• ベストアンサー

COLNAGO のCambiagoというクロスバイクを検討しています。

COLNAGO のCambiagoというクロスバイクを検討しています。 日常的に青山、六本木、恵比寿、麻布、渋谷辺りで使います。この辺の地域は車道半分猫道半分といったところでかなりの頻度で段差を越えることとなります。 休日は20km~50km位走ることもあります。 Cambiagoがクロスの中ではロードよりなので段差に対してどのくらいデメリットがあるか気になっています。 このモデルのオーナーさんや詳しい方のアドバイスをお願いします。

noname#120177
noname#120177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

クロスバイクというよりも、ドロップハンドルをフラットバーにしたフラットバーロードというカテゴリーに入るかと思います。 タイヤは28Cと通常のロードよりは太目なので、ロードより歩道走行は楽かと思いますが、基本は車道走行になるでしょう。 よくある車道から歩道に上がるスロープのついた段差では、10Km以下に減速して上がる必要があるでしょう。 (歩道は歩行者優先なので、減速は当然ですが) このときママチャリみたいに自転車まかせに段差を乗り越えてはいけません。自転車にダメージを与えることになります。 抜重という、体重の移動が必要です。簡単に言うと、シートからお尻を浮かして、前輪が段差を越えるときは後方に体重を移動し、後輪が段差を超えるときには前方に体重を移動します。 これによって、受ける衝撃を低減します。 Cambiagoはフレームとフォークは基本的にロードレーサと同等で、ホイールはまんまロードレーサー用のものなので、段差の扱いはロードレーサーと同等のものを求められると思います。 最初のうちは加減がわからないと思いますが、くれぐれもガツンと来るような衝撃は与えないようにしてください。

noname#120177
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10万円くらいのクロスバイク、最適なのは?

    10万円くらいでクロスバイクを購入しようと思っています。 使用条件は通勤で 都内を毎日片道10kmくらい走るつもりです。 泥除けはつけるつもりです。 あまり自転車には詳しくないのですが、やはり重量が軽いものがいいのかなとおもっています。 転倒するのが怖いのでロードバイク(タイヤの細いやつ)より、クロスバイク(タイヤが普通のやつ)を考えています。 (車道、歩道の段差をロードバイクこえるのが怖いので) 予算10万くらいでいい自転車があったら教えてください。 あまり詳しくないので重量の軽い自転車がいいなと思っているのですが、ほかにこの条件でいい自転車があればおしえてください(たとえば、重量よりも大事な要素があるのかどうかなど)

  • クロスバイクの選択で迷っています。

    こんにちは。クロスバイクの購入を考えている20代の女です。 現在はBMXにのっています。しかし、長距離を走るようになってきたのでクロスバイクの購入を考えています。 評判がよいと言われるジャイアントの自転車が欲しいと考えており、色々調べてみた結果以下の自転車で迷っています。(ロードバイク・MTBは検討していません。) ・ESCAPE RX ・ROAM この2種で迷っています。 普段の通学では交通量がとても多いため、段差の多い市街地の歩道・車道を5~10kmくらい走っています。しかし車道をぐいぐい走るのは少し怖いです。 しかし、週末は往復50kmくらいのサイクリングをしており、今後は輪行で遠くの地でサイクリングを楽しみたいとも思っています。 ESCAPEの方がすいすい走り、デザインも気に入っているのですがやはり市街地での段差の危険が怖いです。なのでROAMも検討しているのですがこちらはスピードが・・・。 ジャイアントに詳しい方、もしくはこの2種のいずれかに乗ってらっしゃる方のアドバイスを頂きたいです。 ESCAPEは大人気商品ですが、みなさん段差にはやはりそれなりに気を使うのでしょうか?

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

    ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。 タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか? クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。 クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか? 今のところ購入候補としては、 ・Specialized Sirrus 700×28C ・TREX 7.3FX 700x32C   ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか? 一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・ 目安でもあれば助かります。    

