解決済み

自営業の人と結婚することにつていて

• 困ってます
  • 質問No.5942713
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (260/880)

自営業の人と結婚することにつていて

30代女性です。
現在、結婚相談所などでいい出会いを探しております。

最近、相談所の紹介で同じ30代の自営業の男性と知り合いました。
相手のデータの自己紹介の文章が好印象だったので、私から会ってみたいと申し込みをしました。
その時点で相手が自営業だということは記載されていましたが、深く考えていませんでした。
私の家は両親とも会社勤めをしていた人達で、自営業の方の生活というのはあまり解っていません。

実際にその男性の方と会ってみて、大変前向きで自分の考えや好みがはっきりしていて、ものすごくパワフルで明るい方だなあという印象でした。
あまりにパワフルで(自営業だとそうでもないとやっていけないのだと思いますが)私が押され気味だな・・・とは思ったのですが、今まで紹介所で会った男性の中では一番好印象で、この人と結婚できるかな・・・?と、うっすら期待しました。
男性の方も、会う度に次の会う約束をしたがるので、悪くは思っていないのだと思いました。

しかし、2回目のデートのときに、ちょっと気になることを言われました。
「もう恋愛とか、相手を好きになるとか、そういうことはない。あなたは販売職の経験があるのでうちの副業の方の管理を任せたいし、パソコンも使えるので店のHPを作ってほしい。人柄もいいと思うし云々云々・・・」
ちょっとうろ覚えですが、だいたい上記のような内容のことを言われました。

結婚相談所で出会う人に恋愛感情が沸かない、というのは解るのです。
結婚相談所の紹介で今まで結構な数の男性と会ってきて思い知りましたし、私もその男性に恋愛感情というものはありません。

そうであっても、「接客業の経験があるから。パソコンが使えるから結婚相手として考えている」というのは、どうなのかなあ・・・と。

もし結婚したら、多少はお店の手伝いも必要だとは思っていますが、私の主な仕事は家事や育児だと思っていました。
店を任せたい、HPを作って欲しいと言われたとき、ものすごくプレッシャーを感じました。
正直なところ、パソコンが使えて接客業の経験がある人なんて沢山いるのだから従業員でも雇えば?と思いました。

自営業の方のところに嫁ぐということは、自分がそのお店の役に立てるかどうかということを考えないとならないということなのでしょうか?
でもこれって、普通の就職と変わりないような気がします。
結婚は「永久就職」とも言いますから、そういう考え方でもおかしくはないのでしょうけれど・・・

どう思われますか?
ご意見お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

相手の人もまぁ馬鹿正直というか、とてつもない勘違いをしてるというか。。。
結婚相談所になにしにきてんのかな、という印象です。
「もう恋愛とか、相手を好きになるとか、そういうことはない。」って、、、
そりゃーないなってカンジです。
いくらそう思ってても口に出したら興ざめでしょう。
それに自営業はなぁ。。。どうですかね。。。
どういう業種かわかりませんけど、やっぱり大変だと思いますよ。
個人事業主やってる人なら、将来を見越して考えた時、結婚相手には自分の仕事にプラスになる人がいいと思いますが、結婚相手を、接客業の経験があるからとかパソコンが使えるからとか、そういう部分で決めるべきではないと思います。
質問者さんが違和感を感じて当然だと思います。
いくらお見合いだからって、条件だけで選ぶのは、ナンセンスだと思います。
条件+人柄で選んで欲しいですね。
最終的に大事なのはやっぱり相手を思う気持ちだと思いますので。
大事なのは愛ですよ。くさい言葉だけど。
特に自営業やってる夫婦なんかはとくに。
お互いに支え合ってやっていこうって気持ちがなければ続かないと思いますよ。
それなのに彼は「もう恋愛とか、相手を好きになるとか、そういうことはない。」って言っちゃてるんだもんね~。。。
それなら質問者さんの言う通り従業員でも雇えばいいんですよ。
彼にそう言ってあげればいいんじゃないですか?
お礼コメント
pinopino325

ご回答ありがとうございます。

>特に自営業やってる夫婦なんかはとくに。
お互いに支え合ってやっていこうって気持ちがなければ続かない

同感です。
ほぼ条件だけで選ばれているとなると、結婚後、私が具合が悪くて店に立てないなどというときに男性がどういう反応をするかと想像したら、怖くなりました。
そういうだんなを支える気にもなれませんし。

