霊現象と信じる人々の不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • 最近、結婚式に出席したことで身内に不幸が起こり、霊現象を感じた。
  • 過去の思い出の曲が流れるタイミングで彼女の事故を知るなど、不思議な経験が続いている。
  • 霊能力や波動について疑問を持ち、この世界の不思議さについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは、霊現象とか信じます?

みなさんは、霊現象とか信じます? ここ最近不思議だと思うことが結構あります。 話が飛びますが正直なとこ僕は変わり者らしいです。ただ確かに結婚式とかも全然よばれないし、縁を切る宿命だと昔言われました。 ただこの間、まれに結婚式によばれたのですがそれと重なり大切な身内に不幸が、起こりました。2つ結婚式があり両方と日にちが重なるし、一つの結婚式の方はわけありで、出れないのではと思っていました。 そしたらそのとうり一つの結婚式を終えた直後です、不幸がおこり結局もう一方には出れない。ということになってしまいました。  それ以外でも色んな場面で不思議を感じます。例えば、いきなり昔の彼女が好きだった曲がスーパーでながれててそれを話てたら、その日に彼女が事故にあっていたとか。 信じる信じないよりも起きちゃう感じなんです。  いままでは、霊能力とかって結局、技術なのかと思っていたんですが、最近、少し疑いを持っています。 確かに霊という言葉とは違うんでしょうが、不思議な力があるようにしか思えない時が多々あります。 波動とかそういうのかもしれません。 ただこのことについては触れないでいようと思っておりました世の中不思議だらけといえば不思議だらけです、都会にビルが建つこと、火山が噴火することとか ただ解明でき自分や誰かの役に立てば、うれしいことだとは思います。 こういうことについて何かわかってらっしゃる方、アドバイスいただける方。回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

霊現象といえば現代の科学では証明できないものを霊現象とスパーナチュラルとか 言いますよね。 確かに波動はあります。100匹目のさるとはご存知ないですか? 青島のサルがりんごを海水で洗っていたらみんなが真似をして 100匹を超えるあたりから、さらに何百Kmも遠く東北のサルが みんなりんご洗って食べるようになったとか 確かに波動とういうものは、存在するみたいだ。 あの人とは馬が合わないとか言いますよね。 波長が違うんですよね。 現代科学では解明出来ないことばかり 目に見える現象ばかりが世の中ではないのですよね。 むしろ目に見えない現象の方が遥かに、今ある世界の90%を占めているとか 今の科学は欠陥だらけですよ。 この90%がわかれば霊現象や死後の世界とかも科学的に解明できるでしょうね。 最近になってやっとダークマターとかいう 目に見えない世界が宇宙の大半を占めているということがわかってきている。 しかし今はまだ遥かに及ばない。 そんなものがあるかと皆は言う。 宇宙人は、いませんとかいう、 しかし百年後かには、それが解明され霊現象とか死後の世界とか 科学的に解明されちょっと死後の世界に旅行に行ってきますとか ちょっと死んだじいいちゃんに会ってくるとかなってるかもしれない。 輪廻転生とか科学的に解明されるはずだ 人間が生きている意味とか 地動説等と同じで、今何をいっても信じてもらえなかもしれないが、 解明される日はいつかくるはずだ。 あなたも何らかの波動を受け取る能力があるのかもしれない。 何ら不思議なことはないと思いますよ。 人間も第一、脳の3%ほどしか使ってないんだものな。 その時を楽しみにして 今存在している世界を素晴らしいものにしようじゃありませんか!!

k0nta710
質問者

お礼

回答者様の意見参考になりました、世界を素晴らしくするという高い気持ち 大事ですね、無限に広がる自分そして世界を楽しんでいきたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kaisds
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

深く思い過ぎです。 いちいちそんな事を 気にしていたらきりがないですよ。 起きた事は仕方がないものです。 それに対して  霊現象だの不思議だの言っていると 些細なことでも敏感になってしまいますよ。

k0nta710
質問者

お礼

確かに、些細なことでもなんですが、正直今は 些細なことが気になってます。 でもあまり気になりだすと色々大変ですよね? ご指摘ありがとうございます。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.10

「もう一人の自分」この存在は主導権を握り、その本人を支配しようとするものです。

k0nta710
質問者

お礼

潜在意識ですかね。確かに支配的ですよね。ありがとうございます。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.9

シンクロニシティという言葉が出てきましたが、ご存知でしょうか。あなたの側になにか心当たりはありますか? なければ一過性の台風みたいなものですから、心静かに嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。しばらくすればある程度は落ち着くと思います。「たまにはこういうこともある」と思えるレベルになれば問題ないので、それまではいかなる場合でも冷静に行動しましょう。感情を爆発させるなどは厳禁です。 なぜそうなるのかはわかりませんが、そういうことらしいです。世の中説明できることばかりではありません。

k0nta710
質問者

お礼

そうですよね。冷静を心がけますね。 ありがとうございます。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.8

