• 締切済み

私は高校生で、先日より高齢者相手のボランティアを始めたました。

私は高校生で、先日より高齢者相手のボランティアを始めたました。 少子高齢化という事で、少しでも高齢者の役にでもと思って始めたのですが悩んでいます。なぜなら、こちらが挨拶をしても挨拶を返さない方や、何を言っても「はいはいはいはい…」と繰り返す方がいらっしゃいます。 小さいころより、挨拶をしたら返しなさい、「はい」は一回でいいとよく言われたものですが… そんな高齢者を尊敬することはできません。 高齢者ってそんなものなんですかね? あとは、ちょっとしたことで大声でどなり散らす中年男性。少しでも気に食わないと大声でわめくのは、小学生となんら変わらないと思いますが。大人の威厳がないのもわかる気がします。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

「尊敬に値しない人」は年齢を問わずいると思いますよ。 逆に若くても尊敬できる人もいます。 年齢がどうこうではありません。 大人の威厳というのも,昔は天下りで「年上は一日違いでも威厳があると思え」と悪く言えば洗脳されていたから,あったように錯覚していただけで,いま年齢をとりはらってみたら,ロクなもんじゃなかったとバレるようになったのでしょう。 大きな会社なら安全だと思っていた(思い込み)が,潰れるものだなあと気付かされるようになったのと似ていると思います。 しかし,「放っておいても誰からも尊敬を集める人」が,ボランティアを必要とすると思いますか? 身内や友人から離れるような高齢者がいて,それでも誰かを必要とするからボランティアがいるのではないですか。 「病人は痛い痛いとうるさくて嫌だ」という看護スタッフがいたら困ります。痛いから病人として看護スタッフを必要とするわけですから。 尊敬できない相手でも,それでも役に立ちたいというのがボランティアでしょう。 ボランティアは無理してやるものではありませんから,体験してつらいならやめたほうがいいです。 高齢者の化けの皮が分かっただけでもあなたにとっては経験値になったと思いますし,「尊敬できない高齢者」を見て,こうはならないぞと決めるのもよいと思います。

jiro_0002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 児童養護施設でボランティアをしているのですが

    はじめまして。 私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。 実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・ いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、 「どこか行け」 「来るな」 「うるさい」 「でぶ」 など色々言われ、1ヶ月間自分なりに努力し、一緒にいるときに楽しませようとしているのですが・・・ 変わりありません。子どもたちに悪気が無いのは分かりますし子どもたちが好きですが、このままでは自分のいる意味が分からず、辛くなりそうなので、質問します。 児童養護施設で働いている方、小学生と関わる仕事に就いている方、 子どもとの関わり方で、気をつけていることや、暴言を言われた時の対応、そしてどうすれば子どもに認められるのか・・・少しでいいのでアドバイスくださると幸いです・・・。 また、子ども同士の、年下の者へのいじめの様なものがあるのですが、私には威厳が無く、注意しても効果がありません。良い注意の仕方などありましたら教えてください。

  • 名古屋でボランティアしたい

    クリニックで働く理学療法士です。 高齢者相手のマッサージボランティアをしたいと考え始めました。 元々、被災地にボランティアに行きたかったのですが、日程や金銭的に難しいので断念しました。 しかし、何か役に立ちたいという思いは消えないのでここで質問させて頂くことにしました。 土曜か日曜の週1くらいでマッサージボランティアをしたいのですが、どのように申し込めばいいか分かりません。 介護施設でも病院でも集会所でもかまいません。 申し込み方法や経験者など何か知っている方がいたら教えてください。

  • ボランティアについて教えて下さい。

    小学生の頃、アフリカなどの発展途上国へのボランティアで「使っていない洋服や毛布などの衣類送りましょう」という感じのことを聞いた気がします。 (1)まとめて送ってくれる団体などはあるのでしょうか?あったら教えて下さい。 (2)また、その際衣類は未使用の物に限るのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ボランティア

    高2の終わり頃から今までの約1年半、学童保育のボランティアに行っています。 土曜日だけしか行けないんですが、毎週行っています。 今年、短大に行くんですが、今日一番偉い人に呼ばれて、「勉強も忙しくなるやろうし、1つの区切りとして今月までで・・・」といわれました。 これは多分気を遣ってるだけで、ウソだろうと踏んでいます。 やっぱり、どう接していいのか分からないときは多いし、子どもに対して本気でちょっとイラッっとしたり・・・ってこともあるけど・・・ 接し方が、あんまり良くなかった、というのと、全く役にたってなかったって言うことでしょうか?? ボランティアでも、「クビ」になることってやっぱりあるんですね・・・。 皆さんのご意見、色々お聞かせください。

  • 誰でもできるボランティアってないですか?

