• ベストアンサー

新盆の僧侶の件でお知恵を貸して下さい。

新盆の僧侶の件でお知恵を貸して下さい。 5月に母が亡くなりました。お墓は民営の霊園で菩提寺がありませんので、お願いできるお寺がありません。 葬儀の際は葬儀会社、四十九日は石材店に紹介していただきました。 新盆はどうしたらよいか悩んでいます。 檀家じゃなくても来ていただけるお寺、または新盆の合同法要を行っているお寺はないでしょうか? 住まいは千葉県習志野市で、宗派は浄土宗です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>新盆はどうしたらよいか悩んでいます。 >檀家じゃなくても来ていただけるお寺、または新盆の合同法要を行っている >お寺はないでしょうか? 民営の霊園にお墓があり、菩提寺がないとのこと。 現在お墓がある民営の霊園の管理事務所にお問い合せするのが一番の近道です。 民営霊園のほとんどが宗教不問です。 したがって管理事務所では、通常、各宗旨・宗派のお寺さんの紹介リストを 用意しています。 もちろん、檀家になる必要はなく、新盆をはじめ宗派にそった各種法要をお願いできます。 [supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:
http://www.e-ohaka.com/
marumonmon
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sassa99
回答No.2

千葉祖敬堂(千葉駅そば)という葬儀社がありますが、 付属の霊園・寺院(場所は複数)を持っており、 本院(都賀)は各宗派に対応し、合同法要も行ってます。 自宅法事で僧侶を迎えることもできますが、 お盆は忙しいので無理かもしれません。 詳しくは問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.chiba-sokeidou.jp/cemetery_guide.html
marumonmon
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。