ヤマト急便のミスでゴルフ大会が大混乱!お客様には大変申し訳ない

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ場とホテルを経営する施設で、ゴルフ大会プラスご宿泊のお客様の団体が40名様ありました。
  • 大会に必要なゴルフ用具一式を購入し事前にヤマト急便に到着を確認しましたが、当日まちがって他県に届けられてしまいました。
  • 結果、大会に間に合わず、お客様からのクレームもあり、施設側も料金もらえず困っています。ヤマト急便に連絡したが、責任を取ってもらえず、大変な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことあるのか?ゴルフ場とホテルを経営する施設ですが、当施設でゴル

こんなことあるのか?ゴルフ場とホテルを経営する施設ですが、当施設でゴルフ大会プラスご宿泊のお客様40名様の団体がございまして、大会に必要なゴルフ用具一式を某スポーツ店にて購入し事前にヤマト急便に到着を確認し、大会当日の午前中指定で送ってくるわけが、当日、ヤマト急便に連絡したら、他県にまちがって行ってしまったとのこと。結局、ゴルフの大会には、間に合わず、まともにゴルフはできず、当施設は、お客様に怒られ、料金もまともにもらえず、大変なことに!ヤマト急便にそのことを言ったら、営業所の責任者から夕方に電話がきて、すいませんでしただけ、宅配の運賃は、いただかなくて結構です。ただ、それだけでした。??荷物も当日19時くらいに届いたのでうが、受け取りませんでした。ヤマト急便は、これだけですむのでしょうか?当施設は、値引きした金額は、どうなるのでしょうか?ヤマト急便に責任はないのでしょうか??詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

ヤマト急便ってヤマト運輸?佐川急便?どちらでしょうか? 今回のように他県に行ってしまうという運送事故は昔ほどではありませんが たまにあります。 そういった大きな行事であるということは スポーツ店の方に伝わっていたのでしょうか? 通常一般のゴルフ宅急便でさえプレイの前日に到着するよう 発送してもらいます。 言っちゃなんですけど、 それだけの量の荷物急に増えたら ちゃんと配達店に来ていても午前必着は難しかったかもしれません。 通常配達店にあるトラックには限りがありますので 事前に大量に荷物がつくからと言っておかないと やりくりつきませんから。 前日着にしなかった質問者さんの側にも過失があると 思われますので、運賃棒引き以上のことは 社内のしかるべき部署同士の話し合いしかないでしょう。 話し合いで決着つかなかったら 損害賠償請求の訴訟起こすしかないと思います。

graund
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#115004
noname#115004
回答No.9

No.1です。 >ゴルフ用品と言っても、ホールに立てるポール8本と旗16枚、スタートマット8枚です。 これ、何に使うの?? これが無いとゴルフができないの?? ※状況が良く分かりません。 スポーツ店、ヤマト便については、事情を良く説明し、貴方の会社で失った利益、信用をどういった形で回収することができるかを考慮し、キチンとした交渉をしなさい。もしそれが出来ないのでしたら、貴方はクビです。もし、営業担当がいるのであれば、その人にやらせなさい。とにかく信用は取り返しなさい。でなければ、貴方の会社はつぶれます。

noname#112363
noname#112363
回答No.8

補足を読ませていただきました。 確かにヤマト運輸にも責任はあります。 それは、佐川急便や郵便局でも同様です。 問題となるのは、購入者とスポーツ店との意思疎通がどこまでできていたのか? 前日になっても届かなければ、普通であれば、購入者からスポーツ店に連絡をいれるはずです。 だけど、それもしていない。 施設側が購入したものであれば、早く届いたからといって、不都合なことは何もないはずです。 施設側としても、ややのんびりしていたと言わざるを得ません。 施設側とスポーツ店の意思疎通の問題に思えます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

>ヤマト運輸に運送を頼んだのは、スポーツ店です。 伝票上の住所、電話番号等に間違いは? 間違いあればヤマトではなく 連絡先を教えた人物もしくはスポーツ店の方に責任ありかと。

noname#112363
noname#112363
回答No.6

お礼も、補足もありませんね。 私も、No.1さんの質問に同感です。 私は、ゴルフをしたことがありませんが、ゴルフ好きな人であれば、おそらく自分で持っていますよね。 全くゴルフをしたことのない人が、1回のためにゴルフ用具一式購入するとも思えません。 ゴルフ場では、レンタルはされていないのですか? ゴルフ用具一色を購入したのは、誰なのか? 誰が、ヤマト運輸に運送を頼んだのか? 配達日や時間指定を誰が決めたのか? まずは、補足説明をお願いします。

graund
質問者

補足

補足が遅れて、大変すいませんでした。ゴルフ用品と言っても、ホールに立てるポール8本と旗16枚、スタートマット8枚です。クラブ・ボールは、お客様が持参いたしました。ゴルフ用具一式を購入したのは、当施設です。ヤマト運輸に運送を頼んだのは、スポーツ店です。配達日や時間指定は、事前にゴルフ大会に使うということで、スポーツ店ですべて確認済です。宜しくお願いいたします。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 確かに災難でしたね。しかし、そんなに大きな大会でしたら、なぜ当日午前中指定で送るようにしていたのかが疑問です。  運送事故はたまにある出来事です。旦那の会社でも間違って送られて、納期に間に合わないということで、隣の県までわざわざ届けにいったりしたことあります。当然前の日に到着する予定にしてましたが。  40名様のゴルフ用具でしたら、置く場所がないとは思えません。ゴルフ場側の人でしたら、たまによそのコースに宅急便が届いていることがあることをご存知だと思いますが・・・・・宅急便の会社のせいにするより、うかつだったと反省して今後に生かすことを考えるのが妥当だと思いますね。

graund
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

それだけでしょうね。 宅急便約款 (認可年月日 : 平成22年1月5日)に記載があります。 遅延による損害は、運賃を無償にすることのみです。 運送事故は良くありますよ。 ちなみにヤマト運輸株式会社は、日本国内に存在し、クロネコ宅急便という業務は存在しますが。ヤマト急便という会社もサービスも存在しませんので、私が書いた回答は、ヤマト運輸株式会社のクロネコ宅急便に関わる運送約款です。 普通、無理です。 貴施設が値引した行為とクロネコ宅急便の事故を結びつけて、損害賠償しろというのは、運送約款上、不可能です。

graund
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

まず運送会社との契約約款の確認が必要です。 次にヤマトの本社にクレームを入れて、説明を求めましょう。(営業所の責任者ではなく、もっと上の対応を求めましょう。) おそらく約款ではいろいろと免責事項(ヤマトが責任を負わないという事項)が書かれていると思いますが、本当に免責される事項に該当するかどうか、根ほり葉ほり確認してください。 >他県にまちがって行ってしまったとのこと。 これを読む限り、ヤマトの重過失であり免責事項には該当しないと主張できると思います。 ヤマトに大きな責任があれば、お客様からもらえなかった料金等を含めて強く請求してもいいでしょう。 まずは強く主張することから始めたらいかがでしょうか。

graund
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

ゴルフ用具一式は誰が購入し、ヤマト便で送ることにしたのでしょうか? 上記内容を確認させてください。

graund
質問者

補足

補足が遅れて、大変すいませんでした。ゴルフ用品と言っても、ホールに立てるポール8本と旗16枚、スタートマット8枚です。クラブ・ボールは、お客様が持参いたしました。ゴルフ用具一式を購入したのは、当施設です。ヤマト運輸に運送を頼んだのは、スポーツ店です。配達日や時間指定は、事前にゴルフ大会に使うということで、スポーツ店ですべて確認済です。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 楽天ショップ 配送方法

    クロネコヤマトか佐川急便の選択配送が出来たので、コンビニ受け取りがしたいから、クロネコヤマトのコンビニ受け取り指定に備考欄に記入し、お願いしたところ、それをまるっきり無視し、佐川急便で配送してきました。たまたま、自宅にいたから良かったものの、なるべく宅配便を家の者に知られたくないので、クロネコヤマトにしたんですが…お店にメールして問い合わせしたらお客様は佐川急便の配送指定となっていますとウソのメールをいただきました。(ご自身で調べてみたらどうですかと)楽天ショップを何回か利用してますが、お店によってはこちらがお願いした配送業者にならない事ってあるんでしょうか?

  • クロネコヤマトの対応が理解出来ない

    クロネコヤマトからコンビニに品物が届いていますから 2日以内に受け取って下さい。とのメールが来ました。 なのでメールが来た次の日に荷物を受け取りました。 ここまでは問題無かったのですが3日目に同じ数字の受け取り伝票で 「保管期限を過ぎたので一旦センターに保管した後荷物を 登録されている自宅に品物を配達します」というメールが来ました。 別の荷物が有ったのか?と変に思いクロネコヤマトに連絡したら 最初にメールが来た次の日に受け取っている事を何度も告げているのに 期限内に受け取らなかったですよね。 期限内に荷物を受け取らなかったあなたが悪い。の一点張りで 客に責任転嫁して責任逃れするだけでした。 最後は社内で連絡ミスが有った事は認めましたが 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切られました。 小さい事かもしれませんが客に迷惑をかけておきながら 客に責任をなすりつけて責任逃れしておいて最後は 社内の連絡ミスを認めておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら客との電話を切る クロネコヤマトの対応が理解出来ません。 佐川急便 等 他の宅配便でも客に迷惑掛けておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切りますか? 自分の知る常識だと 他の業界なら問題が小さくても客に迷惑をかけておきながら「大した問題じゃないからね~」なんてことを言いながら 客に笑いながら電話を切るなんて対応は知りません。 これはクロネコヤマトだけの常識なのか?これが今の世間一般常識なのか? 教えてくれますか? 今はどの会社の営業も客に責任をなすりつけて 会社は責任逃れに徹するのが一般的なんでしょうか? 理解出来ない自分が世間一般からずれているなら 考え方を変えて最初から業者に対してそれなりの対応をしようと思います。

  • スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定

    スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定なのでしょうか? 一昨日、長野のメーカーからオーバーホール・チューンナップされたスキー板が佐川急便で送られてきました。職場住所で申し込んであったので、配達の確認電話の際に、支店止めにの受け取りに変更しました。 運賃と代引き料金を支払った後に、新潟への送り直しを依頼したのですが、サイズを計って見積もって貰ったら3500円と言われました。箱を外して、専用のスキーケースに入れ替えても、料金は変わらないとのことです。ヤマトで頼むと1270円で何時も引き受けて貰えるのだけれど、と確認したのですが、うち(佐川急便)ではこの料金なので、他所から出してくれとの由。 ヤマトの営業所に持ち込んだところ、持ち込み100円引きで1270円でした。ヤマトの窓口の女性に事情を話したところ、日通のペリカン便が撤退したので、各社の対応に変更でもあったのでしょうかね、と笑ってておりましたが...。3倍近く料金が違ってしまうのは、ちょっと考えられません。 事情に詳しい方が居られましたら、宜しくお願いいたします。

  • 宅配便の料金。内税?外税?

    こんにちは。宅配便の料金についてお聞きします。 私の勤める会社では食品を扱っていて、先日ギフトのカタログを配布したのですが、お客様から問い合わせがあり「送料にも消費税が掛かるのはおかしい」との事でした。 たしかにヤマト運輸や佐川急便、日通などの料金を調べてみると内税となっています。 勤め先で利用している業者は分からないのですが(おそらく複数)、送料全国一律となっていることや、ネットショッピングを見てみると上記の宅配業者なのに外税だったりと、さまざまな料金体系があるようです。 過去のQ&Aから、業者が消費税分を負担している為というのは分かるのですが、この送料の違いというのは一般的には宅配業者との商談などで決められているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで自転車を出品、格安で送る方法は?

