• ベストアンサー

別れた彼への慰謝料は請求できますか?

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

慰謝料を請求するのに、相手が任意に払ってくれなければ、裁判所を通じて権利を実現してもらうことになります。特に、金額が30万円を超える訴訟になりますと、小額訴訟ではできませんので、法廷のテクニックや証拠の保全の面で一般素人には難しいです。ぜひ弁護士に相談してください。相手が協力的なときには、公開でない調停手続きや弁護士会の仲裁手続きで決めてもらうことも可能です。この場合は、特に弁護士は必要ではありません。 民事調停 http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/jibunn4.htm 弁護士会の仲裁 http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu7.htm http://www.osakaben.or.jp/geppo/328/12minji.html 下記以外に http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2konyaku.html

参考URL:
http://www.skybusiness.com/katou-hide01sky/0912low-minpo2.htm
onmyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考HPも見て検討してみます。