• ベストアンサー

差出人にユーザーが含まれている場合

差出人にユーザーが含まれている場合 Windows vistaのWindows メールについての質問です。 差出人から送られてきたメールをクリックしてメニューバーのメッセージをクリックします。 次にメッセージからルールを作成をクリックすると新規のメールルール画面が表示されます。 1.ルールの条件を選択してくださいの下に「差出人にユーザが含まれている場合」という項目が ありますが、その項目はどういう意味ですか? 差出人が送ったメールの中にユーザーのアドレスが含まれているという意味ですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

• ondoku
  • お礼率87% (149/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

「メッセージルール」は、質問者さんが受信するメールに対して、受信時に振り分けや削除などを自動的に行うために設定するものです。 受信メールからだけではなく、ツール→メッセージルールからも、事前に設定することができます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006022.htm >「差出人にユーザが含まれている場合」 これは、受信メールの「差出人」に表示される文字列と考えればよいです。 もちろん、差出人のメールアドレスや、送信者のアカウントに設定された「表示名」も含まれます。 また、例えば、差出人覧にアドレス情報や表示名がない迷惑メール(差出人が空白)もあるようですが、その場合は、「差出人に@が含まれない場合」というような否定形の設定もできます。 迷惑メールの中には、アドレスだけでなく、特定の言葉が入った迷惑メールもあるようですが、その場合でも、差出人に「その言葉」が含まれる場合として条件を設定してもよいです。 宛先やCCなどにも使用されている「ユーザー」という用語に違和感を感じておられるのかも知れませんが、単に「文字列」と考えればよいと思います。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113756
noname#113756
回答No.2

その方法の場合は、 差出人=差出人のメールアドレスが3番の項目に表示されている はずです。 それでよければ、2番の項目にどうしたいのかを選択します。 ツール/メッセージルールからでも詳細に設定することもできます。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました

• goold-man
回答No.1

>「差出人にユーザが含まれている場合」という項目がありますが それ以前に「迷惑メール」を忘れていませんか? 「送信者にユーザが含まれている場合」のチェックを外していますけど・・・ 「迷惑メール」「件名に指定した言葉が含まれる場合」「削除」したり「指定したフォルダに移動する」(例:迷惑メールフォルダ)

参考URL:
http://www.tigers-net.com/support/manual/mail/mailfilter_win.html
ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました