働きながらの就活

このQ&Aのポイント
  • 札幌で働く24歳男性が、現在の仕事からの転職を考えている状況について相談しています。
  • 道外への転勤が選択肢としてありますが、身内の事情で選択できないため、他の仕事を見つける必要があります。
  • ただし、現在の仕事を続けながら就職活動を行いたいと考えており、会社への報告や内定後の期間について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きながらの就活

働きながらの就活 いつもお世話になっております。 札幌で働いている24歳の男です。 現在勤めている会社から、社の事業縮小の為に札幌での仕事がこの先無くなるかもしれないと言われ、道外への転勤が可能か確認されました。 私は身内の事情で(母が事故の後遺症で入院しております)道外への転勤は選択肢として考えられない状態にあり、業務的にも今の仕事(派遣のSEです)を続けていくことに多少の不安を覚えていた為、これを契機に転職を考えております。 しかし、就職してからこの仕事以外に付いたことのない為、上手い転職の仕方が分かりません。 単純に自分の場合はこうした、といった内容でもいいので、御教授ください。 特にお聞きしたいのは  ・今の仕事を続けながら就職活動する場合、会社への報告は必要か。  ・常識的に考えて、内定を貰ってから新しい仕事開始までの期間に余裕はあるのか。 です。 会社の方にも、今の会社を止めること前提の相談をしていいのか分からず、質問させていただきました。  

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

就業規約はありますか?無いなら人事に問い合わせてみてはどうですか? 有る前提で話します。 ・今の仕事を続けながら就職活動する場合、会社への報告は必要か。 ⇒必要ないです。  それで転職がダメだったら会社に反旗を翻したという事実だけが残り会社に居る事になります。 就業規約にガッチリ書かれているなら別ですが、可能性はなかり低いです。 書かれていなくても私なら黙ってるな。円満退職にはならないでしょうけど。 それと、世間の多くは在職しながら転職活動してますよ。 やめる相談も、上司とかにはしないほうがいいな。気の合う先輩ならいいけど。 ・常識的に考えて、内定を貰ってから新しい仕事開始までの期間に余裕はあるのか。 ⇒まず、就業規約に退職の際は○ヵ月前までに連絡をするようにと書いてあると思います。普通は1~長くても3ヶ月です。 転職活動の際には、それを考慮した上で入社できる時期を言うべきです。 向こうも聞いてくると思いますよ。「いつからこれますか?」と。 私の場合は内定が出てから入社までに○ヵ月は欲しいと言っていました。 転職先も円満に退社してきて欲しいという想いがあったので、それは通してもらえました。 内定が出たらさっさと退職の手続きをしましょう。そのとき会社に初めての報告になりますが、そんなもんです。 では、良い転職なるよう応援してます。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、転職に失敗した場合のことも考えると黙っていた方がいいですよね。 引継ぎ期間も最低1ヶ月程度もらえればなんとかなるとは思いますし。 会社には言わずに活動していこうと思います。

その他の回答 (3)

• seagen
回答No.4

最初に確認したいのですが。 >社の事業縮小の為に札幌での仕事がこの先無くなるかもしれない これは、ほぼ確実なのですか? >道外への転勤が可能か 転勤があるとしたら、時期はいつ頃なのですか? 札幌の仕事が無くなるのが確実で、あなたは転勤不可だとしたら 転職活動をするしかないという事になりますよね。 閉鎖が間近でしたら、それも早急に始めなければなりません。 会社側から転勤を打診されて、あなたはもう回答をされたのでしょうか。 もしこれからでしたら、 まず、家の事情で転勤は不可能であることを伝えます。 その結果、退職という事になるでしょうが、 くれぐれも【会社都合】による退職であり, 【自己都合】による退職ではないという点をしっかりと確認して下さい。 (会社の事情で現在の住まいからの通勤が著しく困難になった場合や、  正当な理由(ご家族の介護等)で転勤や仕事が続けられず退職に至った場合は  会社都合扱いの退職となり、  失業保険受給において、自己都合扱いより手厚く保護されます。)   まともな会社であれば問題は起らないのですが、 万が一、「家庭の事情なら自己都合退職でしょ。」 と言われても、まともに受け取らないように。 前述の理由により、それははっきりと嘘!ですので。 退職にあたり、会社から離職票という書類が発行されますが、 ここの退職理由がきちんと【会社都合】になっているかどうかを しっかり確認し、記載に誤り(自己都合扱いになっている)があれば その下に不服申し立て欄がありますので、 そこにあなた自身で事実を記入し、ハローワークでの手続きの際に 係員に説明して下さい。 何か不安があれば、必ず事前にハローワークや労働基準監督署に 相談してください。 何故、このような事を長々と書いたかというと、 このご時勢ですから、転職活動がうまくいかずに 失業期間が長引く可能性も無いとはいえないからです。 そうなった場合、会社都合なら 失業してから大よそ1ヶ月後には第1回目の失業給付金を貰う事ができますが、 自己都合ではそれが約4ヶ月後になってしまうからです。 無職で収入も無し,では困るでしょ。 で、ご質問の転職活動の会社への報告ですが、 当然、そんな事は黙って行います。 もし、平日の昼間に面接が設定されたら 何か別の理由をつけて休むなり、早退するなりして下さい。 会社だって薄々は分かっているでしょうけれど、 あくまでも大っぴらにはせず、水面下で動くこと。 内定から入社までの時間的余裕ですが、 一般的にはほとんど無いと思って下さい。長くても1ヶ月。 きちんと引き継ぎをしての円満退社が望ましいですが、 いよいよ切羽詰ったら ご自分の事情を優先して下さいね。 入院中の母親を抱えて、あなたもなりふりかまっていられないでしょうし、 組織というのは一人が欠けたってびくともしませんから。 それと、 せっかく若いんですから、焦ってヘンな所に入らないようにね。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌での仕事がなくなるの時期はまだ確定していませんが、とりあえず今現在で数名、9月にもある企業との契約が切れ、合計十数名が待機状態になるそうです。 営業の方はチャンスが来るのを待っている、と仰っていましたが、一社員としてはやや危なっかしいように感じました。 幸いにも自分の勤務している現場との契約は今年度いっぱいとなっているので、働きながらじっくりと次の仕事を探そうと思います。