    こんにちは。 オークションで26インチのマウンテンバイクの 自転車を送ろうとしている者です。 現在出品中ですでに入札中。時間がありません。 自転車を送る際にハンドルや前輪を取って梱包するところまでは 分りました。その次の宅配業者の選定を教えてほしいのです。 出発地は京都です。到着地は東京。 ・ヤマト便:【容積換算式】縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)で決まると思います。 結果、かなりの額になるかと。 ・佐川急便:飛脚フリーサイズパッケージ運賃で¥8,640の2割増し。 ・西濃運輸:見積もり依頼し、電話にて\6,000と回答あり。 なんとか格安で送りたいと考えております。 自転車を送ったことのある方、宅配業に詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの運送業者(宅配便サイズ以上の大物)について

    ネット通販業の個人事業主です。 取扱の商品に大物があり、現状ではヤマト運輸の「ヤマト便」で 配送しています。 ただ、大物だけに送料を安く出来ればお客様に対してのかなりの アピールポイントなると思っており、配送業者との契約が出来れば と思っています。 そこで、契約条件(月間取扱個数や運賃)の良い運送業者があったら 教えてください。(同じ配送業者でも営業所等で違いはあるかと 思うのですが、具体的な数字を通して体験談として聞かせて 頂けると幸いです。) 取り扱う荷物の具体的な大きさは、宅配便サイズ以上の大きさで、 概ね1m×2m以内・50kg以内、配送先は日本全国です。

  • ヤマト運輸のメール便紛失

    オークションをしています。出品者です。 落札があり ヤマト運輸のメール便で送ったのですが お客様のご住所が町名が抜けていたらしく、(お客様のミス) 返送されました。私の最寄りの営業所まではデーター上返送されているのですが、紛失でなくなっています。営業所から外に持ち出された形跡はないらしいので、探してもらってはいますが、見つかりません。 まず落ち度はお客様がご自分のご住所を間違ったのもありますが 社内で紛失したにも関わらず、運賃以上保証しないの一点張り。誤配で途中で紛失で保証されないのは明記されていますのでわかるのですが。非は認めているんですが。1500円程度のものですが、諦めるのは許せないのが正直なところです。本当かどうかわかりませんが 市内でメール便の責任者ということでした。上司に相談してくださいとお願いしても 私が責任者ですからと。社内紛失で社内管理ミスというか社内管理不足でも諦めないといけないですか?取り敢えずお客様は自分のミスがあるので待つとはいってくれています。もし見つからなくても せっかくこちらで購入してくれたので、お客様の損のないようにしようと思っています。何かいい方法あったら教えてください。

  • ネットショップ 送料について

    ネットショップを開業予定です。 ターゲットは女性でアクセサリーやコスメグッズです。 WEBショップはほぼ完成して、あとは送料を決めるだけです。 宅配便とメール便も併用したいので、ヤマト運輸を利用するつもりでいました。 以前、こちらでお尋ねしたことがあるのですが、予定数量だけである程度の価格交渉はできるとのアドバイスを頂きましたので、本日ドライバーさんに相談してみました。 しかし、結果は以下の通り... ヤ:「今は数がまとまっても送料値引きは一切いたしません。確かに過去にはそういう契約もあったが、今では全社的に撤廃する方向です。」 私:「それでは、法人契約をしたらどうでしょうか?」 や:「法人契約をしても値引きは致しません。実績が伴ってきても、せいぜい一円単位でしかできません。」 私:「では、法人契約のメリットは?支払いが月払いできることくらいですか?」 ヤ:「そうですね。それくらいしかないですね。」 私:「でしたら、送り状の用紙(B2)を頂くことはできませんか?」 ヤ:「法人契約をしても、しばらくは手書きでお願いしたい。」 う~ん、困りました。 できれば、ヤマト運輸一本でやりたかったのですが、現実問題として値引きがないなら宅配便を利用するメリット無し。メール便は利用しますけど。 佐川急便なら、交渉に応じてくれるでしょうかね? 送料を少しでも安く提供するために、はこBOONやレターパックの利用ってショップでもアリでしょうかね? もちろん、メール便やレターパック利用の場合のリスクは明記します。 私自身、ネットショッピングを頻繁に利用しますが、商品によってはメール便やレターパックが利用できて大変ありがたく、ショップとはいえ”柔軟に対応してくれてる”なんて思ってしまいます。 一般的にはどうなんでしょうかね? 本当に迷っています。 小さなことでも、何かアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪梅田で浴衣

