• ベストアンサー

差出人にユーザーが含まれている場合

差出人にユーザーが含まれている場合 Windows vistaのWindows メールについての質問です。 差出人から送られてきたメールをクリックしてメニューバーのメッセージをクリックします。 次にメッセージからルールを作成をクリックすると新規のメールルール画面が表示されます。 1.ルールの条件を選択してくださいの下に「差出人にユーザが含まれている場合」という項目が ありますが、その項目はどういう意味ですか? 差出人が送ったメールの中にユーザーのアドレスが含まれているという意味ですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ondoku
  • お礼率87% (149/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

「メッセージルール」は、質問者さんが受信するメールに対して、受信時に振り分けや削除などを自動的に行うために設定するものです。 受信メールからだけではなく、ツール→メッセージルールからも、事前に設定することができます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006022.htm >「差出人にユーザが含まれている場合」 これは、受信メールの「差出人」に表示される文字列と考えればよいです。 もちろん、差出人のメールアドレスや、送信者のアカウントに設定された「表示名」も含まれます。 また、例えば、差出人覧にアドレス情報や表示名がない迷惑メール(差出人が空白)もあるようですが、その場合は、「差出人に@が含まれない場合」というような否定形の設定もできます。 迷惑メールの中には、アドレスだけでなく、特定の言葉が入った迷惑メールもあるようですが、その場合でも、差出人に「その言葉」が含まれる場合として条件を設定してもよいです。 宛先やCCなどにも使用されている「ユーザー」という用語に違和感を感じておられるのかも知れませんが、単に「文字列」と考えればよいと思います。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113756
noname#113756
回答No.2

その方法の場合は、 差出人=差出人のメールアドレスが3番の項目に表示されている はずです。 それでよければ、2番の項目にどうしたいのかを選択します。 ツール/メッセージルールからでも詳細に設定することもできます。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>「差出人にユーザが含まれている場合」という項目がありますが それ以前に「迷惑メール」を忘れていませんか? 「送信者にユーザが含まれている場合」のチェックを外していますけど・・・ 「迷惑メール」「件名に指定した言葉が含まれる場合」「削除」したり「指定したフォルダに移動する」(例:迷惑メールフォルダ)

参考URL:
http://www.tigers-net.com/support/manual/mail/mailfilter_win.html
ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • Windowsメールのメッセージルール

    Windowsメールのメッセージルール メッセージメニューからメッセージからルールを作成をクリックすると1番で「差出人にユーザーが含まれている場合」という項目があります。 この意味はメールをくださった方が自分のパソコンのユーザー名を相手が受信した時に差出人の欄に表示されるように設定しているということでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メッセージルール「差出人にユーザーが含まれる」とは

    迷惑メール対策としてメッセージルールからメール拒否の設定をしようとしたところ、「差出人にユーザーが含まれる」という選択肢がありました。 この場合のユーザーとは「差出人」のことを指すのでしょうか?ユーザーという言葉から「私」のことを指すようにも思われ、よくわかりません。 以上お分かりの方、教えていただけませんか。

  • Outlook.com差出人別にフォルダ分けしたい

    WEBのOutlook.comを利用しています。 メールを差出人別に振り分けたいのです。 オプションのメール➡自動処理➡受信トレイと一括処理ルールで「+」をクリックすると「新しい受信トレイルール」がでてきます。 メッセージの条件を選択するところの「送信または受信した場合」の項目には「差出人」「宛先」とあります。 「差出人」をクリックすると「次から受信した場合」としかでて、差出人を指定する項目などがありません。 たとえば「差出人」「件名」がFaceBookで、受信トレイに作ったフォルダの中に仕訳をしたい場合、どのように設定すればよいのでしょうか?

