子供が気になったものを写真におさめて後で調べる方法

このQ&Aのポイント
  • 子供が気になったものを写真におさめて後で調べる方法について、毎日写真を撮影してプリントアウトして調べる方法や、ノートに貼り付けて記録する方法があります。
  • キャノンのEOSkissやリコーのGR、シャオやチェキなどのカメラを使用して写真を撮影し、後でプリントアウトする方法や、現像に行かずに自宅で写真を印刷する方法もあります。
  • 面倒くさがりな方には、スマートフォンのカメラを使用して写真を撮影し、即座にデジタルフォトフレームに表示させる方法もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が気になった(植物や車など)モノを色々写真におさめてあとで調べよう

子供が気になった(植物や車など)モノを色々写真におさめてあとで調べよう!と考えています。 「毎日のように写真を撮影してプリントアウトして、調べて、ノートに貼って記録する」をその日のうちにしたいのですが、、、 とにかく私が、面倒くさがりです!(子供はまだ小さいのでこれらを自分ですることはできません) 家にはキャノンのEOSkissとリコーのGRがあります。プリンターも古いものですがエプソンのがあります。 毎日持ち運ぶことを考えるとGRかケータイのカメラで撮影がよいかと思いますが、、、いちいちプリントアウトするのも面倒なのでシャオとかチェキでも購入しようかとも考えております。 実際、こういったことを、やっていらっしゃる方はいらっしゃいますか? おすすめの記録方法。カメラ、プリンターなどあれば教えてください。 ちなみに、、現像に毎日いくのは難しいです!

noname#114364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

チェキだと細かいところはイマイチですけど、余白に油性ペンでメモ書きできるし、カードサイズなので、名刺入れとかに整理出来ますよ。 使い方としては、撮影してその場で覚え書き、そしてネットで調べて、やはりメモ書きできるカード入れを探して、詳細を書き入れる、という感じでいいのでは?。

質問者

お礼

ありがとうございます。ノートに貼ろうと思ったのですが、子供が絶対にはがしそうだし。名刺入れサイズのものに整理するのがよさそうですね!余白に植物の名前とか虫の名前とか記入してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>子供が気になった(植物や車など)モノを色々写真におさめてあとで調べよう!と考えています。 「毎日のように写真を撮影してプリントアウトして、調べて、ノートに貼って記録する」をその日のうちにしたいのですが、、、 >とにかく私が、面倒くさがりです! >現像に毎日いくのは難しいです! その目的ならチェキ、シャオがいいでしょう。(それ以外考えられないってぐらいに^^;) あとは好みでしょう。 個人的には、シャオの方が楽かもって思いますけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。私もシャオかチェキの方向に傾いてます。ただ、シャオってけっこう高いんですね。シャオのほうが精度がよさそうなので、いいのですが、チェキになりそうです。

• coxym
回答No.4

過去に娘(当時2歳)に「レンズ付きフィルム」でa230519サンと同じようなココロミをシテまシタ (^^ ただ、娘の興味が続かず、5本程度で断念しまシタが、今も写真を「撮る・見る・写される」は好きなようデス。 視点の違いから、思いがけず「へぇ~」と思う写真もたくさんアリ、当時の彼女の写真は、現在もファイルにたくさん残ってマス。 >おすすめの記録方法… お父さんが気長に待つこと。お子サンの年齢は分かりませんが、ピント操作が理解できル年齢なら、「GRD(一発AFのIナラ、ベター)」。 ただ、私なら、PCで確認スルのも、プリントアウトの時間も面倒クサイので、残り少ない「レンズ付きフィルム」を与えて、好きに撮らせル!と思いマス。 1本撮り終えて現像・プリントに持って行くときの「わくわく感は」、まるで「玉手箱」。結果は (^^ヾ ポラ・インスタントカメラ画像は劣化も早く、記録には適さない?!と思いマス。 お子サマの年齢にもよりマスが、小さければ、「銀塩レンズ付きフィルム」がイチバン??かと…。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに気は短いのにぐうたらなお母さんです(笑)。銀塩はよさそうですね!何を撮ったのか現像までワクワクする感じもいいなぁ。ボッケーなのでカメラを落としそうでまだ無理かな、、、そのうちトイカメラでも持たせてみようと思います。

• hayasi456
回答No.2

シャオとかチェキでプリント良いと思います。 ネット上でブログでも良いような気もします。 http://ameblo.jp/moochan222 http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/ http://parkinsect.exblog.jp/ ネットアルバムもコメントがかけます。 http://photozou.jp/photo/show/207062/39220697 毎日だと大変ですね 一つか二つにしないと続かないような気もします。

質問者

お礼

ありがとうございます。三日坊主です。。ブログもやってるのでいいとは思うのですが、子供と「この前これみたねぇ」とかそういう話になりにくいかなとも思うんですよね。かさばりますが、、チェキでやってみようかなという考えに傾いてます。

• Lupinus2
回答No.1

ワープロで作ればいいのでは。 パソコンにワードなどのワープロソフトは入っていませんか? 画像を原稿に貼り付けて文章を書けば、すぐに作れます。 それをプリントアウトすればいいでしょう。 のりで貼り付ける手間もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにワードでつくればかさばらないしラクですね! ただ、子供と作った感がないのでやはりアナログな感じのものに惹かれます。