剥離骨折、運動していいの?

このQ&Aのポイント
  • 中1の子供が野球合宿中にひざを強打し、傷が化膿しているだけで問題ないと言われたが、2週間後に別の病院で剥離骨折が判明した。4週間後には軽いジョギングとキャッチボール程度ならしていいと言われたが、6週間は見て欲しいとも言われた。しかし、最近の担当医からはもう思いっきり運動して良いと言われているが、本当に運動しても大丈夫なのか不安である。
  • 中1の子供が野球合宿中にひざを強打し、化膿しているだけと診断されたが、2週間後に剥離骨折が判明した。4週間後にはジョギングやキャッチボールならしても良いと言われたが、6週間は見て欲しいと言われた。しかし、最近の担当医からは思いっきり運動しても良いと言われており、不安な気持ちである。
  • 中1の子供が野球合宿中にひざを強打し、化膿しているだけと診断されたが、2週間後に別の病院で剥離骨折が判明した。4週間後には軽い運動ができると言われたが、6週間は見て欲しいとも言われた。しかし最近の担当医からは運動しても良いと言われており、子供とのコミュニケーションが欠けているため、不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

剥離骨折、運動していいの?

剥離骨折、運動していいの? 中1の子供が野球合宿中、5月3日にひざを強打しました。 翌日帰路で救急病院の整形外科でレントゲンを撮りましたが、 「傷が化膿しているだけで問題ない」 と言われました。 2週間たっても、片足を引きずるため、別の病院へ行くと 「ひざの皿の下の方が剥離骨折している」とのこと。 この病院で2週間目(怪我から4週間)で 「軽いジョギングとキャッチボール程度ならしていいよ」と言われました。 本格的に運動できるのはいつ頃か聞いたところ、 「やはり6週間は見て欲しい、無理すると野球どころじゃなくなる」 と言われ、守っていました。 しかし、昨日病院へ行くと担当医が代わっていて 「もう思いっきり運動して良い」と言われました。 アイシングだけするように、と言われましたが そのお医者さんを疑うようで、その場で質問できませんでした。 本当にもう思いっきり運動していいのでしょうか? ちなみに、少し違和感はあっても全力疾走は出来る、と息子は言っております。 何卒アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hansenkoh
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

 剥離骨折は ヤ バ イ です。  骨は基本的に裂けるチーズみたいになっていて、両端の腱が別の骨と繋がっています。  骨が折れたり、欠けたり、ヒビが入っても「骨折」と言います。  では「剥離骨折」とは何か?  骨が端の腱に引っ張られて……裂けるチーズみたいにピーッと縦に剥がれることです!  最初の医師はヤブかスーパーローテですね。レントゲン見ておいて2週間も足を引きずるなんて有り得ない……緊急だから仕方がないとはいえ。  基本的に剥離骨折は全治3週間から3ヶ月が当たり前です。縦に裂けた骨は常に腱に引っ張られているので、治りにくいのです。本当に「無理すると野球どころじゃなくなる」。  でもお子さんの快復力ってスゴイですからね。骨も成長期。真面目に「軽いジョギングと~」を守ってらっしゃったのなら、まあ完治……には有り得ないタイミングでもない?    どうしても不安でしたら、2件目の病院に問い合わせ、最初と同じ先生がいらっしゃる日時を聞いて診察をお願いすると良いでしょう。  その時3人目のDr.の名誉のために「やっぱり最初からお世話になっている先生に【完治】って言われないと不安で~」と不安をアピール。  お電話は受付職の方か看護婦さんが出るでしょうから、きっと上手く言っておいて下さるでしょう。

nakaguchikko
質問者

お礼

有難うございます。 早速おっしゃる通りに動きます! 最初の2週間の間に 「気合いで治せ~」と 無理させて反省です。 詳しく的確に有難うございます。

関連するQ&A

  • 剥離骨折でも運動できますか?

     足首の剥離骨折をしました。病院では、「痛みは完全にはなくならないかもしれないが、治療としてはこれで終わり。ウォーキングなど軽い運動から始めてもいいでしょう」と言われました。もう一度、マラソンを走りたいと思っています。ひどい痛みはもうありませんが、寒いときなど、少し、「違和感」みたいなものを感じます。そういうものがなくなってきたら、またマラソンできますか?  皆さんの周りに剥離骨折した方で、マラソン復活した方見えますか? また、このような事情に詳しい方、教えてください。ちなみに、わたしの同僚で4年前、足首の剥離骨折した後、穂高など高山に登山している人もいます。

  • 剥離骨折

    ちょうど一年前左足首を剥離骨折しました。 初期診断は靭帯損傷しただけだと言われギブスもせずにただ冷やすだけという治療を1週間くらいしたら腫れは引いたのですが、すこし違和感があり医者を変えて診察したら剥離骨折と診断されました。3週間ほどの安静でよくなりバスケットもできるまで回復しました。 しかしここ最近はしったりすると左足首が痛みます。そこで再度診察をしてもらった結果、骨に異常はないものの少し軟骨がすりっへってしまっているかもしれないと言われ、あまりいい傾向ではないと言われました。 そこで今まで通りリハビリ(チューブトレーニング、アイシングなど)で現状を保つかいっそのこと手術してしまおうかと思いました。 手術した場合、何週間くらい入院しそこから復帰まではどのくらい掛かるのでしょうか?

