伺いしましたが、八年後のある夜、私が六本木で朝四時までのみ後、寿司屋で友達三人と食事をしていた時、トイレの鏡にお辞儀をしている老婆が私の後ろにいましたが、あまり気にせず一時間ほど経ってうなじがソワソワするので、一人先に店を出て自宅に戻り熟睡している かみさんをお越しそのまま上野から始発に乗りかみさんの実家へ伺いましたが何も変わりはなく一泊して東京の自宅に戻りかみさんとそのまま、行きつけの焼き肉屋で食事をし自宅に帰りドアのまえで電話が鳴っていたのでかみさんが電話をとると「おばあチャンが今自宅で死んだ」とそのままかみさんは、とんぼ帰り昨日までピンピンしていたのに。やはり寿司屋の鏡に私に挨拶しにきたのかなーと  そんな経験はほんの一つの例ですが。最近は親指位のハゲオヤジが我が家を散歩しております。(かれこれ三年目になります。)

k0nta710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不思議な力って存在するのかな なんて思います。アドバイスありがとうございます。