• ベストアンサー

アルミナについて

アルミナは自然界ではどのような状態で存在しているのでしょうか。ルビー、サファイアというのは本で見たことがあるのですが、それ以外でお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

アルミナの元になる鉱石はボーキサイトだそうです。 (参考URL)

参考URL:
http://www.sumitomo-chem.co.jp/japanese/4products/kiso/alminum/koutei.html
jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考URLを拝見させて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

天然酸化アルミは.知りません(宝石類は興味なかったので調べていない)。 天然水酸化アルミですと.鹿沼軽石やロームの「モンモリロナイト・ドロマイト」等から溶出し.根の成長を妨害するので.燐酸で固定します。 戦争中はたしか.鹿沼軽石を塩酸で溶かして.ソーダで中和.沈殿物を焼いて.精錬して.ちょうちょうジュラルミンを作っていました。コスト高で.ボーキサイトの輸入が多くなった時点で工場が閉鎖されました。

jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございます。 興味深いお話有り難うございます。