一応、書いておきますが、人間は脳の数%しか使ってないとか、サルのシンクロニシティは、創作ですよ。 実際は脳のほぼ100%使ってます。単に使う場所が分別されてるので同時にフルパワーで全て使ったりしないだけです。 霊云々については、まぁ、信じたいなら信じればいいんじゃないですかね。

k0nta710
質問者

お礼

信じたいなら信じればいい、極論そこかもしれませんね 信じることでわくわくするなら信じればいいし 信じることで落ち込むならあまりよくないし。  ご回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

100匹めのさるはライアル・ワトスンの言い始めたことですが、これは創作です。彼自身あとで認めております。 霊現象ですが、キリスト教の英国では幽霊話が実に多い。ところが同じキリスト教圏でもマジャール人起源のハンガリーでは幽霊という概念そのものがない。死んだひとが意思を持って現世に現れメッセージを伝える。ということが文化的にないのです。もし、霊現象というのが人類不変であれば、文化によって有る無いということは起きません。

k0nta710
質問者

お礼

霊現象って、その地域ごとの伝統的な概念によって形成されるのかもしれませんよね 人間周りから情報得ますもんね。回答ありがとうございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

偶然と霊現象は違います。私はあるときイラストの依頼がありそれに使う資料を探していました。外国の出土品ですが名前がわからず検索ができなかったのですが、郵便局に行ったとき記念切手が発売されその図柄が、まさに探していた出土品それでした。このようなことは比較的多いですが、どこにも霊が介在する部分はないですね。 こういう考えもできます。例えば。彼女の好きな曲が流れていて、彼女が事故にあったという例ですが、もし、その曲が1日前だったら、やはり何かを感じるでしょう。でも、1週間前だったら?あるいは1ヶ月前だったら?おそらく関連づけをしないでしょう。ということは関連があるように思えるのは人間の思い込みということになります。 もう一つ。宝くじの当選番号が7777777777だったとします。でも8610445193も当選確率は同じ。7という番号が並んだだけなのに特殊なものとおもってしまう。あるいは3602051104という数字。ある人にとっては自分の誕生日時と同じです。でも他人には意味のない数字です。 つまり、ランダムに起こる現象を関連のあるものに考えてしまうのは、受けて側の思い込みであって現象自体はなにも関連がないということです。

k0nta710
質問者

お礼

霊って言う表現はあまりよくなかったですよね。 ごめんなさい、7777・・・・・ってみんなすごいと思うこと ですよ。 でも、現象自体の関連は納得できちゃいます。数字って作ったの 宇宙人じゃないですもんね。 思い込みは僕もよくないと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

ANo.4 ○訂正です。 「1番単勝4,000円を買ったら3万円弱になりました。」    ↓ 「1番単勝4,000円を買ったら13万円弱になりました。」    

k0nta710
質問者

お礼

13万はうれしいですよね:D

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

○馬券 こないだのGIダービー(東京11R)ですが、もう何年も馬券なんて買っておらず、どんな馬が居るのかも知りません。しかし、この日の朝起きたら「今日の競馬は1番が来る」と思いました。千円程の交通費を使って1番だけを買いに行きました。 1番単勝4,000円を買ったら3万円弱になりました。 不思議だなぁ~ 1~2ヶ月ほど前から新しいテレビとビデオの購入を考えていたのですが、ローンを組んで買おうかな・・と悩んでいたのですが、丁度これを買えるだけの金額になりました。 不思議だんぁ~ ○事故 毎日通る交差点1~2ヶ月前の事ですが、ここを通るのが急に怖くなり、横道に入ってなるべく避けていた時期がありました。そんなある日、この交差点を通ると道に破片が散らばっていました。 現在は普通に通ってます。 不思議だなぁ~ まぁ、信じない理論は説得力がありますが、不思議なこと経験してると信じますよね。これ以外にもプチ不思議は沢山ありますよ。 みんな誰もが第六感を持っているのに自ら否定して、捨てているのです。

k0nta710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自ら否定して捨てている。の言葉共感できます。 やっぱそこに気づくべきなのかな~なんて思ったりも、 少し考えてみますね。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