  • クロスバイクを検討しています

    現在、通勤に使うクロスバイクを検討しています。 過去の書き込みでも色々上がっており 自分なりの候補を考えてみました。 こういった自転車は初めてですのでご教授頂ければと思います。 候補 07 GIANT ESCAPE R3 06 KONA Dew 05 RITEWAY FUEE 2.0 まず、通勤距離ですが、とりあえず2~3分から始めて最初は7km程度で、慣れれば15km、さらに慣れれば25kmと考えております。 また、道路の状況ですが、すべて舗装された道路になります。 綺麗な舗装と、そうでないところが混在します。 また交通量の多いところもあるので歩道を走らなければ危ない箇所もあります。 気になるのは、タイヤの細さです。 歩道と車道の段差(1cm程度?)も、当然スピードは出てないでしょうから気にするレベルではないと 思っていますが、初めてなのでGIANT ESCAPE R3の28Cは細く感じています。 人気でいくとESCAPE R3なのでしょうが、自転車屋サン曰く、みんな乗ってるので面白みがないと 言われます。 デザイン的にはKONA Dewが気に入っています。 試乗した感じだと、RITEWAY FUEEのサスが、おおぉっと驚きがありました。 (段差も楽なのかな?と思いました) どれも大した違いはないよと言われ、ますます悩んでます。 (初心者にはどれも同じと言う意味でしょうが・・・) 頻繁に買い換えることもできないので、決断できるような決定的なご意見をお待ちしております。 また、同候補以外でオススメがありましたら、あわせてお願いします。

  • マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5

    マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5万円程度です。 使用用途は主に往復約20kmの通学のためです。坂も多くはないですが、ほどほどにあります。 以前はママチャリをベースとした18段変速の自転車に乗っていました。 道路ほとんどが一応舗装された道ですが、途切れたところの段差や、車道と歩道との境の段差など、スピードを出した状態では少しきついところがありクロスバイクよりマウンテンバイクのほうがいいのかなと思ったりします。(車道を走れば問題ありませんが…) こういう場合はどちらが最適なのでしょうか。 後、自分なりに調べてはみましたがおすすめの自転車もよろしくお願いします。

  • シクロクロスバイクって、、、?

    先日、新しい自転車が欲しくなり、ショップで相談してみました。 乗り方としては、レース志向なし、100Km程度走るサイクリング、もしくは1泊程度のツーリング。 段差が気になるので太めのタイヤが履けるシクロクロスバイクを考えていると話ましたら、絶対にロードバイクのほうがいいと強く勧められました。 ルックスは似ていますが、シクロクロスバイクとロードバイクはそんなに違いがあるのでしょうか? シクロクロスバイクは車種が少なそうですので割高なのでしょうか? その他、違いやメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • クロスバイクについて MARIN

    クロスバイクの購入を検討しているのですが、初心者なので色々教えてください!! 現在気になってるクロスは、「MARIN 2011モデルMUIRWOODS EL」なのですが、 これはMTB寄りのクロスみたいでタイヤが少し太め?みたいなのですが、 実際乗り心地や速度はどうなのでしょうか? タイヤが細いほうが早いのは分かるのですが、どれぐらい違いが出るのかわかりません。 たまに、友人のピストの「Cycroc FLAT-1」に乗ったりしますが 走りやすさなどはどちらがよいでしょうか?タイヤもかなり違いますか? あと段速切り替え?が付いているようなのですがクロスに必要なものなのでしょうか・・・^^;? 他に何かお勧めなクロスがあれば教えてください! デザインと走りやすさを重視します。 予算は5万円ほどで、基本は通勤(5~10km)に使います。 道は基本舗装された所ですが、車道に出たり歩道を走ったりします! 身長は154cmですが基本ヒールを履きますので164cmぐらいにはなります。 (すみません。。ヒールで乗るのは良くないのは承知してます><;) かなり乱文で分かりにくくて申し訳ないのですが、 良きアドバイスよろしくお願いいたします!

  • クロスバイク検討中です!

    自転車通勤用に初めてのスポーツバイクを検討しています。 販売店店員の話やネットで情報を集めているうちに、 カーボンフォーク車に惹かれるようになりました。 次の候補車の特長を教えてください。 どちらがより満足感が高いでしょうか? また、サイズについてですが、当方身長172cm、股下は割りと長めで、 実車に跨いでみたところ、ESCAPEはMサイズ(500mm)、 候補ではないですがシラスもMサイズ(480mm)がちょうどよかったのですが、 ジオメトリを見ると、RSR-2の500mmサイズは前記2車に比べて少々 トップチューブが長めなようです。RSR-2は一つ下のサイズの方がいいのでしょうか? 通勤は片道約13km、行動範囲は都内中心部で、上り坂といえば大きな川(隅田川、荒川等) に架かる橋や、六本木や渋谷周辺のアップダウン程度です。 乗り方の好みは車道を快走したいと思っていますが、のめりこんでウェアやパーツに 資金をつぎ込むタイプではありませんし、購入後の買い替えや改造は資金的に無理なので、 標準仕様でも飽きずに長く乗れるものを選びたいと思っています。 【候補車】 ・GIANT ESCAPE R1 ・ルイガノ LGS-RSR-2 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。