  • 剥離骨折してしまいました

    僕は手の左手中指の第二関節部分を剥離骨折してしまいました どの位で治りますか⁇ 僕は野球部で大会を2週間後に控えています この大会までに間に合うでしょうか⁇ 回答をお願いします

  • 剥離骨折について

    一週間ほど前にバスケをしていて、ジャンプした時に他の人の足の上に乗っかってそのまま足を捻り、剥離骨折してしまいました。 病院に行き、ギプスをしていたのですが、もともと肌が弱いのでただれが起きてしまい、痒みで夜を眠れていないという旨を伝えギプスを取り外し可能な物に変えてもらいました。 ギプスを変える際に、医者には「本当はギプスは外したらいけないもの。運動が出来なくなっても構わないんだね?」というふうに言われました。運動が出来なくなるのは絶対嫌なのですが、その時の痒さによる精神状態からどうしても取って欲しかったので、了承してしまいました。今は取り外し可能なものでも風呂に入る時以外はずっとつけているのですが、ギプスを外して取り外し可能なものに変えた上で、運動が出来なくなるまで悪化することはあるのでしょうか? ちなみに剥離骨折した箇所は足首の内側のくるぶしです。今は痛みは歩いても全くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 剥離骨折

    サッカーのゴールキーパーをしています。二週間前に、中指を突き指をして病院へ行くと剥離骨折でした。テーピングをして大切な試合に出たいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 肘 剥離骨折

    宜しくお願いいたします。 小学校5年生になる息子が、先週末の学童軟式野球の練習試合後肘が痛いと 言うので、近所のスポーツクリニックに行きました。 診断結果は左肘剥離骨折。三週間の投球禁止と言われました。 野球肘と言われるものの中でも、剥離骨折は重傷の部類に入るのでしょうか? 息子は、ピッチャーと外野を主にやっていますが、今後完治したら、ピッチャーをやっても問題ないのでしょうか?

  • 足の親指の剥離骨折について。

    足の親指の剥離骨折について。 8月6日にお風呂場で足の親指を強打しました。 次の日に整形クリニックに行きましたら足の親指の根元が剥離骨折とのことです。 (足の裏側の骨) 今はシーネで固定してます。痛みは足の裏側ビリビリ痛みます 三週間でシーネを外しますと言われました、 先生に聞いたところ剥離骨折がくっつかない場合痛みがなければよいが くっつかなくて痛みあれば手術で針金で剥がれてるのを固定するとのことです。 私のはがれ方はギザギザで少し離れてる感じで元の骨と一部分つながってるかんじです、 質問ですが三週間シーネ固定あとなので 三週間もたってるのに手術して骨がくっつくものなんでしょうか? やはりギプス固定とかシーネ固定では剥離骨折がくっつかない場合は多いんでしょうか? 足の裏側なんで手術自体もどんなものか教えていただけますか? やはり手術はためらわれるのでくっつくことを祈るしかないんですが もしくっつかない場合 そこはクリニックで入院施設ないんで 紹介状書いてもらうしかないのかと思います どうしたらよいのかわからないのでよろしくお願いします。

  • 剥離骨折

    こんにちは。困った悩みを抱えています。40代男性です。先日草野球の最中、ボールに飛びつき肩を負傷。病院に行ったら、上腕骨大結節剥離骨折と診断されました。腱板が切れているかどうかはわからないといわれました(なぜかそこの検査はしていません)剥離は3mmほどということで保存的治療を勧められましたが、後遺症でこの先痛みを伴う可能性があるとのことです。手術をしても後遺症が残る可能性があるので様子をみましょうということになっていますが、将来後遺症が残ることに不安を隠せません。仕事は肩を使う仕事ではありませんが接待ゴルフや趣味のゴルフができないとなると不安です。手術して治る可能性が高いのであればそちらを選択したいと思いますが、時間が経過してからの手術はやりずらくなると聞きます。また体力維持のため、ジョギング程度は行っても良いのでしょうか?焦る気持ちを抑えていますが早くリハビリして治したいです。

  • 一週間ほど前に足の親指第一関節を剥離骨折しました

    一週間ほど前に足の親指第一関節を剥離骨折してしまいました。 翌日になって紫色にはれ上がっていたので(痛みはなし)受診したところ 剥離骨折で1週間は板のようなものをそえることになってました。 ちょうど1週間たち、明日運動会があり、 人数が足りないのでムリを言ってテーピングにしてもらいました。 前置きが長くなって申し訳ないのですが、ここから質問です 走る等の運動をしてしまった場合、やはり治るのにはさらに時間がかかるのでしょうか 後遺症なく治すにはどのくらいの期間かかるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 剥離骨折 全治3週間 内出血 リハビリ

    私は、左手小指の第二関節の手のひら側を剥離骨折してしまいました・・・ 今は、シーネで固定しています。 病院に行ったとき、「全治3週間」と言われました。 これは、シーネが外せるのに3週間かかるということで、この後リハビリを行うということですよね?? リハビリはどのようなことをするのでしょうか?? また、どれくらいの期間リハビリをする必要があるのでしょうか?? 話が少し変わりますが、剥離骨折の部位ではない第一関節に内出血が少し見られます。 これは、今回の骨折と関係あるのでしょうか? 質問だらけになってしまい申し訳ありません。 どなたか分かる方が居られましたら教えてください。