• 締切済み

最近,勤めて居る会社で居酒屋を始める事になりました。それに伴い私が経営

最近,勤めて居る会社で居酒屋を始める事になりました。それに伴い私が経営の管理を任かしたいとの相談を受けました。 ただ居酒屋をやると言うのなら私も迷う所はないのですが,接客係(女性)に際どい制服を着用させるとの事でキャバやスナックと同じ様に何か許可をとるべきなのか,どこまでが法律に反しないのか理解出来ないウチには返事が出来ません。 どなたか早めの回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 食品関係を販売する場合、保健所の許可が必要です。さらに酒を出す場合は、警察への風俗営業の許可が必要になる場合があります。早急に、具体的な規模などを聞いてから、保険所へまず問い合わせたほうが早いと思います。

xyf
質問者

お礼

まずは,管轄の保健所に行って話しを聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 小規模居酒屋を開業したいが

    小さな居酒屋を3階建ての自宅の1階で開業しようと考えています。実際に駅前でスナックをやっている知人が、家賃を支払った上で、家賃を上回る分の売り上げ折半で、共同経営でやらないか、と言ってくれています。自分は料理も接客もプロだし、改装の業者なども安く請け負ってくれる知人を知っているし、今の自分の店についている客を引っ張れるから、と言います。相手は経験者であり、こっちは素人なので、渡りに船、という感じなのですが、今ひとつ不安があります。それは彼が、調理師の免許を持ってるわけでもなく、スナックだから大した料理も出さないし、実際出された料理が美味いわけでもない(少なくとも私には単なる素人料理にしか見えません)割には、自分は料理が上手い、と豪語する自信過剰なところです。確かに客あしらいは上手く、彼の店はそこそこ繁盛しています。パートナーとして組むべきかどうか、迷っています。

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 経営トラブル。

    昨年の9月にテナントの契約し、12月中旬から営業開始をした飲食てす。 ここは、私ともう一人、2人で投資し飲食店を経営しましたが3ヶ月程前から毎月40万以上の利益を出るようになっていて、70%と30%で利益を分けました。私も時間を使っているので給料分は少しでも考えて貰いたかったがそれは出来ないことになりました。 全体で500万を使っていましてその内140万は私が投資し、経営の管理はすべて私がしていました。 今の時点でちょっとしたトラブルの原因で一緒に投資した人はこれからは自分一人で経営するつもりでいます。 私に投資した金額を返金すると言われていますが、私としては投資した金額の金利と管理をする為に働いていた分の給料を貰いたいと思います。 このような状態で法律的に私が私はいくらぐらいの金額を請求すること出来ますでしょうか。 可能の範囲で取りたいと思いますのでアドバイスをお願い致します。

  • 経営に関して学びたい事がある・・・でもそれが、どんなジャンルか判りません

    こんにちは。 今、経営に関することで学びたい事があるのですが、 それがどんなジャンルで、どのような勉強をしたらいいかが判りません。 現在27歳♂、20歳でコンピュータ系専門学校を卒業しています。 ■事務 ↓ ■PG・SE ↓ ■歌舞伎町でホスト ↓ ■六本木でバーテン ↓ ■Webデザイナー・Webショップ店長 ↓ ■市場で八百屋 と、やってきました。 市場で八百屋をやる前に、「経営」を肌で感じようと起業も考えましたが、もう一度「仕事」を一から考えてみようという意味で、 盛んな八百屋でアルバイトを始めました。 色々な業種を経験し、良い所、悪い所を感じてきました。 上司への接し方、部下への接し方。 作業ではなく、「仕事」の本当の意味。 お金の管理。などなど。 その良い所、悪い所をもっと多く学びたいのです。 そして、その知識を持って、伸び悩む会社にアドバイスをし、 良い会社をいっぱい増やしていきたい。そう思っています。 良い所、悪い所には、なにかルールがあるような気がします。 簡単に言いますと・・・、 会社の経営に関し、上記での良い所、悪い所の勉強の仕方、 また、そのジャンルの名前。 そして、その知識を生かした職業。 す、すみません、これで判りますでしょうか。 経営と言っても広いと思いますが 自分でもきちんと判っておらず、 抽象的過ぎて本当に申し訳ないのですが、 なんでも構いませんので、お返事頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パブ・スナックの料金システム

