• ベストアンサー

60台男性です。警備の職場について教えてください。

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.2

 もうすぐ60台です。あんまりお勧めしたい職業ではありませんが、とにかく一通り。  仕事内容にはいくつか種類がありますが、施設警備のような屋内以外は、体力的に非常にシンドイです。特に着替えの場所が設定されていないところも多く、物陰でこそこそ着替えをする事になります。そこへ炎天下で立ちっぱなしなので、水分補給などの自己管理が大変です。  さらに多くは1日1万円と唱っていますが、その1日というのはほとんどの場合12時間勤務(タクシーの運転手みたいな感じ)ですので、儲かりません。  人間関係は、偉そうに命令したり、バカにする人間がいる事では普通でしょう。ただ、働く連中にも、礼儀知らずが多いところの様な印象を持っています。事実上個別契約の様な形で派遣されていきますので、やり易い仕事は先任者が押さえてしまって、新人にはきつい場所しか来ません。  そのうえ警備会社は警察官僚の天下り先ですので、コネでもないかぎり、その先いい事はありません。

noname#112517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。警備員は「人間扱い」されないこともあるということでしょうか。働く環境が改善されていくことを望みたい思います。警備業についている多くのひとのために。

関連するQ&A

  • 百貨店の警備員

    とある百貨店のテナントで、アルバイトとして働いている10代です。 従業員だけが通る道の中にごみ捨て部屋があり、毎回仕事終わりにカートに積んで捨てに行きます。生ごみが主で、多いときは6袋くらいでます。ちなみに夕方からの出勤が多く、最後は1人になります。ごみ捨て部屋に行って捨てる前に警備員さんのいる部屋により、ゴミを見せてから捨てに行かなければならないのですが、働き始めた頃にいた警備員さんは、離れた場所からでも「ゴミです」と行ってチラッと見せる程度で良い、という軽い?寛容?な態度でした。なのでゴミを捨てにこれからごみ捨て部屋に行きますよ、という事が伝われば問題ないのだと思いました。 警備員さんの中には1人、態度が悪くて厳しく、疑ってくる方がいて(怖がらせて万引き防止しようという考えがあるのかも知れませんが)、今日注意を受けました。 沢山のゴミを警備員さんのいる部屋に持って行こうとすると必ずゴミがカートから落ちてしまうので、1つ持って見せるというのを何度がやってしまいました。その警備員さんは「今度やったら出入り禁止にするよ」と言います。 他の警備員さんとは態度も言うことも全く違う為、凄く戸惑いました。 今回は真剣に謝って落ち着きましたが、警備員さんというのはどこでもこういうものなのでしょうか?1つの百貨店内で、規則の厳しさが人それぞれというのはよくあることなのでしょうか? 社会人になれば理不尽な人が沢山いる、と言われてきたのをより痛感しているところです。 また、似たような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか教えて欲しいです。 手を抜いて仕事しようとした事については反省しています。

  • 職場で無視やイジメがあって困ってます。

    職場で無視やイジメがあって困ってます。 管理に言ったらそれはないですよ。見てましたからなどと言って話になりません。 陰湿な影で行われてるので気づかないようにやられてます。 彼らに従いなさい。ともう一人の管理は言ってきました。 これは駄目だと思いずっと仕事を休んでます。 愚かな管理者だと思います。 僕の言葉を信じないのですから呆れてしまいました。 仕事の充実感も奪われてしまってます。 理不尽な世の中はあります。 どのように対処したら良いでしょうか。 ご意見をいただきたいです。お願い申し上げます。

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 警備会社の常駐と施設警備

    今度、警備会社のアルバイトに応募しようかと思っているのですが、その場合、常駐警備と施設警備があるのですが、施設警備とはどのような場所で仕事をするのでしょうか?出来れば経験者の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 警備員になりたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 警備員のバイトをしようかなと思うのですが、 施設警備(夜勤)は休憩時間が多いのでしょうか?学生なので学費と生活費を稼げて、勉強の時間が取れそうな仕事かなと思ったので。 特に夜勤の施設警備の経験者がいらっしゃったら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 警備の仕事

    警備の仕事をやろうと思っているのですが、経験者の方どんなことをするのでしょうか? また大変な仕事でしょうか? 当方は37歳男、経験無しです。

  • 警備員の仕事について質問です

    よく求人で警備員の仕事をみかけるのですが、まったくの未経験でもできるものなのでしょうか? ちなみに自分はいま仕事をさがしているのですがなかなかみつからなくてこまっています。 (社会経験はそれなりにあるが現在ちょっと引きこもり気味です) 自分にもできそうなら、ぜひやりたいと思っているのですが、警備員の経験のあるかたいましたら ぜひ警備員になるまでのステップを教えてください。(バイトでも経験でも可)

  • 職場での人付き合い

    20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

  • フリーターがホワイトな職場に転職する方法について

    資格未経験高卒のフリーターが教育制度がしっかりしており、理不尽が比較的少ない職場への就職方法はどのようなものがありますでしょうか? ちなみに正社員です。 全く理不尽がない職場がないのはわかっています。 その中で比較的ホワイトに近い業界があればご教授頂きたい所存です。 ちなみに24歳男です。

  • 職場の男性と別れたい

    同じ職場&近くの部署の男性と付き合って3か月ですが・・・ 彼の事は嫌いじゃないけど、性格があまりに違うし、何より彼の行動についていくのが 限界に近いと感じるようになったので、とても気まずいし、悲しいですけど、 徐々に距離を置いて、別れたいと思っています。 職場で付き合いを始めてしまうと、別れてしまったときなど、気まずくなるし、 何かあった時のことを考えられずに付き合ってしまったことが悪いのですが・・・。 職場で私たちのことを知ってる人はほとんどいません。 仕事に影響しないように、仕事中は必要以上でかかわったりはしてないです。 もし、別れたとしても、とてもつらいですが、仕事は仕事として、辞めたりせずに 今までどおりただの同僚として続けていきたいいです。 同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう