• ベストアンサー

漢字

左側が『立』に、右側が『風』という漢字は、なんて読むんですか?人の名前らしいですが、読めません・・・。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hello86
回答No.8

「颯」の字を口頭で伝えるときは、 『「颯爽(さっそう)」の「さつ」』という言い方が一般的だと思います。 読みそのものは「そう」「さつ」です。 友達の息子が「颯亮」と書いて「そうすけ」と読みます。 #4の方のおっしゃるように、子どもに名前を付けるときは、 「人名で使ってよい漢字」を使わないと役所で受理してもらえませんが、 読みに関しては、「正しい漢字の読み」とは関係ありません。 たとえば「月」と書いて「ムーン」と読んでもいいのです。 あ、でも、どんなものでも受理されるとは限らなくて、役場の窓口の人にもよるそうです…。

その他の回答 (7)

• Hello86
回答No.7

「颯」の字を口頭で伝えるときは、 『「颯爽(さっそう)」の「さつ」』という言い方が一般的だと思います。 読みそのものは「そう」「さつ」です。 友達の息子が「颯亮」と書いて「そうすけ」と読みます。 #4の方のおっしゃるように、子どもに名前を付けるときは、 「人名で使ってよい漢字」を使わないと役所で受理してもらえませんが、 読みに関しては、「正しい漢字の読み」とは関係ありません。 たとえば「月」と書いて「ムーン」と読んでもいいのです。

• rinko
回答No.6

友人の息子さんがその字を使っていて、「はやと」といいます。

• cmr4
回答No.5

名前なら「はやて」だと思いますよ。 参考URLより「立」スペース「風」を入力して検索してみてください。

参考URL:
http://www.theta.co.jp/kanji/search_hyper.html
  • mak0chan
回答No.4

平成2年法務省令「戸籍法施行規則」による『人名用漢字一覧』には、「サツ」の音読みが載せられ、訓読みは書かれていません。 しかし、「人名用漢字の読みについては特に決まりはなく、その漢字の音や訓、意味などをふまえていればどのように読んで真かまいません。」との注意書きが付されています。 したがって正確な読み方は、ご本人に尋ねるほかはなさそうです。

• pomi
回答No.3

「サツ」「ソウ」と読むらしいです。  (1) 風のさっと吹くさま。  (2) さっさと動くさま。きびきびしたさま。  (3) やせほそるさま。衰えるさま。 名前だとなんと読むんでしょう。 ごめんなさい。

• ARIST
回答No.2

漢和辞典では、「さつ」と読むらしいです。 確かではありませんが、「はやて」と読んだ記憶があります。間違っていたらごめんなさい。

• popikon
回答No.1

「さつ」と読むと思いますが… 例えば颯爽(さっそう)とか