    今年新しく浴衣を買おうと思います。 阪神間、できれば、大阪梅田周辺(遠くてもミナミまで)で、 一式を3万円以内で買いたいのですが、 どこか良いお店ありませんか? それなりに値が張るものなので、あまり安っぽいものではなく、 長く着られるものがいいです。 それと、淀川花火大会当日、着付けをしてくれるお店知りませんか? 一人暮らしの上になかなか不器用なので、 自分で着ると途中で脱げないか心配です。 阪急神戸線沿線あたりで、探しています。 以前地元に居た時は 「浴衣を購入されたお客様にはお祭りの当日に着付けを無料でします」 というデパートがありました。 そういうお店があれば2つとも解決して最も良い感じなのですが…。 よろしくお願いします。

  • 宅配業者の仕分けコードと郵便番号の関係について

    例えばヤマト運輸の場合、6桁の「ヤマト用の仕分けコード」というものが存在しますよね(同業他社でも似たようなものはあります)。ところが宅急便やクロネコメール便の伝票にはこれを書く欄というものは存在せず、かわりに郵便番号を書く欄が存在します。これはすなわち「荷物を受付した時にヤマト側で郵便番号を仕分けコードに変換している」ことに他なりません(実際にその作業をしているのを見たこともあります)。 そこで疑問に思ったのですが、なぜ宅配業者は「自社用の仕分けコードをまとめた冊子」のようなものを作成して希望するお客さんに配布したり公式サイトで検索できるようにして「伝票には自社用の仕分けコードを書いてもらう」仕組みにはしないのでしょうか?(この手のものは信書には該当しないはずなので希望したお客さんに自社の宅配便やメール便で配達することも法的に問題ないはずです) こうすることによるメリットとして考えられるのは以下のようなものがあると思います (1)お客さん・宅配業者双方にとって「郵便番号を変換する」手間が省ける。すなわちコスト削減になり、場合によっては運賃の値下げもできるかもしれない。 (2)「郵便番号が変更された場合」に対応する修正をする必要がなくなる。これもコスト削減になります。 (3)特にヤマトグループの場合、歴史的な事情から日本郵便とは経営陣レベルでは仲が非常に悪いことは皆さんご存じの通りだと思います(現場レベルだと「何らかの理由で自社で配達ができない」場合に一方がもう片方に配達を依頼しているケースは双方向で確かにありますが、とりあえず置いておきます)。ヤマトの経営陣としてはそれ自体に著作権のようなものはないとはいえ「憎たらしい相手である日本郵便のもの」である郵便番号なんか本来なら使いたくもないというのが本音ではないのでしょうか(「ヤマトグループの社員同士で年賀状のやりとりをしたら懲戒免職とする」という社内ルールがあるとしても不思議ではないかと思います)。ならば自社のものを使ってもらえばいいという考えがあっても不思議ではないかと思います。 (4)可能性は非常に極端に低いとは思いますが、日本郵便が経営危機回避のために「同業他社が郵便番号を使用する場合は手数料(NTTにおける接続料のようなもの)を請求する」と主張する可能性を否定できないこと。最も、本当にそうなったら裁判になって日本郵便が敗訴する可能性が非常に高いとは思いますが・・・。