カトマンズでの過ごし方について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • カトマンズでの過ごし方について教えてください。10月にネパール行きを計画しています。現地集合・解散でヨガの合宿ツアーに参加するのが目的です。カトマンズに着いた日にナガルコットに移動し、そこで3泊。滞在中はヨガと瞑想が中心ですが、簡単なトレッキングの時間もあるようです。4日目にカトマンズに移動して、ここで2泊。滞在中はヨガとアールヴェーダの勉強会のほか、お寺を訪問し、プージャーの時間もあります。カトマンズでタメルの街を散歩する時間も若干はあるようです。
  • あと3泊分休みが取得できるので、延泊して帰ろうと思います。バンコクは何度も行ったことがあるので、1泊したらやりたいことはそれなりにイメージできるのですが、カトマンズは初めてなのでどんな感じかイメージがわきません。皆様だったら、どちらをオススメされますか?やはり行く機会の少ないカトマンズで3泊めいっぱい過ごすほうが良いでしょうか?
  • また、その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カトマンズでの過ごし方について教えてください。

カトマンズでの過ごし方について教えてください。 10月にネパール行きを計画しています。現地集合・解散でヨガの合宿ツアーに参加するのが目的です。 カトマンズに着いた日にナガルコットに移動し、そこで3泊。滞在中はヨガと瞑想が中心ですが、簡単なトレッキングの時間もあるようです。 4日目にカトマンズに移動して、ここで2泊。滞在中はヨガとアールヴェーダの勉強会のほか、お寺を訪問し、プージャーの時間もあります。カトマンズでタメルの街を散歩する時間も若干はあるようです。 そこで現地解散となるわけですが、あと3泊分休みが取得できそうですので、せっかくなので延泊してから帰ろうと思います。その際、3泊ともカトマンズで滞在するか、カトマンズで2泊してから経由地のバンコクに入り1泊して帰るか、どちらがよいか検討中です。 バンコクは何度も行ったことがあるので、1泊したらやりたいことはそれなりにイメージできるのですが、カトマンズは初めてなのでどんな感じかイメージがわきません。皆様だったら、どちらをオススメされますか?やはり行く機会の少ないカトマンズで3泊めいっぱい過ごすほうが良いでしょうか? また、その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず10月、とても良い季節ですね。雨も少ないですし気候も良い時期です。朝晩は革ジャン、日中はTシャツといった具合に、気温の差に注意して下さい。 最近のネパールは10年前と大きく発展しましたが、まだまだバンコクと比較すると発展の度合いが遅いです。コンビにもまだ無いですし。でも発展途上な感じが最高に旅を面白く感じるツボでもあります。ですからタイに何度も行った事があるなら無論3泊カトマンズをお勧めします。 カトマンズの観光、と一言で言ってもお伝えしきれない程の魅力があります。とりあえずオーソドックスなところで http://takenokoindo.blog121.fc2.com/blog-entry-26.html http://www.ab-road.net/info/city/KTM.html http://www.geocities.jp/watasuge_ku/himaraya6.html http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g293890-Kathmandu-Vacations.html を見て下さい。 物価もタイより安いです。映画もタクシーも、なんでも安い! ちなみに私は現地の美容院でパーマをあてましたがパーマ&カットでも3000円しません。男性の刈り上げ程度なら40円から60円です。外国人だと言い値でボッタクられますが、そこらへんはご愛嬌って感じで許してあげて下さい。彼らの生活もありますし。でも値切り交渉はコミニュケーションとして大いに有りです。そこも楽しいところ。値切りもコツは彼らには英語ではなくネパール語で話す努力をしてあげると「おぉ、あなた、ネパール語話すのかい?いいねぇ」って感じで親近感を持ってくれて思った以上に安くしてくれたりします。 あと、タメル地区にあるマッサージ店には入らない方が良いでしょう。かなりの確立で風俗店です。しかも15歳くらいの少女が出てくる所もありますから居たたまれない心境になります。

