• ベストアンサー

ルーターを使ってインターネット接続

ネット初心者です。 いまいちルーターでのインターネット接続がわかりません。 二台PCがあって、今は親のPCからつないで(インターネットに)いるのですが 僕のPCからインターネットにつなげないのです。 多分パソコンの設定ができてないと思いますが、 いったい何をすればいいのか全くわかりません。 ちなみにうちは電話線じゃなくてはケーブルをつかってます。 それと今つないでいるPCはデスクの98セカンドで、 僕のPCはメビウスノートのMEです。 説明が足りないのでしたら、他にも聞いてください。 では、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.2

 コントロールパネルのネットワークのプロパティから、TCP/IPのプロパティを選択します。なければ追加です。  ここで、ネットワークカードのIPアドレスを他のPCと重複しないプライベートアドレス(192.168.0.1~192.168.0.254)に設定し、サブネットマスクを255.255.255.0にします。DNSサーバをプロバイダから指定されたアドレスにし、さらに、デフォルトゲートウェイをルータのIPアドレスにします。WINSは空でかまわないでしょう。  以上で設定完了ですが、問題はルータのIPですね。説明書を見れば初期値が書いてあると思います。調べて、デフォルトゲートウェイとして加えてください。  ときに、デスクトップ機を設定した人に聞けばその辺のネットワークの設定は行えるとおもうのですが。可能であれば、ルータのIPやDHCPサービスの有無(これがあるとPCのIP,DNS設定を省略できる)、デスクトップ機のIPなどを聞いておきましょう。なんなら、設定もやってもらってください。それが一番確実でしょう。

kirohi
質問者

お礼

ありがとうございましいた^^

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

現在は、CATV用の接続機にUSBorシリアルで接続していると思います。 簡単な設定は、今つながっているパソコンで、インターネットの共有を設定し、そのパソコンと、貴方のノートパソコンを10baseTのクロスケーブルで直結します。当然互いのパソコンにLANカードが必要です。 この場合、親のパソコンに電源が入っていないと貴方のノートからはインターネットできません。 別の方法 CATV対応のIPルータを購入し各パソコンにLANカードを購入10BaseTのストレートケーブルでIPルータに接続、これで、互いに干渉せずにインターネット接続できます。

kirohi
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • インターネット の接続が出来ません

    ノートPC(ME)でLAN(ルーター)でのインターネット接続出来ないのです 他のPC(2000)のホルダー等の参照はノートPCからも他のPCからも出来ます。他のPCはルータでインターネットも接続出来ています。がノートPC(ME)Webにアクセス出来ません(ゲートウェイにはアクセス出来ます)原因とping検査方法など教えてください。 説明不足はあと思いますがお願いいたします。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    突然インターネットに接続できなくなりました。 デスクトップとノートA,B2台の計3台で ノートの方はLANケーブルを抜いたり差したりしながら(色々事情ありまして)、 使うときだけ交互にインターネットを利用していました。 そのうち、一台のノートAだけが使えなくなってしまいました。 ケーブルをノートBに差し替えると、そちらは正常に使えます。 なので、ルーターやケーブルの故障とかではないと思います。 今はノートBからアクセスしてます。 ノートAの方のネットワークを見ると、 「PC」から「識別されていないネットワーク」は繋がっていて 「識別されていないネットワーク」から「インターネット」は×印になっています。 ローカルエリア接続の状態では、送信のパケットだけで、受信は0になっています。 ネットワーク接続の詳細は、どこを見ればいいのか分からないのですが DHCPは有効になっているようです。 なにもいじってないのに、突然接続できなくなることはあるのでしょうか。 使っているときに突然プツっときれたワケではなく、一度電源を切って立ち上げ、インターネットをしようしようと思ったときに、使えなくなってました。 こちら初心者で、どこの設定を確認すればいいのか分からなくて、 このような情報提供になりましたが、宜しくお願いいたします。

  • ルーターによるインターネット接続

    OSはMEで使用ルーターがBUFFALOのBBR-4HGでモデムがCATVなんですけど、ある事情によりMEのPCを再セットアップしたんですけどその再セットアップする前はもう1台のPC(OSがXP)とMEのPC2台とも普通にインターネットもファイル共有も出来てたのですが、MEのほうだけを再セットアップしたらその後まったくインターネットが繋がらなくなりました。XPのほうは今でも普通に繋がってるんですけどMEのほうだけ再セットしたほうだけがだめになりました。原因がまったくわかりません。。。ちなみにルーターを使わずにモデムとPCをつないだらインターネットは普通に出来ました。原因はルーターだと思うんですけど・・・分からないので、もしよかったらどなたか教えていただけませんか

