解決済み

60台男性です。警備の職場について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5943545
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
60台男性です。警備の職場について教えてください。

いじめとかあるのでしょうか。理不尽なことなどありますか。警備の仕事を経験された方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (80/308)

60歳台と言う事で就職活動は大変だと思います。
経験から言わせていただきますと、どの職種、職場でも基本的な人間関係ができればあまり嫌な思いは無いと思います。
年上だからと対人関係で威張らず、声に耳を傾け、教えられる立場で挨拶や感謝の気持ちを忘れないようにすることです。
これは私自身思っていることです。
大きな職場でもいじめや理不尽なことはあります。
きつさを避けていては、スキルが無い限り出会うのは大変だと思います。
頑張ってください。
お礼コメント
noname#112517
ご回答、ありがとうございました。「頑張ってください」のひとことがうれしいです。
投稿日時 - 2010-06-04 21:06:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (8/28)

交通誘導員や公営ギャンブル場の場内警備をしたことあります。

警備業だからといって、特にいじめが多いということはないでしょう。どんな職業、職場でもあり得ることです。それを心配していたら、多分何もできないと思います。ただ、交通誘導だと、現場のドカチンのおっちゃん達には気の荒い人も多いので、手際が悪いと派手に怒られたりすることはあるかもしれませんね。少なくとも私の場合は、いじめに遭ったことはなかったですが。

理不尽といっても、何を理不尽と感じるかは人それぞれですから、一概には言えません。現場までの交通費支給といいながら上限額が決まっていたりとか、毎日違う現場に派遣されるとか、夕方5時には終わるはずの工事が終わらなくて下番時刻が遅くなるとか、受け止め方は様々かと。

ただ、屋内の常駐警備以外は結構体力が要ります。自分の都合だけで休みをとったりすることが難しい場合も多いので、体調管理には十分留意する必要があります。
お礼コメント
noname#112517
ご回答、ありがとうございました。何事も体が資本なので体調管理は特に大切ですね。
投稿日時 - 2010-06-04 21:09:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 もうすぐ60台です。あんまりお勧めしたい職業ではありませんが、とにかく一通り。
 仕事内容にはいくつか種類がありますが、施設警備のような屋内以外は、体力的に非常にシンドイです。特に着替えの場所が設定されていないところも多く、物陰でこそこそ着替えをする事になります。そこへ炎天下で立ちっぱなしなので、水分補給などの自己管理が大変です。
 さらに多くは1日1万円と唱っていますが、その1日というのはほとんどの場合12時間勤務(タクシーの運転手みたいな感じ)ですので、儲かりません。
 人間関係は、偉そうに命令したり、バカにする人間がいる事では普通でしょう。ただ、働く連中にも、礼儀知らずが多いところの様な印象を持っています。事実上個別契約の様な形で派遣されていきますので、やり易い仕事は先任者が押さえてしまって、新人にはきつい場所しか来ません。
 そのうえ警備会社は警察官僚の天下り先ですので、コネでもないかぎり、その先いい事はありません。
お礼コメント
noname#112517
ご回答、ありがとうございました。警備員は「人間扱い」されないこともあるということでしょうか。働く環境が改善されていくことを望みたい思います。警備業についている多くのひとのために。
投稿日時 - 2010-06-04 21:05:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (12/73)

いじめや理不尽なことがない職場ってあるの?
お礼コメント
noname#112517
ご回答、ありがとうございました。私はサラリーマンをしていたことがあります。幸いなことにいい上司や同僚に恵まれていたことを思い出しました。
投稿日時 - 2010-06-04 21:00:45