• ベストアンサー

COLNAGO のCambiagoというクロスバイクを検討しています。

COLNAGO のCambiagoというクロスバイクを検討しています。 日常的に青山、六本木、恵比寿、麻布、渋谷辺りで使います。この辺の地域は車道半分猫道半分といったところでかなりの頻度で段差を越えることとなります。 休日は20km~50km位走ることもあります。 Cambiagoがクロスの中ではロードよりなので段差に対してどのくらいデメリットがあるか気になっています。 このモデルのオーナーさんや詳しい方のアドバイスをお願いします。

noname#120177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

クロスバイクというよりも、ドロップハンドルをフラットバーにしたフラットバーロードというカテゴリーに入るかと思います。 タイヤは28Cと通常のロードよりは太目なので、ロードより歩道走行は楽かと思いますが、基本は車道走行になるでしょう。 よくある車道から歩道に上がるスロープのついた段差では、10Km以下に減速して上がる必要があるでしょう。 (歩道は歩行者優先なので、減速は当然ですが) このときママチャリみたいに自転車まかせに段差を乗り越えてはいけません。自転車にダメージを与えることになります。 抜重という、体重の移動が必要です。簡単に言うと、シートからお尻を浮かして、前輪が段差を越えるときは後方に体重を移動し、後輪が段差を超えるときには前方に体重を移動します。 これによって、受ける衝撃を低減します。 Cambiagoはフレームとフォークは基本的にロードレーサと同等で、ホイールはまんまロードレーサー用のものなので、段差の扱いはロードレーサーと同等のものを求められると思います。 最初のうちは加減がわからないと思いますが、くれぐれもガツンと来るような衝撃は与えないようにしてください。

質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。