  • ルータの接続について

    ルータをはじめて導入し2台のPCをLANケーブルでインターネットに接続したいのですが、取扱説明書どうりに取り付けても、2台とも繋がりません。どうしたらよろしいでしょうか。 ちなみに今はモデムから1台のPCに直接つなげています。 PCはXPとvistaです。 ルータはcoregaのBARMX2です。 モデムはybbのtrio3Gでルータ機能はありません。

  • インターネット接続

    2台目のノートパソコンにインターネットを繋ごうと思っています。 (1)無線ルータにLANケーブルを繋いで有線でできますか? (2)ノートパソコン自体にインターネット接続の設定はどのようにしますか? かなりの初心者なので詳しくお願いします。 補足がありましたらしますので。。

  • ルーター・サーバー接続出来ません

    ケーブルテレビでネット繋いでるのですが、 私のPCはルーターもネットも繋げられてますが、 もう1台、父親のノートPCを繋ごうと思ってるのですが (私がネットやってない時間帯にネットをやるので IP等は私と一緒です) 今、ルーターもケーブルテレビも説明書通りに やってみたのですが 説明書と同じ画面が出なくて困ってます。 まず父親のPCはインターネットエクスプローラが 起動しません。クリックしてもニフティの接続画面しか 出てきません 父のPCは1度もネットに繋いだ事がないPC なんですが どのようにルーターとサーバーを設定したら いいのでしょうか?

  • ルーターを使用したインターネット接続について

    こんにちは。 自宅のネットワーク環境に、ケーブルテレビのインターネットを使用して1台のPCを使用していましたが、このたび、ルータを購入し、2台のPCを有線を使用して接続してみました。 購入したルータは以下のとおりです。 プラネックスコミュニケーションズ株式会社 BLW-54CW3-PKU 2台のPCの設定をし、インターネットに接続することが出来ましたが、両方のPC共にインターネットが遅くなりました。 具体的には、画像の多いHPを開くときに著しく時間がかかります。 パソコン初心者のため、どこに問題があるのかわかりません。 設定の問題で遅くなっているのでしょうか。

  • インターネットに接続できなくなりました。ルーター故障!?

    まず、快適に使えていたときの状態を説明します。 ・Yahoo!BBの12M ADSL ・IO DATAの無線LANルーター LD-WBBR4 ・上記機種の子機を用いてノートパソコン2台 ・上記のルーターにデスクトップPC2台 ところが最近、デスクトップのパソコンだけが異常に接続速度が遅くなってきており、ついにはまったくLAN自体に接続できなくなってしまいました。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、無線LANルーターのLANケーブル接続部分がおかしくなっているようです。 そこでルーター単体を購入してきました。 ADSLモデム---HUB-+-新しいルーター---デスクトップ2台          |--無線ルーター--ノート(無線) 上記のようにHUBを最初に入れて新しいルーターを接続しました。するとデスクトップパソコンからはインターネットに接続できるのですが、無線ルーターはWANのアドレスが取得できない状態になってしまいました。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • ルーターを通しての接続

    何度もすいません。お時間ありましたらアドバイスお願いします。 いま、家には二台PCがあります。 一台は一階のデスクトップPC、もう一台は二階のノートPCです。 一台はモデムからルーターを通してインターネットを利用することができますが、もう一台の二階のPCはインターネットを利用することができません。さきほど質問したときにアドバイス頂いた事をし、ツールから設定など行いましたができませんでした。ノートPCを一階のLAN(ケーブル)につなぐと普通にインターネットを利用することができます。ケーブルがおかしいのでしょうか?それとも、ルーターやモデムの設定がおかしいのでしょうか? 上記の下手な文だけで、判断することは難しいと思いますが、よろしければアドバイスお願いします。 PC:共にXP ルーター:BUFFALD Broad Station です。 PCのことが理解できてない未熟者ですので、しっかりした文を書くことができずに申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ルーターを付けたらインターネットに接続できなくなりました。

    家庭で2台のPCをつなごうと思っています。 LANははじめてなので簡単なことなのかもしれませんが困っています。 ADSL | モデム | ルーター-無線-ノートPC | 有線 | デスクトップPC としたいのですが無線でつなぐ前に、有線-デスクトップがインターネットに接続できない状態になってしまいました。 ルータを間につながず、モデムーデスクトップPCではインターネット接続可能です。 どうしたらよいのでしょう。 環境 WindowsXP ADSL(T-com) ルーター:WARPSTAR Aterm WR6670S(NEC)

専門家に質問してみよう