    誰でもできるボランティアってないですか? 普通の人でもできることがあれば、手伝いに行きたいです。 ご飯を作ったり、掃除したり、荷物を運ぶとか、その程度でも役に立つでしょうか? それともまだ物資不足で、かえって足手まといになるんでしょうか? あと、双葉町の人たちが埼玉に避難していたけど、そういう避難先でボランティアとかありますか? 埼玉なら電車でいけるし、泊まらなくても家に帰れるから、そっちの方が迷惑にもならなくていいような気がします。 でも、やっぱり東北の方がひどい状況だろうから、そっちのほうが人手がいるんでしょうか? あと、一部のボランティア団体が仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている話を聞きました。 政治・宗教がらみじゃないボランティアの募集を探すには、何を気をつければいいかも教えてください。

  • ボランティア 倉敷市へ

    来週末、倉敷市へ災害ボランティアに行きたい東北在住の中年の男子です。 現在現地はだいぶ片付けが進み、住宅の専門職等の方を期待しているとの情報がありました。力仕事くらいしかできません私が役に立てることはあるでしょうか? 現地の情報を教えていただければ幸いです。

  • ボランティアってないのですか?

    平成初期は行政が行っているボランティアがありましたが今はボランティアがないのでしょうか? またインターネットで出会いを探すのは恐ろしいでしょうか? 私の弟が以前ネットで知り合った方と遊びに行っていて怖くないのかなとか思いました。 子供のころは町内会で主催のキャンプとかありましたが大人になってそれを参加するとなるとどういった主催かわかりませんしNPO法人主催と言っても裏でつながっていると思ったりして怖くていけません。 lineも基本的家族としかしませんし形態の履歴も家族しかありませんし、ほかの男の人が怖いです。 学校でもボランティアは前科持ちの穢れ払いで行っているような感じでしたので信用問題はありませんでした。 ボランティアって何ですか?

  • 私なんかができることはある?

    現在私は、高校生一年で、この間授業で習った福祉の分野に興味を持ちました。 そこで質問なのですが少子高齢化を考えて何か行動に移したいと考えているのですが、どのようなことをしていいのか分かりません。 ボランティアをしようと思ってもどこに行けばいいのか分からないし、ボランティアの種類?も分かりません。また、ボランティア以外で私にできることはありますか? 興味があるのは高齢者、児童です。 回答よろしくお願いします。

  • なぜ、ここまで少子高齢化社会になってしまったのですか。

    子供の頃通った学校が、建て直されたのにも関わらず、今では閉校することになっています。継続できている学校でも、これで全校生徒かと驚かされる少なさ。一方で町には老人ばかり。昔とは、各世代の数のバランスが全く違うことを、数値ではなく、はっきりと肌で感じられます。国が終焉を迎えてしまうのではないか、といった危機感さえ覚えます。なぜここまで、来てしまったのか。少しずつ、少しずつ、少子高齢化へと変わってきたのは感じていましたが、いつの間にかそれが当然のように感じていて、麻痺していたのか、気がつけばこの有様。景気が上がる、利用率が上がる、子供も増える、と何の根拠もない官僚の右肩上がりの予測を下に、政治が国の経営をして、危機感のある、より効果的な対策を打ってこられなかったことが原因の一つだと思います。政治なんて遠い存在であって、自民だの民主だのと言っても実感は沸きません。地方に住んでおられる方なら、この世の変化に共感を持って頂けると思いますが、なぜ、少子高齢化社会になってしまったのか、それと、少子高齢化を身近に感じておられる方、その様子についても教えていただけませんか。

  • 少子高齢化の原因とは?私の考える原因もあります

    おとといくらいに日本の出生数が90万人ほどだったとのニュースを見ました 少子高齢化状態です なぜそうなっているのか? 私が思う少子高齢化の原因はこのようなことだと思います↓ 理由は女からしたらイケメンじゃない男と結婚するくらいなら独身で子供なしの方がましだから 昔は少子高齢化でなかった理由は、昔はある程度の年齢で結婚しないと、まだ結婚していないのかというマイナスなイメージがあって、結婚しないといけない雰囲気だった そしてある程度の年齢になって独身だとお見合いをほぼ強制的にやらされたり、お見合いおばさんという世話役?のような人たちが沢山いて、イケメンじゃない男とも嫌々結婚して子供産まないといけなかった このような結婚しないとだめとかの風潮や、結婚してないとほぼ強制的にお見合いさせられる要因があったそのため、女達はイケメンじゃない男とも嫌々結婚させられていたから少子高齢化にはならなかった しかし現在は結婚してないいないとまだ結婚してないのか、と言ったような結婚してないことに対してのマイナスな印象は昔に比べるとかなり少なくなってきている そしてある程度の年齢になって独身でもお見合いを強制させられたりというのがほとんどなくなってきており、お見合いおばさんのような世話役?の人たちも結婚してないことへのマイナスな印象が薄くなったにつれて減ってきている 現在はこのような状況のため、結婚してなくても問題なしでそれならばイケメンじゃない男と結婚するくらいなら独身の方がマシだから、という女達の望みが叶っている そしてイケメンは少なくて、イケメンじゃない男の方が多いため当然少子高齢化になる ↑といった感じなのではないかと思ってます どうでしょうか?実際あってますか? ちなみに女性はイケメン以外は好きにならない証拠としてただしイケメンに限るという言葉があったり、イケメンアイドルの需要が沢山あることが物語ってます だってただしイケメンに限らない、ならこんなにネットに広がらないし、ただしイケメンに限らないならイケメンアイドルの需要はもっと少ないはずですから 出生数90万人の原因は子供部屋おじさんって記事もありましたがこれは嘘でただしイケメンに限るが原因なのかなって思います 説明加わりましたが、私の考えは正しいですか? 違うなら本当の少子高齢化の原因が知りたいです

専門家に質問してみよう