• 締切済み

建物のネットワークについて質問です。

建物のネットワークについて質問です。 壁にLAN端子があるのですが、ここにルーターを接続したらまずいでしょうか? この部屋にあるコンピューターだけでネットワークプリンタを共有したいので、 ハブだと少し都合が悪い感じです。 他の部屋(他の団体)にあるコンピューターの iTunes ライブラリが見えてしまっている状態なので、 ハブを使って共有するとプリンタも同じように見えてしまうと思うのですが、、、 以前、ルーターの下にルーターを接続してはいけないと聞いたことがあったので、 ネットワークが混乱(?)してしまわないか心配です。 壁のコンセントにコンピューターを接続すると、192.168.124.199 のような形式のIPアドレスが付与されます。 DHCPサーバーは 192.168.36.110、デフォルトゲートウェイは 192.168.124.254 との表示があります。 極めて基本的なことだと思うのですが、ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

> 以前、ルーターの下にルーターを接続してはいけないと聞いたことがあったので、 > ネットワークが混乱(?)してしまわないか心配です。 ただつなぐだけでは動かないと言うだけです。 今度つけるルーターのLAN側を例えば192.168.124.xxx の124を別の数字にしてやれば 混乱はおきません。 あとはルータとPC等の設定がきちんとできるかどうかのみでしょう。 ただこれはあくまでも原則論です。

• FEX2053
回答No.2

問題無く可能な「筈」です。少なくともBuffaloなどの「ちゃんとした」ルータなら、WAN側がローカルアドレスであってもそれなりの設定をすれば読み替えをしてくれる筈です(多分CATVなどの設定がそうじゃないかと。専門的に言えば同じローカルアドレスでもネットワークアドレスを変えておく、という話です)。 詳細はルータのマニュアルをどうぞ。今回の場合入力側が192.168.36.0/24なので、多分何も設定入らないような気がしますけど・・・。

• mnabe
回答No.1

問題ないです。 本来、ルータとはそういった事を行う機器です。 但し、設定が少しやっかいになるかも知れないので、その辺りをしっかり考えた方が良いと思います。 壁に来ている腺を、WAN に見立てて設定を行えば多分大丈夫だと思いますが、実際にどんな感じになっているのか質問だけでは解らないので、何とも言えません。