こんばんわ。 人間には、こまぎれになっている事象や時間を一つに繋げて認識する能力があります。 一番いい例が映画やドラマやアニメです。 カツオ君がただいま~って帰ってきて、次のカットで行ってきまーすって野球のグローブとバットを持って出て行く。 観ている人は、家に帰ってすぐに野球をやりに出かけたんだなと思います。 でも、厳密にはどうだか分からないんです。 カツオ君が帰ってきた日にちと、出かけた日にちが違うかもしれない。 帰ってすぐに出かけたのではなく、3時間後にでかけたのかもしれない。 日にちも出かけた時間もアニメでは厳密に表現されてないのだから。 質問文章に書かれている話は、まさにこの現象と同じだと思えます。 時間も事象もバラバラな事を、何か一つ理由をつけて繋げてしまった。 第6感があると認識するには、まだちょいと早いかと思えます。

k0nta710
質問者

お礼

確かに人の認識能力ってあいまいですよね、パターンに左右される っていうのかな?自分で思い込むというか・・・ なんか上手く伝えられませんごめんなさい。 まあ、結局は自分の考え次第ですよね。 回答どうもありがとうございます。

  • nahaajya
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

初めまして、確かに有ると思います。今は2番目の妻ですが(一六年目)付き合いだした頃は、私が見える、感じる、聞こえる、憑かれるという話は一番のタブーでしたが。ひとつ、ふたつ、、と経験する内に今はかみさんから「ここどう?」「あそこどう?」と聞いて来るようになりました。ある五感の次の六感だとかみさんには説明しております。かみさんの友達などは「ホントー?!」などと言われるそうですが、1~2人は同じ感を持っているみたいです。あまり人には伝えない方が良いと思います。今のかみさんの実家は山形、庄内で結婚する前に一度だけお伺いしましたが、八年後のある夜、私が六本木で朝四時までのみ後、寿司屋で友達三人と食事をしていた時、トイレの鏡にお辞儀をしている老婆が私の後ろにいましたが、あまり気にせず一時間ほど経ってうなじがソワソワするので、一人先に店を出て自宅に戻り熟睡している かみさんをお越しそのまま上野から始発に乗りかみさんの実家へ伺いましたが何も変わりはなく一泊して東京の自宅に戻りかみさんとそのまま、行きつけの焼き肉屋で食事をし自宅に帰りドアのまえで電話が鳴っていたのでかみさんが電話をとると「おばあチャンが今自宅で死んだ」とそのままかみさんは、とんぼ帰り昨日までピンピンしていたのに。やはり寿司屋の鏡に私に挨拶しにきたのかなーと  そんな経験はほんの一つの例ですが。最近は親指位のハゲオヤジが我が家を散歩しております。(かれこれ三年目になります。)

k0nta710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不思議な力って存在するのかな なんて思います。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

  • 泣きっ面に蜂

    今宮崎では鳥インフル 火山の噴火 去年は牛豚問題と次々と問題発生してます。 ここ何十年と穏やかだった地域がまさに噴火のごとくえらいことになっている。 人生も事が起きると立て続けに不幸が押し寄せたりする。 この連鎖反応は不思議なもんですな 何か法則でもあるンかな? 教えてください。

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 守護霊に観音が見えるってどういうこと?

    僕の友人の知り合いで霊能者がいるのですが、 その人に見てもらった友人の彼女の守護霊が観音様だということです@ それを聞いてちょっと疑問に思ったのですが、 もともと観音というのは仏教の世界で出て来る存在で…、 ということは人間が考え出したものではなかったのでしょうか。 そもそも仏教でいう三千世界が物理的に存在していて、 大日如来からそれにらにまつわるモロモロまでが実在するかどうかの問題なのかもしれませんが、まさか今の時代にそれを信じる人はいないと思います。 だから尚更不思議と思うのです。 それとも、仏教という宗教の有る無しに関わらず、 観音はそれ自体独立して存在するものなのでしょうか?  たとえ釈迦が生まれなかったとしても、観音はそれ以前から(以後かもしれませんが) 実在すると考えた方が良いのでしょうか? じっさい、霊が見えるということもあると思うし、仏教も好きです。 だから批判するつもりは全くありませんが、 ちょっと疑問に思っていましたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 家で起こる霊現象を無くすには?

    現在この家に住んで5年が経ちます。 去年あたりから、主人や子供が家で良く 霊らしきものを見るようになりました。 主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、 パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて 正座していたのを見たらしく、 その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら 目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ 揺れていたのを見たそうです。 それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。 その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。 子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて 、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で 寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、 男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・ 顔はのっぺらぼうだったそうです。 主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。 それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。 それと結びつけるのはどうかと思いますが、 とにかく何かこの土地であったのではないかなと 気になっています。 近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、 聞きづらい感じもするし・・・。 今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された もので、元は一軒の家が建っていたそうです。 目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの ですが人口的に作られた所のようで、 色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では 無い感じがします。 私や主人がそういう現象に遭遇する分には 良いのですが、子供が可愛そうで・・・。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 霊格と人格 霊能力は比例するのか?