  • 迷惑メールの差出人アドレスが自分のアドレスの場合

    差出人のメールアドレスが自分自身のアドレスである迷惑メールが届きます。この場合、受診拒否をするにはどうしたらよいでしょうか。なお、「メッセージルール」で自分のアドレスを受診拒否にする方法はやりたくありません。 それ以外のよい対処法をお教えいただけるでしょうか。

  • windowsメールで受信するメールの振り分け方がよく分かりません。

    windowsメールで受信するメールの振り分け方がよく分かりません。 waidowsメールを利用しているのですが、携帯電話のようにアドレス別にメールを振り分けることはできるのでしょうか? また、出来るとしたどのようにすればいいのでしょうか? 先ほどから「ツール」→「メッセージルール」で色々試しているのですが、「差出人にユーザーが含まれている場合」や「件名に指定した言葉が含まれる場合」などはあるんですが、アドレスで振り分けられる条件が見つからなくて困ってます(もしかしたら表示されているのかもしれないのですが、パソコンに詳しくないのでよく分からないです)。 ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。

  • Live Mail で何時までも不明な差出人

    WinXP(SP3) +NIS2011で、Windows Live Mail を使っています。知人数人も同様環境で使っています。互いのパソコン間で、メールやり取りができないパソコンがあります。気になるのは、「受信トレイ」と「送信済みアイテム」にあるメールを開くと、メニューバーの下に、「不明な差出人からのメッセージです」という警告文があり、「削除及びブロック」か「受信許可」の選択をするところがあることです。常に「受信許可」をクリックするのですが、毎回このメッセージが付いてきます。送信済みアイテムのメッセージも付くようです。私は全員と送受信できるのですが、このメッセージは必ず付きます。  アドレス帳にはきちんと登録されていますし、「Windows Live Mail」のHPで受信不可にはなっていません。これが出ないような設定がどこかにあるのかもしれませんが、教えていただきたく。

  • 転送されてきたメールのフォルダ振り分けについて

    職場でWindowsメールを使用しています。代表となって受信しているメールアドレス(仮にAとさせていただきます・・・)から、私のアドレスへ転送してもらうように設定しています。私のところで受信した場合は、送信者が(A)となってしまうので、メッセージルールを設定し、元々の送信者ごとにフォルダに振り分けしたいのですが、その場合、ルールの条件は”差出人にユーザーが含まれる場合”と”本文に指定する言葉が含まれている場合”のどちらになるのでしょうか?まったくそれと別な条件なのでしょうか。。。?転送されてくるメールが開かないと元の送信者がわからず、ぐちゃぐちゃになってしまい困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願いいたします。

  • outlook2003⇒Windows Live メール移行時にインポートしたメールの差出人が(アドレス不明)

    windowsXPユーザーです。 メーラーをOutlook2000からWindows Live メールへ移行しました。 Outlook2000から直接移行できない為、Outlook2000⇒Outlook2003⇒Windows Live メールへ移行した際にインポートしたメールがおかしなことになりました。 Windows Live メールの「インポートされたフォルダ」の「受信トレイ」を開くと「差出人」欄の全てのメールに「(アドレス不明)」というメッセージが追加され、実際にメールを開くと差出人名はあるのですが、メールアドレスが消えてしまっています。 ※Outlook2003上ではどうだったかは、既にアンインストールしていて分かりません・・・。 以下に移行方法を書きます。 ●「Outlook2000⇒Outlook2003」 ⇒Outlook2000がインストールされたPCにOutlook2003を上書インストール ●「Outlook2003⇒Windows Live メール」 ⇒Windows Live メールのメニューバーにある「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」でインポート どなたかインポートしたメールの差出人アドレスが削除されずにインポートできる方法があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • Windows Liveメールの差出人設定について

    Windows Liveメールで、差出人のアドレスを、仕事用Aアドレスと、個人用Bアドレスを2つ使用しています。 新規メッセージ作成をすると、差出人が自動で出ているのですが、いつも使う仕事用アドレス A が上に出るように設定したいのですが、どうかすると個人用 B アドレス が上になっていることがあります。 間違えてクリックするとそのまま送信されるのですが、主に使う仕事用 A アドレスが上になっているように設定できないでしょうか。 Windows 7 です。 よろしくお願いいたします。