ヤマト急便のミスでゴルフ大会が大混乱!お客様には大変申し訳ない

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ場とホテルを経営する施設で、ゴルフ大会プラスご宿泊のお客様の団体が40名様ありました。
  • 大会に必要なゴルフ用具一式を購入し事前にヤマト急便に到着を確認しましたが、当日まちがって他県に届けられてしまいました。
  • 結果、大会に間に合わず、お客様からのクレームもあり、施設側も料金もらえず困っています。ヤマト急便に連絡したが、責任を取ってもらえず、大変な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことあるのか?ゴルフ場とホテルを経営する施設ですが、当施設でゴル

こんなことあるのか?ゴルフ場とホテルを経営する施設ですが、当施設でゴルフ大会プラスご宿泊のお客様40名様の団体がございまして、大会に必要なゴルフ用具一式を某スポーツ店にて購入し事前にヤマト急便に到着を確認し、大会当日の午前中指定で送ってくるわけが、当日、ヤマト急便に連絡したら、他県にまちがって行ってしまったとのこと。結局、ゴルフの大会には、間に合わず、まともにゴルフはできず、当施設は、お客様に怒られ、料金もまともにもらえず、大変なことに!ヤマト急便にそのことを言ったら、営業所の責任者から夕方に電話がきて、すいませんでしただけ、宅配の運賃は、いただかなくて結構です。ただ、それだけでした。??荷物も当日19時くらいに届いたのでうが、受け取りませんでした。ヤマト急便は、これだけですむのでしょうか?当施設は、値引きした金額は、どうなるのでしょうか?ヤマト急便に責任はないのでしょうか??詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.4

ヤマト急便ってヤマト運輸?佐川急便?どちらでしょうか? 今回のように他県に行ってしまうという運送事故は昔ほどではありませんが たまにあります。 そういった大きな行事であるということは スポーツ店の方に伝わっていたのでしょうか? 通常一般のゴルフ宅急便でさえプレイの前日に到着するよう 発送してもらいます。 言っちゃなんですけど、 それだけの量の荷物急に増えたら ちゃんと配達店に来ていても午前必着は難しかったかもしれません。 通常配達店にあるトラックには限りがありますので 事前に大量に荷物がつくからと言っておかないと やりくりつきませんから。 前日着にしなかった質問者さんの側にも過失があると 思われますので、運賃棒引き以上のことは 社内のしかるべき部署同士の話し合いしかないでしょう。 話し合いで決着つかなかったら 損害賠償請求の訴訟起こすしかないと思います。

graund
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#115004
回答No.9

No.1です。 >ゴルフ用品と言っても、ホールに立てるポール8本と旗16枚、スタートマット8枚です。 これ、何に使うの?? これが無いとゴルフができないの?? ※状況が良く分かりません。 スポーツ店、ヤマト便については、事情を良く説明し、貴方の会社で失った利益、信用をどういった形で回収することができるかを考慮し、キチンとした交渉をしなさい。もしそれが出来ないのでしたら、貴方はクビです。もし、営業担当がいるのであれば、その人にやらせなさい。とにかく信用は取り返しなさい。でなければ、貴方の会社はつぶれます。

noname#112363
回答No.8

補足を読ませていただきました。 確かにヤマト運輸にも責任はあります。 それは、佐川急便や郵便局でも同様です。 問題となるのは、購入者とスポーツ店との意思疎通がどこまでできていたのか? 前日になっても届かなければ、普通であれば、購入者からスポーツ店に連絡をいれるはずです。 だけど、それもしていない。 施設側が購入したものであれば、早く届いたからといって、不都合なことは何もないはずです。 施設側としても、ややのんびりしていたと言わざるを得ません。 施設側とスポーツ店の意思疎通の問題に思えます。

• norikhaki
回答No.7

>ヤマト運輸に運送を頼んだのは、スポーツ店です。 伝票上の住所、電話番号等に間違いは? 間違いあればヤマトではなく 連絡先を教えた人物もしくはスポーツ店の方に責任ありかと。