    居酒屋パブ始めたいんですが 昔居酒屋パブってありませんでしたっけ? イメージとして居酒屋メニュー+女の子が接待するようなスナック? そんな感じのお店を出したいんですが・・・私はママで現在28歳。キャバで5年働いてました。店はスナックのママやってる友達から居ぬきで、スポンサーがいてくれて、初期費用はあまり苦に感じていません。 カウンター6席でボックス2席(6人掛くらい)、家賃6万五千(立地はメインストリートからやや離れていますが飲み屋街。地方都市、人口約20万。)、リースカラオケ約4万。キャストは常時私含めて3人ほどを考えています。これから求人するのでどんな子が来るかは未定。 報酬はキャバのようにバックは充実させて時給(1100円~)+歩合(同伴2千円、アフター2千円、ドリンク千円・ボトルそれぞれ半額バック)。 一時間3000円。焼酎、ウィスキー、日本酒、ビール、わりもの、女の子のドリンクも込み。 おつまみは¥100~¥1000で15品ほど考えています。隣が居酒屋なのでオリジナルメニューを考えてもらい、作って運んできてもらいます。¥100等小鉢・冷菜は私が作ります。 営業時間は19時から0時。0時以降は女の子を帰して私がカウンターで片付けなどをしながら、居酒屋のようにその日の残り物を出しつつお酒はグラス売り。日報つけたり掃除が終わりしだい営業終了。 日曜・水曜定休。 以上今までの経験とさまざまな本(飲食店経営)を読んで研究した現在の具体的な私なりの数値とシステムです。 どう思いますか?甘いですか?システム、フード、キャストについて何でもいいので様々なご意見よろしくお願いします。

  • 市の窓口業務を民間に委託する事

    市の窓口業務を民間に委託する事は指定管理者制度の内に入るのでしょうか。入らないとしたらいつ施行された法律でしょうか。

  • 彼女が許してくれないこと

    私39歳、彼女34歳。 もう立派な大人です。 付き合って2ヶ月ですが、お互い歳も歳なので、そろそろ結婚の話も出てきてます。 しかし先日、彼女から絶対認めないことを通告されました。 女の子が接客する飲み屋に行くことです。いわゆる、スナック、キャバクラ、ラウンジ、クラブといった類いです。 自分も別に好き好んで行ってるわけではなく、仲間内で居酒屋に行って、二軒目にスナックというのが基本的な流れになってます。一人だけ行かないとなると、場が白けてしまうものです。仕事も営業で、接待もあるので、全く行かないというのは不可能です。 でも彼女は譲らない。いくら説明しても納得してくれません。自分としては、結婚まで進みたいと思ってるのですが、到底約束することは無理です。 皆さんは、これについてどうお考えですか?

  • 18歳の高校生がスナックで働いていた。

    私の彼女の経営するスナックに飲みに行ったら、ママ(経営者)の娘18才公立高校3年生(経営者と同居)が接客していた。私は午後10時前に帰ったので何時まで働いていたのか、わかりません?私が彼女(ママ)に聞いても答えません。経営者と同居の18才の娘、高校生がスナックで働いても、法律上また学校の校則等、問題無いのでしょうか?お酒は飲んでいませんでした。また働く時間が午後10時までと午後10時以降で、もし処罰があるなら違いが有るのでしょうか?バイトが学校や警察にバレて家のお手伝いで通用するのでしょうか?高校3年生のこの時期に退学や補導などなったら進学にも影響が出そうで気になっています。もし違法や校則違反でしたらどの様な処罰が考えられますか?宜しくお願いします。

  • じゃんけんに勝ったら割引券進呈違法ですか?

    私の経営しているスナックで、ご来店頂いたお客様がお帰りの時お店の女の子とじゃんけんをして3回連続で勝ったら次回以降使える30パーセント引きの割引券を差し上げようと思いますが、景品法など法律違反にならないでしょうか? お店は風営法の許可を取っています。 よろしくお願いします。

PCのカメラが映らなくなった
このQ&Aのポイント
  • PC-GD187CEANのカメラが機能しなくなりました。カメラアプリのリセットもできず困っています。
  • NEC 121wareの周辺機器であるPC-GD187CEANのカメラが使用できなくなりました。解決方法を教えてください。
  • PCのカメラが突然使えなくなりました。リセットや再起動をしても解決しません。どうすれば復活させることができるでしょうか?
回答を見る