お断りしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-04 21:26:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
ハズレな人と出会ってしまいましたね、心痛お察しします。
相談所にそのまま報告して断りましょう。

もう恋愛とか、相手を好きになるとか、そういうことはない。あなたは販売職の経験があるのでうちの副業の方の管理を任せたいし、パソコンも使えるので店のHPを作ってほしい。人柄もいいと思うし云々云々・・・

「こういわれましたが恋愛も人を好きになっての結婚もしたいので価値観が違います」とね。
販売経験もPCも使えるから管理を任せたいって、ココはハローワークなんですか?とも聞いてあげて下さいね。
その人と出会う次の販売経験有り、PCも使える女性達が傷つかないように、あなたがクレームをだしてあげて欲しいです。
お礼コメント
pinopino325

本当、私も、問題の台詞を言われたとき、「私がやっているのは就職活動だったか??」と思いました。
クレームにして相談所に通告しておきます。
投稿日時 - 2010-06-04 21:33:30
  • 回答No.4

儲かっていれば従業員を雇いますが、人を雇うほど儲かってないので、奥さんに仕事を任せたいと思ってるのではないでしょうか。

自営業のヒトと結婚するという事は、家事よりも、自営が優先されると思った方が良いです。
 給料もおこづかい程度しか貰えない場合が多いです。
お礼コメント
pinopino325

そういうことですよね。
その方の店の写真を見せてもらったことがありますが、ぼろかったし(笑

私が思い描いていた結婚生活とはかけ離れたものになりそうで怖いので、お断りすることにしました。
投稿日時 - 2010-06-04 21:29:45
  • 回答No.2

40代既婚男性です。(自営業してます)
自営業をしている、していないは関係ないと思います。
彼のような考えの人は、「条件さえ合えば結婚しても良い」と考えているだけだと思います。
家内とは知人の紹介で知り合いましたが、私は家内に事業を手伝ってもらう事は望みませんでした。
ただ私のそばに居て(ずっと家に居てもらうというのではなく、精神的な事です)、一緒に人生を歩んでくれることを望みました。
家内にしても「貴方がどんな仕事をしているのか良く知らなかった」と言っているぐらいです。
要は結婚相手に何を望むかだと思います。
彼の発言から考えると、「ビジネスパートナーとしての結婚相手」を望んでいるようですね。
私は、「人生のパートナーとしての結婚相手」を望みました。
貴女は結婚相手に何を望んでいるんでしょう?
お礼コメント
pinopino325

「条件さえ合えば結婚しても良い」・・・そんな結婚、恐ろし過ぎますよね。
すぐ破綻するであろうなどということは、考えもしないのでしょうか・・

私が探しているのも、「人生のパートナー」です。
お断りすることにしました。
投稿日時 - 2010-06-04 21:13:09
  • 回答No.1

ええと…その男性は「妻という名の奴隷募集」と言っているわけです。
従業員を雇えばいい?そんなことしたら給料払わなきゃいけないじゃないですか(笑)
妻なら給料払わなくていいわけです。
だから従業員を兼任できる女性と結婚したいわけです。

父が自営業をしていますが、自営業の妻というのはとても大変です。
パートで働いて家事育児をメインにしたいという将来設計をお望みならやめた方がいいですよ!
どんな業種かわかりませんが、HP作って宣伝しようとしている時点でだいたいアウトと言いたいです。
店番以外に受注・電話・トラブル対応などを全てやらされ、アルバイトへの給料計算やツケの回収、支払い期日の管理、帳簿まで全部任されると思います。
いつもニコニコしていなければならず、近所トラブルがあっても文句の一つも言えない…そんな生活です。
業種にもよりますが、OLの方がなんぼか楽だと思います。
あとサラリーマンより年金が少ないです。国民年金しかないので。
そのくせ手取りが多いので若いうちにぱーっと使っちゃって老後困ってる人が多いです。
サラリーマンと違ってリストラはありませんが、店を潰すまいとして借金を重ね→サラ金地獄→破産
という危険性を抱えています。
その辺「おかみさん」として切り盛りしていく能力がなければキツイと思います。
お礼コメント
pinopino325

自営業って大変なのですね。
一緒に人生を歩んで行けると思える人となら、自営でもいいかなと思っていましたが、
そういう方でもないようですので、無理だなと思いました。

年金のことにまでは思考が行きかなくて思いもよらなかったのですが、少ないのですね。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-04 21:09:08