morimarich
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなってしまい、すみません。 自宅のネット環境がトラブってしまい、復旧するのに時間がかかってしまいました。 カトマンズの情報をたくさんありがとうございます。 リンク先もいくつか見てみましたが、非常に参考になりそうです。 なによりも、「コンビニもまだない環境」というのに惹かれました。 せっかくなら、そういう旅行をしたいです。 私は女性なので、タメル地区のマッサージ店に入ることはないかもしれませんが、そういえばベトナムでも、何も考えずに入ったホテル内のマッサージ店も同様の場所だったらしく(店の雰囲気や内部の照明の感じでそうとわかりました)女の子も私を見て、慌てて普通のフットマッサージをしてくれましたが、もちろん全然上手ではなくて(そりゃそうですよね)私も居心地の悪い思いをしたことがあります。店の前で勧誘されて入ったのにそんな店だったのでびっくりしましたが、タメル地区でも気をつけるようにします。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

バンコクのほうはさっぱりイメージできないのですが、 カトマンズは非常にいいところですよ。 できれば郊外にちょっとでたいところでもありますが。 >その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。 お金はたんまりあるぞ。。という向きには。是非。 ・ヒマラヤフライト  http://www.thi.co.jp/nepal/mountain-flight.html さらに金があったらポカラまで飛ぶとか。 http://itotai.cool.ne.jp/pokara.html ここはナガルコットあたりと比べても全然景色が違います。 一番、ヒマラヤに近い場所とでもいいますか。 金がない向きにはカトマンズ界隈を散策するということで、 ・スワヤンブナート http://www.geocities.jp/asian_bowie2005/AsianDiary2004/Tibet2004/page/ad2004_17.html ボダナート http://homepage1.nifty.com/cluricaune/nepal/boudhanath.html パシュパティナート http://itotai.cool.ne.jp/pashupati.html ダルバールスクエアやクマリの館など他にも見所はまあ1週間程度なら困りません。 ・すぐ隣町に古都パタンという街があり、カトマンズとはまた違った雰囲気が楽しめます。

関連するQ&A

  • ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

    ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か) 10月にネパールに行きます。 前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。 ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。 今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • カトマンズの旅程

    10月下旬からカトマンズ経由でデリーに行きます。 旅行のメインはインドなのですが、ネパールに3泊した後デリーに向かう計画です。 初日はカトマンズに22時頃到着なので、カトマンズ泊になります。トレッキングする時間が取れないので、カトマンズ観光とヒマラヤが観れれば充分だと思っています。 ヒマラヤを観るため、2日目をナガルコット泊にするかポカラ泊にするかで迷っています。予算の関係でナガルコット1泊+ヒマラヤ遊覧飛行、又はポカラ1泊+ポカラ往復フライト代のいずれかにしたいと考えています。 ナガルコットはクラブヒマラヤ、ポカラはヒマラヤフロントまたはレークサイドのホテルが候補です。ポカラのお勧めホテルについて教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • ネパール-インド-カトマンズを巡るには

    9月にネパール・インド・スリランカをめぐる計画を立てています。当初考えていたのは、スリランカとネパールだけでした。ちなみに2・3週間で行きたいと思っていますので、移動手段は全て飛行機にするつもりです。 とりあえずTGの関空-コロンボ・カトマンズ-関空のオープンジョーの航空券を買おうと思っています。コロンボ-カトマンズ間をどうやって行くか調べ、(1)コロンボからQRでドーハで乗り換えカトマンズへ、(2)TGでバンコクで乗り換えカトマンズへ、と考えていたのですが、どちらも約11時間かかります。そこで(3)コロンボ→インド(デリー)→カトマンズと乗り継ごうと考えました。で、いっそインドに入るならちょっとくらいインドでも遊んで行きたいなぁと。 さて上記(1)~(3)で最も効率的で安く良いコロンボ-カトマンズの移動方法はどれでしょうか?インドはどうしても行きたいというわけではありませんが、時間があったらせっかくなので寄りたいなという感じです。またこれ以外にも何か良いプランがありましたらお願いいたします。