    いつもお世話になります。 知り合いに霊能者さんがいまして、能力はとても高いし実績もある方です。 慈悲深い方だとは思いますが、悪口とか不平不満 霊視自慢が頻繁です。 悪口や不平不満 自慢は良い波動ではないと思うのですが、霊能力が高ければ霊格も高いものなのでしょうか? 霊格と人格はほぼ同じと思っていますが、人格が優れてるとは思えません。 守護神様も凄い方なんだそうですが、高級霊が低い波動を持ってる方と引き合うものでしょうか? 私は関わって体調を崩したので、距離をおいています。 よろしくお願いします。

  • 霊能者ってどうしたらなれるの??

    よく江原サンとか霊能者の方がテレビに出ているのをみて 「霊能者ってどうやってなるの?」っていつも思います。 学校があるわけでもないだろうし…誰かに弟子入り? ってゆーか勉強とか必要なのでしょうか? それに悪霊を体の中から出してあげたり 霊と話したりする力をどうやって身につけるのかも気になります…。 霊感のある人はそうゆう力も持っているの?! でもその力があるってどうやって気づくの? 霊が見えて話せたとしても、供養するやり方が どうして分かるのか不思議です。 やっぱり誰かに教えてもらうのでしょうか…? とってもとっても疑問だらけなので知ってる方教えてください--;

  • 霊合星人の方に質問です。

    私は土星人(+)の霊合星人です。霊合星人の方に質問します。私はあまり占いは半信半疑な部分がありましたが、平成17年から始まってこの3年間、異常なほど達成したのに、全く何も動いていない、そしてそれは自分の力ではどうすることも出来ないような何とも言えない辛い時期でした。肌も荒れ、昔からの友人にはなんだか魂が抜けたみたいだとか、なんかぜんぜん違う人に見えるだとか言われました。そこで改めて六星占術の凄さを感じました。私は丁度大殺界突入時が大学卒業&初就職で、ルールを破らざるおえない状況だったからかもしれません。他の霊合星人の皆さんも、大殺界の時、他の人にもまして不幸でしたか?

  • 子供を作るのを反対されています。

    私は今年で32歳になる女性です。 6年付き合った彼と結婚し、子供を産みたいと思っていますが、母親に反対されています。母親の言い分は、相手の家系は先祖供養をしていないから、子供が産まれると子供も親も不幸になる、その男の子供を産むくらいなら、一生一人でいてくれた方がマシなんだそうです。母が大好きな霊能者がそういっているそうです。男と早く別れろと、母に会うたびに言われ、辛いです。鬱になりそうなくらい怒鳴られます。私は霊とか信じてませんし、神様もいないと思っているので、母の言い分が納得できません。先祖の関連で 、霊的に子供が不幸になるんですか?このままでは、私が不幸です。

  • 運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?

    私はあると考えています。 この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。 人による操作もあるかもしれませんが・・・ 私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命   を背負い、抱えていると考えています。 今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか 小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い  どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立場が約束されている 趣味や仕事など努力して打ち込んでも報われた試しなし 何ひとつの分野での自分の才能が発見できず  しまいには努力してないとされ、もっとがんばれよと言われたりする どんな人にもまず好かれる事がなく、嫌われることが確定している そして不幸は続きだす・・・ 今年に入ってから何一ついいことがなく、悪いことばかり続く  やたらと悪い方に干渉される 趣味もなぜか楽しめない  そしてついに 仕事で鉄骨が落ちてきて左肩を打ち地面に叩きつけられる   軽症で不幸中の幸いなどと言わなければならない状況だが、背中の筋を痛め趣味の釣りでやるアワセ(竿を上げて魚の口に針をかける)をしたときに腕を上げる行為が出来なさそう。 まるで 宿命が お前に与える幸福など何もないんだよ 誰にも同情されないレベルの低不幸で苦しみ続けろ と言われているようでなりません。  あなたは運命(さだめ) 宿命はあると思いますか? それでもいい それでもいいと思えた人生だ いつしか不幸に遭う事さえ慣れてきたよ 不幸になると 考えてしまう あの時 私 どうしたらよかったの? でもこの操作は さだめ(運命)でしょう? 宿命のなすがままに 恐いくらい覚えているの 不幸の連続 さだめや 宿命を おかしいでしょう? そう言って悩んだよ 避けようとしても不幸な事ばかり 人生こんなに苦しいなんて 人生こんなに悲しいなんて 思わなかったよ 本気で 宿命 思い知った