• ベストアンサー

ルーターを使ってインターネット接続

ネット初心者です。 いまいちルーターでのインターネット接続がわかりません。 二台PCがあって、今は親のPCからつないで(インターネットに)いるのですが 僕のPCからインターネットにつなげないのです。 多分パソコンの設定ができてないと思いますが、 いったい何をすればいいのか全くわかりません。 ちなみにうちは電話線じゃなくてはケーブルをつかってます。 それと今つないでいるPCはデスクの98セカンドで、 僕のPCはメビウスノートのMEです。 説明が足りないのでしたら、他にも聞いてください。 では、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.2

コントロールパネルのネットワークのプロパティから、TCP/IPのプロパティを選択します。なければ追加です。  ここで、ネットワークカードのIPアドレスを他のPCと重複しないプライベートアドレス(192.168.0.1~192.168.0.254)に設定し、サブネットマスクを255.255.255.0にします。DNSサーバをプロバイダから指定されたアドレスにし、さらに、デフォルトゲートウェイをルータのIPアドレスにします。WINSは空でかまわないでしょう。  以上で設定完了ですが、問題はルータのIPですね。説明書を見れば初期値が書いてあると思います。調べて、デフォルトゲートウェイとして加えてください。  ときに、デスクトップ機を設定した人に聞けばその辺のネットワークの設定は行えるとおもうのですが。可能であれば、ルータのIPやDHCPサービスの有無(これがあるとPCのIP,DNS設定を省略できる)、デスクトップ機のIPなどを聞いておきましょう。なんなら、設定もやってもらってください。それが一番確実でしょう。

kirohi
質問者

お礼

ありがとうございましいた^^

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

現在は、CATV用の接続機にUSBorシリアルで接続していると思います。 簡単な設定は、今つながっているパソコンで、インターネットの共有を設定し、そのパソコンと、貴方のノートパソコンを10baseTのクロスケーブルで直結します。当然互いのパソコンにLANカードが必要です。 この場合、親のパソコンに電源が入っていないと貴方のノートからはインターネットできません。 別の方法 CATV対応のIPルータを購入し各パソコンにLANカードを購入10BaseTのストレートケーブルでIPルータに接続、これで、互いに干渉せずにインターネット接続できます。

kirohi
質問者

お礼

ありがとうございました^^