  • デリー → カトマンズ → カルカッタ の日数

     2月から3週間ほど予算5万円(航空券を除く)でインドに行ってきますが、5万で足りるか、また3週間で回れるかが不安です。アドバイスお願いします。   コースとしては、デリーからジャイプール、アグラに行って、デリーに戻り、カトマンズ(時間があればポカラも)に寄って、最後にカルカッタから現地を立つ予定です。移動は列車で、とりあえず有名どころを見て回るつもりです。    

  • 再来週タイのバンコク経由でネパールに行きます。スワンナプーム国際空港内

    再来週タイのバンコク経由でネパールに行きます。スワンナプーム国際空港内か周辺で1泊したいです。なるべく安いホテルはどこでしょうか?紹介しているサイトがあれば教えてください。 UAでまずバンコクに夜中0時位につきます。次の日の朝10時の便でバンコクからカトマンズに飛びます。わざわざ遠いバンコク市内まで行きそこで泊ると寝る時間があまりないので空港内か、空港周辺で泊りたいです。長時間滞在しないのでなるべく安いホテルがよいです。 どこかよいところはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネパール観光のオススメスポット

    近々ネパールを観光で訪れます。 男ひとり旅、期間は現地滞在が1週間強です。 (1)カトマンドゥでオススメのスポット (2)カトマンドゥ以外のオススメの街 があれば教えていただけないでしょうか。 条件もなくオススメと言われても‥‥という感じかもしれませんが、実際に行かれておもしかった、印象に残った、という視点でコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • バンコク空港 タイ航空同士の乗継 最低必要時間を教えて下さい

    出来るだけカトマンズに滞在したいと思っています。 カトマンズからバンコクへの飛行機が、18:00発 22:35着 バンコクから成田への飛行機が、23:50発 翌7:30 どちらもTG(タイ国際航空)です。 上記のような場合、乗り継ぎに最低必要な時間はどの位なのでしょうか? 単純にチェックインだけで済むのでは?と思っているのですが、出国手続きやら何やら必要な手続き、若しくは乗り場がとても離れている等ございますか? スワンナプーム空港に降り立ったことがないので、是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

  • 香港に用はなく成田からタイ(バンコク)とマカオへ

    4月上旬に7泊8日で日本(成田)からバンコクとマカオに旅行する予定です。 日程としては6日(月)~13日(月)で考えています。 6日~9日(バンコク滞在)9日~13日(マカオ滞在)で考えていますが逆でも可。 そこで質問なのですが、 1、日本で成田⇔香港、香港⇔バンコクの往復航空券を手配して行く (往路はそのまま乗り継いでバンコクまで行き、バンコクから香港に戻ってからマカオに行く) 2、日本で成田⇔バンコクを手配しておいて現地でバンコク⇔マカオの航空券を手配する 3、日本⇔香港だけ手配しておいてマカオまで行き、マカオ⇔バンコクを手配する。 上の3つでは安さや移動時間など考慮すると、どの形が一番いいでしょうか?それとも 4、アジア周遊券などを利用する。 という方法もあると思います。 マカオは2度行きましたがバンコクはまだ行った事がありません。 くだらない質問かもしれませんが、どなたか詳しい方からのご教授を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 女一人、アジアのどこに行こう・・・3週間

    20代後半、女一人で4月20日頃から3週間ほど、アジアへいきたいのですが、タイ、インド、バリで迷っています。 今までの海外旅行は、一人旅はオーストラリアとアメリカで、友達と行ったのは韓国、グアム、ハワイ、バンコク、プーケットです。 目的はぼ~っとして、現地に住むような感覚を体験したいと思います。 (ポイント) タイ:バンコクが安いので、バンコクinしてプーケットあたりまで、ぷら~っといくのもいいかな。と思っています。 インド:大移動はものすごい洗礼を受けそうですので、ゴアをメインにいこうかと思っています。 バリ:クタやウブド等色々な場所に数日ずつ滞在もいいし、暇になったらサーフィンやヨガをやってみたいです。 おなじみのタイにいくか、他にいってみるか・・ でも、寄ろうと思えばインドも、バリもバンコクを組み込めます。 なので、それぞれオススメ!!なポイントを教えてください! 私の中で、タイは気軽。インドは危険(下痢や精神的にも)。バリはその間な感じです。 よろしくお願いします☆