回答No.3

こんばんは。転職歴2回の者です。 >今の仕事を続けながら就職活動する場合、会社への報告は必要か。 →会社に知らせるバカがどこにいる! 私はヤル気がありません、と言っているのと同じ。査定は下がるし居残った 場合もリストラ候補の筆頭になります。 新しい会社に内定が決まった場合も、退社することは言っても行き先の会社名 はそこに入社するまで知られてはいけません。辞める腹いせに妨害される 可能性もありますから。入社するまでは小さなソフト会社です、とか言って はぐらかしましょう。 >内定を貰ってから新しい仕事開始までの期間に余裕はあるのか。 →ないですよ。 私が今の会社の面接を受けたときは、「いつから来れますか? すぐ来てほしいの ですが。前の人は4月からと言ったのでお断りしました。」と脅されて(!)、 「2月から来れます」と言いました。 おかげで前の会社の上司はカンカンでしたが。。。 でもね、それでいいと思いますよ。 採用する方はすぐ来て欲しいしあまり先にすると気が変わって来なくなるのも 心配だからすぐ来れる人を採りたいと思うでしょう。 今の会社も、辞めるとわかっている未来の無い人に新しい仕事や重要な仕事を やらせるわけにいかないし、情報漏えいになってしまうからとっとと出て行って 欲しい、という考えもあるでしょう。引継ぎが大変だと思うかもしれませんが その気になれば結構早くできるものです。退職ぎりぎりまであなたが手伝って しまうと後任が育ちませんから、やり方を説明したらあとは見ていて分らない ときだけ教えてあげる。すると退職日直前になると意外とやることが無くて 暇になります。新しい仕事をやれとは言われないし。 期間に余裕は無い。でも大丈夫、なんとかなる。 がんばってください。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の仕事開始までの期間に余裕が無いのは厳しいですね。 会社にもよると思いますが、自分の場合は1ヶ月は引き継ぎ期間がないと円満どころか今の会社の人たちに迷惑を掛けてしまう事になりそうです・・・。 でもやはり大事なのは自分の今後。 もしそうなった場合も自分の都合を優先させようと思います。 (もちろん雇用契約の規定の範囲内でですけど)

• advicer7
回答No.2

現在お勤めの会社から転勤可能かどうかの打診があったのですね。現在の勤務先が統合されて無くなる可能性もある状況のようです。転職をすることが初めてで不安のようです。 在職中に仕事を探すことに会社への報告は必要ありません。 内定から次の職場への期間 次の会社はできるだけ早く入社してもらいたい 今の会社は引き継ぎ等で余裕が欲しいが次の勤務先を優先しましょう。 民法上は2週間で退職できますが、できるだけ円満に話し合いの上離職する。 就職活動、退職、入社、次の職場での適応の課題があります。在職中の就職活動も大変となります。支援してくれるキャリアコンサルタント等の支援を得られると良いですね。 転職サイト等で支援してくれるありますので探してみてください。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の現場の方々は皆さんとても良くしてもらいましたし、出来るだけ円満に退社したいと思っていますが、 やはり自分の人生を第一優先に考えて、もし急な退社になるとしても、次の会社を優先に考えるようにします。 自分ひとりの力では限界もありますから、転職サイトを活用してみますね。