回答No.6

お礼も、補足もありませんね。 私も、No.1さんの質問に同感です。 私は、ゴルフをしたことがありませんが、ゴルフ好きな人であれば、おそらく自分で持っていますよね。 全くゴルフをしたことのない人が、1回のためにゴルフ用具一式購入するとも思えません。 ゴルフ場では、レンタルはされていないのですか? ゴルフ用具一色を購入したのは、誰なのか? 誰が、ヤマト運輸に運送を頼んだのか? 配達日や時間指定を誰が決めたのか? まずは、補足説明をお願いします。

graund
質問者

補足

補足が遅れて、大変すいませんでした。ゴルフ用品と言っても、ホールに立てるポール8本と旗16枚、スタートマット8枚です。クラブ・ボールは、お客様が持参いたしました。ゴルフ用具一式を購入したのは、当施設です。ヤマト運輸に運送を頼んだのは、スポーツ店です。配達日や時間指定は、事前にゴルフ大会に使うということで、スポーツ店ですべて確認済です。宜しくお願いいたします。

• rika-chan
回答No.5

確かに災難でしたね。しかし、そんなに大きな大会でしたら、なぜ当日午前中指定で送るようにしていたのかが疑問です。  運送事故はたまにある出来事です。旦那の会社でも間違って送られて、納期に間に合わないということで、隣の県までわざわざ届けにいったりしたことあります。当然前の日に到着する予定にしてましたが。  40名様のゴルフ用具でしたら、置く場所がないとは思えません。ゴルフ場側の人でしたら、たまによそのコースに宅急便が届いていることがあることをご存知だと思いますが・・・・・宅急便の会社のせいにするより、うかつだったと反省して今後に生かすことを考えるのが妥当だと思いますね。

graund
質問者

お礼

• nolix
回答No.3

それだけでしょうね。 宅急便約款 (認可年月日 : 平成22年1月5日)に記載があります。 遅延による損害は、運賃を無償にすることのみです。 運送事故は良くありますよ。 ちなみにヤマト運輸株式会社は、日本国内に存在し、クロネコ宅急便という業務は存在しますが。ヤマト急便という会社もサービスも存在しませんので、私が書いた回答は、ヤマト運輸株式会社のクロネコ宅急便に関わる運送約款です。 普通、無理です。 貴施設が値引した行為とクロネコ宅急便の事故を結びつけて、損害賠償しろというのは、運送約款上、不可能です。

graund
質問者

お礼

• gookaiin
回答No.2

まず運送会社との契約約款の確認が必要です。 次にヤマトの本社にクレームを入れて、説明を求めましょう。(営業所の責任者ではなく、もっと上の対応を求めましょう。) おそらく約款ではいろいろと免責事項(ヤマトが責任を負わないという事項)が書かれていると思いますが、本当に免責される事項に該当するかどうか、根ほり葉ほり確認してください。 >他県にまちがって行ってしまったとのこと。 これを読む限り、ヤマトの重過失であり免責事項には該当しないと主張できると思います。 ヤマトに大きな責任があれば、お客様からもらえなかった料金等を含めて強く請求してもいいでしょう。 まずは強く主張することから始めたらいかがでしょうか。

graund
質問者

お礼

回答No.1

ゴルフ用具一式は誰が購入し、ヤマト便で送ることにしたのでしょうか? 上記内容を確認させてください。

graund
質問者

補足

補足が遅れて、大変すいませんでした。ゴルフ用品と言っても、ホールに立てるポール8本と旗16枚、スタートマット8枚です。クラブ・ボールは、お客様が持参いたしました。ゴルフ用具一式を購入したのは、当施設です。ヤマト運輸に運送を頼んだのは、スポーツ店です。配達日や時間指定は、事前にゴルフ大会に使うということで、スポーツ店ですべて確認済です。宜しくお願いいたします。